アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、従量電力Aで契約をしておりますが、非常に電気代が高いので従量電力Bの契約に変更しようと検討しています。この場合に教えていただきたい事があります。
<現在の家の状況>
・電気代は25000~45000円程度
・冷蔵庫が多い(単相100Vのもの)
・ブレーカーは50A
・電力会社は四国電力です

<質問です>
・従量電力A→Bへの変更はどんな手続きが必要ですか?
・ブレーカーなど変更する必要があるのですか?
・6KVAの契約にしたいのですが可能ですか?

以上です。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

四国電力の従量電灯 A、Bは、契約容量によって分けています。

60A (6kVA) 以下が従量電灯 A、60A (6kVA) 超過が従量電灯 Bです。
基本料金、従量料金とも単価は確かに Bのほうが安いようですが、最低 70A (7kVA) でしか受け付けてもらえません。

・従量電力A→Bへの変更はどんな手続きが・・・

電気工事店に手続きを代行してもらうことになるかと思います。

・ブレーカーなど変更する必要が・・・

はい。お客様持ちのブレーカを取り替えることになります。
また、ブレーカのみならず、引き込み線との接続点からメーターを通って配電盤までの幹線も取替になる場合もあります。
一度、電気工事店に診てもらってください。

・6KVAの契約にしたいのですが・・・

前述のとおり、7kVA以上になります。

参考URL:http://www.yonden.co.jp/life/e_menu/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。返信内容の件了解いたしました。7KVA以上でしか受け付けてもらえないんですね・・一度、電気工事店に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!