SONY VAIO R72を使っています。
今までISDNだったのですが、引っ越し&ADSLへの切り替えの為、しばらくダイアルアップで接続する事になりました。

ところが、最初からささってあるモデムを、PCが認識してくれません。
前にISDNモデムの設定をしたときに、この初期設定モデムが残っているとエラーが出て使用できなかったため、ドライバ類を削除してしまったのが、原因のようです。
プラグアンドプレイで設定される、Win Luecent ModemはCOM2の方に自動設定されるのですが、これはダイアルアップネットワークでモデムとして選択できないんです。(つまり認識されていない?)

何かモデムのドライバを設定する必要があるのでしょうか?
また、初期設定モデムはCOM1に指定する必要がありますか?
あるとしたら、プラグアンドプレイで設定されるドライバはなぜCOM2に設定されてしまうのでしょうか?

時間の都合でヘルプデスクへ電話で聞くことができず、困っています。
モデムのドライバだけでも、ご存じの方おられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ただいま帰ってきました


とりあえずソニーのHPにいってきました
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-D09-U14-0. …
という所にモデムのアップデートプログラムがありましたけど
これを試されたらいかがですか
ご検討を

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-D09-U14-0. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございました。m(_ _)m
モデムドライバのupdate版、もって帰ってインストールしてみたのですが、ダメでした。
ひょっとしたら回線に問題ありかなぁ、とも思います。
(引っ越ししたて&電話入荷待ちで、まだちゃんと回線チェックができていません)
もう少し色々試してみます。

お礼日時:2001/09/18 13:26

こんにちは まずこれを確認してください


マイコンピュータを右クリック
プルダウンメニューのプロパティをクリック
デバイスマネージャのタブをクリック
その中のモデムをクリック
内蔵モデムはどうなっていますか
「?」がついていれば認識してないので多分ですけど
付属のCDのなかにドライバーがあると思います
ちなみにCOM2でもインターネットはできます
モデムの種類はちょっと探してきます
では がんばって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
システムのデバイマネージャでも、?はついていないんですよ。
その他のデバイズにも何もないので、認識されているはずなのに、ダイアルアップネットワークで既存の物を変更しようとすると、「モデムが設定されていません」と出てしまうんです。(T_T)
コンパネのモデムの中にもちゃんと名前が入っているのに・・・。
もちろんウィザードで新規登録を行っても、モデムが選択肢に入ってきません。
ただ、新しくでたらめなドライバをインストールすると、インストールしたモデム名とプラグアンドプレイで設定された、Win Liecent Modemが選択できるようになるんです。
だから、必要なドライバが設定されていないのかなぁ、とも思うのですが・・・。

お礼日時:2001/09/17 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデムの設定ができません(ADSLモデムBS)

先日、無線ルータを導入しようとしたら、インターネットにつながらなかったので
モデム(ADSLモデムBS)の設定をしようと思い、192.168.1.1に、アクセスしようと、したのですが、なぜか接続できませんでした。
そこで一度モデムを初期化し、再度192.168.1.1に、アクセスしようとしたら、
http://love.freedeai.com/src/up2693.jpg
↑のようなページが出て設定ができません。
どうすれば、正常の状態に戻るか、分かる方いませんか?

Aベストアンサー

とりあえず一旦ipconfig/allの値を教えてもらってもいいでしょうか?
グローバルIPが出る場合は伏せてください。

それと無線ルータ・モデムのメーカー、機器名なども併せてお願い致します。
その方が回答しやすくなるかもしれません。

QADSLモデムをブリッジにしAirstationを繋いだ場合にADSLモデムの設定画面を使う方法は?

こちらの環境では、ADSLモデム-NV3をブリッジにし、
Airstation WZR-RS-G54HPをルータとして使っています。
このとき、LANのIPアドレスは
NV3が192.168.1.1
Airstationが192.168.1.100
となっていて、この場合ではAirstationの設定画面にはアクセスできるのですが、
NV3の設定画面にはアクセスできませんでした。

Airstationのルータ機能を切ってブリッジにするとどちらの設定画面にも行けるのですが、
Airstationのルータ機能を切ると無線接続が出来なくなります。

なので、Airstationのルータ機能を切らずにNV3の設定画面も使いたいのですが、何か方法はあるでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Airstationのルータ機能を「有効」とする場合は、
AirstationのLAN側の設定を別ネットワークアドレスに
してみてください。モデムとの接続ですので、
ブリッジにすると複数の機器が同時接続できなくなります。

ex.Airstationのルータ機能「有効」の場合
 構成例:
 [INTERNET]--(LINE)[NV3](LAN:192.168.1.1)--(WAN:192.168.1.100)[Airstation](LAN1:192.168.2.1)--(LAN:192.168.2.2)[PC]
 *モデムで接続認証をとっているようなので、CATVの設定などのように
 AirstationのWAN側IPを固定にしてください。

 物理的な結線は、ブリッジ接続のときにNV3よりAirstationの
 LAN1に挿していたLANケーブルをルータを有効にした場合は
 WANポート(INTERNETポート)に差し替えます。
 
 AirstationのLAN側ポートを別ネットワーク設定にします。
 AirstationのDHCP機能がルーター機能を有効にすると、
 有効になるはずなので、こちらも設定(192.168.2.0/24台で
 IPを振るようにします。上記の構成例ですと、
 例えば192.168.2.2~192.168.2.10)します。

>>Airstationのルータ機能を切ると無線接続が出来なくなります。
 ルータ機能が有効にならないと、複数台の機器が
 同時接続できなくなります。
 

Airstationのルータ機能を「有効」とする場合は、
AirstationのLAN側の設定を別ネットワークアドレスに
してみてください。モデムとの接続ですので、
ブリッジにすると複数の機器が同時接続できなくなります。

ex.Airstationのルータ機能「有効」の場合
 構成例:
 [INTERNET]--(LINE)[NV3](LAN:192.168.1.1)--(WAN:192.168.1.100)[Airstation](LAN1:192.168.2.1)--(LAN:192.168.2.2)[PC]
 *モデムで接続認証をとっているようなので、CATVの設定などのように
 AirstationのWAN側IPを固定にしてくだ...続きを読む

Qモデムでダイアルアップ接続を。

お世話になります
私の地区ではADSLは不可能でインタ-ネットへは
ダイアルアップで接続しなければなりません

現在保有の一体型パソコンはLANの口はありますが
モデムがありません
しかも一体型なのでPCIカード(内蔵モデム)が
増設できません

なにか良い方法があればお教えください
例えばUSB接続などの外付けモデムのような
ものはあるのでしょうか

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

方法としては RS232Cで接続できると思います。これはどのパソコンでもついていると思います。ただ、現在外付けのモデムを販売しているかは知りません。確認してください。
ISDNの回線は無理ですか、ISDNもRS232Cで接続できるTAと、LAN接続できるルータ付きTAがあります。

パソコンの型番を控えてお近くの電気店に相談されたらどうですか。早く解決すると思います。

Qお名前comでドメイン名(.com)を申請し取得したあと、お名前com

お名前comでドメイン名(.com)を申請し取得したあと、お名前comでネームサーバ情報を
変更したので、質問です。

.comのレジストリ(ベリサイン)の登録内容の変更後のキャッシュの最大有効期限は
どのくらいですか?



JPRS(日本レジストリサービス)の登録内容が変更されからもしばらくの間は、古い結果(ネームサーバ情報)が返ってくる場合がある。
JPRSの場合、キャッシュの最大有効期限は24時間。
という情報を過去に教えてもらったことがあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全世界のDNSシステムのが浸透するまでの時間は最大で24時間と言うことです。

QISDNで使っていたモデムをADSLでも使えますか??

ISDNを繋いで使っていたPCが壊れてしまい、
新しくノートPCを買いました。
そのときに、ADSLにしたほうが早いですよ。
と薦められ、必要なものがよくわからなかったので、
教えてもらったものを買ってきました。
薦められたのはコレガの「CG-WLBARGP」です。
取説を読んでいるとモデムが必要とあって、
今ついているISDN回線で使っていたモデムをそのまま使うことはできますか??
また、できないのであれば何が必要か教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ISDNモデムをそのまま使う事は出来ません。
ADSLモデムとはまったくの別物になります。

しかしモデムもないのにルータを薦めるとは。。。
恐ろしい店員だ。。。

最近のPCですのでおそらく無線LAN内臓でしょうから、無線で繋ぐならモデムと一体型が良いと思います。
しかし既にルータを購入されていますので、モデムだけで良いですよ。
ADSL回線会社にもよりますが、NTTフレッツだとADSLモデム-MS5なんかがありますね。
このキットを買うと必要な物が全て入っています。これにルーターを繋げば、使えますよ。

この環境にしておくと将来パソコン増えても、すぐ使う事ができますね。

参考URL:http://flets.com/adsl/adsl_device.html#mdm_other_01


人気Q&Aランキング

おすすめ情報