先日起こったマンハッタンの自爆テロは世界中にさまざまな
影響を与えています。
個人的にいろんな被害をこうむった方もいらっしゃるでしょう。

僕もその一人です。
10/4から7日間カナダのメープル街道を旅行する予定でいます。
東海岸なので不安が残ります。
カナダだから大丈夫という思い、行っておきたいという思い、
帰ってこれるのだろうかという思い、決めきれずに迷っています。

自分ではもう行くのをあきらめています。
北米大陸が戦場になることはおそらくないでしょうが、
どことなく不安なのです。
反面、戦場になりそうにないのなら、行けそうとも思います。

戦争をどのようにとらえるかにもよると思いますが、
行きたいと思っているなら、行くのがよいでしょうか?

踏ん切りがつかないので、厳しい助言、優しい助言
いろいろいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

助言というより私の個人的な思いを延べさせて下さい。


他の所でもちょっと書いたのですが、テロリズムによって市民が恐怖や混乱に陥り、生活や経済活動あるいは人々の国際交流が妨げられるというのは、それ自体がテロに対する敗北だと私は思っています。

私自身来週から仕事でアメリカ東海岸に行く予定ですが、せいぜい仕事も私生活もめいっぱい楽しんでこようと思っています。
リスクが皆無ではない以上macchan72さんもそうしろ、とは言いません。
しかし仮に何らかのテロが再発したとしても、間違い無く99%以上の市民は安全なのだから所詮は確率論です。私はわずかなリスクを気にして怯えて暮らすよりもアメリカも、日本も、文明社会も自由なまま健在であることを、テロリストに見せてやりたいと思うのです。絶対に負けてはいないのだ、と。
仮にテロリズムが私達市民の生命を奪うことはできても、私達から自由や希望や笑いまで奪うことは決してできない、そう信じています。
    • good
    • 0

私は10月上旬からアメリカに行く予定にしてます。


本当に危険なら飛行機だって飛ばないし、旅行会社だってやめてください。って言うはずだもの。現地でたのんだオプションが9月はキャンセル料がかかりませんが10月からかかるんですよー。くやしいもの。ニュースで見たけど、事件の次の日にはニューヨークのレストランは開いてたし、ミュージカルも週末から開演してたし、メジャーも再開です。アメリカは負けません!!
と、言いながら私も不安なんですよね~。すごーく楽しみにしてたんだもの、行きます!!
私ってあまいかな~。
    • good
    • 0

厳しい助言をさせていただきます。

以前から出発が決まっていたのでしょうが、NY.DCでの今回の戦争とも言える事件で、数千人あるいは万の人々が犠牲になっている状況の中で、今後、報復措置によりどのような状況になるのか、全く誰も予想が出来ません。報復措置が無くなるかもしれませんし、事態は本当に予断を許さない状況です。
 北米が直接標的になることは、恐らくないとは思いますが、間接的な影響は何が起こるのか予想がつきません。
 せっかくの旅行計画ですが、私は、事態の収拾が見えてきた段階まで待っていて、従来同様に安心して旅行が出来る時を待つべきだと思います。

 旅行会社も、キャンセル料を無料にしているようです。旅行会社とも相談してみてはいかがでしょうか?旅行会社は、お客さんを安全に旅行させる義務がありますので、旅行会社の判断も参考になると思います。

 でも、せっかくの計画ですから・・・行きたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二年前からの約束なもので、行きたいことは行きたいです。

こわいのはカナダにいる間に、○○作戦だとか、××攻撃だとかが
行われるなどして帰ってこれなくなる、巻き込まれることです。
行けそうな気もするのですが、そんなことが不安でしょうがないのです。

旅行会社は9月出発分についての発表はしていますが、
10月以降の旅行についてはまだなにも対応をしていません。
そのため、予約はそのままにして、ギリギリまで待ってみようと
いうことにしています。
3日前まではキャンセル料が数万円なので、そう考えました。
そこまでには旅行会社からなんらかの対応があるとは思っています。

この行けそうという気持ちを抑えるのが難しいですよ。
う~ん、クヤシイィィィ。

お礼日時:2001/09/17 11:18

10月ですと、戦争が始まってるかもしれませんし、終わっちゃってるかもしれません。


そのころには飛行機も通常運転に戻っているでしょうから、足の問題はないとおもいます。
戦闘になるとしても、北米ではないでしょう。

ただし湾岸戦争のときと同じようにテロの目標となりうる主要施設は
入場制限や禁止になっている可能性があります。
美術館や博物館などもですね。
飛行機のチェックもしばらくは厳しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
戦争がはじまっていることはあっても、終わっている可能性は
低そうに思っています。
数年の忍耐が必要と発表されている以上そう思ってしまいます。

