ナポレオンは、1日3時間しか寝ずに、仕事と勉強に明け暮れる日々を送ったといわれていますが、本当に1日3時間の睡眠でも人間は健康上問題がないのでしょうか。
1日3時間しか寝ないとなると、眠くて仕事や勉強どころじゃなくなると思うのですが・・・
私もできることならナポレオンのように3時間の睡眠でがんばりたい!
いかがなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も日頃の睡眠の取り方が下手で苦労しているのですが、この間
TBSで放映している「はなまるマーケット」で、睡眠の取り方の特集を放送して
いました。とても参考になったので良かったらと思い回答しました。

他の方も書いていらっしゃいますが、人間の睡眠のサイクルは1.5時間(90分)
で浅い眠りから深い眠りへと移行しているそうです。
よって、「3時間」という時間はちょうどそのサイクルに乗っているので、悪く
ない睡眠時間なると思います。
また眠りから覚めるには、深い眠りの時が良いそうです。よって、このサイクルに合わない時間(1、2、4時間など)だと浅い眠りのときに目覚めてしまうので、
「だるさ」や寝不足感を感じるのだそうです。
また、睡眠のリズムが崩れてしまった時には、昼寝をするのが良いそうです。
昼寝と言っても長く取れば良いと言うわけではないらしく、もともと体内に備わっている睡眠感覚が午後2~3時の間にあるらしく、その間にたった「15分」程度
眠ればいいと言ってました。(どうしても眠たい場合は90分が良いそうです)
そして寝る前には「15分で起きるぞ」と意識して寝れば、ちゃんと体内時計が働いて15分で起きられるようになるそうです。
また、寝る前にお茶を飲むと「カフェイン」の働きで起きられるとも言ってました。

とまあ、全てではありませんが以上のような事を放送しておりました。
私も最近はこのように意識して睡眠を取るよう心がけてますが、実際にやって
うまくいくかどうかはやはり本人の心がけ次第だと思います。
こんな回答ですが、宜しければ参考にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
binbamさんのおっしゃることが事実なら、ナポレオンの3時間睡眠というのも一応の合理性があったのかな。
そういえば、私はいくら遅く寝ても5時遅くとも5時半には目が覚めます。
体が慣れれば、体内時計か何か分かりませんが、3時間睡眠も可能かもしれませんね。

お礼日時:2001/09/17 21:14

全くの余談なのですが、


あのドクター中松も一日2~3時間しか寝ないそうです。
本人いわく、「6時間以上寝ると頭がわるくなる」のだそうです・・・。
私はそれでもいいから寝たいです(笑)。
睡眠不足だととたんに体調悪くなるもんで(^^;
ちなみに私の一番体調がいい睡眠時間は7時間です。
それまで作られた体内サイクルがありますからね。
(ちなみにドクター中松は睡眠、食事、どちらも一般的日本人の1/3
にしているんだそうです・・・。つまり一食しか食べないってこと)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり個人差が大きいのですね。
ナポレオンも3時間が一番体に合っていたのかもしれません。

お礼日時:2001/09/18 19:08

訓練しだいだと思いますよ。


私も一時期、4時間睡眠で生活していた時期が約半年くらいありました。
(今は違いますが) けれども、3時間にするとちょっとキツイですね。
私の場合、睡眠のサイクルが2時間単位なので、それを崩すとちょっと
昼間の生活が厳しくなります。

ナポレオンの場合どうだったのでしょうか?ひょっとしたら1.5時間
サイクルだったかもしれませんね。

それから、下記の人のコメントにあるようにナポレオンは居眠りの達人(!)
でもあったようです。昔読んだ資料で、よく居眠りをしていたという記述を
見たことがあります。瞬間睡眠を繰り返すことで睡眠不足を補ったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
cse_riさんは4時間睡眠の時期があったのですね。
私も4時間睡眠を試してみようかなぁ。

お礼日時:2001/09/17 21:10

レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルには個人差があり、1.5~2.5時間で、健康維持のためには1日3セットの睡眠が必要といわれています。



