昨日の夜買物に出てその帰りにどうやら財布を落としてしまったことに先ほど気づいて慌てているんですが、一応クレッジトカードなどはなく現金も無いような状態でしたが、原付免許証とマンションのカードキーを紛失してしまいました。免許証が必要なんですけど、再発行などできるんですか?またどの位の日数がかかりますか?そしてどこでどうすればよいのですか?どうかお助け下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

免許証は、再発行が可能です。

発行してもらった警察署か運転免許試験場へ行って、手続きをして下さい。印鑑と手数料が必要です。発行までの期間などの詳細は、電話で教えてくれます。くれぐれも、手続きに行くときは徒歩か自転車、交通機関を利用して下さいね。

この回答への補足

補足なんですが、私は4月に実家から他県に引越したんですが、まだ免許の住所変更をしていなかったのですが、再発行の時は今住んでいる方で全て片付けられるんですか?

補足日時:2001/09/17 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。交番に行ったところ、落し物ありました。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 23:34

 免許証の住所変更は、現在住んでいる住所地の近くの警察署や免許センターで手続きが可能ですが、再交付と同時に手続きが出来るかどうかは、直接確認してみて下さい。

経験がないので、何とも言えません。必要となる書類は、新住所を証明出来るもので、住民票や新住所地へ転送となった郵便物(新住所が朱書きされている)等が必要です。
    • good
    • 0

交番へ行き紛失の届けを出しましょう


そして、免許センターにて再交付の手続きができます。
即日交付は時間帯によりますし、
住んでる場所によってもちがいますので
交番で尋ねると良いですよ。

ちなみに私は盗難にあったので、盗難届けを出したあと
受理書をもらって免許の再交付をしたことがあります
朝一番(8時)にならんで午後1時の交付になりました。

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/hom …

この回答への補足

補足なんですが、私は4月に実家から他県に引越したんですが、まだ免許の住所変更をしていなかったのですが、再発行の時は今住んでいる方で全て片付けられるんですか?

補足日時:2001/09/17 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。交番に行ったところ、落し物ありました。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証の住所変更について 神奈川県の小涌谷 ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

免許証の住所変更について

神奈川県の小涌谷
ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

Aベストアンサー

小田原警察署で手続きできます。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/70ps/70_idx.htm

免許証と新住所の住民票を持参ください。

Q運転免許証もしくは健康保険証を紛失したら

運転免許証もしくは健康保険証を紛失したら
まず真っ先に何をしなければならないのでしょうか?
いわゆる「止める」事はできるのでしょうか

Aベストアンサー

警察に落としてなくした(何日以降探しても見つからない)との遺失物の届けを出す。
なぜ優先するかといえば、それを使って本人と偽ってサラ金等から借金が出来るからです。

次に、再発行手続きをとることです。運転免許証がなければ車の運転が出来ません。通勤や営業で車を使う人の場合申告です。
健康保険証がなければ、病気や怪我をした時、病院に持って行けません。

>いわゆる「止める」事はできるのでしょうか
出来ませんね。
他人に悪用されないことを祈るだけですね。
他人がそれらを使って悪用しても、警察に紛失届けがしてあれば、本人が悪用していない、あるいは本人がした行為でないことの申し立てや証明が出来るでしょう。免許証の場合、免許証更新の警察署または交通安全センタで再発行手続き、保険証の場合は勤務先(勤務者)または市役所等(国民健康保険者)で再発行手続きをして下さい。

Q免許証の住所変更について

免許の更新で住所変更もしようと思ってるのですが、住民票は地元のままで免許証だけを今いる住所に変更したいんです。

これって免許証だけの住所変更ってできるんでしょうか?

ちなみに地元と今すんでる場所は他県です。

Aベストアンサー

原則、住民票の住所と免許証の住所は同じでなければなりません。
しかし、何らかの事情で住民票の住所を移すことが出来ない場合、公的機関から今住んでいる所に送られてくるもの(電話料金請求書、電気代請求書など)で確認できれば免許証の住所変更は出来るはずです。

今お住まいの管轄警察署へ問い合わせてみてください。
私の住所地管轄警察署ではできますよ。

Q運転免許証を紛失してしましました。

運転免許証を紛失してしましました。
警察には紛失届けはだしましたが、仕事で乗るときには不携帯になってしまいます。
しかも、航空便の荷物を受け取りに行かなければならないので免許証の提示を求められます。
航空便の受け取りは、免許書意外に代わりになるものは有りますでしょうか?

また、免許証の再発行は平日なので仕事を休まない限りいけません。
どうにもならない状態で困っています。
何か良い方法は有りませんでしょうか?

