数日前、白文鳥の中雛を買ってきました。
買ったときには気付かなかったんですが、次のような様子です。どこか悪いのでしょうか?分かられる方、教えてください。
1:光に当てると目が赤いような気がする。
2:気が付くと口をあけて呼吸している(寝ているときは  ほとんど口を開けている)
3:まったくと言っていいほど鳴かない(一日に数えるほ  どしか鳴かない。それもかすかに聞こえるくらいの声  量です)
以上ですが、体が弱いのかと必要以上に心配してしまいます。動物病院に連れて行ったほうがいいのかとも思ってます。考えられること、なんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

白文鳥で目が赤いのは「ルチノー」とか「アルビノ」と呼ばれる種類がありますの


で目が赤いのは多分普段から赤いのではないでしょうか?
口をあけて呼吸するのは、鼻がつまっているからだと思いますよ。
呼吸器系に何らかの異常があるのではないのでしょうか?
それであまり鳴けないのかもしれませんよ。
皆さんもおっしゃられているように、鳥専門の病院に行かれる事をオススメします。
都内近郊でしたら(東京・千葉・埼玉・神奈川)すぐに良い病院をお教えできる
のですが、その他でも全国に鳥飼いの知り合いがいますので聞いてみます。
ikkoaさんはどちらにお住まいですか?
鳥の病気は早期発見・治療が何よりも大切です。そして良い鳥医さんを見つけることも!!
暑くて口呼吸する子もいますが、今の時期暑すぎるというのは考えにくいので、
やはり何らかの病気であるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪市の淀川区に住んでいます。紹介していただけるのですか?ありがとうございます。本当に助かります。
近くに小鳥を診てくれる病院がなくて困っていたところです。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/09/19 11:42

西の地理は疎いので、お近くかどうかわかりませんが



下記の病院が大阪近辺では鳥を扱ってくれる病院と言われています。
評判いいですよ。病院情報はデリケートなのでikkoaさんのフリーメールに
他に大阪に2病院ありますが、もっと遠い場所のようでしたので、下記の
病院にしました。
鳥を診てくれる病院は全国でも数えるほどしかなく、地方の方は他県まで
2時間以上かけて通われている方も多く、皆さん苦労なさっています。
私は東京なので、関東近県は1時間圏内であれば2、3病院はあり、ありが
たいと思っているのですが、有名な病院は待ち時間もはんぱではなく、3
時間、4時間待つのは常識、のような病院もあります・・・。(><)
必ずお電話なさってからいかれるといいですよ。先生が学会などで休診って
時もありますので。文鳥さん、早く良くなるといいですね!! 

●中津動物病院
平日
AM 09:00 - 13:00 17:00 - 20:00
土曜
AM 09:00 - 13:00
休診日......日曜日 祝祭日 大阪府堺市少林寺町西2-2-15
0722-32-6472
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車でなんとか行ける距離ですので、一度行ってみたいと思います。良くなることを祈って。。。
どうもありがとうございました。
また何かありましたら質問すると思うので、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/20 12:14

口を開けて呼吸しているというのが、気になります。


動物全般、普通呼吸が苦しい時に口で呼吸をしますので、
何か体調が良くないのかもしれないですね。
食欲や下痢など気になる所はないですか?
病院に行った方が安心なような気がしますが。。。

参考にならないかもしれませんが、私の体験談を。
私が前に文鳥の雛を育てたとき、そのときは冬だったので、
こたつの中に入れて保温をしようと思いました。(^^;)
すると雛が口を開けて呼吸をしていました。原因は何か
分からなかったのですが、とりあえず暑いのかな?と思って
こたつから半分出した所においたら口は閉じました。
どうも暖めすぎだったようです。
ただ、ikkoaさんの文鳥がそうだとは限りません、あくまで
経験談として読んで下さい。
あまり役にたてなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は、まるで癖のように口を開けて呼吸するんです。呼ぶと飛んできたり、パソコンの上で遊んだり、これと言ってしんどそうな様子はないんですが・・。
下痢はないですが、今まで飼ってきた子と比べると食が細いように思います。
近くに小鳥を診れる医者がいないので今必死に探してるんですが、一度病院に連れて行きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 11:30

こんにちは!!



