アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、成人式が全国各地で行われていますが、
自治体が開催する成人式は必要でしょうか?

最近は少ないようですが、荒れる成人式もあると聞きます。
昔は大人になるための通過儀礼だったようですが、
今は同窓会のような雰囲気です。

家族や身内、親しい友人の間でお祝いしてあげれば十分ではないでしょうか?
女性の場合、衣装を準備するだけでも大変です。

自治体が開催する成人式は必要ですか?

A 回答 (8件)

要不要で言えば、不要かもしれませんね。


でも、冠婚葬祭ってそういうものです。
結婚式や葬式も、別に要不要で言えば別にいらないでしょう?
死体を燃やして墓にしまうだけでいいのに、一族集めてお経あげてもらうでしょう?
「そういうもの」だからです。
で、成人式の場合は、「自治体であげて同級生と会うもの」です。
もっとも、出なくてはならないわけではないので、出ない人もいます。

あとは政治的に(行政的に)考えるなら…少子化対策の一つになってるかな。成人式で再会して付き合って~みたいな。
ただ、大学に進む子ばかりになってしまった現代ではその効果は少ないので、就職して出会いが減った30くらいでやるのが効果的だとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30歳での同窓会良いですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:26

要りません。

はっきり言って金の無駄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:24

必要ないです。



成人式をやるのは、これから大人になる
んだぞ、だからしっかり覚悟を持て

という意味でしょう。

しかし、今時、そんな式で、覚悟を持つ
なんて絵空事です。

税金の無駄。

どうせ、成人式を口実にどこかで
誰かが儲けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金の無駄遣いになりますよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:24

いわゆる「儀式」ですから、


必要と言えば必要だし、不要と言えば不要なことですね。

晴れ舞台、お祭り騒ぎ、って
当事者、関係者からすれば、必要、、、、というか
やりたい、って思うことでしょうし、
関係ない人からすれば、邪魔、無駄、不要って
思うだけのことです。

ハロウィンとか、大事故から○周年の式典とか、
阪神オリックスの御堂筋パレードとか、
全部同じですね。

関係ない、興味ない人からすると、
いらんやろ、って思うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれなんでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:24

> 自治体が開催する成人式は必要でしょうか?


はい、必要だと思います。
参加者が居てそれが成り立つ以上、
必要と思っている方が多い、という事です。

要らないと思う貴女のような人は、参加しなけtれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参加は自由ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:25

爺です成人式やめないで欲しいです。


家内と二人北陸の
片田舎古民家暮らし
です
子供5人孫が11人全て
独立しています
孫が順次成人して今年は18歳成人ですかね?

成人式の有り様調べて
見ました
2024年成人式 
参加予定者
122万人参加は任意です
不参加
男性は39%女性は29%
参加しない理由
都合があわなかったから  50.7%、
イベントとして魅力がない 25.0%、
帰省できなかったから    17.1%
出席しなかったことを後悔しているか尋ねると、そう思う 8.6%
成人式に参加する理由は何ですか?
成人式に参加する理由
親に晴れ着を見せたい
旧友に会えるから
行事だから取り合える参加する
イベントが楽しみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によっては楽しみなイベントですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:25

必要かどうかと問われたら、不要と回答します。


でも、必要(同窓会でも)と思う人も居るので、
不要と考える人は欠席すれば良いだけです。
因みに私は欠席しました。
税金でやる必要云々と言う話はひとまず置くとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:25

地域の同世代が お誘いや申し込みの葉書を持って集まります。


学校ではしてくれません
同窓会も 親も友達も
20才を祝ってくれない人が理由を付けて集まるのに必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も祝ってくれない人には必要ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A