やはり、カナダでも入場制限、禁止になる施設はあるのでしょうか。
CNタワーは危険かもしれませんね。
そこで食事する予定にしているので、それはやめておこうかな。

飛行機のチェックはずいぶん厳しくて、ニュースでもみましたが
行列になっているみたいです。

行っても大丈夫なのかもしれませんね。
う~ん。

お礼日時:2001/09/17 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自爆テロって意味あるの?

自爆テロって、自分の仲間も死ぬし、巻き込んで死なせた人たちの周囲の人も敵に回すし、どういうメリットがあるんでしょう?
自爆テロで訴えかけるって言われても、相手の言い分など子供のわがまま程度にしか聞えず、憎しみしか湧かないと思うのですが。
イラクの自爆テロ首謀者が殉職とかかかれているが、無駄死にと書いて欲しい。それくらい利己的な思想で多くの人犠牲にしたのだから。

Aベストアンサー

 味方が巻き添えになるのは「尊い犠牲」。それで敵に回ったら「我が身かわいさに敵に寝返った裏切り者」。まさに利己的、独善的。大体、自爆して死んだら天国に行けるって事は、地上で苦しんでる味方を置いて自分だけ先に天国に行ってしまおうという発想。
 何かした気になれる、自己満足としてはメリットは大きいでしょう。日本人でもいるでしょう? 努力とか、目的のために費やした犠牲の大きさで行為の価値が無条件に決まると信じて疑わない人。

 無駄死にと書けば相手を貶める事はできるが、評価としては不適当。むしろ自爆テロという言葉に込められた虚しさや愚かさをもっと感じ取るようになって欲しい。
(質問者さんがどうという話ではなく、確かに殉職と聞くと「何であれ勤めを果たしたのは立派」というニュアンスが混じってしまう事を否定し切れないため)

Qカナダに9月に旅行に行きたいのですが、なるべく安く行くためにはどの業者で申し込みをすればいいでしょう

カナダに9月に旅行に行きたいのですが、なるべく安く行くためにはどの業者で申し込みをすればいいでしょうか?夜のナイアガラの滝がみたいです。

Aベストアンサー

旅行見積りサイト等を利用されてみてはいかがでしょうか。

ナイアガラのツアー自体は昼間のものがほとんどです。ナイアガラフォールズは比較的治安の良いところですので、ナイアガラの滝に近いホテルを選べば歩いてナイアガラの滝に近いところへ行けます。9月は夜8時から12時までの間滝のライトアップが楽しめます。また、9月の第1週までの毎週金曜日と日曜日に夜10時から花火も楽しめます。

Q【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやド

【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは?

第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。

なぜでしょう?

アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

Aベストアンサー

>なぜでしょう?

 彼らの(テロリスト)の
手段的では、セキュリティが厳重で出来ないだけ

 やりやすい方法でやりやすい国で
リスクが、低く成功率が高い方法、場所を考えているから

Qアメリカ東海岸のリピーターの方、教えてください

いつもお世話になっています!
質問ばかりして恐縮です。

私はアメリカ西海岸のリピーターです。東海岸へは行ったことがありません。
私が西海岸が好きな理由は、
初めて行った海外旅行がアメリカ西海岸でしたので非常に強烈な印象が残っているのだと思います・・・
そして、快適な気候と大自然があり、近代都市もあるので西部だけでアメリカが堪能できそうに思ってしまっています。

私は劇団四季などのミュージカルが好きなのでブロードウェイには非常に興味があります。

簡単で結構ですので、アメリカ東海岸の良さを教えていただけないでしょうか?
リピーターの方は何に魅力を感じていらっしゃるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リピーターではなくて、東でも西でもないアメリカ在住です。
 大自然やスポーツが好きなら断然西がよいと思います。でも芸術・文化という一点でいうと東海岸が圧倒的に勝っていると思います。 

 アメリカの有名な美術館(メトロポリタン、ボストン、フィラデルフィア)やクラッシックのオーケストラ、演劇などはアメリカ東海岸は世界有数のレベルだと思います。

 またアメリカの歴史に興味がある人にとっても魅力的な街が東海岸には多いですね。

 また歴史がある分、食文化も西よりもディープで多様です。フィラデルフィアのフィリーサンドやNY州バッファローのウィング、メインのロブスター&クラムチャウダーなどなど地方の名物もバラエティが豊富です。

 また東海岸、西海岸の他にもシカゴに代表される中西部やニューオリンズやアトランタなどのサウスなど、アメリカは奥深い魅力がいっぱいですよ。

Qイスラム教の偉い人は、なんで「自爆テロを止めろ」って言わないの?

イラクの自爆テロのニュースを見てて思いました。
自爆する人は「アラーの教えのもとに制裁を加える」みたいなこといってます。

でもイスラム教って「殺人」を禁止してるんじゃないんですか?
異教徒に制裁することで殉教できると言ってましたが、最近の自爆ってイラク人が罪のないイラク人を殺してます。
長い歴史のイスラム教の中で、自爆テロを行うようになったのは20年前くらいから始まったときいています。
なんか「アラー」の名前を使えばなんでもやっていいとしか思えません。

テロをやめさせるためには、シーア派とかの宗派最高責任者達が「テロなんてアラーは望んでない。やった人は逆にアラーの怒りに触れて地獄に落ちるぞ」って言えば、イラクの自爆テロなんてなくなるんだと思いますが…

みなさんはどう思いますか?(素人考えなので間違った言葉を使っていたらごめんなさい)

Aベストアンサー

何ていうか一方的な見方ですよね。
イスラム寄りに観れば
なんでアメリカの大統領は撤退しろと言わないの?
そしたら自爆テロも起きないのに。
ってことになるんですが。

結局のところ利害が衝突している訳で。イラク人でも親アメリカ寄りの人間はそれだけで罪なんですよ。もう一方からすれば。
テロ根絶の名のもとに好き勝手やらかしているアメリカに対する抵抗運動でもある訳で。どこかのお偉いさんが止めましょうと言ったところでとまるものでもありません。実際に穏健派のリーダーは自爆テロに対しては批判的ですが。テロを推し進めている一派に対しても熱狂的にそれを支持する人もいる訳で。なんで支持を受けているのかという点から考えないと、アメリカの丁稚でしかない日本人ののんきな見解なんて向こうの人にしてみれば片腹痛すぎて盲腸になるぐらいな的外れなものなのではないかなと思いますよ。

Qカナダ ワーホリ前にカナダ旅行に行きたいのですが…

先日、カナダのワーキングホリデープログラムのビザを申請し、
許可証が郵送されてきました。仕事の関係で、渡航予定は来年1月です。

ですが、ワーキングホリデープログラムを開始する前に、
近々1週間程カナダを旅行したいと思いました。
旅行会社主催のツアー旅行を考えていますが、
この場合ビザの2重取得といったことになるのでしょうか?
許可されたワーキングホリデープログラムのビザが上書きされて、
無効になってしまうのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃたら、教えて下さい!

大使館にも問い合わせていますが、返事がなかなか来なくて
質問が無事に届いているかもわからず、不安で困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

1週間くらいのツアーということですよね?問題はないと思います。

今お持ちのものはビザではなく、カナダ入国の際にワーホリのビザ発給に便宜を図る「許可証」です。ビザではないので、実際には入国時にワーホリビザが発給されないことだってありえます。(そんなことは滅多にはありませんが)

今回の場合はツアーで、1週間で帰国する帰りの搭乗券もあるわけですから、ワーホリの許可証は持参せず、観光として入国すればよいと思います。

ちなみに日本人でよほどのことがなければ、1週間程度の観光にビザなど発給されません。ビザ免除プログラムで、入国日のスタンプを押され、何も記載がなければその日から半年間ビザ免除で滞在できます。

来年ワーホリで来るときに許可証を入国審査官に見せれば別室でワーホリのビザを発給してくれるはずです。

Q自爆テロ

最近、日本で自爆テロとかありました?
そんなの噂ですよね?

Aベストアンサー

>最近、日本で自爆テロとかありました?
>そんなの噂ですよね?

今回の民主党:野田政権の解散劇。

田中真紀子元文部科学大臣は『自爆テロ解散』と命名いたしました。

Qアメリカ東海岸のレンタカー旅行

3-4月の春休みを利用して、8-10日間米国東海岸を旅行したいと計画しています。夫婦2人と中学生の計3人です。

NY,DC,ボストン、ナイアガラあたりを回るとして、日本からどこかの都市を往復し、国内の移動はレンタカーを使いたいと考えています。お勧めのルート、レンタカーやモーテルの上手な使い方などアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 5番の者です。状況から察するに航空券はご自分で手配するのだと思いますので、オープンジョーでの発券(たとえば日本-バッファロー、ワシントンDC-日本)をしても単純往復と比べ、航空券はそれほど高くはならないと思います。またレンタカーのバッファロー、ワシントンDC間乗捨料も一番割高感のあるハーツで$100で、アラモではチャージされないように見えました。
 感受性や価値観は人それぞれなので、旅のお奨めは難しいですが、私の場合は、大手ファストフードチェーンのお店が無いような街をふらりとして、我が心の「アメリカ」を探すのがとても楽しいです。また、そういった街の風景は、NYCの街と同等あるいはそれ以上に印象的です。ただ現実問題として、大手ファストフード店のない街(あくまで人の集まる街)を探し出すのは結構難しいです。kennedy3さんも近い世代かとお察ししますので、お好みに合うようでしたら、レストランやモーテルを探すときは、ハイウェー脇のHOTELとかMの付いた看板を頼らず、地名の語感や直感でハイウェーを降り、旧道を走ってみてください。ハズレを掴まないコツは地元の人にrecommendationを聞くことです。

 5番の者です。状況から察するに航空券はご自分で手配するのだと思いますので、オープンジョーでの発券(たとえば日本-バッファロー、ワシントンDC-日本)をしても単純往復と比べ、航空券はそれほど高くはならないと思います。またレンタカーのバッファロー、ワシントンDC間乗捨料も一番割高感のあるハーツで$100で、アラモではチャージされないように見えました。
 感受性や価値観は人それぞれなので、旅のお奨めは難しいですが、私の場合は、大手ファストフードチェーンのお店が無いような街をふらりとして...続きを読む

Q米国内で自爆テロが行われない理由

イラン、イラク、アフガニスタン、イスラエルなどではよく自爆テロが起こりますが、
米国内で自爆テロが行われないのはどうしてでしょうか?
飛行機で自爆テロ未遂とかありましたが、他のセキュリティのゆるい場所で実行に移すのは簡単なことだと思います。
反米思想の持ち主に特殊なモラルや方針でもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

911以降、米国はテロ対策を高じ、特殊防諜機関がかなり高度で精密な
技術で国民の電話、メール等様々なデータのやり取りを監視(スパイ)しているので、テロは計画段階で防がれる事が多い(と思われる)。また調査でテロ組織と関与していると思われる移民等は、特に徹底的にバックグラウンドチェックや詳細調査をされ、少しでも怪しい点があれば強制送還、ひどい場合は拘束されている場合もあるので、無防備に見えて中々高度な防御網が張られている様に思います。またこの間のテロ騒ぎを受け、米国に向け出発する航空機に対しては、TSA運輸保安庁の指導によりカバンの中身検査、身体検査(異常に触られる)を搭乗者「全員」に対して行っているのでそういう面でもかなりテロに対しては敏感になっていると思います。

Qカナダの気候と服装について 6月半ばにカナダへ4泊旅行に行くのですが、日本だと大体何月ぐらいの気温

カナダの気候と服装について

6月半ばにカナダへ4泊旅行に行くのですが、日本だと大体何月ぐらいの気温ですか?そして、帽子を持っていくのですがどのようなものが良いでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6月後半にカナディアンロッキーへ行きました。幸い好天にも恵まれましたが、日本の気候に例えれば、日中は4月後半から5月中旬頃の印象でした。ただし朝晩はひんやりとしており、秋真っ盛りに近かったかな。

 空気が澄んでいるので紫外線も強く、帽子は紫外線をカットしてくれるのが必須です。湿気もなく過ごしやすかったですが、逆に乾き過ぎていて乾燥肌にも要注意。UVカットや潤いクリームの持参もお勧めですね。

 6月はオンシーズンに入る前で観光客も多くなく、湖の色なんかも年間を通して最も美しい時期だと現地在住の人も勧めてくれました。ベストな時期なので、是非とも良いご旅行をお祈り致します。お気を付けてね。


人気Q&Aランキング