数日前、白文鳥の中雛を買ってきました。
買ったときには気付かなかったんですが、次のような様子です。どこか悪いのでしょうか?分かられる方、教えてください。
1:光に当てると目が赤いような気がする。
2:気が付くと口をあけて呼吸している(寝ているときは  ほとんど口を開けている)
3:まったくと言っていいほど鳴かない(一日に数えるほ  どしか鳴かない。それもかすかに聞こえるくらいの声  量です)
以上ですが、体が弱いのかと必要以上に心配してしまいます。動物病院に連れて行ったほうがいいのかとも思ってます。考えられること、なんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

白文鳥で目が赤いのは「ルチノー」とか「アルビノ」と呼ばれる種類がありますの


で目が赤いのは多分普段から赤いのではないでしょうか?
口をあけて呼吸するのは、鼻がつまっているからだと思いますよ。
呼吸器系に何らかの異常があるのではないのでしょうか?
それであまり鳴けないのかもしれませんよ。
皆さんもおっしゃられているように、鳥専門の病院に行かれる事をオススメします。
都内近郊でしたら(東京・千葉・埼玉・神奈川)すぐに良い病院をお教えできる
のですが、その他でも全国に鳥飼いの知り合いがいますので聞いてみます。
ikkoaさんはどちらにお住まいですか?
鳥の病気は早期発見・治療が何よりも大切です。そして良い鳥医さんを見つけることも!!
暑くて口呼吸する子もいますが、今の時期暑すぎるというのは考えにくいので、
やはり何らかの病気であるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪市の淀川区に住んでいます。紹介していただけるのですか?ありがとうございます。本当に助かります。
近くに小鳥を診てくれる病院がなくて困っていたところです。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/09/19 11:42

西の地理は疎いので、お近くかどうかわかりませんが



下記の病院が大阪近辺では鳥を扱ってくれる病院と言われています。
評判いいですよ。病院情報はデリケートなのでikkoaさんのフリーメールに
他に大阪に2病院ありますが、もっと遠い場所のようでしたので、下記の
病院にしました。
鳥を診てくれる病院は全国でも数えるほどしかなく、地方の方は他県まで
2時間以上かけて通われている方も多く、皆さん苦労なさっています。
私は東京なので、関東近県は1時間圏内であれば2、3病院はあり、ありが
たいと思っているのですが、有名な病院は待ち時間もはんぱではなく、3
時間、4時間待つのは常識、のような病院もあります・・・。(><)
必ずお電話なさってからいかれるといいですよ。先生が学会などで休診って
時もありますので。文鳥さん、早く良くなるといいですね!! 

●中津動物病院
平日
AM 09:00 - 13:00 17:00 - 20:00
土曜
AM 09:00 - 13:00
休診日......日曜日 祝祭日 大阪府堺市少林寺町西2-2-15
0722-32-6472
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車でなんとか行ける距離ですので、一度行ってみたいと思います。良くなることを祈って。。。
どうもありがとうございました。
また何かありましたら質問すると思うので、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/20 12:14

口を開けて呼吸しているというのが、気になります。


動物全般、普通呼吸が苦しい時に口で呼吸をしますので、
何か体調が良くないのかもしれないですね。
食欲や下痢など気になる所はないですか?
病院に行った方が安心なような気がしますが。。。

参考にならないかもしれませんが、私の体験談を。
私が前に文鳥の雛を育てたとき、そのときは冬だったので、
こたつの中に入れて保温をしようと思いました。(^^;)
すると雛が口を開けて呼吸をしていました。原因は何か
分からなかったのですが、とりあえず暑いのかな?と思って
こたつから半分出した所においたら口は閉じました。
どうも暖めすぎだったようです。
ただ、ikkoaさんの文鳥がそうだとは限りません、あくまで
経験談として読んで下さい。
あまり役にたてなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は、まるで癖のように口を開けて呼吸するんです。呼ぶと飛んできたり、パソコンの上で遊んだり、これと言ってしんどそうな様子はないんですが・・。
下痢はないですが、今まで飼ってきた子と比べると食が細いように思います。
近くに小鳥を診れる医者がいないので今必死に探してるんですが、一度病院に連れて行きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 11:30

こんにちは!!



