その円盤一枚にこれだけのストーリが入っているのが今でも信じられませんが、最後までという言葉が妥当かわかりませんが、どれぐらい(最短)の延べ所要時間が必要なのでしょうか?
まだ初めて間もないのですが、約8時間でしょうか?(ロードするときにでている時間です)終わりの無いエンドレスの仕様なのでしょうか??
子供にさせる場合、時間を決めているので・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足です。



いえ、実は、ミヘンセッションまでで、「必要」なマップ的には「ほぼ半分」近くまで来ています。
「ほぼ半分」には理由がありまして「行っても行かなくても良い」マップが数カ所あり、それを除くとほぼ半分ということです。

えっと……最低限ネタバレにならないように注意しますが、バレてしまってたらゴメンナサイ。
モンスターを捕獲したり、隠し召還獣を出したり……というのは、マップ的には最終戦直前といってもいいような辺りで可能になります。
いくつかのミニゲームも、そこまで到達しないと実はあまり意味のないものだったり。
実は私も適当に一度クリアしたときは40時間くらいでしたが、途中までのセーブデータでいろいろこだわり続けたら、とんでもない時間になっていました。ミニゲーム類、反射神経に乏しい私には大苦戦のシロモノでしたから(苦笑)。

がんばって下さいませ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込み有難うございます。m(__)m
そうなんですか、半分程度まできているのですか?
ミニゲームやモンスター捕獲をしなくても、最終までいけるのでしょうかね?
最後まで終わっても、何度でも冒険できると思っていていいのでしょうか?
最低、親(自分)がクリアできても、子供もそのクリアする楽しみがあるので密かに待ってみます。

お礼日時:2001/09/17 13:43

所用時間は「ゲームにどれほど慣れているか」によって大きく変ると思います。


単純にストーリーを進めてエンディグまでの到達時間は、
慣れていれば20時間程度、
普通なら30時間程度、
慣れていなければ40から50時間程度、
でしょうか?
あくまでもロード画面に出る経過時間であって、全滅でやりなすなどの作業が発生するとおもいますので、実際のプレイ時間ははもっと多い物になると思います。
最速10時間などは何度もやり直して出された結果なので参考に出来る物ではありません。

ちにみに私は結構ゲーム慣れしてますが、途中余計な事をしながら進めたのでエンディングまでは25時間程度かかりました。
ストーリー進行に直接関係無いもの(いわいるミニゲームや隠し要素)を含めると、それこそ際限無くなり、現在では120時間程です。

余談ですが、この手のゲーム(いわいるRPGと呼ばれるもの)を作る際には、1日1時間計算で1ヵ月程度を目安にする事が多いです。それに、オマケ的要素を加えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seidukiさん、回答有難うございます。
皆さんの回答から大体所要時間がわかってきました。
30分程度は子供の時間ですが、私らがやるとステータスやダメージの回復やら隠しアイテムなどが気になってしまうので、それ以上になりそうです。睡眠不足の日々が続きそうです。有難うございました。m(__)m

お礼日時:2001/09/17 15:00

私はブリッツやモンスター集めはほとんどやらずに90時間ぐらいでクリアしました。


(RPGは必ず最終目的があって、エンドレスということはありません。)
その後でモンスター集め、アイテム集め、ブリッツボールなど(いわゆる「やりこみ」ですね。)
で遊んでいて現在140時間ほどになってます。
普通にプレイして80時間ぐらいはかかると私は思いますが、せっかく高いお金をだして買ったわけ
ですから、最短などと言わずにじっくり遊びましょうよ。(^^)
子供さんが遊べるのが一日1時間としたら、半年は十分もつでしょう(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nikorinさん、回答有難うございます。m(__)m

>子供さんが遊べるのが一日1時間としたら、半年は十分もつでしょう
そうすると、一日30分程度なので、1年ぐらいでしょうか?

その先に、親がクリアして、遠めで見ていて子供が困っていたらアドバイスするようなことをしたいと思っているのです。しかし、今親が困っているので質問したもので・・・。(爆)

140時間と言うのは、いいですね。このソフトは税込み7k円で買いましたから、次のソフトの催促が無くて大助かりです。(笑)

ところで、攻略本などから情報を得るのでしょうか?
また、判らないことがあるかもしれません。そのときは、また回答ください。

お礼日時:2001/09/17 13:52

8時間は……無理だと思います、たぶん。



10時間という話をききましたが、すごくがんばらなきゃ出来なさそうです。

普通のやりかたで適当にやると20時間くらいでも出来そうな気はしますが、途中のミニゲームなんかで遊ぼうとするとと最初は40時間くらいはやるでしょうか(この辺はちょっと自信ありません)。

モンスターを全部捕獲するとか、キャラのステータスをギリギリまで上げるとか、そういうことにこだわってたら……あ、200時間超えてるセーブデータがあります(今、突然自分がとんでもないヒマ人に思えてきました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程の質問にもお答えしていただきましたね。
8時間は、先程のコケラでの戦いまでの所要時間です。多分、ここまでで全体の10%ぐらいでしょうか??このFFシリーズは昔のファミコン版のを数本持っていますが、その当時のものと比較することはおかしいのですが、ストーリも十分に楽しめます。

>モンスターを全部捕獲する
これについては、これからの機能でしょうか?

キャラのステータスを上げるロールプレーイングですから、こだわりがあると時間の経過が早く感じますね。子供以上にはまっています。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/17 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2Dギャルー一枚の平均所要時間は?

