知り合いにベジタリアンがいます。最初はファッションでやってるのかなと思っていたら、オーストラリアに留学中に牛のとさつを見て、それ以来肉が食べられなくなってしまったらしいです。このような心的外傷による「拒食肉症」はどうすれば克服できるのでしょう?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その友人さんは、自分が肉を食べられないことを克服したいのですか?だとしたら、自分がベジタリアンであることにコンプレックスを持っている事になりますよね。


肉を食べれられるようにするのもひとつの方法ですが、ベジタリアンっていうステータスを誇りに思えるように情報を集めるという解決法ではどうでしょうか。肉食をやめることで環境負荷を抑えることもできる、とか。肉を食べなくたって健康への大きな影響はありませんし、新たに見えてくる世界だってありますよ。
すみません、僕がベジタリアンなので偏った意見を持っているだけかもしれないです。「こういう見解もあるんだ」程度に見ていただけると幸いです。
    • good
    • 0

 バイクの事故を起こした人は、事故のあと早急にバイクにのらなければ、恐怖心がわいて、バイクに乗れないようになるそうです。


 そんな状態ではないでしょうか。
 もしその方が牛のみ食べることができない状態で、他には特に異常がないのであればよいのですが、たとえば、肉の全てを食べられない、肉の姿を見るのもいやだ、肉の置いてあった場所にも触れない、もし肉をさわってしまったら異常なほど手を洗う、というような症状があれば神経症が考えられます。
 そうでない状態でも、肉をたべたいのにたべれないのであれば、まず、むりやりたべさせたり、だまして肉を入れた料理を食べさせたりしてはいけません。ますますショックが深くなって、よけい食べられない状態になったり、「人に勧められる料理」にまで恐怖心がわいてしまいます。
 神経症でなかった場合ですが、少しづつ肉を「見る」ことからはじめます。はじめから食べさせてはいけません。肉の「存在」そのものに慣れることからはじめてはいかがですか。
 精神的外傷によりなにかの恐怖症になった場合、まず原因を探すものです。しかし、原因はわかっていますから、現実問題として、これから生活する上で、肉の存在に慣れることが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になるご意見ありがとうございました。ベジタリアンが良い/悪いという観点では無く、如何にこの症状を克服するかが焦点だったので、とても参考になります。私としてはその友人に、できることならもっといろいろな料理を楽しんで欲しいという軽い気持ちからの質問でした。本人が悩んでいるいないは別問題として。

お礼日時:2001/09/19 20:59

何かそれによって、問題が起きているのですか? ベジタリアンであること自体には問題がないと思います。

それに付随して発生した問題があれば、その対処法を考えることもできると思うのですが。

もしかして、本人が肉を食べてみたいけど、食べられない、ということなのでしょうか? でしたら、世界の食料事情や、ベジタリアンの主張を聞いてみてはいかがかと思います。それによって、ベジタリアンに納得するか、それでも食べたければ、肉の風味のあまりない料理や、本人にとってあまり肉と知覚されない料理法から始めて、ゆっくり慣れていくか。でも、身体的(味覚)の問題ではないですから、自分がベジタリアンであることに根拠をもてるようにすることが、心理的な負担の少ない方法であると思います。

ただ、もしもそれによって、他の症状を併発しそうでしたら、診療所に足を運んだ方が良いと思います。参考までに拒食症のサイトを一つあげておきます。

参考URL:http://www.womanhealth-plz.com/health/sick/heart …
    • good
    • 0

信念からベジタリアンという人は、飢えて、


肉しかなくなっても、食べないかもしれないが、
>このような心的外傷による「拒食肉症」
の人は、食べちゃうかもしれないな。って思ったよ。

友達で、飲尿健康法をしている子が、
ほぼ、ベジタリアンなんだけど、お肉を
食べた翌日の、オシッコは、臭い。
やっぱり、菜食のほうが、体にはいい気がする。
と、言っておりましただ。
    • good
    • 0

トルストイも豚の屠殺場を見て生涯肉を食べなかったということだそうです。


私の友人でも「動物が可哀相だから」という理由で食べない人がいます。肉を食べないと生きていけないという社会なら克服しなくてはならないと思いますが、本人が望まない限り強要するものではないのでは…と思います。
肉を一定期間食べないと、肉の匂いで吐き気をもよおすほどいやになるというのも聞きます。きっかけは屠殺かもしれませんが、生理的な理由からもう食べられなくなっているかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動部の男子高校生の食事量について。 自分はハードな運動部の男子高校生なのですが、拒食症の一歩手前?

