アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から、WEB制作の個人事業主となりました。個人事業主となる前から、自分のプライベートで使っていた自動車を営業用にも使っておりますので、今後自動車にかかる費用(ガソリン代など)は事業の経費として扱いたいと思っております。
ちなみに自動車は中古車で、購入時に一括で支払いを済ませておりますので自動車本体自体は経費扱いする事は考えておりません。

(1)自動車保険についてですが、上記のような考え方で経費落としすることは可能でしょうか。
ちなみに、こちらも昨年9月に自動車購入時に同時に契約を行いまして、その際に1年間分の支払いを済ませております。ただし、自動車の保険の場合は毎月かかってくるものですので、今年の4月以降は経費として扱う事ができるのなら、そうしたいのですが。。

(2)自動車税の支払いがあるのですが、そちらも経費扱いにすることが可能でしょうか。

A 回答 (2件)

100パーセント経費扱いは無理でしょう。

事業分と私的分の割り合いで分割して経費扱いはできますが。
その場合でも運転日報などを備えて、事業用分を明確にしておかないとあとで厄介なことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!私的に使っている分と、事業用に使っている分とで、割るわけですね。。
全額経費扱いにしようと思っていた僕が甘かったですね。。

自動車の価格に関しては、原価償却すれば経費参入可能でしょう。

保険も月割りにすれば良いです。
維持費(税金、燃料、修理、整備等)も同様です。

あとは、上記の金額を事業への使用割合で案分することで、事業への経費算入額が計算できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経費扱いするにも結構面倒なものなのですね。。
参考になりました。