雛や子供の動物を買い始めた時って、心配がいっぱいですよね!!できうる範囲で回答します。

>1:光に当てると目が赤いような気がする。
 光を当てなくても赤いと思いますよ!!
   心配なさらなくても大丈夫です。
   元々赤いはずですから!!
   うちの文鳥も赤かったと思います。


>2:気が付くと口をあけて呼吸している(寝ているときは>  ほとんど口を開けている)
>3:まったくと言っていいほど鳴かない(一日に数えるほ>  どしか鳴かない。それもかすかに聞こえるくらいの声>  量です)
 まとめて・・・
    これだけでは、正直に言ってよく分かりません。
    小鳥の事が見れる病院に行った方があんしんかもしれませんね。
    何でもなければそれで良いわけですし・・・
    ただ、小鳥の見れる病院ってあまりありません。
    東京でも私の知りうる限り数件です。
    お近くの病院をネットやイエローページで探してみてください。

    可愛がってあげてくださいね!!
    お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、近くに小鳥を見れるお医者さんがいないんですよね。今必死に探しています。
今日も様子を見てますがあまり改善されてないようです。
一度病院に連れていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色によろ文鳥の性格

どこかのサイトで、シルバー文鳥はクールな性格、白文鳥は繊細。。。など色別による文鳥の性格があったような気がするのですが、本当なのでしょうか。

また、文鳥と暮らしている方々は何色の文鳥を飼っていますか。見た目的なことになるのですが、その色の好きなところも教えて下さい。(アンケートみたいになってますが。。。^-^;)

Aベストアンサー

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。
たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、白と桜が2:3くらいの割合で生まれました。その子供たちもやはり、桜のほうが白よりも慣れやすかったです。
同じ親から生まれたきょうだいなのに、こんなに違いがあるのかと思いました。

雛は親から離して差し餌するということはせず、巣立ちするまで親に育てさせ、巣立ち直後から親と一緒にカゴから出して遊ばせました。このやり方だと、差し餌で育てた雛のように簡単には慣れませんが、それでも桜の雛たちは、割りに簡単に人を恐れないようになりました。白のほうが臆病で、慣れるのに時間がかかりました。

白ももちろん可愛がってやれば慣れるのですが、6:4くらいで白のほうに目をかけてやって、ちょうどよいくらいだったと思います。
もちろん、同じ色の文鳥でも、個体差もあると思います。
白と桜以外の文鳥は、飼ったことがないので、わかりません。

あくまでも私が飼った1ツガイと、その子供たちについて観察したことですので、これが一般的に正しいかどうかは、わかりません。

私は白も桜も好きですが、両方を混ぜて飼うほうが、それぞれの美しさが引き立つような気がします。
桜だったら、白との混血の程度によって、頭や胸の部分の白い差し毛の量が違います。私はどちらかというと、原種に近い、白い差し毛の少ない鳥のほうが、鮮やかで綺麗だと思います。

ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。
たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、...続きを読む

Qオカメインコの雛がずっと鳴いています

こんにちは。
おとといオカメインコの2週半ぐらいの雛を迎えました。
昨日は食欲が無かったのですが、30度ぐらいに暖めて獣医さん(ことり専門医)からもらった薬を飲ませたら元気になり、今はよく食べます。
獣医さんから、そのうがパンパンになるほど食べさせてはいけないと聞きました。
で、少し控えめにしているのですが、そのうが膨らんでもずっとジュージュー鳴いています。
コレはまだえさが欲しいということでしょうか?それとも、甘えている?人の顔を見ると、口をあけて首を伸ばして鳴くんですけど・・。
えさは欲しがるだけ与えてはだめですか?
ちなみに、体重は、だいたい75gです。毎回フォーミュラと粟玉をふやかしたものを7gくらい食べさせています。少なすぎでしょうか?
もう一つ、保温の事ですが、33度では暑すぎですか?夜の保温に苦労しています。

