プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ciscoの3階層と呼ばれる階層について全く分かりません。OSIの7階層とは全く別の概念なのでしょうか。

いろいろとネットで調べてみましたが、難しく書かれていて、よく分からないので、ご存知の方いましたら、分かりやすく説明をお願いしたいです。

A 回答 (2件)

ちょっと調べてみましたがCisco独特の考え方みたいでOSIベーシックモデルは全く関係ないみたいですね。



よくわかりませんが下記URLを見てみてください。

簡単そうに書いてあります。的外れならごめんなさい。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/30min/sw02.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yuripapaさん、回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたリンク先の解説は、すごく参考になりました。私も色々質問前にネットで検索して調べたのですが、紹介頂いたホームページは知らなかったので、大変助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/05 11:38

こんにちは


CCNA/CCNP など、Cisco 資格の取得を目指されている場合は、
#1 の方が紹介されているページの内容が正解です。
それだけ覚えて下さい。


以下の内容は、余談ですので、資格取得を目指される場合は、
忘れてください。

最近のCisco では、”コア層”と”ディストリビューション層”をバインドし、
新たに”サーバアクセス層”を取り入れてきています。

また、従来の”アクセス層”は、”サーバアクセス層”と区別するため、
”クライアントアクセス層”と言う名称を使用しています。

□クライアントアクセス層
 Client PC など、ネットワーク利用の入り口になる
 ネットワーク部分です。
 主にデスクトップ型のL2SW が利用されます。

□コア/ディストリビューション層
 Client とServer 間の橋渡しを行うネットワーク部分で、
 ACL やQoS といったトラフィック制御が行われます。
 主にL3SW が利用されます。

□サーバアクセス層
 Server 群が接続されるネットワーク部分で、
 VLAN やトランク、イーサチャネルなどが利用されます。
 主に広帯域(1000BASE)に対応したL2SW/L3SW が利用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuma-kuさん、回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、Ciscoの試験をパスする必要があって、今回3階層の質問を致しました。

しかし、余談でご紹介頂いた内容も大変有益な情報です。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/06 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!