白い長い毛が体に生えてきました。なんでそんな毛が生えてくるんですか?

私は女の子です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すっごい昔にテレビで見たうろ覚えの話なので、信憑性は定かではありませんが・・・。



はえてくる毛の長さは、遺伝子にその情報が刻まれている。
例えば、髪の毛(頭髪)は伸ばし続けると2mぐらいは伸ばせるけど、眉毛なんかは頑張って伸ばしたとしても1cmにもならない。
抜いてもまたはえてくる毛はだいたい同じぐらいの長さ。
つまりそれは、遺伝子に「この部分の毛はこの長さ」っていう情報が刻まれているから。
で、たまに変な所に変な長さの毛がはえるのは、一種の遺伝子異常である。

というようなことを言ってました。

私も右頬に白くて細長~い毛がはえるのですが、この話を聞いてから、「あ~あ私の遺伝子ちゃんてばバカだなぁ」ってなんとなく愛着が沸いてしまいます。
    • good
    • 0

#5の続きです。



遺伝子異常と言っても、この程度のことなら別に病気とかではないので、心配しなくて大丈夫と思います。

遺伝子異常っていう言葉がなんかすごく大げさかなと思って、
補足です。
    • good
    • 1

男です。


私も子供の頃から、肩に一本細くて長い白い毛があります。
なんでかはちょっとわかりませんが、その産毛部分だけが色素が薄いからかもしれませんね。
体には全く毛の生えないところもありますし、毛の色の濃さにも違いがありますよね?
なので、白くて長い毛が生えても不思議には思いませんでしたが、気になるようでしたら皮膚科にでも行かれてみてはどうですか?

私はかれこれ数十年、なんともありません。
抜いても切っても、なぜか元の場所に同じ長さで生えてきます。不思議ですねぇ~
    • good
    • 0

 もう中年のおっさんですが、小学校高学年から二十歳過ぎくらいまで、右膝の外側辺りに1本だけ長い毛が生えていました。


 それはすね毛の様な黒い毛ではなく、産毛が抜けずに長く伸びたような感じで、色も白と言うより金色みたいな感じでした。
 当時自分はこの毛に「産毛の王さん(王様の関西弁)」と呼んでいました。最長時は5cm位有ったように思います。
 絶対に白髪じゃないっ!>#1
    • good
    • 0

私にも経験がありますが、残念ながら、


なぜ?という質問に対する答えは知りません。
白い長い毛というのは、産毛みたいな、もの凄く
細くて白い毛のことですよね?
私の場合、顔や手に生えました。
でも、体に異変もありませんし、
そんな毛が生えてくるのはamericanblueさんだけではないので安心して下さい☆
    • good
    • 0

白髪でしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンチカンの毛づくろい

マンチカンの毛づくろい

そろそろ4か月になる短足のマンチを飼っています。
前足は精一杯伸ばしても額ぎりぎりくらいまでしか届かないので
毛づくろいしてても、
頭や自分の耳の後ろなんかは洗えないようです。

これって人間が拭いてやった方がいいんでしょうか?
ちなみに見た目汚れてたりするわけではありません。

うちにはもう1頭、こちらはそろそろ10か月になるロシアンブルーがいます。
一緒に寝たりくっついたりはほとんどしませんが、
追いかけっこしたり、時々ロシアンのほうがマンチを
ぺロぺロ舐めてやってるのをみるので仲は悪くはないと思いますが、
この子がマンチの頭なんかを毛づくろいしてやったりしますでしょうか…

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

無理に人のにおいをつけると嫌がりますのでやらないであげてください

ロシアンがグルーミングしてあげているんだし、放っておいてもいいと思います

シャンプーなどもしないであげてくださいね

Q無駄毛の処理後、毛穴がふさがり、毛が伸びてきたときに、皮膚内に毛が生え

無駄毛の処理後、毛穴がふさがり、毛が伸びてきたときに、皮膚内に毛が生えてしまい、うまく皮膚上にあらわれず炎症を起こしてしまいます。

同じような症状で、困っている方はいらっしゃいますか?