運動部の男子高校生の食事量について。
自分はハードな運動部の男子高校生なのですが、拒食症の一歩手前?と最近思っています。
理由としては、運動部の男子で決して太ってはなく筋肉があり痩せているくせに食べるカロリーを気にしすぎたり、お菓子やジュースは絶対飲まないです、、、(太るのが怖くて)
親には、高校生なんだからもっと米を食えといわれています。
運動部の男子高校生ってどれぐらい食べたらいいんですか?
気にしすぎですよね、、、
身長は176cm 67〜8キロで一般的に言う細マッチョだと思います。カロリーやお菓子ジュースの事気にしすぎて友達にはお前はアスリートかよ!とか馬鹿にされたりします。

Aベストアンサー

カロリーやお菓子、ジュースのコトを気にするのは私は良いコトだと思います(*´ω`*)
自分の体型を気にしてあげるコトは自分を大切にしてあげている証拠です!

計算してみたところ、質問者様の体重は平均くらいです。
そのままキープしていただければ何も問題ないですよ!

今現在、気にしているだけで食事を抜いているわけではないですよね?
気になるからといって食事を抜くことはオススメしません。
基礎代謝が下がり余計に太りやすくなりますし良いことは何もありません。

ご飯に関しては。。。一食の量としては中学の時に食べた給食くらいの量を目安にしていただければ問題ないです。
気になるようでしたら、ご飯を豆腐に変えてみたり蒟蒻を食べたり和食を中心にしてみたりetc.
質問者様のお母様にお任せしておけば問題ないと思いますよ(^^)v

最後に、周りの言ってることは気にしないこと!
私も質問者様と同じ高校生です。女子ということもあり、何かと体型のコトは気になってしまいます。
1つ最近思ったのは周りに言われたコトを気にしてしまうコトで大きくはなくてもストレスになっているのかもしれません。
だからまた、馬鹿にされたら「凄いだろ!」で笑ってやればいいのです。
ポジティブに考えることは体に良い影響を与えてくれますよ(*´ω`*)
保健の授業か何かで学んだ通り、心の体は繋がっていますので!

今の健康はこれからの健康の基盤となります。
だから、自分の体を大切にしてください!
短い高校生活、心も体も健康に楽しんでくださいね(^^)v

カロリーやお菓子、ジュースのコトを気にするのは私は良いコトだと思います(*´ω`*)
自分の体型を気にしてあげるコトは自分を大切にしてあげている証拠です!

計算してみたところ、質問者様の体重は平均くらいです。
そのままキープしていただければ何も問題ないですよ!

今現在、気にしているだけで食事を抜いているわけではないですよね?
気になるからといって食事を抜くことはオススメしません。
基礎代謝が下がり余計に太りやすくなりますし良いことは何もありません。

ご飯に関しては。。。一食の量として...続きを読む

Q高3 女 拒食症克服中のものです。

今、私は拒食症を克服するため、心療内科に通っています。

先生から「学校には行かないほうがいい。」と言われました。診断書も渡されました。

親からは、「低体重だから学校に行くななんて聞いたことが無いし、行きたいなら行ったほうがいい。」と言われました。

今日、学校に診断書を提出したら、結構大事になってしまったようです。
一度、病院の先生と相談してくるようにだそうです。

学校を休む必要があるのか、自分もよく分からなくて、
どうしたらいいのか分かりません。

拒食症で自宅療養は必要なんでしょうか?
そうだった方はいらっしゃいますか?

教えてください。


現在、
身長は157cm 体重は33.6kgです。

Aベストアンサー

貴方は慌てない事なんだと思うよ。
主治医が行かない方が~と貴方にアドバイスした事には
「理由」があるんだと思う。
貴方は学校に行きたくない訳ではないんでしょ?
ただ、今の状態で学校に通い続けながら。
尚且つ拒食の治療を並行する事の難しさ。
完璧とは行かなくても。
先生から見ても、貴方は十分に自分のペースで日々を積み重ねていけると。
その太鼓判がまだ押せないんじゃない?
その為にも。
今は少し集中して治療を行って。
ある程度身体の免疫力も、抵抗力も付けた時点で。
改めて通い直した方が良いと感じているのかもしれない。
一言で拒食といっても、そこに至る過程やストレスの原因には個人差があるんだよね。
その個人的な部分を丁寧に診続けてくれている主治医の意見は大切。
ここに書いている不安を。
貴方はそのまま主治医に伝えて。
貴方なりに納得する事が大切なんじゃない?
個人差があるからこそ。
自分では分からないからこそ。
先生のアドバイスやナビゲーションが必要になるんだから。
周りは周り。
貴方は貴方。
主治医と丁寧に話し合う事☆

Q拒食症とは

拒食症とは食べたものをはかなくても

拒食症というのでしょうか??

