高さ2mのフェンスがある花壇にミニつるバラを植えようと計画しています。一年中(冬以外)花が付き・小さな花がいっぱい咲き・綺麗で・手入れも簡単なものと、大変欲張りなものを探していますがなかなか決めきれません。そこで皆さんのお奨めのミニつるバラを参考にさせて頂きたいと考えました。
 花壇は道路に面した東側で午前中は日当たりが良いですが、午後からは家の影になります。場所は新潟県で冬には雪が積もります。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お色の希望はおありですか。

ちょっと変わった色で「つるテディベア」っていうのがあります。薄い目のレンガ色で、渋い感じ。私が買ってから1年経たないので、育てやすいかどうかはわかりませんが、特に手入れもしないのに、まだ枯れずに伸びているようですので、たぶん丈夫なのでしょう(?)。

やはり道路に面しているなら、赤やピンク、黄色の華やかな色の方がいいでしょうか。

濃いピンク(ぼたん色っていうのかな)の「キングローズ」、これはよく見かけますが、丈夫です。昔住んでいた公団住宅の生け垣がこのバラでした。年に1,2回、消毒と剪定をしていたようですが、春先から秋の初めまで華やかにこぼれるように花が付いて、ほのかな香りもよく、通るたび幸せな気分になりました。花はミニバラのうちでは、やや大きめだと思うんですが。

とげがないタイプの「もっこうバラ」もおすすめしたいのですが、これは一季咲きなので、だめですね。たしか、クリーム色と白の2種類あって、房のように花がつきます。これも大変丈夫だと聞いたことがあります。

ミニバラの鉢植え一つ買うのでもあれこれ迷う私は、nekomasaさまのお気持ちよくわかります。とっくにお調べになられたこととは思いますが、時々、私が見て楽しんでいるURL貼っておきますね。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%82%C2%82%E9%83o% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事マナーの悪い友人

大学時代からつるんでいる友人がいます。
勤務先もマンションも近いのでよく食事に誘われるのですが
彼女の食事マナーが気になって仕方ありません。
一番気になるのは、口を開けてくちゃくちゃと音をたてて食べることです。
彼女は料理が趣味で、よく食事に誘ってくれたり、うちに持ってきてくれたりするのですが
あのくちゃくちゃという音を聞きながら一緒に食事をするのがとても苦痛で、最近はずっと断っています。
食事マナー以外はとてもいい子です。
どうして私はこんなに嫌なんだろうと思いますが、あのくちゃくちゃという音が生理的にダメなのです。
何か解決方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

私自身も口をあけて物を食べていました。
そして、高校時代に友人に指摘されて初めて気づきました。
指摘された時はかなりショックでしたが、その後も「気をつけるけど、もし口が開いていたら教えてね」とお願いして、今は何とか直りました。

質問者さんと御友人の仲の良さや性格はわかりませんが、一緒に食事やそのほかのことを楽しむためにも率直に伝えてあげてはどうでしょうか?

Q四季咲き・冬咲きで、切り花向きの花

四季咲き・冬咲きで、切り花向きの花

墓前に備える花を自分で育てたいと思っています。
色々と調べてみたのですが、スペースの都合もあり、結局は四季咲きで次々に咲いてくれるのが一番ありがたいのかなと思いました。
また、冬に咲く花で墓に供えるようなものがなかなかありません。

何か良い植物をご存じであれば教えてください。

Aベストアンサー

墓前で冬に咲くなら、寒キクだと思います。
苗を一本買って、芽が伸びてきたら、摘み取り
それを挿しておけば簡単に増えますよ。
冬場は花も長持ちしますし、頑丈なので育てるのも簡単です。
菊科は短日植物なのですが、四季咲き性の品種改良されたものがあるかも?
スプレー咲きは見栄えもしますよ。
夏場はナデシコなんかもずっと咲きます。
百日草なんかも手がいりません。
参考まで!

Qダイエット(食事制限)してから脚がつるような気がする。

ダイエット(マイクロダイエットを加えた食事制限が主)を始めて1週間くらい経ちました。
運動もウォーキングを1日30分以上できるときはしています。
なんだか、所持制限を始めてから、脚がつるまではいかないのですが、脚がつりそうになる気がします。
ふくらはぎですね。デスクワーク中に脚を伸ばす(つま先を立てる)とピキッってなります。つりそうというくらいですね。まだ、本当につったまではないです。
つい1ヶ月前の健康診断で糖尿ではなかったので糖尿でつるというわけではないと思います。
運動といってもウォーキングくらいだし、それも通勤の時に歩く程度です。
何かが足りなくて脚がつりやすくなってるのでしょうか?
ちなみに今の食事は
朝、普通にご飯を食べます。本当に普通に。
昼、カロリーオフ(多くても250カロリー程度)の食事。
夜、マイクロダイエット

あとはバナナや青汁、納豆をおやつにしてます。
紅茶やお茶もたくさん飲みますね。

脚がつりやすいのはなぜでしょうか?
ただの運動不足でしょうか?

Aベストアンサー

脚がつる原因は
1)ミネラル(カリウム・カルシウム)不足
2)疲労
3)準備運動不足
が原因になっていることが多いようです。

食事が普通にとれているなら、1)の原因ではないかも知れません。
たかがウォーキングといってもいままでより運動量が増えているなら疲労かも知れませんね。
それと、最近急に気温が低くなっていますから、運動前後のストレッチ(特にふくらはぎ)を十分にすればある程度は防げると思います。
それでも脚がつるようならミネラルを補給してみましょう。
バナナにはカリウムが多く含まれていますので多く摂取したいところですが糖質も多いので、サプリメントを利用するのも良いでしょう。

Q冬から春の花壇に植える花は?

一番目につく場所にある花壇に、これからの季節
植え付ける花についてアドバイスお願いします。
当方、北関東在住です。
花壇は、夏場は一日中が日当たり、
冬場は午後2時頃から日陰になる場所にあります。
昨シーズンは、ビオラ、ストックを植えて、
この夏の間は、日々草を植えていました。
無難なところでは、やっぱりビオラやパンジーなのかなと思いつつ、
昨シーズンとは違った花を植えてみたいと思っています。
花壇には、なるべく花期の長いものを選んで植えており、
ゆくゆくは、宿根草を増やしていきたいと思っています。
一年草でも宿根草でもかまいませんので、越冬可能な花でおすすめのものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 北関東ならやはりある程度寒さに耐えるものが良いかと思います。以下の花たちは安くて霜もあたってもOKな丈夫な花達です。
●カレンデュラ(冬しらず)
 ↓のデカイ写真はキンセンカなんですが、その小型バージョンですので左下の写真をクリックすると大きな写真で見られます。大変強く丈夫で育てやすい花です。寒い時のこの黄色がホッコリするんですよね(^o^)。ちなみに横に広がりますので株間は20センチぐらい開けた方が良いです。
http://yasashi.info/ka_00001.htm
●アリッサム
 パンジーとの相性は抜群です。育てやすく背が低いので花壇の一番前で縁取りに使うと良いと思います。白色がオーソドックスですが最近はアンティーク系のオシャレな色もあります。夏になると抜いてしまう人もいますが、花後半分ぐらいに切り詰めるとうまくいけば夏越しできます。
http://yasashi.info/a_00006.htm
●クリサンセマム
 ノースポールとムルチコーレと両方全然違いますが、両方共同じ種類です。ノースポールは本当に丈夫で、一度植えるとこぼれダネで翌年ガンガン増えます(ちなみにニチニチソウもこぼれダネの期待できます!)。丈はパンジーと同じぐらいの丈になり、白色ですのでどの花とも相性バッチリです。ムルチは黄色のちょっとタンポポに似た感じで、丈が低いので花壇の前の方が適しています。
http://yasashi.info/ku_00012.htm
●クリスマスローズ
 宿根草です。オリエンタリス種とニゲル種があり、ニゲルの方が本当にクリスマス時期に咲き、オリエンタリス種はイースターぐらいの時期に咲きます。寒さには大変強いですが、個人的にはオリエンタリス種の方が育てやすいと思います。夏の西日が当たらない所ならバッチリで(欲を言うと落葉樹の下なんかが最高ですが、そこじゃなくてもOKです)、オリエンタリス種は花期が大変ながくちょっと心配になるぐらい咲いてます。小さい株は安いですが、200円とか300円ぐらいの小さなものは来年になりますので、今年から花が見たいならやはり1,000円前後のものをお求め下さい。変わった品種はそれなりのお値段ですが、オーソドックスなものなら800円ぐらいからあります。株が太りますので、何株か植えるなら株間は30cmぐらいは開けてください。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●アネモネ
 今植え時です!とりあえず植えといて、他の植物も植えておいたら、忘れた頃にニョキニョキと出ます。うちはパンジーやノースポールの間からニョキニョキと出てきます。チューリップなどと違い、1回咲いても何回も花芽を出しますので、花期は長いです。花後はお礼肥を与えて上部が枯れたら掘り起こし、ミカンネットのような物に入れて吊るしておきます。そうするとまた次の年の今頃植える事が出来ます。原種のアネモネで植えっぱなしタイプというものもあります。
http://yasashi.info/a_00015.htm

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 北関東ならやはりある程度寒さに耐えるものが良いかと思います。以下の花たちは安くて霜もあたってもOKな丈夫な花達です。
●カレンデュラ(冬しらず)
 ↓のデカイ写真はキンセンカなんですが、その小型バージョンですので左下の写真をクリックすると大きな写真で見られます。大変強く丈夫で育てやすい花です。寒い時のこの黄色がホッコリするんですよね(^o^)。ちなみに横に広がりますので株間は20センチぐらい開けた方が良い...続きを読む

Q家族のものが癌になり、食事療法で、玄米御飯を食べないといけなく、しかし

家族のものが癌になり、食事療法で、玄米御飯を食べないといけなく、しかし、本人は、玄米が苦手で、五分づきにして食べています。
そこで、疑問なんですが、五分づきにつると、大事なはくがの所がとれてしまってないかと心配なんです。どなたか、玄米に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ガンの食事療法で玄米食は流行りですね。
書物の影響もあると思います。
玄米が苦手とのことですが、調理方法(炊き方)を変えることで食べやすくなると思います。
普通は水に浸ける時間を1.5倍くらいにするのですが・・・。
食事療法は玄米だけじゃありませんので、無理やり食べる必要はないと思います。
少しづつ、美味しく食べられれば良いかと・・・。
ものの本によるとそのほかに、野菜ジュースや乳酸菌飲料も体の免疫力を上げる食べ物らしいです。

ちなみに、玄米食が健康に良いというのは、玄米に含まれる糖質などが腸管免疫に作用して
NK(ナチュラルキラー)細胞を増やすと言うことらしいです。
腸管免疫は免疫の80%を占めているという研究もあるようですので、玄米だけでなく腸に良い
食品を多くとることをお勧めします。

ご参考ながら代替治療にも利用されているようです。

「米ぬかアラビノキシラン誘導体」
http://www.jafcar.jp/52.html
http://www.aqua-japan.net/superorimax/

高い商品で、また個人個人で効果が違うと思いますので「お勧め」することはできませんが
ご参考ください。

諦めずに頑張ってください。

ガンの食事療法で玄米食は流行りですね。
書物の影響もあると思います。
玄米が苦手とのことですが、調理方法(炊き方)を変えることで食べやすくなると思います。
普通は水に浸ける時間を1.5倍くらいにするのですが・・・。
食事療法は玄米だけじゃありませんので、無理やり食べる必要はないと思います。
少しづつ、美味しく食べられれば良いかと・・・。
ものの本によるとそのほかに、野菜ジュースや乳酸菌飲料も体の免疫力を上げる食べ物らしいです。

ちなみに、玄米食が健康に良いというのは、玄米に含ま...続きを読む

Qミニバラ 「グリーンアイス」の花がピンクに・・・

2か月ほど前に購入しハンギングにしているのですが、最近咲く花がピンクっぽい色で咲いています。何かの影響があるのでしょうか?白色のモッコウバラを這わせているフェンスに引っ掛けています。

Aベストアンサー

元々 そういう花の色みたいですね!