雛や子供の動物を買い始めた時って、心配がいっぱいですよね!!できうる範囲で回答します。

>1:光に当てると目が赤いような気がする。
 光を当てなくても赤いと思いますよ!!
   心配なさらなくても大丈夫です。
   元々赤いはずですから!!
   うちの文鳥も赤かったと思います。


>2:気が付くと口をあけて呼吸している(寝ているときは>  ほとんど口を開けている)
>3:まったくと言っていいほど鳴かない(一日に数えるほ>  どしか鳴かない。それもかすかに聞こえるくらいの声>  量です)
 まとめて・・・
    これだけでは、正直に言ってよく分かりません。
    小鳥の事が見れる病院に行った方があんしんかもしれませんね。
    何でもなければそれで良いわけですし・・・
    ただ、小鳥の見れる病院ってあまりありません。
    東京でも私の知りうる限り数件です。
    お近くの病院をネットやイエローページで探してみてください。

    可愛がってあげてくださいね!!
    お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、近くに小鳥を見れるお医者さんがいないんですよね。今必死に探しています。
今日も様子を見てますがあまり改善されてないようです。
一度病院に連れていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオカメインコの雛がずっと鳴いています

こんにちは。
おとといオカメインコの2週半ぐらいの雛を迎えました。
昨日は食欲が無かったのですが、30度ぐらいに暖めて獣医さん(ことり専門医)からもらった薬を飲ませたら元気になり、今はよく食べます。
獣医さんから、そのうがパンパンになるほど食べさせてはいけないと聞きました。
で、少し控えめにしているのですが、そのうが膨らんでもずっとジュージュー鳴いています。
コレはまだえさが欲しいということでしょうか?それとも、甘えている?人の顔を見ると、口をあけて首を伸ばして鳴くんですけど・・。
えさは欲しがるだけ与えてはだめですか?
ちなみに、体重は、だいたい75gです。毎回フォーミュラと粟玉をふやかしたものを7gくらい食べさせています。少なすぎでしょうか?
もう一つ、保温の事ですが、33度では暑すぎですか?夜の保温に苦労しています。

オカメは初めてなので、分からない事だらけです。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。
我が家には一羽のオカメとその他のインコがいます。
オカメはかなり小さな頃から差し餌して育てました。
まず、オカメちゃん、種類はなんでしょうか?
良く聞く話ですが、ノーマルに比べ白(ルチノー)オカメは甘えん坊が多く、差し餌が難しいといいます。
なので、お腹が一杯でも淋しくて鳴いている、という可能性もあると思います。
(ちなみに我が家はノーマルです。)
獣医さんがパンパンになるまで食べさせない方が良い、とおっしゃるのであれば、それが正しいのだと思いますが、一度、本人が食べなくなるまであげてみるのも一つかもしれませんね。
保温も、大分昔の事なので覚えてはいませんが、30度くらいでいいのかも、とは思います。
ただ、せっかく小鳥の専門医にかかれる距離に住んでおられるのだし、一度見てもらっているご様子なので、
そんな些細な事でも、電話などで聞いてみるといいのではないでしょうか?親切に教えて下さると思いますよ。
我が家のオカメは小柄なので偉そうなことは言えませんが、75gというと小さいかしら?
二週間半というと、まだツノツノばかりの怪獣さんかな?(笑)
差し餌に、青菜(小松菜)をすった物や粉末の物を少し足してあげると、大きくなっても青菜好きになってくれますよ。ただ、それを入れた事によって、食が細くなるようでしたら、止めておきましょうね。オトナになってからでも食べてくれる子は沢山いますから。
アドバイスになってはいませんが、お医者様に何でも聞いていいと思いますよ♪
オカメの差し餌は大変ですが、オトナになったらそれはもう可愛いですよ~
頑張って育ててあげて下さいね♪

