アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、白文鳥の中雛を買ってきました。
買ったときには気付かなかったんですが、次のような様子です。どこか悪いのでしょうか?分かられる方、教えてください。
1:光に当てると目が赤いような気がする。
2:気が付くと口をあけて呼吸している(寝ているときは  ほとんど口を開けている)
3:まったくと言っていいほど鳴かない(一日に数えるほ  どしか鳴かない。それもかすかに聞こえるくらいの声  量です)
以上ですが、体が弱いのかと必要以上に心配してしまいます。動物病院に連れて行ったほうがいいのかとも思ってます。考えられること、なんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

白文鳥で目が赤いのは「ルチノー」とか「アルビノ」と呼ばれる種類がありますの


で目が赤いのは多分普段から赤いのではないでしょうか?
口をあけて呼吸するのは、鼻がつまっているからだと思いますよ。
呼吸器系に何らかの異常があるのではないのでしょうか?
それであまり鳴けないのかもしれませんよ。
皆さんもおっしゃられているように、鳥専門の病院に行かれる事をオススメします。
都内近郊でしたら(東京・千葉・埼玉・神奈川)すぐに良い病院をお教えできる
のですが、その他でも全国に鳥飼いの知り合いがいますので聞いてみます。
ikkoaさんはどちらにお住まいですか?
鳥の病気は早期発見・治療が何よりも大切です。そして良い鳥医さんを見つけることも!!
暑くて口呼吸する子もいますが、今の時期暑すぎるというのは考えにくいので、
やはり何らかの病気であるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪市の淀川区に住んでいます。紹介していただけるのですか?ありがとうございます。本当に助かります。
近くに小鳥を診てくれる病院がなくて困っていたところです。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/09/19 11:42

西の地理は疎いので、お近くかどうかわかりませんが



下記の病院が大阪近辺では鳥を扱ってくれる病院と言われています。
評判いいですよ。病院情報はデリケートなのでikkoaさんのフリーメールに
他に大阪に2病院ありますが、もっと遠い場所のようでしたので、下記の
病院にしました。
鳥を診てくれる病院は全国でも数えるほどしかなく、地方の方は他県まで
2時間以上かけて通われている方も多く、皆さん苦労なさっています。
私は東京なので、関東近県は1時間圏内であれば2、3病院はあり、ありが
たいと思っているのですが、有名な病院は待ち時間もはんぱではなく、3
時間、4時間待つのは常識、のような病院もあります・・・。(><)
必ずお電話なさってからいかれるといいですよ。先生が学会などで休診って
時もありますので。文鳥さん、早く良くなるといいですね!! 

●中津動物病院
平日
AM 09:00 - 13:00 17:00 - 20:00
土曜
AM 09:00 - 13:00
休診日......日曜日 祝祭日 大阪府堺市少林寺町西2-2-15
0722-32-6472
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車でなんとか行ける距離ですので、一度行ってみたいと思います。良くなることを祈って。。。
どうもありがとうございました。
また何かありましたら質問すると思うので、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/20 12:14

口を開けて呼吸しているというのが、気になります。


動物全般、普通呼吸が苦しい時に口で呼吸をしますので、
何か体調が良くないのかもしれないですね。
食欲や下痢など気になる所はないですか?
病院に行った方が安心なような気がしますが。。。

参考にならないかもしれませんが、私の体験談を。
私が前に文鳥の雛を育てたとき、そのときは冬だったので、
こたつの中に入れて保温をしようと思いました。(^^;)
すると雛が口を開けて呼吸をしていました。原因は何か
分からなかったのですが、とりあえず暑いのかな?と思って
こたつから半分出した所においたら口は閉じました。
どうも暖めすぎだったようです。
ただ、ikkoaさんの文鳥がそうだとは限りません、あくまで
経験談として読んで下さい。
あまり役にたてなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は、まるで癖のように口を開けて呼吸するんです。呼ぶと飛んできたり、パソコンの上で遊んだり、これと言ってしんどそうな様子はないんですが・・。
下痢はないですが、今まで飼ってきた子と比べると食が細いように思います。
近くに小鳥を診れる医者がいないので今必死に探してるんですが、一度病院に連れて行きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 11:30

こんにちは!!



雛や子供の動物を買い始めた時って、心配がいっぱいですよね!!できうる範囲で回答します。

>1:光に当てると目が赤いような気がする。
 光を当てなくても赤いと思いますよ!!
   心配なさらなくても大丈夫です。
   元々赤いはずですから!!
   うちの文鳥も赤かったと思います。


>2:気が付くと口をあけて呼吸している(寝ているときは>  ほとんど口を開けている)
>3:まったくと言っていいほど鳴かない(一日に数えるほ>  どしか鳴かない。それもかすかに聞こえるくらいの声>  量です)
 まとめて・・・
    これだけでは、正直に言ってよく分かりません。
    小鳥の事が見れる病院に行った方があんしんかもしれませんね。
    何でもなければそれで良いわけですし・・・
    ただ、小鳥の見れる病院ってあまりありません。
    東京でも私の知りうる限り数件です。
    お近くの病院をネットやイエローページで探してみてください。

    可愛がってあげてくださいね!!
    お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、近くに小鳥を見れるお医者さんがいないんですよね。今必死に探しています。
今日も様子を見てますがあまり改善されてないようです。
一度病院に連れていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!