最近次のメッセ-ジが頻繁に出て来て困っています。
『このプログラムは不正な処理を行った為強制終了されます』
画面上はScrscanとなっています。メモリ-不足でしょうか?
マイコンピュ-タのシステムリソ-スは35%の空になってます。
考えられる原因と対策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

起動時に35%なら、悪い環境での起動です。


基本的に起動時に最低50%は必ず確保しておくのが大事ですね。
(推奨は6割以上です)
次に、メモリですが、先にもken1-skillupさんがおっしゃるようにメモリとリソースは別物です。
混同されないように。

リソースとはそのままですが資源を意味します。
パソコンのソフトが利用できるメモリ、HDD、IRQなどなどのハードウェア資源を主に指します。
その中で、リソースを減らすのが、winMeや9xでは
システムの互換領域です。
いわゆるメインメモリの一部ですが、メモリを増やしても変わりません。理由は互換領域はウィンドウズ側で設定された容量、具体的には64KBまでしか確保できないからです。それ以上はいくらメモリが多くても関係ないのです。
リソースの確保については参考で詳しく回答してあります。


それと、ソフトですがインターネットをしているときと言うことはないですよね。(しかもインターネットエクスプローラで)
IEでのネットが原因なら、ウィンドウを開きすぎてませんか?などなどありますから、IEでよく発生するなら補足をお願いします。

メモリについてですが、どうでしょうね。
使う環境やメモリの容量がはっきり書いてないので、何とも言えませんね。
ただ最近はメモリも安いですから最大限に増設しておいたほうが後々良いかもしれませんね。それで、改善されればまた良いですし・・・ね。

メモリが増設できない場合は、メモリ管理ソフトを入れてみましょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se19 …
これを入れれば、多少は改善されることもあるかもしれません。

何かあれば補足を

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/09/17 18:14

因みに実装メモリ増やしてもシステムリソースは増えませんので・・・



リソース不足と実装メモリ不足をごっちゃに思ってる人多いみたいですのでご注意を!!

35%はリソース少なすぎです。
そろそろフリーズするころですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/09/17 18:16

1.リソースが足りない


 50以上、75以上推奨
  リアルプレーヤー等のプログラムを終了させる 
2.メモリーの総量が足りない。
 96以上、128以上推奨
  メモリーを増やす
3.ディスクの容量(cドライブ)の容量が足りない
 500以上、700以上推奨
  不用なものを削除
  移動出来るものをdドライブ等に移動する
4.ディスクが虫食いになっている
 デフラグの実行
5.実行プログラム(ウイルススキャンだと思う)が壊れている
 再インストール

こんなもんでどうでしょうか

がんばって下さい。なにかあれば補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。多少分からない事がありますが
また、次回にでも質問してみます。

お礼日時:2001/09/17 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強制終了について質問。

誤ってPCを強制終了してしまったんですが、ファイルやドライブが破損してしまったりするのでしょうか?
その後の起動でファイル破損等のエラーや警告は出なかったのですが何も表示されないって事は何も壊れていないのでしょうか?
また、強制終了によって不具合が出た場合は、初期化によって直せるのでしょう?
たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、買ったばかりのPCなので心配で。。。お答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

極端な話、
ハードディスクへ読み書きしてない状態で
コンセントから電源を引き抜くような
事しても大抵は大丈夫です。

QPCがBIOS画面以外起動しない(黒い画面でフリーズor起動→数秒後、勝手に強制終了)

唐突の質問ですみません。
タイトルにも書きましたがPCが起動時に黒い画面のままフリーズします。
F2でBIOSは開けるのでHDDを優先の設定にしましたが駄目でした。
まれに黒い画面になることもあるし、それ以外の文字の画面になることもあります。
何通りか試しましたがフリーズのタイミングはバラバラにあります。

(1)起動→黒い画面→フリーズ(一番これになる確率が高いです)
(2)起動→デスクトップ画面までは起動する→3秒くらいで勝手に強制終了→黒い画面→フリーズ
(3)起動→WindowsXPロゴ画面で動かなくなる→フリーズ
(4)起動→背景黒の英語の文章の画面(CPU:・・とかなんとかとか表示された画面)→enter or F2と書いてあるので押してみる→変化なし→フリーズ
(5)起動→背景黒で「セーフモードで起動する」「セーフモードとコマンドプロンプトで起動する」「以前起動したの状態に再起動する」・・etc→どれを選んでも黒い画面で止まる→フリーズ
ちなみにBIOS画面を終了してもその後、(1)~(5)の状態にランダムでなり、結果的に同じように黒い画面でフリーズします。

黒い画面やロゴ画面で20分近く放置してもなんお変化もありませんでした。
PCにはまだ重要なデータも残っているのですが・・

システムは
WindowsXP Home Edition
PC-VL300ED
intel Celeron D inside
です。(起動できないのでここまでしか分かりませんでした)

クリーンインストールを考えていますがその前に
なんとか保存した文章や画像のデータを引き出したいのですが・・

かなり状態の表現が抽象的で伝わりにくかったら申し訳ありません。
解決策をご存知の方がみえましたら
ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

