プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は以前追突事故を起こし、警察取り調べのあと送検され、検察からの取り調べをうけました。
私は事故を起こした時に自分で警察に通報しているし、警察の取り調べでもそのように供述しました。なのに検察官は「私は事故を起こしたにも関わらず通報せず」と勝手に事実無根な内容を話し始めました。「それはおかしいです。証拠もあるはずです」といったら、検察官は「証拠はもらってます」といってまたすぐに「通報せず」と言い出しました。紆余曲折ありましたが、正確に私は供述することができ、不起訴になったのですが、

検察官が二度も事実を曲げ、嘘の供述書をとらせようとしたことが許せません。検察官はこのようなことをしても問題にはならないのですか?

A 回答 (5件)

検察庁のホームページから用紙を


ダウンロードして
苦情申し立てが出来ます。

https://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/supreme/koue …


弁護士を通して、苦情申し立てする
方が効果的です。
    • good
    • 0

それが日本の検察です。



まず自分の見立てがあって、それにそうように供述調書をつくるというのはよくあるパターンなのですよ。多くの冤罪の原因にもなっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冤罪しかうまない誘導ですよね。ひどいもんです。

お礼日時:2023/12/09 11:32

誘導尋問をしてあなたの人柄を試しているのです。

私なんか、ことごとくと言うほど、それは違う。これも違う。と、言ったものですから取り調べの途中で休憩を長く取って、心的圧力をかけてきました。

終いには、腕を組んでもそういう態度は挑戦的だ。と、言われたりしましたが、正しいのは私の主張でありそれが事実だ。と、言い切り複数回呼び出されたのですが、不起訴になりました。

実はその検事と10日後くらいにショッピングセンターで偶然会いました。私が椅子にもたれて座っていると、その検事と顔が会って、向こうから挨拶してきたのです。挨拶は通常の言葉を交わしただけでしたが、何か恐縮した態度だったように思えました。自分を信じることです。私の場合は選挙関連でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心的圧力をかけてくるなんて最低ですし、態度にまで文句いってくるとかひどいもんですね。そのようなことがあっても言い切ることが大切なのですね、不起訴になってよかったです。

お礼日時:2023/12/09 11:32

弁護士さんの、無料相談を利用して


あなたが検察に何をしたいのかを
相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題になるのであれば通告しようかと思っていました。

お礼日時:2023/12/09 11:30

問題になりません。


かならず尋ねます。

彼らが、聞いた話、実況見分から
事故の本質もかなり違う状況もあります。

相手がいる事故、目撃者、相手さんが、こうだんた!
と警察に説明されたり、余計な証言が含まれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠があったとしても、そのような余計な発言をもとにそのような対応になるのですね。問題にならないということ理解しました。

お礼日時:2023/12/09 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A