最近次のメッセ-ジが頻繁に出て来て困っています。
『このプログラムは不正な処理を行った為強制終了されます』
画面上はScrscanとなっています。メモリ-不足でしょうか?
マイコンピュ-タのシステムリソ-スは35%の空になってます。
考えられる原因と対策を教えてください。

A 回答 (3件)

起動時に35%なら、悪い環境での起動です。

基本的に起動時に最低50%は必ず確保しておくのが大事ですね。
(推奨は6割以上です)
次に、メモリですが、先にもken1-skillupさんがおっしゃるようにメモリとリソースは別物です。
混同されないように。

リソースとはそのままですが資源を意味します。
パソコンのソフトが利用できるメモリ、HDD、IRQなどなどのハードウェア資源を主に指します。
その中で、リソースを減らすのが、winMeや9xでは
システムの互換領域です。
いわゆるメインメモリの一部ですが、メモリを増やしても変わりません。理由は互換領域はウィンドウズ側で設定された容量、具体的には64KBまでしか確保できないからです。それ以上はいくらメモリが多くても関係ないのです。
リソースの確保については参考で詳しく回答してあります。

それと、ソフトですがインターネットをしているときと言うことはないですよね。(しかもインターネットエクスプローラで)
IEでのネットが原因なら、ウィンドウを開きすぎてませんか?などなどありますから、IEでよく発生するなら補足をお願いします。

メモリについてですが、どうでしょうね。
使う環境やメモリの容量がはっきり書いてないので、何とも言えませんね。
ただ最近はメモリも安いですから最大限に増設しておいたほうが後々良いかもしれませんね。それで、改善されればまた良いですし・・・ね。

メモリが増設できない場合は、メモリ管理ソフトを入れてみましょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se19 …
これを入れれば、多少は改善されることもあるかもしれません。

何かあれば補足を

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう御座いました。

因みに実装メモリ増やしてもシステムリソースは増えませんので・・・

リソース不足と実装メモリ不足をごっちゃに思ってる人多いみたいですのでご注意を!!

35%はリソース少なすぎです。
そろそろフリーズするころですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

1.リソースが足りない

50以上、75以上推奨
  リアルプレーヤー等のプログラムを終了させる 
2.メモリーの総量が足りない。
 96以上、128以上推奨
  メモリーを増やす
3.ディスクの容量(cドライブ)の容量が足りない
 500以上、700以上推奨
  不用なものを削除
  移動出来るものをdドライブ等に移動する
4.ディスクが虫食いになっている
 デフラグの実行
5.実行プログラム(ウイルススキャンだと思う)が壊れている
 再インストール

こんなもんでどうでしょうか

がんばって下さい。なにかあれば補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。多少分からない事がありますが
また、次回にでも質問してみます。