咲き始め 中 終わり頃と

気温の変化などで色がかわるそうです。

参考URL:http://www.geocities.jp/torufunakoshi2001/mini1.htm

Q糖尿病 食事制限ができない母

私とは別居している交通事故で糖尿病になった母ですが、血糖値がこの2日間400を超えたとか、足がつるとか言って私に助けを求めて来るわリには、食事制限を守りません。
偏った食事、例えば朝にシチュー、昼飯カレー、夜おでん、昼飯焼きそば、夜うどんすきなどです。
スーパーは週1、田舎なので、父の運転でいって行ってるようです。

病院のほうは、即入院を勧められいますが、入院をしたら完治する訳でもないと、入院を拒んでいます。 どのようにしたら母が食事制限できるようになるのか、また母が病気ときちんと向き合うようになるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

60歳の主婦です。

私の63歳の夫も、A1Cが、6.8です。

糖尿病の原因は 遺伝もありますが、ほとんどが「食べ過ぎ」です。

夫は、私が作った食事で足りなければ、自分でサッサと、フライパンを

振り回し、油をたっぷりと入れておかずを作って最悪の食事をしてしまいます。

ある日「私が、これだけ心配して、注意しても 守れないなら あとは どうぞ

ご自由に!!」と投げ出しました。

そして、夫の生命保険を高額なものに 夫自身に変えさせました。

また、私の知人のご主人が糖尿病で透析になってましたので、根回しして、

出先で 偶然出会ったように

してもらい、透析の苦労を、ご主人から 話してもらいました。

夫は、そのご主人の話の中で、一番ショックだったのは、

『男性自身』が役に立たなくなる(爆)というのが、一番、ショックだったらしいです。

(私は、その方が 助かるのですけどね 笑。今さら、その歳で、、笑)

それからは、あの有名なタニタの食事の本を買ってきたり、

自分自身で注意するようになりました。

こういう病気は、冷たいようですが『自分自身で』やるしかないのです。

水を飲みたがらない馬をいくら川に連れてっても

飲まない馬は飲みませんから。

悲しいことですが、本人が自覚するしかどうしようもありません。

神様はすべて平等です。

自覚して注意する人は健康になるし、自覚しない人は、それなり、、、です。

入院しても完治するわけでもない、、、と思っておられるのなら

お母さん自身、もうどうなってもいい、、と考えておられるのではないでしょうか?

1割でも「治りたい、、、」と考えておられるのなら

藁をもすがる気持ちで入院されるはずですから。

お母さんの人生です。

お母さんの好きなように生きさせましょう。

自己責任です。

60歳の主婦です。

私の63歳の夫も、A1Cが、6.8です。

糖尿病の原因は 遺伝もありますが、ほとんどが「食べ過ぎ」です。

夫は、私が作った食事で足りなければ、自分でサッサと、フライパンを

振り回し、油をたっぷりと入れておかずを作って最悪の食事をしてしまいます。

ある日「私が、これだけ心配して、注意しても 守れないなら あとは どうぞ

ご自由に!!」と投げ出しました。

そして、夫の生命保険を高額なものに 夫自身に変えさせました。

また、私の知人のご主人が糖尿病で透析になってましたの...続きを読む

Q四季咲きバラの手入れ

5月に四季咲き中輪のフロリバンダローズを植えました。
房咲きの美しい花が咲き終わり、再び蕾がついています。
下の方から新しいシュートも出てきていますが、そのまま
咲かせても株が弱る事は無いでしょうか?

Aベストアンサー

二番花、三番花は咲かせてかまわないのですが、秋以降の花が悪くなってしまうので迷うとこでしょうね。

秋の花をそれ程重視しないのであればニ、三番花を咲かせる。それよりもりっぱな花を咲かせることを重視すれば今は木を休ませて力を蓄える方向に作業を組んでください。

Q朝顔のつる

昨年朝顔を種から育てて、秋になってから種を取り、今年の初夏にその種をまた撒いて育てています。普通、朝顔はつるが伸びてくるのですが今年はつるが伸びず、いきなり花が咲いています。つるが伸びてくることを考えて新しい支柱も買ってあるのですが使うこともなく・・・昨年は普通につるが伸びて朝顔らしく咲いていたのに、同じ種で今年はなぜつるが伸びないのでしょうか?

Aベストアンサー

少し遺伝子のお勉強を・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E7%A8%AE%E6%94%B9%E8%89%AF

メンデルの法則を思い出してください。

市販の朝顔はほとんどが一代雑種(F1)です。
お互いのいい所を表現するために原種どおしを掛け合わせて、交配する事によってより良い花を楽しむことが出来ます。

次の年その種で育てた場合 先述のメンデルの法則で原種が現れるわけです。当然何個かに一個は優勢遺伝子を持った種が出来ますが、ほとんどF1の状態は望めません。

これを先祖がえり といっています。

まともに育った朝顔の種を、何年も繰り返し育てていると、当然先祖がえりの確率は少なくなってきますが、花の色、大きさなどはF1より優れた花は望めません。
突然変異以外・・・。

来年種を購入するとき 一代雑種(F1)の種を買わなければ、解決します。

毎年小学校一年生が大事そうに朝顔を夏休み前に持って帰っているのを見かけます。
可愛そうに 指摘のつるの無い朝顔です。
その種を、また次の一年生にと学校に持っていくから、悪循環です。

去年は何年も育てた種を沢山とって一年生に渡しましたが・・・。
残念ながらこのことを先生も知らない訳です。

少し遺伝子のお勉強を・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E7%A8%AE%E6%94%B9%E8%89%AF

メンデルの法則を思い出してください。

市販の朝顔はほとんどが一代雑種(F1)です。
お互いのいい所を表現するために原種どおしを掛け合わせて、交配する事によってより良い花を楽しむことが出来ます。

次の年その種で育てた場合 先述のメンデルの法則で原種が現れるわけです。当然何個かに一個は優勢遺伝子を持った種が出来ますが、ほとんどF1の状態は望めません。

これを先祖がえり とい...続きを読む

Q四季咲きで初心者でも簡単なバラ

庭の手入れが完了しました♪
これから、色々と頑張ってみようと思っているのですが

四季咲きの育てやすいバラを探しています。
出来たらミニバラで良いものは無いでしょうか?
詳しい方、宜しくお願い致しますm(_ _"m)

Aベストアンサー

何色がお好きですか?地植えにしない、ベランダでなら、あまり、気にされず好きなものを、購入されるのが一番ですよ。庭にとお考えなら、病気に強いものがいいですね。
http://www.rakuten.co.jp/agripark/719398/
http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/grows/index.html

種類がたくさんありすぎるのでサイトをのせて置きます
色もですが、咲き方も好みがあるのでなかなかこれとは、いえません。上の方のサイトのほうがとっつきやすいと、思います。ます。花付きが多くて、病気に強く、成長が旺盛、購入しやすい。となるとラブ、ブルーと付くピンク系のものがいいかな?新苗として通常の値段の物は、そんなに、育てにくいということは、ないと思います。ハイブリット・ティーローズ系がよいかと思います。しかし、大きくなるものが多いです。

 ミニ薔薇のサイトです。
http://www.centralrose.co.jp/

 参考にしてください。
私、個人の意見ですが、薔薇は、育て方も確立されていて、また、本来は、とても強い木ですから、そんなに、気を使わなくてもしっかりと、咲いてくれますよ。
がんばって下さいね。

何色がお好きですか?地植えにしない、ベランダでなら、あまり、気にされず好きなものを、購入されるのが一番ですよ。庭にとお考えなら、病気に強いものがいいですね。
http://www.rakuten.co.jp/agripark/719398/
http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/grows/index.html

種類がたくさんありすぎるのでサイトをのせて置きます
色もですが、咲き方も好みがあるのでなかなかこれとは、いえません。上の方のサイトのほうがとっつきやすいと、思います。ます。花付きが多くて、病気に強く、成長が旺盛、購入...続きを読む


人気Q&Aランキング