SONY VAIO R72を使っています。
今までISDNだったのですが、引っ越し&ADSLへの切り替えの為、しばらくダイアルアップで接続する事になりました。

ところが、最初からささってあるモデムを、PCが認識してくれません。
前にISDNモデムの設定をしたときに、この初期設定モデムが残っているとエラーが出て使用できなかったため、ドライバ類を削除してしまったのが、原因のようです。
プラグアンドプレイで設定される、Win Luecent ModemはCOM2の方に自動設定されるのですが、これはダイアルアップネットワークでモデムとして選択できないんです。(つまり認識されていない?)

何かモデムのドライバを設定する必要があるのでしょうか?
また、初期設定モデムはCOM1に指定する必要がありますか?
あるとしたら、プラグアンドプレイで設定されるドライバはなぜCOM2に設定されてしまうのでしょうか?

時間の都合でヘルプデスクへ電話で聞くことができず、困っています。
モデムのドライバだけでも、ご存じの方おられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ただいま帰ってきました

とりあえずソニーのHPにいってきました
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-D09-U14-0. …
という所にモデムのアップデートプログラムがありましたけど
これを試されたらいかがですか
ご検討を

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-D09-U14-0. …
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございました。m(_ _)m
モデムドライバのupdate版、もって帰ってインストールしてみたのですが、ダメでした。
ひょっとしたら回線に問題ありかなぁ、とも思います。
(引っ越ししたて&電話入荷待ちで、まだちゃんと回線チェックができていません)
もう少し色々試してみます。

こんにちは まずこれを確認してください

マイコンピュータを右クリック
プルダウンメニューのプロパティをクリック
デバイスマネージャのタブをクリック
その中のモデムをクリック
内蔵モデムはどうなっていますか
「?」がついていれば認識してないので多分ですけど
付属のCDのなかにドライバーがあると思います
ちなみにCOM2でもインターネットはできます
モデムの種類はちょっと探してきます
では がんばって
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
システムのデバイマネージャでも、?はついていないんですよ。
その他のデバイズにも何もないので、認識されているはずなのに、ダイアルアップネットワークで既存の物を変更しようとすると、「モデムが設定されていません」と出てしまうんです。(T_T)
コンパネのモデムの中にもちゃんと名前が入っているのに・・・。
もちろんウィザードで新規登録を行っても、モデムが選択肢に入ってきません。
ただ、新しくでたらめなドライバをインストールすると、インストールしたモデム名とプラグアンドプレイで設定された、Win Liecent Modemが選択できるようになるんです。
だから、必要なドライバが設定されていないのかなぁ、とも思うのですが・・・。