一人暮らしをはじめたばかりです。

先日、生サンマを焼いた時に使った布巾を、制服や洋服と一緒に洗濯機で洗いました。
そしたら魚の臭いがついてしまった服が、何枚かあるんです。。。

今も会社の制服を着て仕事してるんですが、臭いが気になって気になって・・
ぷ~んとただよってきます・・・・。
臭いを消すいい方法しりませんか?
良い洗い方や、良い洗剤のようなものがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

臭いのついてしまった洋服は、布巾の汚れがくっついて臭っているわけですから、


もう一度、多めの洗剤で洗いなおしてみてください。そのとき酸素系漂白剤を
併用するとさらに効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ブライトでつけおきしたあと、多めの洗剤であらってみたところ、
良くなりました!
ありがとうございましたー!

お礼日時:2001/09/18 09:03

薬局等で売っている消臭除菌スプレーは、意外と効きますよ!


私は、「willクリアミスト」を使っていますが、「ファブリーズ」などその他臭い消しのスプレーは何種類かあるはずですので、これは効きそうだ!と思うものをお試しいただいてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ファブリーズを買ってみました。
洗濯した後、ファブリーズをして乾かしたところ、
魚の臭いどころか、とてもいい匂いがしています!
助かりました。ありがとうございましたー!

お礼日時:2001/09/18 09:05

晩御飯に秋刀魚などの焼き魚をしたり、焼肉を焼いた際、


部屋中(特にソファーや、カーテン)に匂いがついて気に成ります。
ファブリーズをスプレーすると、嘘のように匂いがなくなります。
一度、お試しに成られては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ファブリーズすごく気に入りました。
カーテンやクッションや布団にふりかけてます。
とてもリラックス出来ますね!
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q布巾・ぞうきんの洗い方教えてください

1人暮らし歴長いくせによくわかっていません。
漂白すると臭いも汚れもスッキリするのはわかってますが。
だんだん黒ずんで来ます。臭いも・・

普段、洗剤は何を使うんですか?
洗い方等教えてください。

Aベストアンサー

私の場合ですが、台所の布巾は台所用石鹸を使って手で洗っています。
そして、2回に1回は付け置き漂白をしています。
床などを拭く雑巾はバケツに水と洗濯洗剤を少量入れて、
これまた手で洗っています。
窓や網戸用は水でゆすぐだけです。

洗った後は日に当てて乾かしています。
天日干しが一番効果があるみたいです。

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

Qエコ洗剤や洗剤なしでの食器洗い時の雑菌について

最近エコにとても興味があり、食器洗い用の洗剤を変えようと
思っているのですが、疑問と不安とがあります。

私が購入を考えているエコ洗剤は「洗浄成分の生分解は24時間で94%、
1週間後100%(JIS試験法による)」というもので、洗浄成分は高級
アルコール系(非イオン)ポリオキシエチレン アルキルエーテル
(POE.R)0.05%未満 ヤシ油脂肪酸アルカノールアミド0.42%未満 
合計約0.96% 香り成分:天然精油(青森ヒバ)0.05%
その他:水約98.88%以上  というものです。
油汚れにはとても強く、ふきんなどの除菌もできると書かれています。

1.本当に除菌になるのか?(除菌成分はヒバ精油だけなのか?)
2.生肉や生魚に使った食器や調理器具、時間の経った食器等は
  清潔に洗えるのか?(雑菌を除去できるのか?)

という点です。
エコ洗剤をお使いの方、洗剤なしで食器を洗っていらっしゃる方、
お知恵をお貸し下さい。
「自分はこうしているよ」というお話なども、お聞かせいただけると
うれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは

お考えになっている洗剤は界面活性剤が全部で1%ちょっと含まれていることになりますね。
通常の台所用の洗剤ですと20%程度は含まれています。
内容はほとんど同じようなものです。
つまり通常の台所洗剤を20倍くらい薄めて精油を少し入れた感じになります。
精油成分は主にテルペンですから、多少の殺菌効果はありますが、どちらかと言えば芳香成分として添加されているのではないかと思います。
いずれにしても殺菌はあまり期待出来ませんが、付着している菌を洗い流す感じで除菌出来ます。

