アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で働いてる看護師さんに質問です。
自分は病院給食で働いています
患者さんが食べた食器の下膳作業をしていると
稀にではありますが、薬がそのまま下がってくる事があります。未開封であったり、錠剤が1粒残ってたなど。
その際は、病棟に"~さんの薬がそのまま下がってきました"と一報を入れます。
これって正しい行動ですかね?
錠剤1粒残ってた時に病棟に電話した際は
さすがに1粒だけで連絡は正しかったのか?と思ってます。
どんな意見でも構わないので、アドバイスなどお願いします。

A 回答 (3件)

必ず連絡。

で良いです。
その薬が病院側から出されたものなのか、市販のもので看護師が管理していないものなのかわかりませんが、気になったらとりあえず報告。で良いと思います。例え1粒でも空がないだけで飲んだか飲んでないか問題になるところもあります。
そこが曖昧になって、万が一トラブルになった時に、あの時報告がなかったなどと、責められるのは、下膳した誰かになりますので。

看護師も仕事終わりには必ず各担当患者の状況を記録しますが、それも何かあった時のための自分たちを守る用です。それと同じように気になった場合は、周囲のスタッフや上司、病棟看護師などに報告したり相談したら良いと思います。
    • 0

事前にどの様に扱うかを病院として取り決めておくべきでしょう。

• 0

病院における投薬と病院食は治療の一環であり、どうしても食べられなかった食事以外は全部飲んだり食べる必要があります。

その意味で飲み残し(飲み忘れ)の薬は全て病院側に連絡する必要があります。「いちいち連絡するな」とは絶対に言いません。
    • 0