また拒食症の原因、症状などを教えてください(-m-)

Aベストアンサー

食べたものを吐かなくても低体重であれば
拒食症の診断が下されるようです
症状は食べることへ恐怖感や罪悪感を持ってしまったり
極端に太ることを怖がったりします 低体重なのに元気に動き回ったりするのも特徴的ですね
栄養失調による無月経 髪の毛が抜けたり 歯が脆くなったり
脱水 むくみ 産毛の増加 低体温 免疫力の低下
経験者から言わせてもらえば この状態でいくら食べさせようとしても無駄で
いくらあなたは痩せているといっても耳を貸さないどころか もっと痩せようと努力します
何を言っても無駄なわけです 栄養状態が悪いと最終的には強制入院しかない

原因は精神的なショックが多いようです 単純なダイエットからももちろん多いです
私が考えるに極度な食事制限が一番危険かなと思っています

Q拒食症克服 1日の摂取カロリーについて。

拒食症克服中の高校生・女子です。

体重を増やしたいのですが、1日どれくらい食べればよいのか分かりません。

1日に何カロリーぐらいは必要なのでしょうか??

教えてください。
お願いします。

身長は157cm、体重は34kgあるかないかです。

Aベストアンサー

色々な面から計算してみました。

まず、年齢と身長から割り出しますと、標準体重は 45.6~54.2 です。
現在の体重のままですと、1日に必要なカロリーは1400kなのですが、
このカロリーですと授業についていけないと思います(特に体育等々)
なので、必要なカロリーをさらに割り出すと、2040kカロリーくらい
必要とします。
ただ、拒食症と言う事ですので、すぐには食べれないと思いますので、
ドラッグストアで売られている水に溶かして飲むプロテイン系の物で、
必要な栄養を確保し、胃にも少しづつ負担を掛ける様にしてから、
食物を口にした方が良いかと思います。

ちなみに、現在の体重ですと通常は、入院対象に成りかねないので、
最低体重(生命維持に必要な体重)を計算して覚えておいた方が良いですよ。

ご参考にどうぞ

Q過食症から拒食症に急に変わることがあるのでしょうか。

過食症で悩んでいます。
夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。
医者には行っているのですが。

以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。
過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。
過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。

過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。
拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂食障害
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%91%82%E9%A3%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

Q拒食症についてどう思われますか? 私は20代女で拒食症(摂食障害)と診断されています。今、入院してま

拒食症についてどう思われますか?
私は20代女で拒食症(摂食障害)と診断されています。今、入院してますが、良くなりません。今日は一時帰宅してます。

症状は、ほとんど物をたべたり飲んだりしない。それによってイライラしたり情緒不安定。体重やカロリー計算ばかりいつも考えて気が狂いそう…。一日中歩き回ってカロリーを消費してないと落ち着かない。などです。

また、「治そう!」と心からそう思っても、どこかで「後何キロなら減らして大丈夫」とか一日中何度も何度も体重測定してる自分がいます。意志が弱いのではなく、拒食症はそういう病気らしいのですが、本当にそうでしょうか。

医者の言うことを聞いてれば、本当にいつか治るのでしょうか。不安です。
このまま、家族や周りの人悲しませて迷惑かけっぱなしで…イヤです。

でも、体重増えるのは一生我慢出来ないような気がします。

こんな自分、本当に嫌ですが、助けてほしいです‥

Aベストアンサー

私も摂食障害です。
まずは摂食障害とうまく付き合うことをオススメします。

悲しませてるのが嫌
体重が増えるのが許せない

という気持ちをメモして
解決策をみつけてください。
例えば
体重が増えるのが許せない
ならば、目標体重を医者と決めてそれの維持を考えてください。

そして、体重を維持する運動を続けてください。

変な言い方ですが、痩せすぎは綺麗でもなんでもないです。私は数年、治し方がわからず、イライラと生活で悩んでいました。

働けなくなって、生活保護申請にもなりそうになりました。
でも摂食障害って介護が必要な人が多いのでグループホームをオススメされます。
グループホームは色々な精神病の方々の集まりなので、正直危ないです。

