高さ2mのフェンスがある花壇にミニつるバラを植えようと計画しています。一年中(冬以外)花が付き・小さな花がいっぱい咲き・綺麗で・手入れも簡単なものと、大変欲張りなものを探していますがなかなか決めきれません。そこで皆さんのお奨めのミニつるバラを参考にさせて頂きたいと考えました。
 花壇は道路に面した東側で午前中は日当たりが良いですが、午後からは家の影になります。場所は新潟県で冬には雪が積もります。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お色の希望はおありですか。

ちょっと変わった色で「つるテディベア」っていうのがあります。薄い目のレンガ色で、渋い感じ。私が買ってから1年経たないので、育てやすいかどうかはわかりませんが、特に手入れもしないのに、まだ枯れずに伸びているようですので、たぶん丈夫なのでしょう(?)。

やはり道路に面しているなら、赤やピンク、黄色の華やかな色の方がいいでしょうか。

濃いピンク(ぼたん色っていうのかな)の「キングローズ」、これはよく見かけますが、丈夫です。昔住んでいた公団住宅の生け垣がこのバラでした。年に1,2回、消毒と剪定をしていたようですが、春先から秋の初めまで華やかにこぼれるように花が付いて、ほのかな香りもよく、通るたび幸せな気分になりました。花はミニバラのうちでは、やや大きめだと思うんですが。

とげがないタイプの「もっこうバラ」もおすすめしたいのですが、これは一季咲きなので、だめですね。たしか、クリーム色と白の2種類あって、房のように花がつきます。これも大変丈夫だと聞いたことがあります。

ミニバラの鉢植え一つ買うのでもあれこれ迷う私は、nekomasaさまのお気持ちよくわかります。とっくにお調べになられたこととは思いますが、時々、私が見て楽しんでいるURL貼っておきますね。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%82%C2%82%E9%83o% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四季咲き・冬咲きで、切り花向きの花

四季咲き・冬咲きで、切り花向きの花

墓前に備える花を自分で育てたいと思っています。
色々と調べてみたのですが、スペースの都合もあり、結局は四季咲きで次々に咲いてくれるのが一番ありがたいのかなと思いました。
また、冬に咲く花で墓に供えるようなものがなかなかありません。

何か良い植物をご存じであれば教えてください。

Aベストアンサー

墓前で冬に咲くなら、寒キクだと思います。
苗を一本買って、芽が伸びてきたら、摘み取り
それを挿しておけば簡単に増えますよ。
冬場は花も長持ちしますし、頑丈なので育てるのも簡単です。
菊科は短日植物なのですが、四季咲き性の品種改良されたものがあるかも?
スプレー咲きは見栄えもしますよ。
夏場はナデシコなんかもずっと咲きます。
百日草なんかも手がいりません。
参考まで!

Q冬から春の花壇に植える花は?

一番目につく場所にある花壇に、これからの季節
植え付ける花についてアドバイスお願いします。
当方、北関東在住です。
花壇は、夏場は一日中が日当たり、
冬場は午後2時頃から日陰になる場所にあります。
昨シーズンは、ビオラ、ストックを植えて、
この夏の間は、日々草を植えていました。
無難なところでは、やっぱりビオラやパンジーなのかなと思いつつ、
昨シーズンとは違った花を植えてみたいと思っています。
花壇には、なるべく花期の長いものを選んで植えており、
ゆくゆくは、宿根草を増やしていきたいと思っています。
一年草でも宿根草でもかまいませんので、越冬可能な花でおすすめのものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 北関東ならやはりある程度寒さに耐えるものが良いかと思います。以下の花たちは安くて霜もあたってもOKな丈夫な花達です。
●カレンデュラ(冬しらず)
 ↓のデカイ写真はキンセンカなんですが、その小型バージョンですので左下の写真をクリックすると大きな写真で見られます。大変強く丈夫で育てやすい花です。寒い時のこの黄色がホッコリするんですよね(^o^)。ちなみに横に広がりますので株間は20センチぐらい開けた方が良いです。
http://yasashi.info/ka_00001.htm
●アリッサム
 パンジーとの相性は抜群です。育てやすく背が低いので花壇の一番前で縁取りに使うと良いと思います。白色がオーソドックスですが最近はアンティーク系のオシャレな色もあります。夏になると抜いてしまう人もいますが、花後半分ぐらいに切り詰めるとうまくいけば夏越しできます。
http://yasashi.info/a_00006.htm
●クリサンセマム
 ノースポールとムルチコーレと両方全然違いますが、両方共同じ種類です。ノースポールは本当に丈夫で、一度植えるとこぼれダネで翌年ガンガン増えます(ちなみにニチニチソウもこぼれダネの期待できます!)。丈はパンジーと同じぐらいの丈になり、白色ですのでどの花とも相性バッチリです。ムルチは黄色のちょっとタンポポに似た感じで、丈が低いので花壇の前の方が適しています。
http://yasashi.info/ku_00012.htm
●クリスマスローズ
 宿根草です。オリエンタリス種とニゲル種があり、ニゲルの方が本当にクリスマス時期に咲き、オリエンタリス種はイースターぐらいの時期に咲きます。寒さには大変強いですが、個人的にはオリエンタリス種の方が育てやすいと思います。夏の西日が当たらない所ならバッチリで(欲を言うと落葉樹の下なんかが最高ですが、そこじゃなくてもOKです)、オリエンタリス種は花期が大変ながくちょっと心配になるぐらい咲いてます。小さい株は安いですが、200円とか300円ぐらいの小さなものは来年になりますので、今年から花が見たいならやはり1,000円前後のものをお求め下さい。変わった品種はそれなりのお値段ですが、オーソドックスなものなら800円ぐらいからあります。株が太りますので、何株か植えるなら株間は30cmぐらいは開けてください。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●アネモネ
 今植え時です!とりあえず植えといて、他の植物も植えておいたら、忘れた頃にニョキニョキと出ます。うちはパンジーやノースポールの間からニョキニョキと出てきます。チューリップなどと違い、1回咲いても何回も花芽を出しますので、花期は長いです。花後はお礼肥を与えて上部が枯れたら掘り起こし、ミカンネットのような物に入れて吊るしておきます。そうするとまた次の年の今頃植える事が出来ます。原種のアネモネで植えっぱなしタイプというものもあります。
http://yasashi.info/a_00015.htm

