白い長い毛が体に生えてきました。なんでそんな毛が生えてくるんですか?

私は女の子です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

すっごい昔にテレビで見たうろ覚えの話なので、信憑性は定かではありませんが・・・。

はえてくる毛の長さは、遺伝子にその情報が刻まれている。
例えば、髪の毛(頭髪)は伸ばし続けると2mぐらいは伸ばせるけど、眉毛なんかは頑張って伸ばしたとしても1cmにもならない。
抜いてもまたはえてくる毛はだいたい同じぐらいの長さ。
つまりそれは、遺伝子に「この部分の毛はこの長さ」っていう情報が刻まれているから。
で、たまに変な所に変な長さの毛がはえるのは、一種の遺伝子異常である。

というようなことを言ってました。

私も右頬に白くて細長~い毛がはえるのですが、この話を聞いてから、「あ~あ私の遺伝子ちゃんてばバカだなぁ」ってなんとなく愛着が沸いてしまいます。
    • 0

#5の続きです。

遺伝子異常と言っても、この程度のことなら別に病気とかではないので、心配しなくて大丈夫と思います。

遺伝子異常っていう言葉がなんかすごく大げさかなと思って、
補足です。
    • 1

男です。

私も子供の頃から、肩に一本細くて長い白い毛があります。
なんでかはちょっとわかりませんが、その産毛部分だけが色素が薄いからかもしれませんね。
体には全く毛の生えないところもありますし、毛の色の濃さにも違いがありますよね?
なので、白くて長い毛が生えても不思議には思いませんでしたが、気になるようでしたら皮膚科にでも行かれてみてはどうですか?

私はかれこれ数十年、なんともありません。
抜いても切っても、なぜか元の場所に同じ長さで生えてきます。不思議ですねぇ~
    • 0

もう中年のおっさんですが、小学校高学年から二十歳過ぎくらいまで、右膝の外側辺りに1本だけ長い毛が生えていました。

それはすね毛の様な黒い毛ではなく、産毛が抜けずに長く伸びたような感じで、色も白と言うより金色みたいな感じでした。
 当時自分はこの毛に「産毛の王さん(王様の関西弁)」と呼んでいました。最長時は5cm位有ったように思います。
 絶対に白髪じゃないっ!>#1
    • 0

私にも経験がありますが、残念ながら、

なぜ?という質問に対する答えは知りません。
白い長い毛というのは、産毛みたいな、もの凄く
細くて白い毛のことですよね?
私の場合、顔や手に生えました。
でも、体に異変もありませんし、
そんな毛が生えてくるのはamericanblueさんだけではないので安心して下さい☆
    • 0

白髪でしょう。

• 0