アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北地方の公務員が不祥事ばかりやって嫌になる。岩手県職員は飲酒運転して逮捕された。
あと、岩手県職員の課長がつきまといやって謹慎処分。大崎市の職員は不同意性行為した。
公務員は事件ばかり起こす輩ですか?そもそも不同意性行為ってどんな事するの?

A 回答 (3件)

●【公務員は事件ばかり起こす輩ですか?】


⇒たまたまでしょう。
ただし、こうした公務員の不祥事については、マスコミが喜んで漏れなく報道いたしますので、不祥事が多いように感じられるだけですね。

●【そもそも不同意性行為ってどんな事するの?】
⇒刑法上、
むかしは、【強姦罪】だったんですけどねえ。
それが、その後【強制性交罪】になり、今年の7月からは【不同意性交罪】になってしまいました。

また、変わったのは罪名だけでなく、例えば、【不同意性交罪】では、例え夫婦であっても、相手の同意なく強引に性交してしまうと、この刑罰の構成要件に該当し罪に問われる可能性があるということになります。

なので、男性にとっては、特に注意が必要なんです。


【参照条文】
●刑 法

(不同意性交等)
第百七十七条 前条第一項各号【注】に掲げる行為又は事由その他これらに類する行為又は事由により、同意しない意思を形成し、表明し若しくは全うすることが困難な状態にさせ又はその状態にあることに乗じて、性交、肛こう門性交、口腔くう性交又は膣ちつ若しくは肛門に身体の一部(陰茎を除く。)若しくは物を挿入する行為であってわいせつなもの(「性交等」という。)をした者は、婚姻関係の有無にかかわらず、五年以上の有期拘禁刑に処する。
2 (注)
3 十六歳未満の者に対し、性交等をした者(当該十六歳未満の者が十三歳以上である場合については、その者が生まれた日より五年以上前の日に生まれた者に限る。)も、第一項と同様とする。

【注】
一 暴行若しくは脅迫を用いること又はそれらを受けたこと。
二 心身の障害を生じさせること又はそれがあること。
三 アルコール若しくは薬物を摂取させること又はそれらの影響があること。
四 睡眠その他の意識が明瞭でない状態にさせること又はその状態にあること。
五 同意しない意思を形成し、表明し又は全うするいとまがないこと。
六 予想と異なる事態に直面させて恐怖させ、若しくは驚愕がくさせること又はその事態に直面して恐怖し、若しくは驚愕していること。
七 虐待に起因する心理的反応を生じさせること又はそれがあること。
八 経済的又は社会的関係上の地位に基づく影響力によって受ける不利益を憂慮させること又はそれを憂慮していること。
    • good
    • 3

すみません。


打ち間違いがございました。
このため、以下のとおり訂正いたします。


(不同意性交等)
第百七十七条 前条第一項各号【注】に掲げる行為又は事由その他これらに類する行為又は事由により、同意しない意思を形成し、表明し若しくは全うすることが困難な状態にさせ又はその状態にあることに乗じて、性交、肛こう門性交、口腔くう性交又は膣ちつ若しくは肛門に身体の一部(陰茎を除く。)若しくは物を挿入する行為であってわいせつなもの(「性交等」という。)をした者は、婚姻関係の有無にかかわらず、五年以上の有期拘禁刑に処する。
2 (注)

【正】 2 (略)

【誤】 2 (注)
    • good
    • 0

強姦でしょ。


レイプ!
解りやすく書けよな法律!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A