ただ一般に売られている台所洗剤が濃すぎると私は思うので、20倍程度に薄めて使っていますから、結果としてエコ洗剤と同じかもしれませんね。
食後の洗い物などに使う洗剤の量もとても少ないので、洗剤を一本購入すると1年はもちます。
しっかり泡立ちするくらい使ってしまうと、洗剤を洗い流すのにすすぐのが大変です。
そのためには洗剤洗いする前に軽くすすいだりしてだいたいの汚れを落として、すすぎ水は植物などにやってしまいます。

木ベラなどの木製の器具は繊維の間に微生物が入りますから、時間が経つと洗うだけではきれいになりません。薄めた漂白剤などにしばらく浸けてから洗うといいと思います。
微生物の移動速度は遅いので、使用後すぐに洗い流すならば浸け置きはしなくても大丈夫だと思います。

こんにちは

お考えになっている洗剤は界面活性剤が全部で1%ちょっと含まれていることになりますね。
通常の台所用の洗剤ですと20%程度は含まれています。
内容はほとんど同じようなものです。
つまり通常の台所洗剤を20倍くらい薄めて精油を少し入れた感じになります。
精油成分は主にテルペンですから、多少の殺菌効果はありますが、どちらかと言えば芳香成分として添加されているのではないかと思います。
いずれにしても殺菌はあまり期待出来ませんが、付着している菌を洗い流す感じで除菌出来...続きを読む

Q幼稚園児(年長)のキャンプで使える魚の仕掛けを教えてください

いつもお世話になっております。
息子の園で初めて園外のキャンプをすることになりました(年長児と先生のみで、親は付き添いません)。
そこには川魚もいて小学生ぐらいでしたら釣りが出来るようなのですが、幼稚園年長児だけではあぶないので、何か仕掛けを作れればと相談を受けました。

私自身もキャンプの経験がなく色々サイトなど調べたのですが、調べ方が悪いのでしょうか、小さい子に扱えそうな仕掛けがなかなか見つけられません。

作るのは事前に大人がするということで構いませんので、ご経験のある方、何か良い方法や参考になる本やページをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い対します。

Aベストアンサー

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出入口(どっちでも良いんですが)はそれぞれ川の流れに対して上流、下流を向くようにセットすると尚効果的です。

時間が有れば下記の事をすると尚効果的です!

1、パイプの中に入れるもの・・・
荒縄を軽くほぐしたもの、竹や雑木の葉っぱが付いた小枝、水中に沈んでいる草や葉っぱのゴミ?、ミミズや釣具屋さんで市販されている粉末を水で練るエサ、等。
獲物が入るスペースを考えて、詰め過ぎに注意してください。

2、沈めたパイプにさらに・・・・
パイプ全体が見えなくなるまで、草や木の枝、石などを積んで隠してしまう。この時、上流側はある程度塞いでも構いませんが、下流側は獲物の入り口となる為、隙間が空いているようにして下さい。回収する時に簡単に取れる程度にして下さい。パイプを取るのに時間がかかるとせっかくの獲物が逃げていってしまいます。

パイプを回収する時は必ず網を使って下さい。何も使わないで持ち上げれば、水といっしょに獲物も出ちゃいますよね!!

獲物が何か採れると良いですね!回答していて自分もやりたくなって来ました。

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出...続きを読む

Q海外洗剤だとタオルだけ臭い・・・気がする。

外国産の洗剤・柔軟材を気に入って使っています。
しかし、タオル類(バスタオル・フェイスタオル)だけあり得ないくらい臭くなってしまいます。他にインナー類やお洋服を一緒に洗ってもタオルだけ異常に臭いです。

今日なんか吐き気・頭痛がするくらい臭かったです・・・
明日再度洗い直すつもりです。

洗剤はゲインをメインに、柔軟材はダウニー・ゲインを主に使ってます。ハイターを混ぜて使っても、夏の日差しの中でいそいで乾かしても臭いです。

海外の洗剤を使うようになって、タオル類の悪臭が悪化した様な気がしてなりません。他の衣類や、布製品は幸せ~な気持ちになる程ほんのりいい香りなのにです。
なんでタオル類だけ臭くなるのでしょうか???

海外では乾燥まで洗濯機でしてしまうと聞いた事があるので条件の違いでしょうか。今使っている洗濯機は乾燥機能がないです。

自分なりに少し調べたのですが、タオル自体が古くなっているのも原因のひとつであるようですが。見た目ではそんなに古く使い古したタオルには見えません。

今使っているタオルを使う方向で、何か解決策はないでしょうか?

外国産の洗剤・柔軟材を気に入って使っています。
しかし、タオル類(バスタオル・フェイスタオル)だけあり得ないくらい臭くなってしまいます。他にインナー類やお洋服を一緒に洗ってもタオルだけ異常に臭いです。

今日なんか吐き気・頭痛がするくらい臭かったです・・・
明日再度洗い直すつもりです。

洗剤はゲインをメインに、柔軟材はダウニー・ゲインを主に使ってます。ハイターを混ぜて使っても、夏の日差しの中でいそいで乾かしても臭いです。

海外の洗剤を使うようになって、タオル類の悪臭が悪...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカにて生活した経験があります。
はっきりいってアメリカ製品の柔軟剤のにおいは日本製に比べると少しきついように思います。
でもダウニーって結構日本でもいいにおいだーっていって使っていらっしやるかたが多いんですよね。

さて、本題に・・・・。
ダウニーを使ってしかも部屋干しをしていましたがタオルがくさいーってことは無かったです。
たぶんタオルに雑菌がついているんだと思います。
タオルを煮沸消毒してみてはどうですか?
大きい鍋にタオルを入れて塩を少し入れて20-30分ぐつぐつと煮るだけですが・・・。

あと、量の問題、
アメリカ在住の日本人たちが使う場合匂いがきついので量は半分でいいといって半分だけ使うようにしていました。

Q幼稚園 イラスト素材

保育園の運動会などに使用する可愛いフリー素材を探しています
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

元保育士です。

運動会の季節ですね!
色々準備などで忙しくされてると思います。

運動会の素材が紹介されているページがありました。
http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml
個人的にはクマさんのが可愛くて好きです!

希望に添うものかわかりませんが、良かったら参考にされてください。

参考URL:http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml

Q部屋干しの洗剤は部屋干し用でしか使ったら駄目なんですか?部屋干し用の洗剤使って乾燥機に入れたら駄目ですか??

部屋干しの洗剤は部屋干し用でしか使ったら駄目なんですか?
部屋干し用の洗剤使って乾燥機に入れたら駄目ですか??

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
ドラム式にも使えます☆

Q幼稚園でよく飾られているイラストの作り方

タイトルの物ですが、壁などに飾られていて
画用紙で作られている物です。
よく、動物などのかわいらしい物を目にします。

卒園で、先生にカードをプレゼントするのに、
桜や子供を画用紙で作ってみたいのです。

どなたか作り方を教えていただけませんか?

テンプレートを使うのでしょうか?   

Aベストアンサー

テンプレート、あるみたいです!
友人は本を参考にして作っていたみたいです。図書館など探してみるとあるかもしれませんねー

ネットでも色々テンプレがあるみたいです。
http://www.pripricafe.jp/sozai/

Q洗濯洗剤について… 自宅で仕様している洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、襟汚れ用など 皆さんは、どの洗剤を購

洗濯洗剤について…

自宅で仕様している洗濯洗剤、柔軟剤、漂白剤、襟汚れ用など

皆さんは、どの洗剤を購入していますか?
私は
洗濯洗剤→アタック抗菌EXスーパークリア
漂白剤 →ワイドハイターEXパワー
柔軟剤 →フレア フラワーハーモニーの香り
おしゃれ着洗いに→エマールを仕様。
襟袖には→ブレケアを使っています。

これが今一番しっくりきていますが
柔軟剤などはすぐ、仕様していた香りが変わってしまったりして困ります。
皆さんのしっくりくる洗剤など教えて下さい。

Aベストアンサー

柔軟剤以外は同じです(^▽^)

柔軟剤は、香りがきつい物は鼻が詰まった感じになったりかぶれたりするので、やわらかい香りで、赤ちゃんにも優しい「無添加 さらさ」を使っています。
子供が18、23の男兄弟なので強い香りは嫌がるので、これがお気に入りです。


人気Q&Aランキング