これによれば人間の健康維持には4.5~7.5時間の睡眠が必用ということになります。

ということで、「ナポレオンは実は居眠りの天才だった」のではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
fuyukiさんは、4.5~7.5時間の睡眠が必要と考えられるのですね。
(ちなみに、私の睡眠時間は平均5~6時間といったところでしょうか。)
ナポレオンが居眠りをしていたという話は聞いたことがあります。

お礼日時:2001/09/17 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナポレオン・ボナパルトは何をした人ですか?詳しくわかりやすく教えてくれたらありがたいです。

ナポレオン・ボナパルトは何をした人ですか?詳しくわかりやすく教えてくれたらありがたいです。

Aベストアンサー

革命期のフランスの軍人・政治家である。ナポレオン1世(フランス語: Napoléon I、在位:1804年 - 1814年、1815年)として、フランス第一帝政の皇帝にも即位した。 フランス革命後の混乱を収拾して、軍事独裁政権を樹立した。また、戦勝と婚姻政策によって、イギリス、ロシアとオスマン帝国の領土を除いたヨーロッパ大陸の大半を勢力下に置いた(これら一連の経過をナポレオン戦争という)が、最終的に敗北して失脚した。

Qここ二週間寝れない日が続いてます。不安です。 昨日は5時間くらい寝れました! 昨日から目が一瞬暗

ここ二週間寝れない日が続いてます。不安です。

昨日は5時間くらい寝れました!

昨日から目が一瞬暗くなったりぼやけたりします。

視力が落ちたのでしょうか。歩いてる人とかを見るとなんか目が気持ち悪くなります。

それって疲れとかですか?すとれすとかですかね?詳しい人お願いします。

Aベストアンサー

私は、脳外傷で高次脳機能障害と診断されたものです。今は福祉センターとかに通ってリハビリしていますが、そこには脳梗塞、心筋梗塞とかで来ている方達もいて、脳梗塞の障害を持った方の症状に少し似ていると思いましたので、病院で自分の状態を説明して、検査してもらった方が絶対にいいし、安心も出来るんじゃないかな?

Qルイ・ナポレオン

今、受験生でして、世界史を勉強しててふと疑問に思ったのですが、
ルイ・ナポレオンという人物は、ナポレオン・ボナパルトの甥らしいのですが、どうして、ナポレオン・ボナパルトには[ナポレオン]という字が左側にあるのに、ルイ・ナポレオンには、[ナポレオン]という字が、右側にあるのでしょうか?
これは、つまり苗字、名前が入れ替わっているのでしょうか?
そうであるなら、何か、その時代の事情があって、このような名前になっているのでしょうか?
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

ま、「ナポレオンは苗字ではない」の一言で解決する疑問ですね。
あなたのように「・」を姓名と間違える場合があるので
「ルイ=ナポレオン」という風に書くほうを私は好みます。
(表記法は必ずしも決められてない)
その方がこれひとつで名(正確に通称ですが)だということがわかるでしょ。

有名なルイ=ナポレオンは、フルネームでは
シャルル=ルイ=ナポレオン・ボナパルト。
ただし皇帝に即位したために、通例としてはナポレオン3世と呼ぶか、
通称のルイ=ナポレオンで呼びます。
平凡な組み合わせの名前が多いのでヨーロッパでは通称がよくつかわれました。

ところでルイ=ナポレオンはナポレオンの甥というのは単に戸籍上のことで
実際には血縁関係は全くありません。彼はジョゼフィーヌの孫でしかありません。
彼はほぼ確実にルイ・ボナパルト(ナポレオンの弟)の子ではないので
ボナパルト家の血は一滴も流れていません。
母親のオルタンスはナポレオンの養女のため、ま、義理の孫ではあるけど。

それから20世紀に入って、ジェローム家系(ナポレオンの弟の一人で男系が残る唯一の家系)は
苗字をナポレオンに変更してナポレオン公(公とはプリンスの方です)と
名乗っています。しかしこれとルイ=ナポレオンとは関係ない、というか
当時、ルイ=ナポレオンが大統領や皇帝になるころは
(元ウェストファリア王)ジェローム・ボナパルトが生存していました。
その子の代で、ナポレオン3世失脚後のことです。
ナポレオン姓に変えたというか、新しくしたのはこの一家が政治家で
選挙などに出るからでしょう。

