アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日も質問したのに今日も質問失礼いたします( ; ; )
昨日検査薬陽性(写真添付)で本日受診してきました。
最終生理が11月2日〜(28周期〜30周期)

5週目にさしかかったところと言われたのですが、まだ胎嚢が確認できず、
先生は先月別件で体調不良もあったのでそれで排卵が遅れたのかな〜でも来週見えてなかったらちょっと…
と言っていてすごく不安です。

1人目の時は4周ごろからつわりのような症状があり早めに胎嚢も確認できていたのですが、今回はつわりがなく、腰痛があるだけです。

来週の12月16日に受診予定です。6週目?になっていると思いますが不安です。
このような経験ある方いらっしゃいますか?

「妊娠について」の質問画像

A 回答 (1件)

確かに心配ですね


私の場合になりますが、妊娠が判明した頃は同じく5週前後だったのですが、つわりらしい症状はこの時点ではありませんでした。
エコー画像上も医師からまだ胎嚢は時期的に確認できないかもしれないと言われておりましたので、焦る事はまだないと思います。

読ませて頂く限り、まだ明らかに異常ではないので、次回受診日までは希望を捨てる事はないと思います。

私の学校での習得知識や友人たちの経験談になりますが、複数回妊娠される人でも必ず症状が同じではありません。
腰痛も妊娠時によく表れる症状なので、これもつわりといえばつわりです。ちなみに嘔気・嘔吐だけがつわりではなく、ほとんどの妊婦が妊娠初期から発熱や全身倦怠感、食欲低下など個人差による症状が現れだし、まだ母胎が妊娠に慣れないため、拒絶反応を示す症状ひっくるめてつわりといいます。
中には出産間近や分娩日まで治まらない人、無月経以外全く無症状の人もいます。
私が聴いたり、他妊婦さんを見た話ですが、つわりの症状が前回と異なったら、性別が上のお子さんと違う場合が多かったです。医学的には全く証明されてません。

つわりのピークは9~11週目辺りなので、活発な症状が出るには個人差ありますが、まだ早いと思います。

無事に胎嚢確認できるとよいですね
エアー安産守りど~ぞ♪( *´∇`)_●
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
赤ちゃんを信じます!

お礼日時:2023/12/13 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています