プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障がいの判定書駕発行された場合、その判定書を持って市区町村の役所に手帳交付の申請をすることはてわきるのでしょうか⁉️

質問者からの補足コメント

  • 診断書を心身障がい者福祉センターや大人の発達障がい者の支援センターで診断書を作成してもらうこともできますか?

      補足日時:2023/12/14 22:27

A 回答 (4件)

♯3です。


判定書=診断書

①医師に書いてもらった診断書
②履歴書サイズの証明写真
③印鑑
を持って役所に申請に行きます。
    • good
    • 1

>障がいの判定書駕発行された場合



あなたが言ってる判定書というのは診断書のことでよいでしょうか?

診断書は病院に持っていき、医師が書くものです。心身障害者福祉センターや発達障害者支援センターは既に手帳を持っている人に対して就労や生活等の相談支援をする機関です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

判定書と診断書は別物ですか⁉️

お礼日時:2023/12/14 23:02

医師の診断書と、役所の申請書で、自治体が審査します。



詳しくはお住まいの自治体の窓口に相談すると良いですよ。

もしくは、あなたの自治体のHPに書いてありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

調べてみます

お礼日時:2023/12/14 23:03

出来ます。


事前に電話で必要書類の確認などを聞きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A