アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に、2年ほど咀嚼を怠ってしまったとします。
医学的に、奥歯が全体的に2cmほど伸びると思います。
その場合、噛み合わせが狂ってしまい、脳への悪影響はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の例文に間違いがありました。
    ×「医学的に、奥歯が全体的に2cmほど伸びると思います。」
    〇「医学的に、奥歯が全体的に1cmほど伸びると思います。」
    でした。

      補足日時:2023/12/12 07:02

A 回答 (3件)

植物状態の人の奥歯が1cm伸びた例があるなら、


その報告を教えてほしい。
    • good
    • 0

1センチ歯が伸びたらその歯は抜けてしまうよ。


歯の根(奥歯の場合)は1.5センチくらいだからね。

>ですが、私の知人に植物人間に近い方がおり、
>「噛み合わせが悪くなってから頭の調子が悪い」と言っていました。
そもそも植物人間なら意識がないのだからそういう感覚を訴えることはあり得ない(矛盾している)。


ためしに奥歯で1センチのものを噛んでみたらわかる。
(脳への影響の実験ではない。口がどうなるのかの実験)
歯ブラシとか割り箸とか1センチくらいのものを自分で噛んでみたらどうなるのか?
口が閉まらなくなるよ。
    • good
    • 0

伸びません。


奥歯の表出面は高さ1cmないので、上下で4cm伸びたら口腔が閉じなくなりますし、縦横高さも倍以上に大きくなることになっちゃい歯並びどころじゃありません。
そもそも咀嚼を怠るとは会話も行っていないわけで、植物人間しかその状態はなりえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い返信ありがとうございます。
私の例文に間違いがありました。
×「医学的に、奥歯が全体的に2cmほど伸びると思います。」
〇「医学的に、奥歯が全体的に1cmほど伸びると思います。」
でした。

dogdayさんの仰る通り、植物人間しかその状態にはなり得ず、
私の疑問はあまり役に立ちません。


ですが、私の知人に植物人間に近い方がおり、
「噛み合わせが悪くなってから頭の調子が悪い」と言っていました。
これは知人の気のせいかもしれません。
ですが、医学的にはあり得るのかもしれないと気になったため、
質問させていただきました。

お礼日時:2023/12/12 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A