アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々週に"累積点数通知"というものがきました。
内容は、4/21の交通違反であなたの点数は4点(行政処分の前歴0回)で…
今後、違反をすると講習が…という内容でした。

そして今日、スピード違反2点で累積6点となりました(涙)
そこで質問なのですが、累積点数が6点になった事で
改めて反則金を払う必要があるのですか?
それぞれの、違反についての反則金は納付済みです。

また、この場合は講習料をいくらか払い、1日免停となるのですよね?
色々教えて下さい。

A 回答 (3件)

お金については皆様の仰るとおりです。



が、前歴0回なんですよね?
>数年前に1発レッド…
が気になりますが、
数年前=3年以上前
というのであれば前歴0回なので、
違反者講習
というものを受けられます。
費用は1万円~1.5万円くらいだそうですが、地域によって異なるそうです。
この違反者講習は受ければ「行政処分が執行されない」ので、免停期間は0日です。(車で受けに行って車で帰ることが可能です。)

すでに3年以内に違反者講習を受けたことがありましたら、残念ですが、今回は受けられません。
免許停止処分者講習
というものを受けることになります。
(他の方の回答)

以前に他の質問に回答したときに参考にしたURLを載せておきますので、細かいところは質問者様ご自身で確認して下さい。

http://www.angs.jp/

参考URL:http://www.angs.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"違反者講習"と"免許停止処分者講習"があったのですね。知りませんでした~

参考のところも勉強になりました(^^ヾ

お礼日時:2005/05/05 01:45

#1の方のおっしゃる通りです。

一日への短縮は確かに90点以上です。但し、寝ていなければそんなに難しい問題ではないですよ。ただ、危険予知運転の箇所(イラスト入り)は10点ほど配点されてますから、注意して聞いておくべきです。聞いていないと、答えは三択から選択するようになりますが、全て○のような気もするし、×のような気もするしで、なかなか迷うような出題内容になっていますから。一日、頑張って、一年間、無事故・無違反でまた累積点数が0点になることを期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2005/05/05 01:45

それぞれについて反則金を納めていれば、免停になるからといって反則金が追加されることはありません。



おっしゃる通り、30日の免停となるので、短縮するための講習を受ければ、1日の免停で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いレス、有難うございました。
数年前に1発レッドをくらって、6~7万円を払った記憶がよぎって
多少、ビビッてました(^^ヾ

短縮の講習料金っていくらくらいですか?
また、テストで90点以上がどうの?って記憶があるのですが…

お礼日時:2005/05/04 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!