ま、「ナポレオンは苗字ではない」の一言で解決する疑問ですね。
あなたのように「・」を姓名と間違える場合があるので
「ルイ=ナポレオン」という風に書くほうを私は好みます。
(表記法は必ずしも決められてない)
その方がこれひとつで名(正確に通称ですが)だということがわかるでしょ。

有名なルイ=ナポレオンは、フルネームでは
シャルル=ルイ=ナポレオン・ボナパルト。
ただし皇帝に即位したために、通例としてはナポレオン3世と呼ぶか、
通称のルイ=ナポレオンで呼びます。
平凡な組み...続きを読む

Q12時間の睡眠

  
夜1時に仕事から帰ってきて3時に床につきます。
それからぐるっと15時まで寝ています。
直そうと思ってるんですが
早く起きたら体が(特に目が)ダルいんです。
  
ですが、 9時・12時・1時 など
ちょこちょこ目を覚まします。
二度寝 三度寝 四度寝 を繰り返して

  
こんな生活習慣を変えたいんですけど
こういうのって体の「慣れ」ですかね?

Aベストアンサー

貴方にとってある程度の睡眠時間の確保は体力的に必要なんでしょうからね。それを一概に悪いとは言えないと思いますけどね。
ただちょこちょこ起きてしまう様な細切れの睡眠だと、総時間が多い割りに身体の疲れが取れていない事はありますからね。
せめて2度寝位に押さえて、そこで身体を覚醒させていく形のリズムを必要はあるかもしれないですね。おそらく4度寝して起きた時とそんなに身体の充足感は変わらないと思いますから☆

Qナポレオンは生涯独身だったの?

ナポレオン・ボナパルト
=ナポレオン一世。フランス。ヨーロッパ中世終末期の大風雲児。
は生涯独身だったの?
わかる方、教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

結婚したようですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/1849/history/iman_franz2.html

Q睡眠障害?何時間でも寝られる

ご覧下さりありがとうございます。
20代の学生です。

私は、予定が無いと1日まるまる眠って終わってしまいます。
この3連休は、
金⇒夕食後20時就寝
土⇒2時に目が覚め入浴、3時にまた寝て14時に起きる、昼食夕食を食べて21時就寝
日⇒8時頃目が覚めるものの16時までうとうと、16時に起きて夕食、22時就寝
月⇒10時に目が覚めるものの14時までうとうと、昼食を食べて眠り20時に起きて夕食、今もう眠い

このようなありさまです。
たとえば日曜日、朝8時に目が覚めて16時までうとうとと書いていますが、この間、2食食べたり携帯をしたりと4回ぐらいは起きるのですが、また気づくとすぐに眠っています。

昨年の夏休み、2カ月間このような生活を送って自己嫌悪に陥り、今年の夏休みは「ひまな日」を作らないと心に決めてバイトを入れまくりました。けれどテスト勉強のためにバイトを入れなかった3連休すらこのありさま・・・心底自分に失望しました。

私は睡眠障害なのでしょうか。本当に気持ち良く熟睡していて、無呼吸症候群などではないと思います。
けれども学校のある日でも、5つ目覚ましをかけても無意識のうちに全て止めて二度寝してしまったり、お風呂に入れば湯船や浴室で倒れるように寝てしまったり、と異常な症状があります。

ただの気持ちの弛みなのでしょうか。本当に悩んでいます、お教え下さい。

ご覧下さりありがとうございます。
20代の学生です。

私は、予定が無いと1日まるまる眠って終わってしまいます。
この3連休は、
金⇒夕食後20時就寝
土⇒2時に目が覚め入浴、3時にまた寝て14時に起きる、昼食夕食を食べて21時就寝
日⇒8時頃目が覚めるものの16時までうとうと、16時に起きて夕食、22時就寝
月⇒10時に目が覚めるものの14時までうとうと、昼食を食べて眠り20時に起きて夕食、今もう眠い

