プロが教えるわが家の防犯対策術!

松の植え替えについてお聞きしたいのですが、1.5メートルくらいに成長した松を他の場所へ植え替えるにはどうしたらよいのでしょうか?今は地植えしてあります。今動かしても良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

樹木の移植は、樹木の休眠時期に行います。

松ノ木は新芽が出て養分を吸収している時期です。今の時期は避けるべきです。

植木屋さんで売られている樹木は、根回しをして、樹木を安全に活着させるようになっています。暑い真夏や1月の真冬を避ければ、植えることができるので心配ありません。

参考URL:http://www.engei.net/guide/guide.asp?month=4&ID= …
    • 3

松の根は直根です。

さらに側根は樹木を支える役割も担っていて根の先のほうに養分を吸収する髯根があります。
 松に限らず直根の植物は移植を嫌う傾向がありますので、そのままにしておくのがBESTなんですが、どうしても移動しなければならない場合は根回しをして夏を越し秋の終わり頃(落葉樹が葉を落としきった頃)に移植するのが一番安全です。

<根回し>
 幹の中心より半径30cm、深さ40cm程度ですり鉢状に土を掘ります。 当然人が中に入って作業できる範囲の幅の漉き取り幅は必要です。(つまり半径30cmより半径60cmの間の土をとるという感じです。)
 このとき直根や側根は絶対切断してはいけません。 皮を剥きとります。 これは剥ぎ取った場所から根を出させるためです。 
 この状態を全体に出来上がったら、縄でぐるぐる巻きにします。 この作業は慣れないと難しいですので、今回は園芸用で麻の帯があります。(100円ショップにもあります。)
 これで土が崩れないように巻いてから側面と上下を交差するように縄で縛ってください。
 完了後は漉き取った土を戻して丸太のようなもので軽くつき固めをして土を密着させてください。 水遣りはしないように
しましょう。 
 以上で根回しは完了ですので、後は晩秋に指定の場所へ移植してください。 移植したら必ず松の幹以上の丸太で支柱をしてください。
 これが成功すればあなたもセミプロ級の仲間入りです。
    • 11
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
なかなか難しそうで、ちょっと不安になりますね。
木をできる限り大切に管理してみます。有難うございました。