アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家でエアコンの暖房と灯油ファンヒーター同時に使ってて換気する必要ありますか??

A 回答 (7件)

建物の構造や気密性によるかと思います。

最近の木造住宅ですと高気密化してありますので24時間換気装置とか付いていたりします。

そのような場合、ストーブなどを住居内で使用しますと、別途換気しないと一酸化炭素中毒で住んじゃう危険性があります。

近年の石油ファンヒーターですと、寒がりな人が家族にいると、コロナ一択となる感じがありますが、この前BlackFridayでコロナの最新モデルを買い増したが、基本3時間に1度延長ボタンを押すように促すアラームが鳴り、ボタンを押さないと自動で消化します。

昔はよく週末などの夜に麻雀とかで集まり、そこで翌朝一酸化炭素中毒で眠ったまま死亡する事故のニュースが報道されていました。

今はアパートなどでもストーブなど禁止になっている物件などが増えたので死亡事故のニュースは減ったと思います。

古い木造住宅とか、古い鉄筋コンクリート造の住宅ですと、窓を閉めていても隙間風が入る場合は、特に換気しなくても死んだり、頭がぼ~っとする事はないです。
    • 0
この回答へのお礼

築は何年かわからないですけどもう新しくはない日本建築ですね^^; 家が結構でかいのでなかなかエアコンもきかなくて機密性は低そうです。

一酸化炭素中毒になるですね^^;
実家帰ると頭痛くなったり喉痛くなるのはそのせいなんでしょうか。犬も大丈夫なのか心配です。

外気導入型のエアコンであれば、窓を開けるなどの換気をする必要はありません。

エアコンの設定で外気導入すれば、換気してくれます。

一般のエアコンは内気循環型ですので、換気が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

普通のエアコンなので外気導入型ではないと思いますので、窓開けないとダメですねー

。。

。YES!。。。
燃焼系は、二時間に1回、5~10分程度の換気が必要です。
ただし、同じ燃焼系でもFF式は換気不要です。
    • 0
この回答へのお礼

実家寒いから5〜10分開けたらガクブルですw

専門用語としてFF式はファンヒーターとは呼ばないのかな?だとしたらすみません。

No.1では少し書き方が間違ってました。

灯油ファンヒーター状のその機器が、もしFF式なら壁に張り付いています。
単体で、電気コードしか壁に繋がってないのなら、換気必須タイプです。何時間かでピーピーって一回止まるのならそれも換気必須タイプとしての事と思えます。

一気にふわぁっと全部の空気を入れ替えると良い様です。壁や家自体が温度を持っておりますので、換気終了後に気温は復帰する様です。
    • 0
この回答へのお礼

換気するように言っておきます!!

必須です。

灯油ファンヒーター途中で止まるので、そこを換気の目安にしてください。

またエアコンだけでも同じです。

例外としてパナソニックの『エオリア LXシリーズ』は換気機能がありますので、この機種の場合は換気不要ですけれど、
おそらくピンポイントでこれを使っていないと思いますので、換気してください。

エアコン併用しているなら、エアコンは消さずにつけたまま、窓を2つ、2分間開けてください。
開ける窓はエアコンから離れた窓の方が良いです。
これで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

じじいが寒い寒いと言って換気しないんですよねー

ファンヒーターは、灯油を燃焼した排気をそのまま室内へ放出します

FF式ヒーターの場合は、燃焼ガスは屋外に出して暖気のみを室内に出しますが・・・・
ファンヒーターなんですよね?

であれば、取説にも記載しているし、本体にも警告ステッカーの形で定期的に換気しましょうって有るんだけど・・・
それとも、換気してねという記載を見たけど『本当に』換気しなきゃ駄目なのかって話なの?
そうならそうと言ってくれないとわからんし

一酸化炭素中毒になる前に換気しよう
あるいは、人の出入りが多くて頻繁に扉の開け閉めしてるってことならその開け閉めが換気の役割しているけどね
    • 0
この回答へのお礼

実家のリビングなんで出入りは何人かはしますが寒い地域なのでずっと閉めてるんですよねー(-。-;
実家に帰ると頭痛がします。

灯油ファンヒーターがFF式なら必要無いですが、FF式でない物をご使用中なら当然それなりに換気が必須です。

• 0
この回答へのお礼

どっちかわからないですが^^;
何時間かでピーピーって一回止まります。