唐突の質問ですみません。
タイトルにも書きましたがPCが起動時に黒い画面のままフリーズします。
F2でBIOSは開けるのでHDDを優先の設定にしましたが駄目でした。
まれに黒い画面になることもあるし、それ以外の文字の画面になることもあります。
何通りか試しましたがフリーズのタイミングはバラバラにあります。

(1)起動→黒い画面→フリーズ(一番これになる確率が高いです)
(2)起動→デスクトップ画面までは起動する→3秒くらいで勝手に強制終了→黒い画面→フリーズ
(3)起動→WindowsXPロゴ画面で動かなくな...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスありがとうございます!
せっかくのアドバイスを返すようで恐縮ですが、
実はもう木の上に置いてあるんです、私も最初熱暴走が原因だと思い、コードを抜いて数十分かけて電気や熱を逃がしてから起動したのですがやはり黒い画面でフリーズしました。

「起動時に黒い画面でフリーズ」という似たような症状の質問者さんは他にもみえたので読んだのですが、
フロッピーディスクなどから起動する方法もあるのでしょうか・・?
また、セーフモードなどで起動して外部の外付けHDDなどにデータは批難させることは可能でしょうか?

もしよろしければお伺いしたいです。

#2の者です。セーフモードで外部のにデータを転送する事は可能でしょう。ただ今のwalschさんのパソコンの状態ではセーフモードでも立ち上がらないかと思います。(私の推測ですが)コードを抜いて数十分かけて電気や熱を逃がされたようですが、それ以前にCPUに十分な風があったっていないためこの症状が起こっていると思います。ですので、もしパソコンにお詳しいのであれば、一度パソコンあけて、ファン周りに付着しているほこりを取り除かれると動くかもしれません。もし心配ならば、一度業者の方に問い合わされてみては如何ですか。

アドバイスありがとうございます!
せっかくのアドバイスを返すようで恐縮ですが、
実はもう木の上に置いてあるんです、私も最初熱暴走が原因だと思い、コードを抜いて数十分かけて電気や熱を逃がしてから起動したのですがやはり黒い画面でフリーズしました。

「起動時に黒い画面でフリーズ」という似たような症状の質問者さんは他にもみえたので読んだのですが、
フロッピーディスクなどから起動する方法もあるのでしょうか・・?
また、セーフモードなどで起動して外部の外付けHDDなどにデータは批難させ...続きを読む

Q起動時のメッセ-ジ?

起動時に、このBOOT・INTファイルは無効です。C・WINDORSから起動します。とメッセ-ジが毎回出るんですけど、これってどういうことでしょう? 使用OSはXPhomeです。

Aベストアンサー

>111.78GBNTFSって書いてあるこの事ですか?
正常(システム)
とか、
正常(不明なパーティション)
とか
詳細に教えてね。
ディスク0のパーティションは1つだけ?

ちなみに私の《ディスク0》は左から
NTFS     |NTFS     |FAT32
正常(EISA構成)|正常(システム)|正常(不明なパティション)
です。

ANo.#6の補足もお願いね。

Qメモリ-増設

動作速度に不満が出てきたので
メモリ-を増設したいのですが
純正品は高いので、ノ-ブランド品などを使いたいのですが、現状で販売されてますでしょうか?

パソコン機種名 NEC VL1000N/87D

メモリ-型名  PK-UG-M033(純正品?)

SDRAM-DIMM PC133対応

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 基本的に,PC133仕様のSDRAMならば問題有りません。ただ,すでに新品としては販売量が非常に少なく,価格も高騰していますので,中古で購入されることをお勧めします。

 中古ならばSDRAMのPC133 256MBで3~4000円で購入できると思います。

 DOS/Vパラダイス系列の「じゃんぱら」ならば,大抵在庫がありますので問い合わせてみてはどうでしょうか。通販もやっているようです。動作チェックはしているはずですので,まず問題なく使えると思います。

 以下にURLを載せておきます。

 うちの会社にも同じ機種があります。ある時,あまりのメモリーの少なさにこっそりノーブランドの中古品を買ってきて付けました。
 見事に快適になりました…が,ネットワーク経由でシステム構成を管理しているらしく,1ヶ月後にシステム管理の部長から大目玉を食らいました…。

参考URL:http://www.janpara.co.jp/top/

Q頻繁にフリーズする

windowsxp professional sp3です

FLORA 330W DG6 - ビジネス向けPC FLORA:製品
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora330wdg6/index.html

デジタルドラゴンという中古パソコン
通販会社で中古で3年前に購入
しました
購入当初からフリーズよくしていました
 また、こちらの会社でそれ以前に購入したノートパソコンは
ファン?が故障したみたいで異音を
発していましたし、フリーズはときどき
ありました
 それで、FLORA 330W ですが、
ハードディスク交換後もフリーズ
してしまい、電源ボタン長押しで再起動しています
ひどいときには、起動時に3回フリーズしてそのあとは
問題なく使えます
考えられる原因がわかる人はいますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

購入時からという事はハードウェアが疑われます。
再セットアップを行って再現する様ならメーカへ点検修理を依頼する事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報