プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生になる前金管楽器がやりたくて吹奏楽部に入りたかったのですが親が許してくれず、私が小柄だったせいか「背が伸びるから」という理由に強制的にバスケットボール部に入れられました。

ギャル系の人が多くて上手い人はちやほやされていたので、私は場違いかなと…結局辞めたら、「もう少し頑張ったらレギュラーになれたのに」と散々嫌味を言われました。

今からしたら毒親ですか?

A 回答 (7件)

楽器を買うお金が無かったのでは?(特に金管楽器は高い)


そして何かと吹奏楽はお金がかかるようなイメージがあったのでは。
いずれにせよ、入部した部活を健康的な問題でなく止めたのであれば、何か嫌みは言われると思いますよ。

何らかの親の事情はあったにしろ、現在質問者さんが心身を壊していない。自立出来ない(出来そうにない)状態であれば「毒親」とまで言えないのではないでしょうか。

ただ、質問者さんの中での親に対する信頼感が落ちただけです。
    • good
    • 0

楽器を買う費用など金銭的な理由で親が口出しするならそれはわかるが、それ以外の理由でそもそも中学の部活を親に相談する必要なんてあるの?親に聞かれたら「吹奏楽部はいったよ」って事後報告で終わりじゃね?


進学とか、結婚とか、就職とか、それって一生親の機嫌をみて生きてくことになるだろうね。
    • good
    • 3

いいえ。


それはただの口うるさい親と言います。
親というのは、おせっかいで心配性で口うるさいものです。
思春期を過ぎたのであれば、それが何によるものか理解しましょう。

毒親とは、将来の自立を妨げるレベルの傷を残す親のことです。
例:
・肉体的、精神的、経済的に虐待する
・児童に過剰に家事などを負担させ搾取する
・おまえは無能だ、努力しても無駄だと洗脳する
・家を出ることは許されないと洗脳する

嫌な親、ダメな親なら家を出れば解決します。
毒親が問題なのは、自立できない人間を育てる点。
苦しんでいても、もはや自力で抜け出すことができないからです。

親がムカつく!ウザい!というような話ではありません。
    • good
    • 1

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

>今からしたら毒親ですか?
毒親です。

質問者さんがこれに気づけたのは良い傾向です。
これは質問者さんの自己肯定感が以前より上がったことを意味しています。

人間の自己肯定感は3段階に分けられます。

1.十分にある
2.ない訳ではないが不十分
3.全くない

今の質問者さんがいるのは
真ん中の「ない訳ではないが不十分」です。

これも更に5段階に分けられます。

1.「十分にある」にかなり近い
2.「十分にある」寄り
3.真ん中
4.「全くない」寄り
5.「全くない」にかなり近い

今の質問者さんがいるのは下から二番目です。
以前の質問者さんがいたのは一番下です。

今の質問者さんは「精神的な自立」はできていませんが、
「精神的な親離れ」はできています。

質問者さんは
・自分の意思と親の意思
・自分の問題と親の問題
を区別する事はできている状態です。

しかし、質問者さんの自己肯定感はまだまだ低いのも確かです。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
同「君主論」より

質問者さんは勉強をするべきです。
質問者さんの自己肯定感が低い一番の原因は勉強不足です。
自分が得た知識、経験の中でモノを見て、モノを考えている内は
誰であっても自己肯定感は頭打ちです。

まずは
「嫌われる勇気」
を読むべきです。

次に漫画ですが、
「そんな親、捨てていいよ。」
を読む事です。
    • good
    • 0

子供の思いを聞かずに勝手に決めるのは毒親ですね。


子供の人権や意思を無視した行為で、今だったら完全に問題視されます。

もっとも、本人が厭がっているのに強制する行為は強要罪に当たり、立派な犯罪になります。
    • good
    • 1

くっだらねぇ


「毒親」って言葉使いたくて仕方ない小学生?
とは言え、今だとそう言うのかも知れませんね
何でもかんでも他人のせいにする風潮、どうにかならないんですかねぇ…
    • good
    • 2

毒親か否かは、当人の受け止めの気持ちの問題です。

当人の考えを大事にして支えるのが、良い親かと思います。自身も子どもの頃の方向性は親がきめた点が、多かったです。部活、大学、就職、褒めてくれることもありましたが、自身が充分な納得も出来ずに決まったことも多かったです。毒親と言えるかは分かりませんが。
今の部活において、質問者さんが、納得できない状態で恨みが残って尾を引き続けるなら、毒親だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A