身長148センチしかないのに、恥ずかしいことに体重が43.5キロもあります。
4月に転職(完全デスクワーク)してから、太ってしまいました。
それまでは38~9キロと自己ベストだったのですが、原因は、動かないこと、
友人が増えてお茶会飲み会などで、生活が不摂生になったこと。と、自分でもわかってはいます。
とはいえ若い頃は太らない体質で、ダイエット知らずでした。年をとって新陳代謝が悪くなった・・ってのもあるんでしょうね。
とくにお腹の出方は尋常じゃなく、上半身やヒップは5号なのに、ウエスト・お腹だけ9号という、情けない状態です。顔もすっかり丸くなりました。
なんか太りすぎて、背中にも肉がつきはじめています(泣)
まぁもともと幼児体系なので、痩せたからといって、ボンキュッボンにならないことは、わかっていますが、せめて昔(W58)に戻りたい。
でもダイエットした事がないので、何からはじめていいものやら、わかりません。
量はそんなに食べるほうじゃないですが、甘いものやファーストフードは大好きです。
運動は大嫌いなのでなるべくしたくありませんが・・そうも言っていられませんね。
とりあえず目標は友人の結婚式(10月末)までに3キロ減!です。
アドバイス宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

体重だけ見ると、全然肥満ではありませんね、でもぜい肉が多いと言う事は


おそらく体脂肪が多いのでしょう、毎日30分位のウォーキングをすると、
引き締まった体型になりますよ、同じ体重でも見た目からして全然違ってきます。
このままですと,いくら3キロ落としても、見た目は変わりませんよ。

下記URLを参考にして正しいウォーキングをしてください。
http://www.walking.gr.jp/

こちらのURLも食事からウォーキングまで出ていますので参考にしてください。
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/

参考URL:http://www.walking.gr.jp/,http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/
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この回答へのお礼

ありがとうございます! HP両方とも大変参考になりました。
とくに私は間食への依存が激しいので、やめる・・とはいかなくても、量は確実に減らすようにします。
なるほど体重より体脂肪ですよね。最近計っていませんが体脂肪率は相当多いはずです・・骨が華奢なのでよけい。
とはいえ計算上出てきた、この身長で48キロまでOKってのは、明らかに太りすぎな気がするんですが・・(汗)

お礼日時:2001/09/17 14:51

知人が教えてくれたのですが。


最近、食べる備長炭というものが出ているそうです。
脂肪や体内の悪いものなどを、排出する効果があるらしいです。
わたしももらって少し飲んでみたところ、日頃の便秘が若干ましになったような気もします。
知人いわく、「好きなものを食べながらダイエットするのに最適」だそうなので、試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.view-net.com/sumi/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。炭を食べるんですか!? 凄い。
なにより便秘がよくなるのが魅力ですね。今度HP拝見させていただきます。

お礼日時:2001/09/20 09:17

norizowさん、だいぶ悩んでいるようですね。

ならとにかく痩せる、確実に痩せる、体に害を与えない「茶素膠嚢」があります。当初「やせなければ代金返還」というメーカーの宣伝をみて、だめもとで友達と試しましたが。全員がスリムになりました。周りの人がみんなびっくり! 
アメリカでも、けっこう流行っています。
ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず便秘解消で1キロは痩せました(笑)
どっちかってーと体重落としたいというより、お腹をなんとかしたいのが
本音ですがね…

お礼日時:2001/09/20 09:16

まず、男の視点から言わせて頂くと、女性はダイエットというと、すぐ食事制限に走りがちですが、それだけでは片手落ちだということです。

一線のスーパーモデルやハリウッド女優の体を観察頂くと分かると思いますが、筋肉にうっすら脂肪が寄り添う形になり、それが魅力的なシルエットを作り出しています。

まず、何が目的かと言うと要するに美しい肉体になるということですよね。ダイエットはその手段であり、目的では無いことをまず、認識されるべきだと思います。

目的が美しい肉体であるとすると、体重は二次的なものです。38-9キロがベストであるとおっしゃってますが、ひょっとするともっと上にベストがあるかもしれないのです。

他の回答者の方がおっしゃるようにウォーキングは有酸素運動として非常に有効ですが、これだけでは十分でありません。ウェイトトレーニングに代表される無酸素運動も必要です。これにより、体の素である筋肉が作られます。筋肉は新陳代謝を促進し、多少食事が多くても太らない体質にしてくれます。ダイエットによるリバウンドを防ぐキーはこれにあります。具体的には有酸素運動と無酸素運動を1日ごと交互にされると理想的でしょう。ウェイトトレーニングなんかするとムキムキになるからいやだなんか思われずに。女性でもある程度筋肉が感じられる方が魅力的ですよ。それに、みるからにムキムキにはそう簡単にはなれませんのでご心配なく。

もっと、具体的にはウォーキングまたは水泳を30分以上とダンベルかマシーンを使ったウェイトトレーニングを組み合わせるといいでしょう。10月末は無理ですが、3ヶ月もすれば、いくらご飯を食べても太らない、ほれぼれするような体を持つご自分に会えるでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます! お察しのように体型のバランスはとても悪いです。
38キロだったときも、手足はひょろひょろでお腹だけは出てる。って状態でした。
でも私は骨が細いんで、その位がベストってのは本当です!とても身軽で体調がよかったですから。
今はすごく体が重く、動く気にもなれないってのが本音です。
理想はもちろんウエストが細く引き締まってバランスのとれた体型ですが、
もともともって生まれたズンドー幼児体型なだけに、
それを作るのは体重を落とすのよりずっと大変そうなんで、正直自信ないですね。
やっぱ運動しなきゃダメですか・・・(汗)

お礼日時:2001/09/18 09:09

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