精神病の方の中には、直ぐに恋愛に発展する人や
人を使って生活していこうとしてる人もいました。

もちろん全員ではないですが、そういう人たちに会うと大変ですよ。

あとずっと摂食障害で40歳の方の摂食障害のかたに入院で会いましたが、色々な病気になってました。

摂食障害を治そう!や、うまく付き合おうという意思を毎日少しでもつけるようにしてほしいなと思います。

私は歩けなくなって、車椅子生活をしなくてはならなくなったとき、本当に大変だったし、、大人になったとき、親か恋人がいない限りいきていけなくなってしまいます。

そういう病気とはいいますが、病は気からという言葉も本当で、まずは言葉などマイナスなイメージを持つことを言わないようにしたほうが幸せになれますよ!

私も摂食障害です。
まずは摂食障害とうまく付き合うことをオススメします。

悲しませてるのが嫌
体重が増えるのが許せない

という気持ちをメモして
解決策をみつけてください。
例えば
体重が増えるのが許せない
ならば、目標体重を医者と決めてそれの維持を考えてください。

そして、体重を維持する運動を続けてください。

変な言い方ですが、痩せすぎは綺麗でもなんでもないです。私は数年、治し方がわからず、イライラと生活で悩んでいました。

働けなくなって、生活保護申請にもなりそうになりました。
...続きを読む

Q拒食症の診断基準などについて

はじめまして、摂食障害についての質問です。
文章が得意ではないのでわかりにくかったらごめんなさい。
お暇で知識のある方がいらしたらご回答お願いします。



私は最近摂食障害ではないかとまわりから言われます。


確かに痩せたい意思がとても強く、運動は全然しませんが
断食したり、カロリー制限したり無茶食いしたりします。
炭水化物や脂質の多いものや砂糖を使ったものに抵抗があります。


しかし見た目も体重も体脂肪率も平均より少し痩せ型くらいだし
むしろ拒食症に憧れを抱いてしまっている部分もあります。
(気を悪くされたら本当にごめんなさい)

拒食症になった方に、拒食症になりたくてなった方っているのでしょうか…


体力も気力も筋肉も落ちてしまってきていて、それでも痩せたいとか
軽く浮き出た骨を触ると安心するとか自分でも病的だと思いますが

自分がまわりから拒食症、と言われることにピンときません…



拒食症のハッキリとした診断基準はありますか?
あと通院しなくても治るものでしょうか?

そして最後に1つ、病院へ友人や家族に無理やり連れていかれて
本人には治す意思がない場合治療はどうなるんでしょうか?




まとまりのない長文ですみません…
真面目な回答を下さるとうれしいです。



*中傷・煽りはやめて下さい*

はじめまして、摂食障害についての質問です。
文章が得意ではないのでわかりにくかったらごめんなさい。
お暇で知識のある方がいらしたらご回答お願いします。



私は最近摂食障害ではないかとまわりから言われます。


確かに痩せたい意思がとても強く、運動は全然しませんが
断食したり、カロリー制限したり無茶食いしたりします。
炭水化物や脂質の多いものや砂糖を使ったものに抵抗があります。


しかし見た目も体重も体脂肪率も平均より少し痩せ型くらいだし
むしろ拒食症に憧れを抱いてしまっている部分も...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

一般的に拒食症とは、体重が標準体重より15%以上足らないこと・・・
というのがその条件の一つとなっています。

拒食症は一般的に心理的要因などが絡むので、治療が難しい病気のうちの一つです。
(難治だと言っているのではありません、専門性と熟練を要すると言いたいのです)

>拒食症のハッキリとした診断基準はありますか?
>あと通院しなくても治るものでしょうか?
もし仮に拒食症なら一刻も早く精神科もしくは心療内科に行った方がよいです

>そして最後に1つ、病院へ友人や家族に無理やり連れていかれて
>本人には治す意思がない場合治療はどうなるんでしょうか?
できなくはないです。無理矢理に連れて行くことは・・・
しかし、あくまで一般論ですが、本人の自覚なしに病院に連れて行っても、
あまり治療の成果は上がらないと思います。
まず持って、医者と患者の信頼関係がないと、ちゃんとした診断が下しづらくなる
と思います。

お辛いですか?
それとも、さほど問題は感じていませんか?

