放射能とかそういうのってヤバイって聞きますが、
どのくらいヤバイんでしょうか
また放射能物質をさわったらどうなるんでしょうか?
そのほかためになる話をいろいろきかしてください。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1つの例です。


今問題になっている、シーベルトに関してですが、現在、飯館村で10マイクロシーベルト/時が計測されており、通常の100倍程度です。この被曝を10年ぐらい受けると、累積線量は1シーベルト程度になります。
1シーベルトはどの程度の危険度かといえば、ある大学の報告によれば、車を運転中に携帯メールを打って交通事故にあう程度の危険度です。危険といえば危険ですが、ふつうにやってる人も結構いますね。
なお、致死量は5シーベルトですので、ここに50年いたら確実に死ぬかもしれません。

たぶん、いずれ線量は通常値に戻ると思いますので、20km圏外に避難していればこの状態で長期間被曝するわけではありませんので、「車を運転中に携帯電話を使ってて交通事故にあるよりははるかに安全なレベル」ということになります。

イメージ、わきましたでしょうか?

出展:http://ribf.riken.jp/~koji/monreal.pdf
    • good
    • 0

 だいたいのことは書いてあるみたいなので、いろいろ広く浅く回答します。



 放射能や核、放射線といったものは利用の仕方によってはとても危険なものになりえます。
 普段から私たちはいろいろな放射線に被曝しています。例えば、大地などからやってくる放射線にさらされていますし、宇宙からも宇宙線がやってきます。部屋のなかにもラドンなどの放射性同位元素がありますし、自分の体にも微量の放射性物質があります。電磁波という性質でいえば、“光”も放射線といえるでしょう。しかし、それらの放射線からの影響はとても小さいのであまり問題ではありません。病院での放射線による検査も影響はゼロではありませんが、放射線による不利益よりも検査によって得られる情報のほうがその人にとて利益になるので行われています。もし、不利益のほうが大きければそんな検査は行わないはずです。
 “ヤバイ”場合は、放射線の量が大きいと“ヤバく”なってきます。例えば、原子爆弾なんかはたくさんの放射線が出るため影響が出てきます。遺伝性の障害が現れたり、発ガンしたり、さらに放射線量が大きくなれば死に至ります。病院での腫瘍などに対する放射線治療では腫瘍にたくさんの線量を与えて腫瘍細胞を殺して治療します。
 このように放射線は利用方法によって危険であったり、利益になったりします。利用法によって危険となりうる放射線を利用するにはある程度の知識が必要で、そのために放射線取扱主任者や診療放射線技師、ガンマ線透過写真撮影作業主任者など様々な資格があります。
 放射性物質を触ることはあまりないと思いますが、放射能の大きさや出てくる放射線の種類、触れる時間によっては皮膚が炎症を起こしたりただれたりするので、触らないほうがいいでしょう。
 
 つまりは、放射線は利用の仕方によっては人に有益であるが、取扱を誤ると危険って言うことですね。
    • good
    • 0

素人の雑学程度の説明ですが、ご参考に。


放射能というのは、物質が放射線を発する性質のことだと理解しています。私が知っている放射線は、α線、β線、γ線の3種類です。
 α線:ヘリウム原子核
 β線:電子
 γ線:電磁波
で、後のものほど質が悪いというか、物質を透過する力が強いそうです。
これらの放射線が人体を透過する際に組織を破壊したり、遺伝子レベルで致命的な損傷を与えて癌を発症させたりと、様々な悪影響を与えます。
何よりも怖いのは、こうした放射線が目に見えないため、本人が意識しないうちに被ばくしてしまう危険性があることどと思いますし、そうした部分が余計に放射能が危険なものであるというイメージを膨らませるのでしょうね。
中性子は、核分裂連鎖の仲介役として機能するのは知っていましたが、たしかに放射線として考えると一番質が悪そうですね。電気的に中性で質量が大きいわけですから、透過力が高くてエネルギーが大きいということですよね。
被ばくしてしまったら、受けてしまった放射線は取り除くことはできないと思います。
    • good
    • 0

一応、第二種放射線取扱主任者免許も持っていますので専門家ということで‥


天然核種としてはβ線を出すカリウム40がありますが、これは半減期(半分に減るまでの期間)が12億年で、食品や水に含まれているカリウム40は0.0119%ということが知られています。これなんかは特に問題がないのですが‥皆さんも毎日食べていますからネ。
核分裂生成物としては有名なストロンチウム90(β線を出す、半減期28年、最大エネルギー0.61MeV)、セシウム137(β線とγ線、半減期30年、β線最大エネルギー0.52MeV)、ヨウ素131(β線、γ線、半減期8.08日)などがありますネ。
ストロンチウムはカルシウムに似た性質で骨に濃縮されてきます。骨に吸収されたストロンチウム90の生物学的半減期は50年で、有効半減期としては18年です。先のtacky888さんの書かれた半減期は有効半減期ですネ。そして、理論上は放射性物質は消失しませんから、一度吸収されたら、一生、造血機能に障害を与え続けます。
セシウム137は生殖腺に大きなダメージを与えます。
ヨウ素131は甲状腺に蓄積し、ダメージを与えます。
先程、理論上消失しないと書いたのは、例えば100の数量があり、半減期を50年とすると、50年後には50に、100年後には25に、150年後には12.5に‥となり、いつまで経ってもゼロにはならないという意味です。ですから、半減期を過ぎたから無くなるというものではありません。実際にはある程度の期間を過ぎると、無視できる程度の量になるのですが。
放射線とは非常に強いエネルギーです。中性子に至っては非常に大きな質量をもつ中性子(原子核の構成物)が超スピードで飛び出すのです。そういったエネルギーをもつものが人体を通過するときに、細胞核に衝突すると、DNAが傷つきます。
そして、その傷ついた部分がRNA停止コドンと呼ばれる細胞複製の終了命令を出す部分であったとしたら、細胞は際限なく増殖し続けます。つまり、ガンの発生です。
或いは、脊髄の造血細胞に影響を与えると、白血病(血液ガン)や酸素運搬能力のない赤血球の誕生などを招きます。
生殖腺への影響としては、不妊化や奇形の発生率が高くなるなどの弊害が起こります。
ソ連崩壊後のロシアではターゲットの人物のイスに核種を埋め込み、ガンにして暗殺するという手口がしばしば発生しています。核種を選ぶと、放射線の飛距離が数センチというものもあり、暗殺などにも使えたようですネ。
いずれにしても、素手で触るということは自殺行為ですので、止めた方がよいでしょう‥といっても、通常の生活をしている上では、人体に影響を与えるほどの核物質に触れることは不可能でしょうけど‥
少しはお役に立てましたでしょうか?
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0

放射性同位元素(ラジオアイソトープ)という、以外に身近にある毒物があります。

たとえば携帯電話や、テレビのモニター(特に液晶板は直接触れるとかなりの量被爆します)。また兵器として使用される”死の灰”の主なものは「ストロンチウム90」と「セシウム137」があります。その半減期はストロンチウム90は18年、セシウム137に至っては27年と長くその間地球を汚染し続けます。発ガン性も高い毒物です。特にストロンチウムは人体や動物の体に最重要な生体元素であるカルシウムそっくりの元素で、骨でも筋肉でもどこにでも入り込んで体内で有害な放射物質を出し続けます。その方の体調にも寄りますがどのあたりが放射線被爆の限度かは、回答出来ませんが、なるべく携帯電話の使用は最小限に抑えるのが賢明でしょう・・・
    • good
    • 0

かなりヤバイもんです。

ただし許容量がありますのである程度は安心です。安心と言っても人によってはかなりヤバイし、人によっては屁でもないです。普通に暮らしている分には気にする必要はありません。

放射性物質を触るような事は普通、ありえないと思われます。それだけ管理が厳しいです。と言っても病院なんかいくとそのへんに転がってたりするのが怖いです。

核とか放射能がどれくらいヤバイかって話は一口に言い表しにくいです。どのくらいヤバイのかって話は、原子力発電所建設反対派のサイトにいけばこりゃ大変だって事がわかります。又、安心したければ電力会社の原子力発電所についてのサイトに行けばどの程度安心して良いかがわかります。どちらも両極端な事が書いてありますので、tutinoko999さんが両方をよく見て判断していただければと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Qかるいさわ?

以前、長野出身の友人に
「軽井沢って地元では、かるいさわって呼ぶよ。」
といわれたような記憶があります。(10年くらい前なので記憶があいまいです)

しかし、地図や軽井沢町のドメイン名を見ると「かるいざわ」と読むのが正しいようです。

また、茨城県民に顕著なことですが、「茨城=いばらき」であって、「いばらぎ」と間違って読まれることに非常~抵抗を感じます。(そんな私も茨城人…)


そこで質問があります。

1.実際、地元では「かるいさわ」が正解なのでしょうか?

2.「かるいさわ」のように、正式名称と地元の呼び名が異なる地名はありますか?(地元では正式名称で呼ばない場合を知りたいです)

3.「茨城=いばらき」のように、正しく読んで欲しいのに、いつも間違われる地名はありますか?

4.またはこのような情報に詳しいサイトや本をご存知でしたらご教示いただきたく思います。


1~3については、面白いエピソードなどもありましたら一緒に答えていただけるとうれしいです。


レポートとかではなく、単純な興味関心です。
よろしくお願いします。

以前、長野出身の友人に
「軽井沢って地元では、かるいさわって呼ぶよ。」
といわれたような記憶があります。(10年くらい前なので記憶があいまいです)

しかし、地図や軽井沢町のドメイン名を見ると「かるいざわ」と読むのが正しいようです。

また、茨城県民に顕著なことですが、「茨城=いばらき」であって、「いばらぎ」と間違って読まれることに非常~抵抗を感じます。(そんな私も茨城人…)


そこで質問があります。

1.実際、地元では「かるいさわ」が正解なのでしょうか?

2.「かるい...続きを読む

Aベストアンサー

私は長野県出身で軽井沢に住んでいたこともありますが、やはり地元では「かるいさわ」でしたね。「かるいざわ」と読まれることも知っていましたが、「かるいざわ」と「かるいさわ」ではアクセントが違い、「かるいざわ」では「る」にアクセントがあるのに対し、「かるいさわ」と言うときは平板です。

ただ、私はもう長野県を離れて十数年も経っているので、今は違うかもしれません。少なくともお年寄りは、たぶん「かるいさわ」でしょう。

濁点の有無についてのエピソードですが、以前、時刻表で旭川駅は「あさひがわ」と書かれていました。しかし旭川の地元の人も「あさひかわ」と言うので不思議に思っていましたが、Wikipediaによると最初濁点がなかったのが1905年に濁点つきになり、1988年にまた濁点なしになったようですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B7%9D%E9%A7%85

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q市のマークが分からない マンホールって市のマークがいろいろ付いてますよね?私は愛知県に住んでいるの

市のマークが分からない

マンホールって市のマークがいろいろ付いてますよね?私は愛知県に住んでいるのですが、先日県内へ出かけた時にマンホールで下のようなマークを見ました。これはどこの市にあたるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

愛知県豊明市ではないでしょうか?

このページの豊明市の上から3つ目の仕切弁や4つ目のマンホールのマークがそれではないでしょうか?
ご参考まで。
http://www.hotetu.net/manhole/aichi.html

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

Q7900立方メートルの水ってどのくらい?

7900立方メートルの水ってどのくらい?

こんなニュースを見ました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100628/crm1006282137022-n1.htm

小学校の先生が、プールに水を張ろうとした際に、水道の栓を閉め忘れてしまい、
約7900立方メートル分(150万円相当)の水を無駄にしてしまったとのことで、
要するに、7.9立方キロメートルという事ですが、
これに該当する池とか、湖とか、何か分かりやすい例えをしてくださる方はおりませんか?

Aベストアンサー

身近なところで、山手線を走っているE231系は20000 ×2950 ×3980(mm)で1編成11両なので
20×2.95×3.98×11=2583.02(m3)
約3編成分ですね。
これが一番分かりやすいかな?

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Q地球全土を走破するには、どのくらい歩けばいいのでしょうか?

地球の面積は約5億1000平方Kmということは知っているのですが、では実際どのくらい歩けば地球全部の距離を歩いたことになるのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

桁まちがっていました。


陸地の面積148,890,000k平方メートル。

大人の両足の幅20センチで割ると、その距離約7,400億キロメートル。

地球と月(38万キロメートル)を100万往復するくらいの距離になりました。

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Q20ヘクタールというのはどのくらいの広さですか?

20ヘクタールというのはどのくらいの広さですか?
実際にあるもので例えてください。

Aベストアンサー

東京ドームが 46755平方メートルなので、東京ドーム4個分
20ヘクタールというのは、200000平方メートルなので、
1辺が447メートルの正方形を想像してください。
新幹線の長さが400メートルなので、東京駅の新幹線ホームの長さをべろんと正方形にした感じですかね。


人気Q&Aランキング