オカメは初めてなので、分からない事だらけです。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。
我が家には一羽のオカメとその他のインコがいます。
オカメはかなり小さな頃から差し餌して育てました。
まず、オカメちゃん、種類はなんでしょうか?
良く聞く話ですが、ノーマルに比べ白(ルチノー)オカメは甘えん坊が多く、差し餌が難しいといいます。
なので、お腹が一杯でも淋しくて鳴いている、という可能性もあると思います。
(ちなみに我が家はノーマルです。)
獣医さんがパンパンになるまで食べさせない方が良い、とおっしゃるのであれば、それが正しいのだと思いますが、一度、本人が食べなくなるまであげてみるのも一つかもしれませんね。
保温も、大分昔の事なので覚えてはいませんが、30度くらいでいいのかも、とは思います。
ただ、せっかく小鳥の専門医にかかれる距離に住んでおられるのだし、一度見てもらっているご様子なので、
そんな些細な事でも、電話などで聞いてみるといいのではないでしょうか?親切に教えて下さると思いますよ。
我が家のオカメは小柄なので偉そうなことは言えませんが、75gというと小さいかしら?
二週間半というと、まだツノツノばかりの怪獣さんかな?(笑)
差し餌に、青菜(小松菜)をすった物や粉末の物を少し足してあげると、大きくなっても青菜好きになってくれますよ。ただ、それを入れた事によって、食が細くなるようでしたら、止めておきましょうね。オトナになってからでも食べてくれる子は沢山いますから。
アドバイスになってはいませんが、お医者様に何でも聞いていいと思いますよ♪
オカメの差し餌は大変ですが、オトナになったらそれはもう可愛いですよ~
頑張って育ててあげて下さいね♪

こんばんは、はじめまして。
我が家には一羽のオカメとその他のインコがいます。
オカメはかなり小さな頃から差し餌して育てました。
まず、オカメちゃん、種類はなんでしょうか?
良く聞く話ですが、ノーマルに比べ白(ルチノー)オカメは甘えん坊が多く、差し餌が難しいといいます。
なので、お腹が一杯でも淋しくて鳴いている、という可能性もあると思います。
(ちなみに我が家はノーマルです。)
獣医さんがパンパンになるまで食べさせない方が良い、とおっしゃるのであれば、それが正しいのだと思い...続きを読む

Q文鳥のそのうの色について

また生後2ヶ月の文鳥について質問です。
そのうの色についてですが、このそのうの色は普通ですよね?
少し赤いかな?と思ったのですが毛細血管でこういう色なのですよね?

体調も良く元気に動き回っているので心配は無いのですが、一応質問させていただきました。

Aベストアンサー

シナモン文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も、拝見しております。

この添付画像を拝見する分には、質問者さまの文鳥さんのそのうの色について、私も、正常~「少し赤いかな?」の印象を持ちました。

そして、他にも気になったことが 2件あるのですが、まず、文鳥さんの羽毛は、なぜ そのう~腹部 辺りがまばらなのでしょうか? 「生後2ヶ月」であれば、身体の他の部位のように、羽毛がつるっと生え揃っていて然るべきに思うのですが…。^^; 水浴び直後 とか、今回の写真撮影用に 羽毛を濡らして分けておいた とかなのでしょうか(前回のご質問の添付画像では、特に 違和感を覚えなかったので)? もし 普段からこうなのであれば、ちょっと気掛かりです。m(_ _)m

次に、文鳥さんの現在の体重は、どれ位でしょうか? 測定しておられなければ、毎日測定されることをオススメ致します。オススメのタイミングは、朝一番の食事前です(食事量の重さに左右されない 真の体重が得られます)。今回の添付画像を拝見する分に、やや痩せて見えるように思います(頭の大きさに対する身体の大きさの釣り合いに、違和感が…)。痩せについても、前回の添付画像では 特に感じませんでしたので、画像毎の問題なのかも知れませんが…。^^;

「体調も良く元気に動き回っているので心配は無いのですが」については、本当にそうであれば良いのですが、脅かすようで恐縮ながら、m(_ _)m 鳥は、具合の悪さをギリギリまで隠して元気な振りをします(具合の悪さを悟られると、捕食者に狙われやすくなることより)。従って、鳥の「元気そう」に対しては、絶えず観察を怠らずに 疑って掛かる必要もあるのです。

前回のご質問の「消化不良」(もし これだけであれば、私も、お迎え直後の影響だと思いますが)や今回の「そのうの色」など、質問者さまのご不安が払拭できないのであれば、できるだけ早め早めに動かれて(鳥の治療は 先手必勝です)、適切な獣医さんに受診されることをオススメ致します。状況的に、文鳥さんは 未だに健康診断を受けていないと推測致します。もし 今回の件が病気でなかったにしても(もちろん、それが最善ですが)、一度 健康診断を受けておいて、損は無いと思いますよ。^^ その際に、文鳥さんの痩せ~肥満の程度や 適正体重も、教えて頂けるでしょうし、他にも、ご質問を事前に整理しておいて、その場で 何でも尋ね倒してしまいましょう(獣医さんには、質問してナンボ♪ ですので)。

鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。「健康診断」の旨も、伝えておかれるとスムーズでしょう。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

シナモン文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も、拝見しております。

この添付画像を拝見する分には、質問者さまの文鳥さんのそのうの色について、私も、正常~「少し赤いかな?」の印象を持ちました。

そして、他にも気になったことが 2件あるのですが、まず、文鳥さんの羽毛は、なぜ そのう~腹部 辺りがまばらなのでしょうか? 「生後2ヶ月」であれば、身体の他の部位のように、羽毛がつるっと生え揃っていて然るべきに思うのですが…。^^; 水浴び直後 とか、今...続きを読む

Q白文鳥について

白文鳥のヒナを飼い始めて2ヶ月になりますが、籠から出すと皮膚の柔らかい部分に噛み付いてきます。此の先も噛むのでせうか?白文鳥なのに後頭部から背部にかけてグレーの羽が出て来たのですが、白くなるのでせうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

噛みますよね。噛む力も段階的で痛いときはほんっと痛いですよね。

私はあまり噛まれないのですが、母は噛まれます。どちらにも慣れているのに母だけ噛みます。私は噛まれたときに軽くくちばしをつかむので、その差ではないかと思うのですが・・・。良かったら一度試して下さい。

グレーの羽ですが、うちは桜文鳥を飼っているのですが、換羽の度に色々変わります。尻尾の黒い羽が白の羽に変わったり、胸の部分がグレーやら白やらと変わります。

Q文鳥のアイリングの色

うちの生後三ヶ月の文鳥のアイリングの色は白っぽく、飼育書のような赤ではありません。
栄養が何か足りていないんでしょうか?

クチバシは真っ赤ではありませんが薄い赤です。

本人いつも飛び跳ね鳴き、絶好調な様子ではありますが・・・心配です。

Aベストアンサー

たしか、幼鳥のうちはあんまり赤くなかったと思います。

それと、メスの場合は、成鳥になっても真っ赤という感じにはなりません。
確かに体調の悪い時にはアイリングが白っぽくなるようですが、よく食べて動いているなら、問題ないと思います^^

Q白文鳥

白文鳥を一羽飼いだしました。いろいろ教えて欲しい事が有ります。

昼間は日当たりの良いベランダに籠を出してますが、日光浴させすぎはいけないのでは?なんて思うのですがどうでしょうか?それと、巣を入れてません。やはり巣は要りますか?

先ほど、見てたら一本足で目を閉じてたんですけど、暖かくて気持ちいいからウトウトしてたのか、寒くてそうなってたのか分かりません。

水浴びを良くすると聞きましたが、うちの文鳥は全然しないし・・。夏になればするのでしょうか?

Aベストアンサー

以前に飼ってました。
巣は入れてやるべきでしょう。
日差しが強い日なんかだとやはり日干しになってしまいます。

1本足で寝るのは、文鳥に限らず、他の鳥でもやってます。
何も問題はありません。

水浴びですが、私が飼っていた文鳥は大好きでした。
真冬でも籠を洗っていると寄ってきて、水を掛けろと催促します。
水を掛けてやると待ってましたと言わんばかりに水浴びをはじめ、
終わった後はガタガタと震えていました(笑)

夏場なんかは、我慢できないのか飲み水でも水浴びを始めていました。
私が飼っていたときは籠に付属の口の小さな水入れだったのですが、
その小さな口から無理やり入り、狭いながらも水浴びをしていました。
やはり水浴びは大好きなんでしょうね。
個人差(個鳥差?)はあると思いますので、あまりやらない鳥も
いるかもしれませんね。

えさですが、私が飼っていた文鳥は普通の粟?の餌は食べず、
カナリヤシートと呼ばれるものを食べてました。
普通の餌にも若干含まれているようですが、他のえさを全く食べなかったので、
別でカナリヤシートを入れてやっておりました。

以上、参考まで。

以前に飼ってました。
巣は入れてやるべきでしょう。
日差しが強い日なんかだとやはり日干しになってしまいます。

1本足で寝るのは、文鳥に限らず、他の鳥でもやってます。
何も問題はありません。

水浴びですが、私が飼っていた文鳥は大好きでした。
真冬でも籠を洗っていると寄ってきて、水を掛けろと催促します。
水を掛けてやると待ってましたと言わんばかりに水浴びをはじめ、
終わった後はガタガタと震えていました(笑)

夏場なんかは、我慢できないのか飲み水でも水浴びを始めていました。...続きを読む

Qこの子は何文鳥?

ウチで飼っている文鳥ですが、お店ではシナモン文鳥と明記がありました。
ですが、ネットや本でよく見るシナモン文鳥とは頭の色合いが茶色というより、グレーに近くて、明らかに違うような気がします。
目は赤色で、尾羽も頭と同じ色です。
体の色はシナモンっぽいんですが、シナモン文鳥じゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

シナモンの手乗りの飼育経験者ですから回答をします。

 シナモンの場合はアルビノ系が強いので綺麗な色が幼鳥や雛の段階では薄かったり、色が安定していない場合もありますが成長と同時に綺麗な薄茶色の個体になります。

 家にいたシナモン(メス)は親が育児放棄をして餌を与えましたので手乗りになりましたが、最初はグレーやコーヒーに近い色をしており、汚い文鳥で私以外は相手にしませんでした。成長すると私以外には懐かずにいましたし、自分を人と思っていましたので嫉妬は強かったです。

 これは桜や白でも同様な事は言えますし、最初から綺麗な個体は殆どいませんし、大半はこの様な個体が中心です。

Q白文鳥

最近、白文鳥を飼い始めたのですが・・・
まだ、雛の白文鳥で、
真っ白になるためなのか、羽のつけねなどが、赤くなって
ちょっとかわいそうで・・・
毛づくろいなのか、ストレスのような物なのか・・・

Aベストアンサー

写真の載っているサイトがあったので、乗せておきます^^。

参考URL:http://angel.ap.teacup.com/wapi/21.html

Q文鳥について

文鳥を何羽か飼っています。親鳥である白文鳥(♂)と桜文鳥(♀)はだいたい二歳で、三回たまごを生みました。合計で死んでしまったものも含めて七匹の文鳥が孵りました。ところが親鳥はそれ以降たまごを生まないのです。二歳も越えてしまうと生まないものでしょうか。二匹の仲はとてもよくてくっついて丸くなっています。
あともう一つ聞きたいのですが、ペット屋さんに「白と桜文鳥のヒナは白と桜と分かれる」と聞いたのですが、今までに生まれたヒナたちは微妙に色が混ざっていたり白っぽい灰色だったりするだけでハッキリと二色には分かれません。これは普通なんでしょうか。

Aベストアンサー

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段階でも白い差し毛の多い桜文鳥や灰色の羽が混じった白文鳥(実際にはパイドもしくは桜文鳥ですが)も見かけられるようになってきました。ですから、これが普通か、といわれれば普通ですよ。
また、繁殖に関してですが、卵を産ませるのは年に多くて2回まで、また、文鳥でも繁殖に適しているのは1歳から3歳くらいまでと考えたほうがいいでしょう。繁殖には非常に体力を使い、寿命を縮めることにもなってしまいます。特にメスは卵詰まりなど繁殖に関わる問題が多いですから、産卵させないですむのなら、そのほうがその子にとっては良いのではないかと思います。文鳥のつがいが2羽仲睦まじくしている様子は、本当に可愛らしいですね。これからも可愛がってあげてくださいね。では。

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段...続きを読む

Q白文鳥のひなの体重って?

生後一ヶ月くらいの白文鳥のヒナを飼い始めました。
順調に餌を食べているのですが、体重が気になります。
どのくらいが標準なのでしょうか?今21グラムです。
もし、月令と体重のデータがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生後1ヶ月ですか、可愛いさかりですね。

私自身は文鳥の体重を測ったことはないのですが、↓によると、25gくらいらしいので、ちょっと小さめかな、という感じです。
でも、個体差もあるので、あまり気にしなくていいと思います。
それよりも、足がちゃんと立つか、鳴き声は元気がいいか、といったことの方が重要です。
私だったら、そのくらいのヒナを見るときは、まず足を見ます。順調に育っていれば、足がしっかりしているし、栄養不足などがあれば、足に現れるからです。

足がちゃんと立って、元気よく餌を食べているなら、心配はいらないと思います。

元気よく育つといいですね☆

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/002-009.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング