友人の結婚祝いパーティーを開催しようと思っております。(会費制)
そこで、簡単なゲームをやりたいと思っているのですが、ビンゴでは定番すぎてイマイチ盛り上がりに欠けると思うのです。
そこで、面白く、盛り上がり、簡単にできるゲームをご存知の方、また『こんなゲームが面白かった』というような体験談をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
ゲームの勝者(敗者)には粗品を差し上げようと考えております。
ちなみに、パーティー出席人数は男性10名程度,女性20名程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

似たような質問がありましたので、載せておきます。

ご参考下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134508
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、面白そうですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/03 13:08

幹事さん、大変ですねー(^^)。



ビンゴはビンゴでも、名前ビンゴというのが、大勢の時には結構盛り上がります。制限時間内に会場内にいる人の名前を聞いて、升目を埋めてもらい、後はビンゴの要領で、司会者が会場にいる人の名前を読み上げて、縦横斜めに揃えば勝ち、というもの。でも人数が少ないと。名前を知り合う必要もないから、あんまり盛り上がらないかな?

あとは定番、新婚さんラブラブクイズ。きわどい問題を用意して、新郎新婦のどちらかに答えさせる(キスされて好きなところはどこ?など)。で、もう片方が同じ答えなら○、違ったら×というふうにして、たとえば5問中難問当たるかを予測したり・・・。

会を盛り上げるために初っぱなはテーブル毎のピッチャー早飲み大会をして飲ませるのも手。

一つ、かなりきわどかったゲームは、男女のペアを即席でつくって、女性にこれからすることを言わずに、用意してあるミニカーだとか、バナナとか文庫本とかを選ばせて、ヨーイドンで男性の片方のズボンの裾から入れて、手で押しやりながら反対側の裾から出す、と言うのがありました。当然途中にはかなりきわどい部分を通過しないといけないわけで・・・(笑)。なかなか盛り上がってましたよ。

頑張って楽しい二次会になると良いですね♪

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
『名前ビンゴ』って、なんか面白そうですね^^
もう少し詳しい遊び方を教えていただけますか?
理解力不足のせいか、よく分からなかったのです^^;

補足日時:2001/09/18 08:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q二次会のビンゴゲームの景品

春に60~70人程の会費1万円程度の二次会をしようと考えています。

その中でビンゴゲームをする予定なのですが、いくつか迷っており、教えていただきたいことがあります。

(1)景品は何人分くらい用意しておけばいいでしょうか?「量よりも質」か「質よりも量」か迷っています。
(2)1等商品の目玉にiPodを考えています。3万円くらいなのですが妥当でしょうか?高すぎますか?よくわかりません・・・
(3)その他どんなものをもらったら嬉しいでしょうか?

ご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく、ビンゴゲームをしますが、必ず全員分景品を用意しております。

70人いるとして、
1位・・・・・・・30000円(iPod)
2位・・・・・・・・7000円
3位・・・・・・・・5000円
4位~9位・・・・・3000円X6
10位~19位・・・1500円X10
20位~29位・・・1000円X10
30位~39位・・・・500円X10
40位~49位・・・・300円X10
50位~59位・・・・200円X10
60位~69位・・・・100円X10

70位・・・・・・・・3000円

こんな感じです。100円ショップに行くと、ちょっと便利なものや、可愛いものも廉価に売っていますので、下位の商品でも調達できます。

なんかしら頂くと言うのは嬉しいものです。
最後の最後まで楽しませてくれたビリの方には、値の張るものを差し上げています。前もって言うことによって、最後までダレずに出来ます。

ずいぶん前ですが、あるパーティーのビンゴ大会に出たときに、景品に感心したことがありました。一つ一つが凝っていて、なかなか手に入らないものや、話題の物ばかりでした。
今で言うと、荒川静香選手の宣伝しているお米とか、花粉で困っている方が鼻を洗う際に使う洗浄剤で液体を鼻の中にいれるのに痛くないもの(名前忘れてしまいましたが、今人気で品薄ですよね)

ちなみに私はその時に、巨大アリゲーターの浮き輪を頂きました。景品の山の中に、ひときわ大きい包みがあり、「あんなものを貰ったら、帰りが大変だ!」と思っていたのに、それが当たってしまいました。
いざ、帰る段になると小さく畳まれた(というか一度も膨らませていない)新しいアリゲーターの浮き輪を下さいました。
主催された方は、自分用に自腹で一つ購入し、空気を入れてそれを布で包み招待客に見せ、当たった私には持ち帰りやすいように圧縮された新品を渡してくれたのです。

同じテーブルには、写真立てを頂いた方がいましたが、中にすでに写真が入っておりました。それは、パーティが始まる前に酔わないうちに全員で撮って置きましょうと言われて撮った写真でした。

主催した方は、3ヶ月かけて品物を集めたそうで、全員が大変楽しめました。

それと、実は1位の人は、3位までの3つの中から選べるようにしています。
例えばiPodですが、私ならほしいですが、うちの私以外の家族は皆iPodもしくは似たものを持っていて、彼らは全くほしくはないんだそうです。

高価なものなのに、喜んでもらえないのは残念です。たとえ安くとも他のものが良いと言う場合にも対応できると良いですね。

よく、ビンゴゲームをしますが、必ず全員分景品を用意しております。

70人いるとして、
1位・・・・・・・30000円(iPod)
2位・・・・・・・・7000円
3位・・・・・・・・5000円
4位~9位・・・・・3000円X6
10位~19位・・・1500円X10
20位~29位・・・1000円X10
30位~39位・・・・500円X10
40位~49位・・・・300円X10
50位~59位・・・・200円X10
60位~69位・・・・100円X10

70位・・・・・・・・3000円

こ...続きを読む

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q二次会のビンゴゲーム(3X3)の所要時間は?