2Dのいわゆるギャルゲー、18禁ゲームのイベント画の平均所要時間はどのくらいなのでしょうか?

雑誌や画集の表紙の平均は15時間と聞いたのですが、それと同じくらいの時間がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

いろんな要素で時間が変わると思いますが、
素っ裸で背景を描かなくていい(フィルタ効果でごまかすなど)のであれば、8~10時間くらいかと思います。
キャラクターが二人になれば作業時間は約2倍になりますし、
汗や涙などのオプション、夕日などの特殊効果、
背景が入れば4~5時間は増えるでしょう。
着衣だと無地なら+2~3時間ですむかもしれませんが、
柄が入れば格段に遅くなります。
RPGゲームのような、細かい部品が多いデザインだともっと遅くなると思います。

Qロマンシングサガ3の最短クリア時間(現実時間)

ロマンシングサガ3の最短クリア時間(現実のプレイ時間)(セーブデータ内の時間では無い)
はどうプレイすれば最短になるでしょうか?
また、その方法で現実時間で平均どれくらいの時間がかかりますか?
(裏技・バグ技・改造等による物は無しとします。)

Aベストアンサー

私が知っている限りではロマサガ3は2時間切ってますね

ここあたりのレベルになるにはゲームの特性当理解することが多く
かなり大変かと思いますががんばってください

参考URL:http://www8.plala.or.jp/ultianima/game/rs3_ta/index.html

QRPGのストーリが深いと思う自分は可笑しいのですか

今でも一部のユーザー達はゲームはガキの専有物だと言ったりしますね。
さて、私は幾つかのゲーム(特にRPG)をやって見て、名作rpgはやっぱりストーリの奥が深いと思ってしまいます。「此れは大人になっても、いや、大人になってからこそ深く吟味出来るストーリだ。」と思ってしまう作品も有りましたね。自分的に。

(因みに私がプレイした事があるrpgの中で 任天堂、スクエニなどゲーム業界の大手企業から発売された物は発売年度が1990年代中盤ですね。(スーファミの全盛期で、私は小学校にもまだ通ってなかった時代…) ゲーム機の実機を持ってない私はつい最近までスマホ向けのエミュレータでプレイしたりします。今までFF4~6、聖剣3,紋章の謎、聖戦の系譜…などをやって見ました。
一方、最近(2011年~今年)売買されたゲームも幾つかやってみた物がありましたが、此方のアンドロイド向けゲームは名前があまり知られてない新生のベンチャー企業が制作したものです。)

そんな私の思いと、「ゲーム=ガキのおもちゃ」と思う一部のユーザーの意見のギャップは相当なものですね。って、果たしてRPGの中で名作はストーリが奥深いと感じてしまう、20代の私の方がおかしいんですか。

今でも一部のユーザー達はゲームはガキの専有物だと言ったりしますね。
さて、私は幾つかのゲーム(特にRPG)をやって見て、名作rpgはやっぱりストーリの奥が深いと思ってしまいます。「此れは大人になっても、いや、大人になってからこそ深く吟味出来るストーリだ。」と思ってしまう作品も有りましたね。自分的に。

(因みに私がプレイした事があるrpgの中で 任天堂、スクエニなどゲーム業界の大手企業から発売された物は発売年度が1990年代中盤ですね。(スーファミの全盛期で、私は小学校にもまだ通ってなかった時...続きを読む

Aベストアンサー

40代男性です。

別に、おかしいとは思いませんよ。

もちろん感性は人それぞれだと思いますが、映画やドラマで感動できるなら
RPGのストーリーでも感動できるのではないでしょうか。
映画のように見ているだけでなく、自分自身が物語の一部に入る事ができるので
さらに一体感が増すのではないかと。

特に最近の物は容量も大きくとれるため、物語のボリュームや細かい演出、
フルボイスなど、映画顔負けの作品になりつつあります。

私自身も、かなり前は「ゲームは子供の物」という考えが残っていましたが、
今となってみれば老若男女問わず楽しめる娯楽と思っています。

Qフェアリーランドストーリ (1985年)

当カテゴリ初の質問です。
よろしくお願いします。

PS2用ソフトのタイトーメモリーズ上巻に入っている
フェアリーランドストーリについて質問です。

83面がどうしてもクリア出来ません。攻略方法を教えてください。

また、このゲームのコンティニューって出来ないのでしょうか?(電源OFF後の)

メモリカードをセットすれば、電源を切っても毎回毎回1面から
やらなくて済むのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何しろ昔のゲームですので、全面クリアした事がある私ですら、83面がどういった物だったか憶えておりません。更に先の91面や95、98、99、100面等でも多分行き詰る事になると思います。
 という事でリプレイサイトを参考にした方が宜しいかと。http://up2web.at.infoseek.co.jp/index.html
 他にも下記のサイトがありますので参考までに。
http://mame-replay.hp.infoseek.co.jp/replay/index.html
 MSX版のフェアリーランドストーリーという物もあり、難易度はかなり高いです。
 リプレイを見るまでが大変ですが、検索エンジンを辿っていけば不可能では無いと思います。

Qいまさら、FF10のストーリが知りたい!

FF10の物語の流れを教えて下さい(かのうであれば)、あらすじなどでもかまいません。

Aベストアンサー

このHPにセリフが書かれてるので
どうでしょうか?

参考URL:http://mypage.naver.co.jp/cecht/ff10p-index.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報