プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初めてスマホにしたばかりで通話のエコーに悩まされてます。
自身の音声は問題なく聞こえるのですが相手には、私の声がエコーがかかって聞こえづらいと言われます。解決方法が解らないのでご享受願います。
・スピーカにして通話するとエコーが酷いと言われる。
・ブルートゥース接続時の通話は、自分のイヤホンから自分の音声が聞こえる。
ショックスのOpencomm使用
・サブマイクを押さえて通話するとある程度治まる。
上記以外は、問題なく聞こえると言われます。イヤホンジャックでの通話はしていないので、イヤホン購入後試したいと思ってます。
サブマイクの感度調整や、ノイズキャンセル機能の設定だとも知り合いに言われたものの。どこに設定があるか分かりません。
どなたかお助けください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それ高確率で相手の問題ですね。

相手の声がエコーするならこちらの問題ですが、
自分の声がbluetoothで聞こえるということは相手のスマホのスピーカーが出した音が、相手のスマホのマイクに載って返ってきている状態です。

スピーカーにして通話したときにエコーするのはその音が自分のスマホのマイクに載っている為、お互いに返しあってエコーになっています。

本来はスピーカーから鳴った音はマイクから相殺しますが、スマホの性能が低いので失敗しているのではないかと思います。

要するにエコーするなら
今までは相手のみ性能が悪くスピーカーの音を拾ってしまっていたので、こっちの声が1回返ってくるだけで相手からみると正常でしたが、
今回機種変更でお互いの性能が悪くなりお互い自分のスピーカーの声を自分のマイクで拾って返し合うので、エコーするのかと思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。