アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に新居を構えると同時に子犬を飼いたいと思っております。ブリーダーさんからと考えているのですが、タイミング良く気にいった子犬が見つかるとは限らないと思いますがどれくらい前から動き出したらよいでしょうか。購入にあたってはブリーダーさんのところに行って直接子犬や親を見て決めたいと考えております。

A 回答 (7件)

趣味程度に子犬(ミニチュアダックス)を販売しているものです。

まず子犬を飼うにあたっての注意点ですが飼いはじめる時期としてははじめて飼われるんであれば来年の4月に飼われることをオススメします(このころから飼い始めるほうが気温などの点から非常に飼いやすいため)。

その間に子犬を飼う上での最低限の知識を得ていてください(書籍やサイトなど)。

信頼できる獣医師さんペットショップなども探しておいたほうが良いでしょう。

またすでに決まっているかもしれませんが良いブリーダーさんの決め手としては

ほしい犬種のみを扱っている方。

血統書発行可能な方。

飼い方しつけなどの知識をしっかりと持っている方(いろいろ質問しちゃってください)

金銭の提示が明確な方(まれにおりますが実際に見に行くと提示された金額と全く違った金額を言ってくる愚か者もいるようです←私が以前販売した方から聞きました。)

領収書や売買契約書などを書いてくださる方(領収書はご質問者様が用意されてもかまいません。売買契約書は必須ではありませんが書いてくださる方のほうが信頼はできます)

ワンちゃんの状態などはほかの方も答えているとうり耳垢がないか、下痢などしていないか皮膚炎などを起こしてはいないかなどをチェックしましょう。

ワンちゃんの状態についてはひとつでも当てはまれば購入を見送ったほうがよろしいかと思います(最低限の見極めなため)。

ただ新居ということなので柱など噛まれないようにご注意くださいね。
    • 0

初めまして。

私もNo.4さん同様に、動き出すのは新居に住まれて、
ご家族みんなが新居に慣れてからのほうが良いと思います。
それからでも遅くはないですよ。
新居に慣れ、落ち着いて子犬に集中できれば躾等がしやすいかと思いますよ。

かわいいワンちゃんと巡り会えると良いですね。
    • 0

>11月に新居を構えると同時に子犬を飼いたいと思っております。

転居後はなにかとバタバタするのに
子犬の世話まで出来ますか?
同時進行よりも
転居後に生活が落ち着いてから
ジックリ探す方が良いと思います。
    • 0

うちは犬2ヶ月の時にきました。

今5ヶ月です。
やっぱり3ヶ月くらいまでに!
    • 0

うちは犬2ヶ月の時にきました。

今5ヶ月です。
やっぱり3ヶ月くらいまでに!
    • 0

こんばんは。

犬の幼年時代は、生後3ヶ月までです。少なくともこのうちに家に迎えてください。

選ばれる時は、健康な犬を選びましょう。
・見た目より、抱き上げた時に重いと感じるもの
・目が生き生きとして輝いていて、動きがよいこと
・食欲があり、便かゆるくなく、快便であること
・清潔な環境で管理されていること
・耳の中が清潔かどうか調べる。垢のあるものは、耳ダニが付いている可能性がある
・毛づやがよいこと

等に気を付けられるといいと思います。
    • 0

ペットの飼い方

参考に

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_012.htm
    • 0