アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GEOで中学生がスマホを買うことはできますか?
GEOで確認してもらう時に親からのLINEのメッセージでも確認してもらうことはできますか?

A 回答 (4件)

中学生とかの未成年でもスマホを購入することができる。


中古の本体のみですが、場合によっては、保護者に確認の連絡をする場合があるかもしれません。
保護者の確認って電話での確認となる。
電話の対応だけで、相手が子供か大人かって分かるからね・・・

もちろんですが、スマホを使うための携帯電話の契約については、未成年だと保護者の同意もしくは、保護者同伴である必用がある。
保護者の同意は、所定の同意書が必用となる
もちろんですが、LINEのメッセージなんかで確認はしませんよ。
そのメッセージがあなたの保護者であるって確証はありませんから。
    • good
    • 0

未成年(18歳未満)のみではできません


許可が無いわけでもあるまいし、親と一緒に行ってください
LINEの確認では無理です、親と証明できないので

法的には「未成年者取消」といいます
https://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/i …

>満18歳をもって成人とされ(民法4条)、17歳までを未成年者と言います。未成年者は、制限行為能力者とされ、その利益を保護するために、保護者などの法定代理人の同意を得ずにした契約は、未成年者自身又は法定代理人が取り消すことができます(民法5条)。

実際にあった具体例では、
・子が勝手に行った結婚を取り消す(女性18歳未満の場合)
・子が勝手に決めた就職を取り消す
・子が勝手にスマホを購入したのを取り消す
などがあります
    • good
    • 0

少し前ですが公式の回答です。


LINEで確認するわけがない。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

ゲオ店舗でのスマートフォンなどの携帯端末のご購入ですが、基本的にはご本人様のみのご来店でご購入頂けます。


しかしながら未成年の方がご購入された場合、購入後のトラブル防止のため、保護者の方にご確認をお願いする場合もございます。
店舗によって購入時のルールは異なりますため、詳細についてはご利用店舗へお問い合わせくださいませ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A