こんばんは、はじめまして。
我が家には一羽のオカメとその他のインコがいます。
オカメはかなり小さな頃から差し餌して育てました。
まず、オカメちゃん、種類はなんでしょうか?
良く聞く話ですが、ノーマルに比べ白(ルチノー)オカメは甘えん坊が多く、差し餌が難しいといいます。
なので、お腹が一杯でも淋しくて鳴いている、という可能性もあると思います。
(ちなみに我が家はノーマルです。)
獣医さんがパンパンになるまで食べさせない方が良い、とおっしゃるのであれば、それが正しいのだと思い...続きを読む

Q白文鳥の頭にかさぶたらしきものが

怪我をしていたわけではないのですが、白文鳥の頭の上から嘴の付け根にかけて、餌1粒大の黄色いかさぶたのような物ができてしまいました。
その部分だけ少しハゲて嘴の付け根辺りで毛がめくれ上がってトサカのようになっています。

本人(鳥?)は元気そうなのですが今年で10歳になるのでやっぱり心配です。
以前に手の平で大人しくしているときに突付いてみたのですが固くて取れませんでした。

近くに病院もなく家のちょっとした環境変化にも敏感で(すぐ口をあけてハァハァするおじいちゃんです)外に出すのも心配なので可能な限り自力で直したいです。

どうすれば治るのか教えてください、よろしくお願いします

Aベストアンサー

痒がったりする症状はみられませんか?
また、嘴の状態、脚の状態など、以前と変わりありませんか?
あくまで素人判断は出来ませんが、疥癬(かいせん)と呼ばれる感染症の可能性はありませんか?

疥癬とは、比較的よくみられる、小鳥の病気(皮膚病)の一種で、ダニが原因となる感染症です。
皮膚がかさかさになったり、かさぶたになったり、また、嘴の艶がなくなり、伸びたり、変形したりします。
健康な鳥は掛かり難いとされますが、質問者さんの文鳥ちゃんは、おじいちゃんになったという事もあり、抵抗力が落ち、感染したのかも知れません。

疥癬と検索を掛けると、ちょっとグロテスクな内容に行き当たってしまう恐れがありますから、わたしが検索を掛けた差し障りのないサイトから、

http://www.i-pro.ne.jp/ichigo/byouki.html
http://kyara.velvet.jp/sekiseiinfo04.htm

とか、

これは、セキセイインコのちょっと痛々しい画像があり、見る前に注意(病長の画像が苦手なら避けた方が良いかも知れません。)が必要かも知れませんが、

http://oak-animal.com/shorei/shorei5-20.htm

こちらとか、ご覧になった感じ、何か類似性や心当たりがありますか?

疥癬だった場合、根気が要りますが、塗り薬や飲み薬で、改善されます。
早い段階なら、尚更かと思います。
疥癬は、命取りになる事はない病気の内ですが、可哀想ですから、治された方が良いでしょうね。
どちらにせよ、文鳥ちゃんの環境変化による心労もお察ししますが、素人判断や民間療法に頼らず、獣医などの専門家から、薬を貰うなり何なりの処置を頂いた方が、安全だと思います。
一度だけ診察に掛かれば、あとは、文鳥ちゃんを連れて行かなくとも、お薬だけ貰いに行くという事も出来るでしょう。
もしくは、往診などでしょうか。
あとは、鳥を診て貰える獣医の居る動物病院に、電話で症状を伝え、指示を仰ぐのも良いかと思います。(それなら、文鳥ちゃんの負担にもなりませんし、無料です。)

あ、あと、かさぶたに見えますが、感染した皮膚の患部(要するに皮膚)だと思いますので、取らない方が良いでしょう。
出血などに繋がるかも知れませんので。

わたしにわかるのはこの範囲でしょうか……。

長文になりましたが、どうぞお大事に。
これからも沢山長生きさせてあげて下さいね。

痒がったりする症状はみられませんか?
また、嘴の状態、脚の状態など、以前と変わりありませんか?
あくまで素人判断は出来ませんが、疥癬(かいせん)と呼ばれる感染症の可能性はありませんか?

疥癬とは、比較的よくみられる、小鳥の病気(皮膚病)の一種で、ダニが原因となる感染症です。
皮膚がかさかさになったり、かさぶたになったり、また、嘴の艶がなくなり、伸びたり、変形したりします。
健康な鳥は掛かり難いとされますが、質問者さんの文鳥ちゃんは、おじいちゃんになったという事もあり、抵...続きを読む

Q白文鳥について

白文鳥のヒナを飼い始めて2ヶ月になりますが、籠から出すと皮膚の柔らかい部分に噛み付いてきます。此の先も噛むのでせうか?白文鳥なのに後頭部から背部にかけてグレーの羽が出て来たのですが、白くなるのでせうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

噛みますよね。噛む力も段階的で痛いときはほんっと痛いですよね。

私はあまり噛まれないのですが、母は噛まれます。どちらにも慣れているのに母だけ噛みます。私は噛まれたときに軽くくちばしをつかむので、その差ではないかと思うのですが・・・。良かったら一度試して下さい。

グレーの羽ですが、うちは桜文鳥を飼っているのですが、換羽の度に色々変わります。尻尾の黒い羽が白の羽に変わったり、胸の部分がグレーやら白やらと変わります。

Q白文鳥

白文鳥を一羽飼いだしました。いろいろ教えて欲しい事が有ります。

昼間は日当たりの良いベランダに籠を出してますが、日光浴させすぎはいけないのでは?なんて思うのですがどうでしょうか?それと、巣を入れてません。やはり巣は要りますか?

先ほど、見てたら一本足で目を閉じてたんですけど、暖かくて気持ちいいからウトウトしてたのか、寒くてそうなってたのか分かりません。

水浴びを良くすると聞きましたが、うちの文鳥は全然しないし・・。夏になればするのでしょうか?

Aベストアンサー

以前に飼ってました。
巣は入れてやるべきでしょう。
日差しが強い日なんかだとやはり日干しになってしまいます。

1本足で寝るのは、文鳥に限らず、他の鳥でもやってます。
何も問題はありません。

水浴びですが、私が飼っていた文鳥は大好きでした。
真冬でも籠を洗っていると寄ってきて、水を掛けろと催促します。
水を掛けてやると待ってましたと言わんばかりに水浴びをはじめ、
終わった後はガタガタと震えていました(笑)

夏場なんかは、我慢できないのか飲み水でも水浴びを始めていました。
私が飼っていたときは籠に付属の口の小さな水入れだったのですが、
その小さな口から無理やり入り、狭いながらも水浴びをしていました。
やはり水浴びは大好きなんでしょうね。
個人差(個鳥差?)はあると思いますので、あまりやらない鳥も
いるかもしれませんね。

えさですが、私が飼っていた文鳥は普通の粟?の餌は食べず、
カナリヤシートと呼ばれるものを食べてました。
普通の餌にも若干含まれているようですが、他のえさを全く食べなかったので、
別でカナリヤシートを入れてやっておりました。

以上、参考まで。

以前に飼ってました。
巣は入れてやるべきでしょう。
日差しが強い日なんかだとやはり日干しになってしまいます。

1本足で寝るのは、文鳥に限らず、他の鳥でもやってます。
何も問題はありません。

水浴びですが、私が飼っていた文鳥は大好きでした。
真冬でも籠を洗っていると寄ってきて、水を掛けろと催促します。
水を掛けてやると待ってましたと言わんばかりに水浴びをはじめ、
終わった後はガタガタと震えていました(笑)

夏場なんかは、我慢できないのか飲み水でも水浴びを始めていました。...続きを読む

Q白文鳥

最近、白文鳥を飼い始めたのですが・・・
まだ、雛の白文鳥で、
真っ白になるためなのか、羽のつけねなどが、赤くなって
ちょっとかわいそうで・・・
毛づくろいなのか、ストレスのような物なのか・・・

Aベストアンサー

写真の載っているサイトがあったので、乗せておきます^^。

参考URL:http://angel.ap.teacup.com/wapi/21.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報