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 北関東ならやはりある程度寒さに耐えるものが良いかと思います。以下の花たちは安くて霜もあたってもOKな丈夫な花達です。
●カレンデュラ(冬しらず)
 ↓のデカイ写真はキンセンカなんですが、その小型バージョンですので左下の写真をクリックすると大きな写真で見られます。大変強く丈夫で育てやすい花です。寒い時のこの黄色がホッコリするんですよね(^o^)。ちなみに横に広がりますので株間は20センチぐらい開けた方が良い...続きを読む

Qミニバラ 「グリーンアイス」の花がピンクに・・・

2か月ほど前に購入しハンギングにしているのですが、最近咲く花がピンクっぽい色で咲いています。何かの影響があるのでしょうか?白色のモッコウバラを這わせているフェンスに引っ掛けています。

Aベストアンサー

元々 そういう花の色みたいですね!

咲き始め 中 終わり頃と

気温の変化などで色がかわるそうです。

参考URL:http://www.geocities.jp/torufunakoshi2001/mini1.htm

Q四季咲きバラの手入れ

5月に四季咲き中輪のフロリバンダローズを植えました。
房咲きの美しい花が咲き終わり、再び蕾がついています。
下の方から新しいシュートも出てきていますが、そのまま
咲かせても株が弱る事は無いでしょうか?

Aベストアンサー

二番花、三番花は咲かせてかまわないのですが、秋以降の花が悪くなってしまうので迷うとこでしょうね。

秋の花をそれ程重視しないのであればニ、三番花を咲かせる。それよりもりっぱな花を咲かせることを重視すれば今は木を休ませて力を蓄える方向に作業を組んでください。

Q四季咲きで初心者でも簡単なバラ

庭の手入れが完了しました♪
これから、色々と頑張ってみようと思っているのですが

四季咲きの育てやすいバラを探しています。
出来たらミニバラで良いものは無いでしょうか?
詳しい方、宜しくお願い致しますm(_ _"m)

Aベストアンサー

何色がお好きですか?地植えにしない、ベランダでなら、あまり、気にされず好きなものを、購入されるのが一番ですよ。庭にとお考えなら、病気に強いものがいいですね。
http://www.rakuten.co.jp/agripark/719398/
http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/grows/index.html

種類がたくさんありすぎるのでサイトをのせて置きます
色もですが、咲き方も好みがあるのでなかなかこれとは、いえません。上の方のサイトのほうがとっつきやすいと、思います。ます。花付きが多くて、病気に強く、成長が旺盛、購入しやすい。となるとラブ、ブルーと付くピンク系のものがいいかな?新苗として通常の値段の物は、そんなに、育てにくいということは、ないと思います。ハイブリット・ティーローズ系がよいかと思います。しかし、大きくなるものが多いです。

 ミニ薔薇のサイトです。
http://www.centralrose.co.jp/

 参考にしてください。
私、個人の意見ですが、薔薇は、育て方も確立されていて、また、本来は、とても強い木ですから、そんなに、気を使わなくてもしっかりと、咲いてくれますよ。
がんばって下さいね。

何色がお好きですか?地植えにしない、ベランダでなら、あまり、気にされず好きなものを、購入されるのが一番ですよ。庭にとお考えなら、病気に強いものがいいですね。
http://www.rakuten.co.jp/agripark/719398/
http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/grows/index.html

種類がたくさんありすぎるのでサイトをのせて置きます
色もですが、咲き方も好みがあるのでなかなかこれとは、いえません。上の方のサイトのほうがとっつきやすいと、思います。ます。花付きが多くて、病気に強く、成長が旺盛、購入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報