友人の結婚式の二次会の幹事をすることになりました。
新婦の希望で、会場にきている人の名前を数字の代わりにカードに書き込むビンゴをすることになったのですが、普通の5X5の用紙だと25人の名前をうめなくてはならず大変なので3X3のものにしようと思っています。
ただ、名前ビンゴと3x3のものをしたことがないので、どれくらい時間がかかるのか予想がつきません。
所要時間は30ー40分の予定なのですが、これで収まるか気になっています。(早く終わり過ぎたり、時間がかかり過ぎたり、回答者が重なり過ぎるようだと普通のビンゴに変更しようかとも思ってます)
どなたか同じようなビンゴをやったことがある方教えて下さい!
ちなみに会場人数は50ー60人。景品は10人分用意してあります。名前の記入は受け付け後ビンゴ開始までにやってもらうつもりなので、所要時間には含まないです。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

人名ビンゴですか。楽しそう! なつかしいなぁ!(私も経験あり。)
参加者約50人、商品20本で、準備(名前書き)に10分強+読み上げに20分ぐらいに収まりましたね。

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q簡単なパーティーのお返し

今月末に友人主催の簡単な結婚のパーティーを
開いてもらうのですが、何かお返しをしたいと
思っております。

テレフォンカードも考えましたが、ケータイが
普及している今、カードは無意味かと・・
ありふれたお返しではなくて、何か良いお返し
物はないでしょうか??

Aベストアンサー

 テレフォンカードは確かにもう時代遅れでしょうから、QUOカードは
いかがでしょうか。最近、ちょっとした懸賞の賞品にもよく使われていま
す。

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Qパーティーでのゲーム

 30代男です。今月末に職場の同僚の結婚パーティー(結婚式は親族のみで済ましてあります)を行うことになりました。場所はレストランバーのようなところでやる予定です。お互いの職場の長である大学教授から、その部署のスタッフまで約50人ほど集まる予定です。年齢層は20代後半から50代前半でしょうか・・。

 形式は結婚式の2次会ののりで、少し料理を飲み会よりも豪華にしようと考えています。

 そういった場合に広い年代が集まってできるゲームなどがありましたら教えてもらえないでしょうか?

 そういった形のパーティーに5年以上参加したことがないので、最近はやってるものなどに疎いところがあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はやりものかどうかは微妙ですが参加してて楽しかったゲームは新郎新婦クイズ大会です。
どうってことない普通のゲームですが新郎新婦にまつわるクイズを司会者が出しそれをお互いがスケッチ帳にマジックで書きみんなに見せるんです。
「ファーストキスの場所は?」とか・・・お互いに見せないようにして書くので間違ってるとみんな爆笑でした。
二人のこともみんなに知ってもらうチャンス?!なので親近感が沸いていい2次会だなーと思いました。
また自分の2次会ではみんなで写真を撮りました。(50名ぐらい)披露宴ではよくやると思うんですが跡で写真を見直すと「ぁあ、この人も来ててくれたんだぁ」と思い返したりできます。(披露宴は席次表とか作るから結構把握してるんですが、2次会は飛込みで同僚が参加してたりしたのを気づいたりして)
いいカメラじゃないと大きく現像したとき見にくいですけど。
あと100円ゲームも面白いです。みんな100円づつ出してもらいじゃんけんして負けた人が買った人にあげる。それを繰り返して最後まで残った人が全額もらえる!賭博性が高いのでお堅い職場だったら厳しいか・・・
まぁ、とにかくいい2次会を!

はやりものかどうかは微妙ですが参加してて楽しかったゲームは新郎新婦クイズ大会です。
どうってことない普通のゲームですが新郎新婦にまつわるクイズを司会者が出しそれをお互いがスケッチ帳にマジックで書きみんなに見せるんです。
「ファーストキスの場所は?」とか・・・お互いに見せないようにして書くので間違ってるとみんな爆笑でした。
二人のこともみんなに知ってもらうチャンス?!なので親近感が沸いていい2次会だなーと思いました。
また自分の2次会ではみんなで写真を撮りました。(50名ぐ...続きを読む

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q結婚披露パーティーのゲーム

結婚披露パーティーの幹事をやることになりました。
あまりお金がかからなくて、盛り上がる、ゲーム(のようなもの)があれば教えてください。

新郎新婦は入籍も挙式もすませていますが、披露宴はやっていません。
出席者は35人程度で、新郎・新婦それぞれの職場の同僚です。(年齢は30~40代)
会場は居酒屋(カラオケなし)の座敷or掘りごたつを利用する予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すこし古いかな~ 昔TVでやっていた、マジカルバナナ!!はいかがでしょう。

マジカルバナナ!!
バナナと言ったら黄色→黄色と言ったらレモン→レモンと言ったらすっぱい・・・
の、あの連想ゲ-ムです。

最初全員に立ってもらい、順番に言っていきます。
つっかかった人から座っていき、2~3人残ったところでおしまい。
準備も何もいらなくて楽です。(上位にわずかな景品か賞状などをプレゼント)
おもしろいことを言う人が必ずいるので勝手に盛り上がってくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報