>断食したり、カロリー制限したり無茶食いしたりします。

なにか体が叫びを上げているようにも見えますね。

ご自身の体の声は聞けますか?
今言葉を発しているあなたではなくて・・・
です

あなたの体自信が悲鳴を上げているなら、無理をせずに、精神科もしくは心療内科の
門を叩いてください

はじめまして

一般的に拒食症とは、体重が標準体重より15%以上足らないこと・・・
というのがその条件の一つとなっています。

拒食症は一般的に心理的要因などが絡むので、治療が難しい病気のうちの一つです。
(難治だと言っているのではありません、専門性と熟練を要すると言いたいのです)

>拒食症のハッキリとした診断基準はありますか?
>あと通院しなくても治るものでしょうか?
もし仮に拒食症なら一刻も早く精神科もしくは心療内科に行った方がよいです

>そして最後に1つ、病院へ友人や家族に無理や...続きを読む

Qあがり症克服の方。克服方法を教えてください!!

知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、
自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。

と言ってます。

共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、
専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。

実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~
と思い、質問として作成しました
(色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが
 色々と知りたいことがあったので、改めて作りました)

あがり症を克服された方に質問です。

全てでなくとも、1つでも構いません。

よろしくお願いします。

(1)どんな方法で克服されましたか?(名称のみでもOKです)
(2)克服された症状はどのような症状でしたか?
(3)克服方法はどのように探しましたか?
 (誰かに推薦されたか?そもそも、あがり症専門のカウンセリングは受容はあるのか?)
(4)克服までにどれ位の日数がかかりましたか?
(5)克服中に、辛かったことは何ですか?
(6)自分はナゼあがり症になったと思いますか?
 (トラウマ?それとも、全然心あたりはない?
(7)もし、カウンセリングを受けるとしたら、どんな人に受けたいですか?
 著名な人?それとも、過去に経験した人?
 そういったことは特にない?
(8)克服して良かった事はどんなことですか?
 また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか?
 (例えば、大勢の前でプレゼンするなど)

知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、
自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。

と言ってます。

共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、
専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。

実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~
と思い、質問として作成しました
(色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが
 色々と知りたいことがあったので、改めて作...続きを読む

Aベストアンサー

かつてピアノ教室で講師をしておりました。完全に克服はしておりません。今でもドキドキすることはありますがまあ、昔よりはひどくなくなりました。参考になれば嬉しいです。
(1)偶然です。
(2)人前で弾いても全く、あがりませんでした。
(3)弾く前に物凄く、精神的に辛い出来事がありました。そうしたらこんな嫌な思いをした上にあがって演奏、失敗したら自分が可哀想だと思いました。つまり、開き直りの心境に達したのです。
(6)性格と思います。真面目ですからきっちり、しっかりやろうという 気持ちが強すぎました。それに前に失敗した体験が思い込みになって 何処かで変な思い込み、自分は駄目だろうという思い込みが出来て自 分で自分の首をくくるような真似をしておりました。
(8)生徒さんの辛い気持ちがよく理解できました。失敗しても立ち直れ る力を貰いました。あがって失敗してもあがらなくて成功しても何か 得るものはあると悟りました。初対面の人の前でもあがらなくなっ たのでこれからも出会った人達と仲良く、おしゃべりしてほんの少しでも心の交流ができればなあと願っています。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/associe/boldness/060523_2nd/

かつてピアノ教室で講師をしておりました。完全に克服はしておりません。今でもドキドキすることはありますがまあ、昔よりはひどくなくなりました。参考になれば嬉しいです。
(1)偶然です。
(2)人前で弾いても全く、あがりませんでした。
(3)弾く前に物凄く、精神的に辛い出来事がありました。そうしたらこんな嫌な思いをした上にあがって演奏、失敗したら自分が可哀想だと思いました。つまり、開き直りの心境に達したのです。
(6)性格と思います。真面目ですからきっちり、しっかりやろうという 気持ちが強...続きを読む

Q拒食症について教えてほしいです!

拒食症とは、だいたい何キロくらいになったら拒食症という扱いですか?
教えて下さい!汗

Aベストアンサー

正常体重の8割を切ったら、だそうです。

例えば身長150cmの女性の標準体重(BMI=22)は、約50kg。
その8割なら40kg、よって身長150cmの女性の場合は体重が30kg台になったら拒食症だと思います。

Q私はよく爪を噛んでしまいます...。 もう深爪は頻繁で自分でも悩んでます。どなたか克服した方は克服法

私はよく爪を噛んでしまいます...。
もう深爪は頻繁で自分でも悩んでます。どなたか克服した方は克服法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

爪噛んでる人けっこういますよね。
質問者様は女性ですか??
もし女性なら、ジェルネイルとかしてみては??
爪をキレイにしてもらったら噛まないようになるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング