プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行での法定成人年齢は満18歳ですが(それまでは満20歳)、その一方で現行の性交同意年齢は満16歳となっています(それまでは満14歳)。
それでふと思ったのですが、どうせであれば法定成人年齢と性交同意年齢を共に満17歳に統一したほうが良いのではないかと思えるものがあります(選挙権年齢も満17歳からとする)。
満17歳になる頃だと、男子の多くで第二次性徴の終焉を迎えている頃でしょうし、グラドルが水着モデルをやるにも程よく旬と言える領域となっているでしょうし…。
但し、被選挙権・婚姻・飲酒は満20歳からとします。場合によっては高校の修行年数を短縮し、満17歳で卒業となる様な調整をする必要が生じるでしょうけど…。

この件について、皆様としてはどのようなお考えをお持ちでしょうか?

質問者からの補足コメント

• そもそも今の学生が幼く成り気味となっているのは、全部、日共ら左翼勢力の所為でしょうに!!
    あいつらが色々と甘やかすかのような事をしたりするし、高校や大学を無償化すればその分だけ高校生・大学生が幼稚化していくのは明白でしょうに。親も親で、左翼的発想で若者を管理主義的に過保護したりするし(ああいうのを、毒親と言う)、あれでは精神的成熟が妨げられゆくだけやで。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/12 18:08

A 回答 (1件)

うーん、何ともいえません。

私の感想でいえば今の学生は幼くなっています。
私たちのころは中卒で働く人も一定いました。
ですから高校卒業して18歳になればみんな大人って感じでしたね。
煙草や酒も普通にしていました。

ですが今はずいぶん幼くなっているように思います。
これは私だけではなく、大学の教員の多くがそう思っていますね。
「今の学生は昔の年齢の八掛け」と思っています。

ですので、18歳より下に下げるのは、なんとはなく心配ですね。
この回答への補足あり
    • 0