最新閲覧日:

我が家のゴールドクレスト、植えて4年になります。地植えで、生垣の一部として2本あります。現在3~4Mですが、最近北側(生垣の内側にあたります)の下枝が枯れてきました。また、先日の台風では、支柱の竹が折れて、倒れてしまいました。(元に戻しましたが)
剪定は春に伸びたてっぺんの枝を切る程度しかしていません。ご近所で庭師さんが入って全体をきれいに刈り込んだ所、真っ黒になってそのまま新芽が吹かなかったのを見て、難しいんだな~と思い、切れなくなりました。
このままにしておくと、下枝はますます枯れそうだし、風が吹けば倒れそうだし、心配です。どうしたらうまく育てられるのか教えてください。

A 回答 (1件)

刈り込みには耐える方なので、時々軽く刈り込んで形を整えます。



下記のページを参考にしてください。

http://www.keihannet.ne.jp/garden/goldkurest.html

http://www.lifecity.ne.jp/netparfait/forum/flowe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をいただき、ありがとうございます。
教えていただいたURL、とても参考になります。特に二つ目のは、まさしく私の悩みにぴったりでした。自分でもいろいろなサイトを見たつもりなのに、見逃していたようです。
来春までには剪定してみようと思います。

お礼日時:2001/09/17 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