プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親を病院に連れて行っているんですけど、こうゆう場合は国か役所に言えば救済してくれるんですか?クルマで行きます

質問者からの補足コメント

  • 国か県か市で何かしら援助は出ますか?

      補足日時:2023/12/10 19:26

A 回答 (7件)

国か県か市で何かしら援助は出ますか?


A:場合によります。まず自治体へ相談を。
    • good
    • 0

結論


「母親を病院に連れて行った。」ことに対して、何の救済を求めているかで救済先が違います。
介護であれば、地域包括支援センター、
生活保護であれば、福祉事務所、
障害等であれば、自治体の障害福祉課、
健康保険又は治療費などは、国民健康保険課、
などで、目的別に行き先が違うので、具体的に質問することです。
「母親を病院に連れて行っているんですけど、こうゆう場合は国か役所に言えば救済してくれるんですか?クルマで行きます」では、何を求めているか不明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/09 12:22

具体的に「何を望んでいるのか?」


を補足したほうが良い回答があるかと思われます。
    • good
    • 1

通院費は普通に自己負担です。

入院するときはタクシー代が医療費控除の対象になります。医療費控除とは1年間の医療費が10万円を超えたときになされるもので、それがそのまま返ってくるわけではないです。
    • good
    • 2

区役所の福祉に相談してください

    • good
    • 1

普通に体が動ける人や歩ける人は、国や役所に助けてもらえません。

身体障害者や介護認定などが必要だと思います。国や役所の救済には審査があります。簡単には助けてもらえません。
    • good
    • 1

何を?


通院してるほとんど人がそうですけど?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A