アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の女です。私は運動部に所属しています。
所属している運動部は学校一厳しいと言われてる程です。
ちなみに部活内では1番弱く、ペアも組まされてないです。
問題は、私はエリートクラスにいるのですが、他のクラスと比べると補習の数や課外活動の量が多く、どうしても
他の部員と比べると練習量が少なくなります。
しかも、その課外活動も強制参加のやつもあれば希望制もあります。希望制のやつが滅多にいけない所(裁判所とか
普段は非公開の寺院とか)に行くプログラムなので、将来
法律や宗教に関することを学びたい私からすればすごく
魅力的なんです。
しかし、このように講習や課外活動に参加していったら
顧問が[お前、なんか色々プログラム参加してるようやけど、ホンマに練習する気あるんか、ないんやったらもうやめたら?]と言われてしまい、同級生にも同じことを言われる始末です。
一応、入部する前に元々上記のことで練習に参加出来ないことがある旨を話した上で入部しています。
部活を辞める気はありませんが、どんどん精神的に参って来てます。
どなたでもいいので良ければアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 同級生は普通のクラスで、部活に一辺倒してるタイプです。(自ら勉強は捨ててると言ってるぐらいです。)
    学校一厳しいですが実はそんなに成績を残しているタイプではありません。
    そもそもエリートクラスの人がが入部してくること自体初めてのことで、今まで文武両道タイプの子はいませんでした。

A 回答 (4件)

「学校一厳しい」と言うならば、楽しむ感覚では無理でしょう。

部活の技術向上は自主練でしかありません。
それでも及ばなければ、邪魔扱いされるのは当たり前です。
それに耐えられなければ、やめるしかないと思います。
    • 0

その顧問の考え方が間違っていますので、「文武両道」という言葉を使って説得してみてください。

私は進学校出身ですから、在校生は全員エリートコースのようなものでしたが、野球部は創部以来3回甲子園に行っていますし、女子の同級生の中には個人種目ながらインターハイで優勝した者もいます。
野球部に所属していた同級生の中には東大に進学した者もいましたし、前述の女子はお茶の水に進学しました。
    • 0

まぁ耐えるしか無いですね

理想は文武両道ですけど君はスポーツ推薦で進学・就職じゃないので、文>=武になるのは致し方ない
その比率が、5:5なのか?7:3なのか?8:2なのか?・・・・
そこは人によって違う
人が使える時間は1日24時間で誰しも同じなので練習に使える時間は他のメンバーより少なくならざるをえないよね

そこを面白くない人間が居てもまぁ仕方ないでしょ
皆が皆理解のある人ばかりとは言えないので
なので、嫌味を言われても聞き流して継続するか
どうしても耐えられないなら辞めるのも仕方ない

なんのスポーツか分からないけど、スポーツは卒業してからでもできるんだし・・・
    • 0

二兎を追う者は一兎をも得ず。

部活なんて、しょせんは趣味です。

両立が難しいなら、捨てる勇気が
必要です。
    • 0