Aベストアンサー

会社に免許紛失を申し出て、休みを貰ってください。

免許不携帯で運転をしないでください。
免許不携帯での運転は道路交通法違反です。犯罪行為ですよ。
仕事で乗ってる。などと言えば、会社にも迷惑がかかる可能性があります。

検問などで引っかかった場合、罰金3000円減点は0だったかな?
かつ、これは捕まえた警察官にも寄るのですが、その場から運転して立ち去る事ができなくなる可能性があります。
免許証不携帯で運転するのは法律違反ですから、そこで車を停め、他の交通手段や徒歩で免許のある場所まで行き、免許を持ってこないと運転してはいかん!という訳ですね。
(帰宅程度はおおめに見てくれる人もいますが・・・。仕事中に「ここからもう運転してはいけません!」などと言われる可能性があるほうが、1日休みを取るよりも問題なのでは?)

なお、免許証以外の顔写真つき身分証明書というと、パスポート、住民基本台帳カード、社員証などが使えます。
写真がなくてよいなら、保険証、住民票、年金手帳、運転以外の各種免許や認定証(発行団体により信頼性が左右される)、印鑑登録証明書など
ただし、それを確認する側により、どの身分証明書が可でありどれが不可であるかは違うので、直接問い合わせるのが良い。

会社に免許紛失を申し出て、休みを貰ってください。

免許不携帯で運転をしないでください。
免許不携帯での運転は道路交通法違反です。犯罪行為ですよ。
仕事で乗ってる。などと言えば、会社にも迷惑がかかる可能性があります。

検問などで引っかかった場合、罰金3000円減点は0だったかな?
かつ、これは捕まえた警察官にも寄るのですが、その場から運転して立ち去る事ができなくなる可能性があります。
免許証不携帯で運転するのは法律違反ですから、そこで車を停め、他の交通手段や徒歩で免許のある場所まで行...続きを読む

Q運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

免許証を更新後、次の更新までの間に数回引っ越しをして、その間の免許証の住所変更手続きをしなかった場合、最新の住所に変更するには現在の住所地の警察もしくは免許センターで手続きができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほかの方の言うとおり、住民票を持って最寄りの警察ないしは免許センターで手続きしてください。なお、早めに行わないと更新期日での手続き場所が免許記載住所管轄の免許センターでの更新となるからです。他県に転居していると面倒ですよ?

Q運転免許証 の再発行(紛失以外)

はじめまして。
32歳の♀です。
運転免許証の再発行について教えてください。

今月、再婚することになりました。
苗字が変わるので運転免許証も届出をしなくてはいけません。
そこでご相談です。

前回の免許の更新時は初婚の時でした。(平成16年)

その後離婚しました(平成18年)

そして今年再婚します(平成20年)

次の免許証の更新は来年です(平成21年)

記述の記載変更は免許証の裏面にだけされるので
写真が載っている表面には変更はありません。
今現在、私の免許証の表面は離婚した前の夫の姓のままです。
裏面をみれば私の生き様?が明記されてますので
割り切ってしまえばいいのですが
できれば、免許証を再発行して新しい夫の姓にしたいのです。
やはり無理でしょうか?
※わざと紛失してしまうのはいけないと思ってはいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ都道府県以外での変更届出であれば、公安委員会が変わるため新しい免許証になります。
改姓届け出時でも再発行を依頼すれば、発行手数料が別途必用になると思いますが、再発行できると思われます、窓口で確認ください。

Q免許証の住所変更と紛失による再発行について

自動車免許証を紛失したときには免許証に記載された住所を管轄する試験場などで再発行の手続きをすることになっているそうですが、これに関してどなたかお教えいただけたら幸いです。

この運転免許証に記載された住所から引っ越しをした後、住所変更の手続きをする前に免許証を紛失してしまったという場合には、引っ越し前の地域まで行って免許証の再発行手続きをしなくてはならないのでしょうか。

じつは以前の住所と現住所は距離的に非常に離れており、往復の旅費だけで6万円くらいかかってしまいます。
できれば新住所である現住所にて手続きを済ませてしまいたいのですが、やはり記載された引っ越し前の住所の運転免許センターや試験場などで手続きするしか、方法はないのでしょうか?


