いつもお世話になっています。
札幌に引っ越して1年・・・先日車を買い換えました。
住居の1階が車庫であり、夏場は5cmほどの余裕がありますが、冬が心配です。
札幌の方なら当たり前のことだと思うのですが、冬の氷の厚みのすごい事・・・
購入時にもしっかり氷を砕かなくては入らないな・・・と覚悟していたのですが、
先日、車が出るときの真中あたりではなく、後部が5cmも余裕がないことがわかりあせっています。
そこでよく街中で見かける車高の低い車の事を思い出したのですが、
一般的に車高を低くする改造?はどのようにすればよいのでしょうか?
また、それは違法なのかどうか、いくら位かかるのかなど、知りたいと思い質問させていただきました。
極端に低くする事は考えていないのですが、その高さの指定などもできるのか・・・
車屋さんに聞けばいいのだろうとは思いますが、
参考までに教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

車種にもよりますが10万~15万ぐらい出せば、工賃込みでローダウンタイプのサスとバネに交換出来ますが・・・ 


根本的な解決にはならないと思いますよ

冬季にサスを下げる、もしくは年中下げたままとしても
夏場はええけど
雪が積もったら今度はラッセル車のような状態になるのでは?

車検や違法性ですが
  2~5cmぐらいのローダウンならその手の商品を
  正しく装着していれば別に違法改造には当りません
高さの指定ですが
  高さを調整できる物もあります、ある程度は希望の高さに出来ますよ

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~monogram/linksite.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
言われるとおり、根本的な解決にはならないようです。
昨年でさえ、車庫から出るときに車の底をこすってましたから・・・
エンカリまいて、つるはし&スコップで格闘する決意が出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 13:33

車種や状況がよくわかりませんが根本的な解決なら車高調整ができる


エアサスを組むのがベストかと。(費用30万~80万程度かな?)

そのままだと車検はとおりませんから改造申請をします。

あとは上記のキーワードを元に車屋さん(パーツ屋さん)に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
エアサスって、そんなにするものなんですね。
改造申請・・・ですか。
やはりつるはし持って氷を砕いたほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFC2動画アダルトは違法じゃないのですか?

「FC2動画」というのをご存知でしょうか。
有名なYouTube等と同じように、誰もが自由にアップロードでき、
誰でも動画を自由に視聴できるという、FC2という会社が運営する動画共有サービスです。

「FC2動画アダルト」は、つまりそれのアダルト版。
「成人向け(アダルト)」の動画が対象です。

規約がどうであれ、実態は、
メーカーに無断でアップロードされたエロDVDの一部がコンテンツの大半です。
つまりアップロードした者は著作権違反者で、
著作権者からの依頼があれば、削除に応じなければ違法となるコンテンツです。

しかし「FC2動画」には、有料サービスなるものがあり、
無料では画質が悪い動画しか見れないのに対し、
有料会員になると、高画質で見られるというのです。

つまり、他人が盗ってきたモノを売って金を儲けるという呆れたシステム。

なぜこれが違法でないのか、
そして株式会社として、なぜ周囲から何のお咎めの声も聞かれないのか、
疑問に感じています。

なかなか答えの出にくい問題かもしれませんが、
中国などの著作権違反を嘲笑してるわりには、
一方で、欧米や自国の違法アップロードは、なぜか黙認している。

私はこういう姿勢がどうしても許せなく、
もし、FC2動画アダルトを著作権者が訴えれば、
どれだけの損害賠償請求できるのかを聞きたく、質問をしました。

「FC2動画」というのをご存知でしょうか。
有名なYouTube等と同じように、誰もが自由にアップロードでき、
誰でも動画を自由に視聴できるという、FC2という会社が運営する動画共有サービスです。

「FC2動画アダルト」は、つまりそれのアダルト版。
「成人向け(アダルト)」の動画が対象です。

規約がどうであれ、実態は、
メーカーに無断でアップロードされたエロDVDの一部がコンテンツの大半です。
つまりアップロードした者は著作権違反者で、
著作権者からの依頼があれば、削除に応じなければ違法となるコン...続きを読む

Aベストアンサー

海賊版の販売でも何でもそうですが、
著作権違反というのは「著作権者が訴えを起こす」という前提が絶対に必要です。

著作権者の訴えが無い限りは黙認でも何でもなく「合法」。
それが親告罪のルールです。

よって、著作権者による警告も無しに
いきなり違法性を問うことはどうやっても出来ません。



ただしそれは刑事上の話であって、民事上の損害賠償請求は普通に可能です。

基本は運営者ではなくアップロード者の責任になりますが、
対策をせず不当に利益を得た運営者にも責任は生じます。

「どれだけの金額が認められるか」はその動画と再生回数など
実際の被害額によりますので一概には言えません。

ただ基本的にはこの手の損害賠償の1件あたりの算定額は安いです。

まとめてアップしまくった人に対してじゃないと割に合わないでしょうね。

Q車高が低い車

あえて車高を低くしている「車」を借りましたが、ちょっいと屋さんの駐車場に入ろうとするだけで「車の底」をガリッとこすってしまいます。
良くないのは解っていますが、このような車に乗っている人は、どのようにされているのでしょうか?
乗り入れないように気を付けておられるのでしょうか?つまり、わざわざ車道に止めて、歩いて店に入るのでしょうか?
「苦労話」や「こうしてうまくしている」といったお話をお待ちしております。

Aベストアンサー

#5です。

借り物なんですよね?
ちゃんとに直すには、実車を見てみないとわからないですけど。

乗り心地が硬く感じられれば、それはバネとショックの両方を交換している車ですので、両方交換しないといけません。
車種によって値段は違いますが、10万見ておけば足りるかなぁ。

乗り心地が異常にフワフワしていれば、バネのみの交換の可能性があります。
これなら2~3万円かなぁ。


もし、借り物ということで。
お金もかけたくないのであれば。
空気圧を上げればオッケーです(笑

ただし、空気圧を上げれば道路との接地面が少なくなり。
ブレーキの効きが悪くなったり、スピンしやすくなったり、最悪タイヤがバースト(破裂)する恐れがあるので。
注意する必要はありますが。

例えば、標準の空気圧が2.0としたら。
2.5くらいまで上げる分には・・・・・ギリギリ大丈夫だと思います。

御検討ください。
また何かありましたらご相談下さい。


# ディーラーなりオートバック○なりに持って行って聞いてみるのもいいと思います。

#5です。

借り物なんですよね?
ちゃんとに直すには、実車を見てみないとわからないですけど。

乗り心地が硬く感じられれば、それはバネとショックの両方を交換している車ですので、両方交換しないといけません。
車種によって値段は違いますが、10万見ておけば足りるかなぁ。

乗り心地が異常にフワフワしていれば、バネのみの交換の可能性があります。
これなら2~3万円かなぁ。


もし、借り物ということで。
お金もかけたくないのであれば。
空気圧を上げればオッケーです(笑

ただし、...続きを読む

QTV番組の違法動画でFC2捜査。YouTubeは?

FC2という会社があります。
登記上の法人所在地は米国内となっています。

http://fc2.com/company.html より
所在地4730 South Fort Apache Road Suite 300 Las Vegas, NV89147

しかしそれはあくまで日本の捜査の手が及ばないように書類上は米国に本社所在地があるかのようにしているだけで、実態では大阪府の「ホームページシステム」という会社がFC2社の機能を運営しているようです。

http://hpsys.co.jp/

株式会社ホームページシステムは警察の家宅捜索について以下のようなコメントを出しています。

http://hpsys.co.jp/press.html


これにより米国のペーパー会社を隠れ蓑にして、実際は日本国内で別会社の名義で運営していることが明らかになったわけです。
TV番組の内容を放送局に無断で違法動画投稿していて問題となりましたが、今後、操作が進むにつれて実態が解明され、追及されていくでしょう。


で、質問はここからです。
多数のユーザが「TV番組の内容を放送局に無断で違法動画投稿する」ということは、すでにYouTubeでも同じことが多数あります。
YouTubeでは時々、
「この動画は著作者(あるいは多数の第三者)からの”著作権侵害”の苦情が寄せられましたので削除しました」
という内容の注意書きとともに、閲覧が出来なくなっているTV放送内容の動画があります。
しかし、その一方であまりにも多数のTV放送内容の動画が野放しになっています。
決してTV局はお目こぼししているのではなく、あまりにも多数の違法動画が投稿されるので追いつかないだけでしょう。

FC2は運営会社に警察の捜査が入り、違法動画投稿者は逮捕までされましたが、同じことをやっているYouTubeは警察の手は入らないのでしょうか?

FC2はあくどく儲けていたので警察も動いたが、YouTubeはそこまであくどくないのでお目こぼしされているのでしょうか?

FC2という会社があります。
登記上の法人所在地は米国内となっています。

http://fc2.com/company.html より
所在地4730 South Fort Apache Road Suite 300 Las Vegas, NV89147

しかしそれはあくまで日本の捜査の手が及ばないように書類上は米国に本社所在地があるかのようにしているだけで、実態では大阪府の「ホームページシステム」という会社がFC2社の機能を運営しているようです。

http://hpsys.co.jp/

株式会社ホームページシステムは警察の家宅捜索について以下のようなコメントを出しています。

htt...続きを読む

Aベストアンサー

著作権法違反は、あくまで親告罪ですので、版権元が訴えなければ
警察は未介入です

Youtubeにアップされている番組は、気付いていないと言う可能性もありますが
場合によっては、実害がないので野放しにしていると言う可能性もあります
(場合によっては宣伝になると割り切る所も…)

ただ、以前に中学生が、ジャンプに掲載されていたワンピースをデジカメで撮影し
無断でYoutubeにアップしていた件が警察に摘発されたケースもありますので
Youtubeと言えど、無法地帯と言う訳ではない様です

(此方は地方で、ジャンプ等の週刊誌は1日遅れなので、この件の実害は大きいですね)

Q車高1550以下の駐車場に車高1600の車

現在空いている駐車場が車高1550以下となっています(機械式駐車場)それで、購入しようか迷っている車が車高1645あります(平成7年式のオデッセイ)ダウンサスを入れると1600位になると言われ、現在空いている駐車場の実質の高さを測ったところ1700でした。差が10cmしかないのですが大丈夫なものでしょうか?ちなみに駐車場の管理人さんは、1550を多少オーバーしても入るならいいよ(車庫証明も出します)と言っているのですが、、、
本来なら買う前に車を借りて、入れてみればいいのですが、遠方の為車を持ってこられません。。(ディーラーの人にも断られました・・)
同じような体験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずダウンサスですが、乗り心地がかなり悪くなるので、シャコタンを楽しむとか峠を攻めるというのではなく、ご家族で乗られるということであれば、お勧めできないです。よく車高調で、ストロークが純正同等なので乗り心地確保云々とありますが、実際はかなりゴツゴツしてトラックみたいな乗り心地になってしまいます。また私自身も趣味でダウンしていたのですが、ドア下が歩道等に干渉してドアが開けられなくなったり、ドア下を擦ったりしたことがよくありました。一回車止めにマフラーをヒットさせて、交換しましたし(笑)純正車高は本当に楽です。
駐車場に入るときだけでしたら、エアサスはいかがでしょうか。
少し高価ですが、乗り心地は、バネサスの車高調やダウンサスとまったく別物らしいです。駐車場入庫のみ車高を下げ、その他は好きな車高にできます。

参考URL:http://www.auto-acp.com/name/honda/odys/~airsus.htm

Q違法ダウンロード刑罰化とFC2について

違法ダウンロード刑罰化についてお聞きしたいのですが、動画サイトのFC2の動画をフリーソフトなどで落としたりするのはいけないのでしょうか?
 どうか教えてください。

Aベストアンサー

「違法にアップロードされたものを『それと知りながら』」ダウンロードすることは違法ですし、DRMなどのプロテクトを解除することも違法です。
合法的にアップロードされ、プロテクトのないものは私的利用に限定してOKです。
また、有償著作物と言ってCD/DVDなどで売られているものには罰則規定があり、ニュースなどを録画した違法動画で、ソース元が有料で販売する予定がない物のダウンロードは違法ですが罰則規定はないです。

Qフルフラットだけど車高は普通車並みの車

駐車場の関係で、
「フルフラットだけど車高は普通車並みの車」を
探しています。

そもそもそんな車はあるのでしょうか?
あるのでしたら、車種など教えていただきたいです。

もし各メーカーの車サイズを一覧で見れるような
サイトがあれば教えていただけると
なおうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全にまっ平なフルフラット車両だと、トヨタ ファンカーゴ ダイハツアトレー7(トヨタではスパーキーという名前で販売)があります。
これらはセカンドシート及びサードシートが床下に収まるタイプで完全にフラットな状態を作り出します。
他にもこれと同じようなタイプが他社にもあったようなきがしますが・・・

>もし各メーカーの車サイズを一覧で見れるような
>サイトがあれば教えていただけると
>なおうれしいです。

中古車情報誌のgooが運営している「goonet」の「カタログデータバンク」が便利です。3台までなら比較検討ができ過去13年分の車両データがありますので一度お試しを。

参考URL:http://goo-net.com/catalog/

QYoutubeやFC2動画のダウンロードは違法?

iphoneでYoutubeやFC2動画をGoodReaderにダウンロードすることができるみたいですが
ダウンロードして個人的に楽しむためにローカル(PCやiphone)に保存することは違法ですか?合法ですか?

もし違法なら、どうしてダウンロードできるためのブックマークレットがおっぴろげに紹介されているんですかね?

Aベストアンサー

違法にアップロードされたと知りながら、そのコンテンツをダウンロードすることが違法で、罰則があります。それだけのことです。全てのコンテンツに権利を持っている人がアップロードしたものはダウンロードしても合法なのですが、違法、合法の区別がつかないです。その辺は、自己責任でやるしかありません。
また、違法にアップロードされたものを見るだけなら違法ではありません。

Q後席真中にちゃんと座れる車

もうすぐ第3子が生まれる予定で、現在の軽自動車から親子5人が乗れる車に買い換える必要が出てきました。
生まれてくる赤ちゃんと、そのすぐ上の子はチャイルドシートが必要なので、一番上の中学生がどうしても後席真中に座ることになると思います。
が、定員5名の車でも後席真中の乗員については全然考慮されていない(快適性や安全性)車が多くて困っています。
5人がちゃんと座れるて、我が家のマンションの立体駐車場に入れる(ぎりぎり車高158センチ)車を探しています。
今のところ、エディックスがプジョー307SWをローダウンするしかないかなぁ、と思っていますが、他にお勧めの車があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。不勉強ですいません。そっか、ルーフレールが邪魔なのか。ならば、ディーラーに相談すれば何とかしてくれないですかね?。とっぱらっちまうとか。あと、実車を実際に入庫してためしてみましたか?。案外カタログ数値が事実と限らないケースもありますし。またフル乗車だとその分車高が下がって問題ないとか・・・。

Qfc2などの匿名サイトに掲載されている話をリメイクして、長編小説などにして、公募に応募することは違法

fc2などの匿名サイトに掲載されている話をリメイクして、長編小説などにして、公募に応募することは違法、または規約違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

リメイクの程度によりますが、
その既存のストーリーに依拠したもの、
あるいはそれの翻案という程度の内容であれば、
著作権的にNGとなりますね。

OKかNGかは、はっきりした線引きができないので、
グレーゾーンと解釈されるような表現活動は極力控えるのが通例でしょう。

Q車高調の車高調整方法について

H12年式のオデッセイ(RA7)に乗ってます。
中古で購入したのですが、HKS製のHYPERMAX
Cワゴンという車高調がついていました。

ただ、取扱説明書と付属のレンチ(?)がありません。

リアの車高をもう少し下げたいと思っています。

そこで質問なんですが、
(1)車高調整方法を教えてください。
 (取説の画像または写真入りのHPがあれば最高です)
(2)レンチは専用品なんでしょうか?他社製のものを
 使えたりするんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

(1)HKSのHPを覗くと、全長調整式だったので…
1.タイヤを外す。
2.一番下のねじを緩めてシェルケース(もしくはスプリングすぐ下の受け皿にレンチを掛けて)を回して車高の調整をする。
3.一番下のねじを締める。
4.タイヤを付ける。

自分好みの車高になるまでこの調子で合わせていきます。
ねじ山のところを図りながらあと1cm下げとかやっていくと楽にできます。

取説の画像が無かったのですが、HKSのHPのアドレスを貼っておきます。

(2)レンチは専用品(HKS製品)が良いと思いますが、汎用品でカバーできることもあります。
フックの掛かり具合によっては、他メーカー品でも良いかもしれません。

説明だけでは伝わり難いかと思いますが、量販店に行けば合うレンチを見てくれたり、説明をしてくれたりすると思います。(最終手段かもしれませんけどね)

そんなに難しいものではないと思いますので落ち着いてやれば大丈夫だと思います。(自分も初めての時は時間を掛けてゆっくりやったら出来ました)

車高を合わせる時は平らなところに車を置いて下さいね。

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/

(1)HKSのHPを覗くと、全長調整式だったので…
1.タイヤを外す。
2.一番下のねじを緩めてシェルケース(もしくはスプリングすぐ下の受け皿にレンチを掛けて)を回して車高の調整をする。
3.一番下のねじを締める。
4.タイヤを付ける。

自分好みの車高になるまでこの調子で合わせていきます。
ねじ山のところを図りながらあと1cm下げとかやっていくと楽にできます。

取説の画像が無かったのですが、HKSのHPのアドレスを貼っておきます。

(2)レンチは専用品(HKS製品)が良いと思いますが、汎用品でカバー...続きを読む


人気Q&Aランキング