このようなありさまです。
たとえば日曜日、朝8時に目が覚めて16時まで...続きを読む

Aベストアンサー

自分も約5年前から同様の状態に悩んでいます。大学病院で異常なし。神経外科では判断不可能のものはうつ。脳検査CT及びMRIでも異常なし。ホルモンバランス検査も異常なし。太目でなくいびきもかかないので無呼吸の可能性もないと思います。強いて言えば昔から眠りは浅い。とにかくどこの病院に行っても異常なし。七味玉等漢方も試したが改善なし。気になるのは白血球が多いとのことでどこか炎症の可能性あり(肝臓?)とにかく難病でお手上げです。毎日朝起きた時から寝るまで眠い限界にて精神に鞭を打ちながらいっぱいいっぱい。眠くては勝負がきつい。最近はあきらめ、薬により治すのではなく、逆に自分自身の体を体質改善するため、ウェイト等トレーニング開始です。お互い頑張りましょう。

Qナポレオンのことについて

ナポレオン・ボナパルトの誕生日を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1769.8.15ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%88

Q三時間睡眠

この間、本で睡眠時間は三時間で十分だという話を聞き試してみたいと思っています。しかしこれって記憶力や集中力が落ちたりしないか心配です。また三時間で起きられるコツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

短時間睡眠に対して否定的なコメントが多いのでちょっとためらいますが…
私は中学に入ったころから3時間睡眠です。長くて3時間、といった方が正しいかと。記憶力・集中力が低下する、成長期や若い人には障害が残る可能性も…といった意見も多く聞かれますし、そうだろうな、と思う方も多いでしょう。慣れ…関係あると私は思います。ちなみに高校は全国区の進学校に行きましたがギリギリで入ったこともあり、ついていくのが大変で、2年からは2時間睡眠、週2日徹夜の週10時間睡眠でした。それでも授業中に居眠りをしたこともなく、特に大きな問題を抱えることも無く現在に至っています。(もっと寝ていればもっと優秀になれたかも?う~ん、でも現状でも満足はしてますが。)社会人になってからも短時間睡眠の生活が続いています。3時間以上寝ることはほとんどありません。年齢を重ねるごとに連続徹夜はきつくはなってきましたが(苦)。ただしこれはあくまで一例ですが。
また、睡眠の周期は約90分です。深睡眠とレム睡眠を90分周期で繰り返します。通常6時間くらい寝ると、この周期を4回繰り返す、という計算です。実際1.5の倍数時間で目覚ましをセットすると、比較的目覚めはいいと思いますよ。
最後に忠告。私の周囲に私を真似て短時間睡眠を実行した人は相当数います。ただし、6時間寝ていた人が急に3時間や1時間半にするとほとんどの場合ギブアップしています。きつい、と身体が感じるようでは少なくともあなたに適した生活リズムとは言いがたいでしょう。医学的にも決してお勧めはできません。ちなみに私は現在1回の睡眠は1.5~2時間ですが、特にきつくもありませんし、支障も来たしていません。必ずしも一日一回、夜に寝る、というわけでもありません。仕事柄睡眠リズムは不定期ですが、それが身体にしみこんでいて、私の生活リズムになっています。そうなればそれでもいいのかな、と。但し、特に大事な仕事や相当の集中力を要求される仕事を控えているときは3時間寝るようにしています。

短時間睡眠に対して否定的なコメントが多いのでちょっとためらいますが…
私は中学に入ったころから3時間睡眠です。長くて3時間、といった方が正しいかと。記憶力・集中力が低下する、成長期や若い人には障害が残る可能性も…といった意見も多く聞かれますし、そうだろうな、と思う方も多いでしょう。慣れ…関係あると私は思います。ちなみに高校は全国区の進学校に行きましたがギリギリで入ったこともあり、ついていくのが大変で、2年からは2時間睡眠、週2日徹夜の週10時間睡眠でした。それでも授業中に居眠...続きを読む

Qナポレオン戦争を描いた映画

19世紀の欧州を席巻したナポレオン・ボナパルト。
英雄との評価がありますが、私は単なる侵略者だと思っています。
彼を物語にした映画を探していますが、うまく見つかりません。
フランス革命を描いた映画にも強く関心があります。
また、ナポレオンそのものだけでなく、ロシア側からみた・描いた映画も観てみたいです。ロシアが どのようにしてナポレオン軍を破ったのか、興味が尽きません。
調べれば簡単ですが、それでは教科書のようで、やはり面白くありません。感情移入できる映画がいいな、と思います。

ご存知のかた よろしくお願いします!

Aベストアンサー

戦争と平和、は、サイレント以外ではハリウッドとソ連で映画化されています。が、まずハリウッド版をみてから、ソ連版をご覧になるといいとおもいます。ソ連版はお国のメンツをかけて作ったので、原作に忠実すぎて長いです。あと、ロシア・ソ連映画独特のゆったりとした進み方も楽しめないと、しんどいかもしれません。4時間以上あるはずですが、これ以上のナポレオン映画はないでしょう。特に、1812年に彗星がでるシーンでは、ハリウッドとロシア人の感覚がいかにちがうか、よーくわかります。

で、そのソ連版戦争と平和を撮った監督セルゲーイ・ボンダルチュークが、西側の俳優と映画作法で「ワーテルロー」をつくりました。これが今のところ、みた限りでは一番面白いナポレオン映画です。あと、アウステルリッツを扱った映画がありましたが、これは駄作でした。ただ、この作品だけ、当時最新の通信システムだった、フランス式腕木信号機が動いているシーンがあって、おっ、とおもいました。

アベル・ガンス監督の無声映画「ナポレオン」も独特でいいですが、ちょっとナポレオン万歳がすぎる感じがしますね。でも、時代がかっていて、私は好きです。

戦争と平和、は、サイレント以外ではハリウッドとソ連で映画化されています。が、まずハリウッド版をみてから、ソ連版をご覧になるといいとおもいます。ソ連版はお国のメンツをかけて作ったので、原作に忠実すぎて長いです。あと、ロシア・ソ連映画独特のゆったりとした進み方も楽しめないと、しんどいかもしれません。4時間以上あるはずですが、これ以上のナポレオン映画はないでしょう。特に、1812年に彗星がでるシーンでは、ハリウッドとロシア人の感覚がいかにちがうか、よーくわかります。

で、その...続きを読む

Q睡眠障害 睡眠相後退症候群

高校生の女子です。

わたしは昼夜逆転していて
5時過ぎに寝て、14時頃に起きます。

学校がある日でも、目覚ましやアラームを大音量でかけまくっても全く聞こえなくて
無意識に止めているのか、鳴りっぱなしでも気付かないのかはわかならいのですが、
どうしても起きれないです。

親に何度も叩き起こされてやっと起きる感じです。

そんなんなので、この一年でも遅刻と欠席ばかりで
通学の電車に間に合う日よりも間に合わない日の方が多いです。



そこでサイトでいろいろ調べたところ、
睡眠相後退症候群という症状に本当にピッタリです。

知恵袋でも調べたのですが、
医療機関をすすめている回答が多いですが
病院に行けば治るものなのでしょうか?


4月から大学生で一人暮らしをするのですが、
朝起きれるか不安でなりません。

また、入院したという方もいるみたいですが、
睡眠相後退症候群を治すための入院とはどのような入院生活(?)なのですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

私も睡眠相後退症候群でした。でも睡眠外来で診断されたわけではなく、心療内科で治療していました。

たぶん、入院とゆうのは検査するため(寝てる間の脳波を測ったり)か、光療法をするためだと思います。
睡眠外来は行ったことはないですが、費用が高そうですよね…。

早めに治したいなら、心療内科で相談されてもいいと思います。

私の場合はうつ状態もあったので、入眠剤以外にも薬を飲んでましたが、朝起きて、夜寝る生活に戻ってきてますよ。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報