たとえば引っ越し後の新住所を管轄する試験場で住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能でしょうか。
詳しい方おられましたら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、必要書類用意していけば、現住所管轄の警察署、免許試験場にて
住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能です。

※山形県警ホームページより
運転免許証を亡失・滅失、又は汚損・破損した場合、再交付を受けることができます。



1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方(運転免許証の住所が山形県の方)

(注)他県住所の運転免許証を紛失等された場合でも、山形県への住所変更と同時に手続きをすることができます。
受付日時場所

手続きできる場所

曜日

受付時間

総合交通安全センター 月~金 10:00~11:00
13:00~15:00
住所地の警察署
(山形・上山・天童・寒河江・村山を除く) 月~金 8:30~16:30
手続きに必要なもの
申請用写真 1枚(申請前6ヶ月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景の縦3cm×横2.4cmのもの(白黒可))
手数料 3,600円
身分を確認できるもの(保険証、パスポート、通帳等)
印鑑

汚損・破損の方は、その運転免許証
本籍、住所、氏名等に変更のある方は、運転免許証の記載事項変更手続きのページを確認のうえ、必要なものを持参してください。

■持参した写真で免許証の作成を希望される方

写真1枚(申請前6ヶ月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景の縦3cm×横2.4cmのもの(白黒可))
(規格にあった写真で免許証を作成。ただし、即日交付とはなりません)
  ※持参した写真で免許証を作成した場合、持参した写真を複写撮影して免許証を作成するため、持参した写真よりも画質が低下します。


(注)土曜、日曜、祝日及び年末年始の休日の受付はしていません。




県外からの住所変更と再交付を同時にする方



■総合交通安全センター、警察署のどちらでも手続きすることができます。

■総合交通安全センターで受付した場合、運転免許証の交付は即日となります。

■警察署で受付した場合は、交付は約2週間後となります。

〇免許証のICに書き込む機械が、現在、どこの県警でも、免許試験場にしかないので、
警察署だと、書類回送して、新免許証取り寄せるのに、日数かかります\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

はい、必要書類用意していけば、現住所管轄の警察署、免許試験場にて
住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能です。

※山形県警ホームページより
運転免許証を亡失・滅失、又は汚損・破損した場合、再交付を受けることができます。



1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方(運転免許証の住所が山形県の方)

(注)他県住所の運転免許証を紛失等された場合でも、山形県への住所変更と同時に手続きをすることができます。
受付日時場所

手続きできる場所

曜日

受付時間
...続きを読む

Q免許証や保険証をもし落としたら

悪用されたりすることはないのでしょうか?考えられるとしたらどのようなことがありますか?免許証、保険証などでサラ金などで契約されることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

免許証に関しては、写真もあるので、そうそう悪用は出来ないはずですが・・・。
写真が違うのに契約しちゃう店があったらそれだけで問題です。

すぐに警察に届けを出すのが一番安全ですね。

Q運転免許証の住所変更を3年間していなかった・・・

住民票は移しているのですが、実家の近く(同じ県)で一人暮らしをしていることもあり、運転免許証の住所変更していませんでした…
任意保険も免許証の住所(実家の住所)を使用して加入していました。
今回、この辺のことをしっかりしたいと思い、まずは運転免許証の住所変更をしようと思ってます。

しかし、3年間もほったらかしにしていたこともあり、変更に行くのが不安でしかたありません。
この際、なんらかの処罰があるのでしょうか?
ご存知のかた、おられたら教えてください。

Aベストアンサー

住所変更は簡単ですよ。何か事故起こして保険料請求するとき変更してもいいし、免許更新のときでもいい。

近所の警察署に健康保険証や最近のもので消印のある郵便物などもって行けば30分かかりません。裏側に新住所書き加えるだけです。
(住民票などでもいいがお金かけることもない。住民票戸籍謄本などは見るだけで返してくれるからどこかに提出する前などがいい)

ただ変更していないことやそのまま免許更新すると何かのときに(にらまれたときってことです(^^))別件逮捕の口実になります。
一般市民が旧住所のまま免許更新したり、住所変更の届け遅れたくらいではまず何も起きないが、現行化しておくのは好ましいです。
いまマスコミで話題の「飲酒」+「ひき逃げ」などすればついでに罰ってなりそうです。

Q保険証と免許証の臓器提供意思カード

もし片方は提供しないでもう片方が提供するで
日付が書いてなかったらどうなるんですか?
あと私は保険証のは記入済みで免許証はまだ書いてないんですが、
確認とか書き直すためとかにシールをはがしたら
市役所に行ったら新しいシールをもらえますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 保険証と運転免許証で記載が違う場合、親族と協議して移植をするかどうか判断されます。
 現在の日本の法律(移植法)では本人が臓器移植の意志が不明な場合でも家族が協議して移植をするか拒否するか決められます。

 あとは書き直しなどの関係で保険証の記載を変更する場合は新しいものと交換してもらえると思います。
 保険証は汚れて文字が読めなくなったり、紛失してしまった時のことを想定して再発行が出来るようになっています。(私は前に紛失して再発行してもらいました)
 詳しいことは市役所に問い合わせてみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報