また、どのように対処すればいいのか分かる人がいらっしゃいましたら、
教えてください。


皮膚科とかいくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう状態を埋没毛(まいぼつもう)と言います。
埋没毛で検索すると、色々見つかりますから、ご自分に合いそうな方法を選択すると良いかと。

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

Q手・足・顔(一部)の毛を生えないようにしたいです。剃ってもすぐ生えてく

手・足・顔(一部)の毛を生えないようにしたいです。剃ってもすぐ生えてくるし、あまり剃ったり抜いたりすると濃くなりそうで不安です。

なにか良い方法ありますか?教えてください。

Aベストアンサー

生えないようにするのであれば、脱毛サロンへ行くしかないと思います。
剃ると実際に毛が太くなっていなくても、視覚的に濃く写ります。(毛の断面の面積が広がるため)
抜くと埋没毛が増えたりするので、あまりよろしくないです。
私も1年ほどサロンに通っていますが、随分毛の量が減ってきましたよ。
値段も思ったほど高くないので、近くの脱毛サロンを調べてみてはいかがでしょう。

Qじゃれあいでいっぱい毛を毟られる

1歳3か月のロシアンブルー♂と、9か月のマンチカン♀を飼っています。
2匹の仲はすごく良くもありませんが、悪くはないと思います。
一緒の餌皿から食べられますし、
オスがメスの頭を舐めて毛づくろいしてやってる時もあります。
くっついて座ってることは全くありませんが…

1日に1回か2回、激しい運動会をやっているようで、
体格がかなり違うのでいつもメスが転がされて
ガブガブっと噛まれているようです。

メスは悲鳴というより、いつも怒ってフギャーッと叫んでいますが
体重が2倍ちかく違いますし、前足の短さもあって体高に差がありすぎて
まぁ勝負にならないのです。

それで、噛まれるときにお腹の毛をかじりとられてしまうのか、
翌朝になるとチビの毛がたくさんかたまりで落ちているのです。

怪我でもしてないか、ハゲになってないかと確認するのですが
大丈夫みたいでチビ本人も平気でくつろいでたりするので
遊びの範疇なのかなとは思うのですが、
多少気になる程度には毟られてしまってるようです(TT)

これは放っておいてもいいですか?
それとも何気なく中断してやめさせたほうがいいのでしょうか…
猫を飼って1年の、脱初心者程度なので判断がつきません。

アドバイスお願いします。

1歳3か月のロシアンブルー♂と、9か月のマンチカン♀を飼っています。
2匹の仲はすごく良くもありませんが、悪くはないと思います。
一緒の餌皿から食べられますし、
オスがメスの頭を舐めて毛づくろいしてやってる時もあります。
くっついて座ってることは全くありませんが…

1日に1回か2回、激しい運動会をやっているようで、
体格がかなり違うのでいつもメスが転がされて
ガブガブっと噛まれているようです。

メスは悲鳴というより、いつも怒ってフギャーッと叫んでいますが
体重が2倍ちかく違いますし、前足の...続きを読む

Aベストアンサー

確たるお答えは出来ないのですが、うちと似た状況なので、書き込みさせて頂きます。

スコとメインクーンを飼っています。
特別仲が悪くもなく、連れションもすれば舐め合いもするのですが、一日に1~2回結構派手な運動会をやります。
当然体格差が大きいので傍目には勝負にもなにもなっていないのですが、スコは気が強く、ひっくり返ってお腹を見せつつもシャーシャー言っています。そのポーズで既に負けているんですが。
で、運動会のあと、スコの毛がもそっと束みたいな感じであちこちに落ちているのです。
当初は驚いてスコをひっくり返して傷やハゲを探したりしましたが、別に痛がる様子もなく、ごく普通にしています。
どうも、毛を毟られているとか齧られているとかではなく、勝手に(?)毛が抜けているようなのです。
医者に相談したこともありますが、興奮や恐怖、ストレスで毛が抜けることはあるそうです。
運動会の後に束抜けするのは確かに換毛期が多いような気がします。

そんなわけで、傷やハゲがなく、チビちゃんが平気そうなら、暫く様子を見てもいいのではないでしょうか。
喧嘩(遊び?)を途中で遮ってもすぐ再開しますし、逆に気が済めばすぐにおさまります。
本気の喧嘩なら下手に仲裁に入ると人間が怪我するし、止めて止まるものではないので止めに入ってはいけないと一般的には言われています。
でも私は猫が大怪我するくらいなら自分が怪我してもいいから止めに入りますけどね。
(猫に噛まれたらすぐ消毒しましょう! 酷く腫れるようなら病院行きです。室内飼いならそこまではいかないと思いますが。)

ただ猫同士の噛み傷は血が出るようなものでもすぐふさがって毛で隠れてしまうので、気をつけていた方がいいと思います。…と自分も思っています。

なんだかウチとオンナジ!と思ってつい長文になってしまいました。失礼致しました。

確たるお答えは出来ないのですが、うちと似た状況なので、書き込みさせて頂きます。

スコとメインクーンを飼っています。
特別仲が悪くもなく、連れションもすれば舐め合いもするのですが、一日に1~2回結構派手な運動会をやります。
当然体格差が大きいので傍目には勝負にもなにもなっていないのですが、スコは気が強く、ひっくり返ってお腹を見せつつもシャーシャー言っています。そのポーズで既に負けているんですが。
で、運動会のあと、スコの毛がもそっと束みたいな感じであちこちに落ちているのです。
当...続きを読む

Q足や手、陰部などの毛って、毛穴開きとか使って根元から引っこ抜いたら、そこからもう毛は生えないのでしょ

足や手、陰部などの毛って、毛穴開きとか使って根元から引っこ抜いたら、そこからもう毛は生えないのでしょうか...?

Aベストアンサー

生えます!!
逆に抜いてしまうと
体が勝手に次は抜けないようにと太い毛がはえてきます。
毛ぬきで抜いてしまうと
肌にぶつぶつができてしまい
最初は大丈夫かもしれませんがそれを続けてしまうと
ぶつぶつで見た目が汚くなってしまいます。。。。
陰部は剃刀でやってしまうと
チクチクして、痒くなったりしてしまうので、私はぬいてしまうのですが、、、、。笑

Q人毛か獣毛かを判定するには、どのように調べればよいのでしょうか?

戦国時代の武将が所持している指揮具に 采配 があります。この采配、房の部分は紙のものと毛のものが有るんですが、普通、毛の房は、ヤクとか、白熊の獣毛など白色が使われています。ところが、先日黒いものを見かけ、数本その毛を手に入れました。
ここで質問なんですが、この黒毛を人毛か、獣毛か鑑定したいんです。長さは、20センチほどで、人毛より若干細く感じますが、色、つや、は人毛そっくりですが、古いせいか、引っ張ると切れやすいです。
人毛と獣毛を間違いなく判別する方法はありますか?。低倍率ですが、顕微鏡は持っています。もし、判別が出来たとして、獣毛でしたら、どのような種類の動物が考えられるでしょうか?。熊毛でないことは、硬さ、太さからも分かるのですが。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人毛か獣毛か、という程度でしたら形態でだいたいわかると思います。鑑別ポイントは、No.1の方が書いておられるキューティクルと、髄質と皮質の比率です。キューティクルは、スンプ法を使うとみやすいと思います。それ用の道具もありますが、セメダインなどでもできるようです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/cuticle.html
http://www.kahaku.go.jp/education/program/i_pgm/scicom/bank/002/data1/data1p1.html

まず、身近な人毛や獣毛をあつめ、顕微鏡で采配のものと比較観察されてみてはどうでしょうか。その上で、わからない、もっと詳しいことを知りたいということでしたら、専門家に相談されると良いと思います。

Q皮膚の下に生えてる毛の名前

よく足に皮膚の下にはえてきちゃった毛があるんですけど、剃りはじめてから出てきたんですよね・・・
これってなんか悪いものなんですか!?なにか悪いことでもありますか!?

Aベストアンサー

「埋没毛」というそうです。

下記URLの自己処理によるトラブルのところに書いてあります。
私にもあって、ずっと気になってはいましたが、初めて調べました。
皮膚科へ…とか書いてあってちょっと怖いんですけど(^^;
私自身ずっとほっといてますが、今のところ特に異常はありません。

気になるようなら病院へ。

参考URL:http://www.skincare.co.jp/epilate-2.html

Q○○マン

スワンプマン、ルサンチマン、など哲学や思考実験の用語には、○○マンという単語は色々登場します。
スワンプマン、ルサンチマン、アンガージュマン←実際には『人』の意味のマンじゃないけど、マージナルマン、以外で、○○マンというのがあったらお教えください!

Aベストアンサー

ハイデガーの『存在と時間』に出る世人はdas Man(ダス・マン)です。
デリダは『グラマトロジー』で余白や間隔化などと訳されるespacement(エスパスマン)を使います。
ルサンチマンもたしかフランス語でしたし、アンガジュマンも英語で言うエンゲージメントなので、もし今後も自分で○○マンを探すなら、フランス語を使う哲学者を中心に探すのがよいと思います。
続き。
バタイユが参加した雑誌にドキュマン(ドキュメント)があります。術語ではないので質問者さんの要望からはズレてるでしょうね。
ドゥルーズは『差異と反復』で二重化(ルドゥブルマン)と二分化(デドゥブルマン)を使っています。
彼はエレマン(エレメント)も使いますが、エレメントという語はちょっとありきたりすぎるかもですね。
ちょっとまたズレるのですが、ボーヴォワールや特にイリガライは、manとwomanという言語の性差についてすごく敏感です。

Qまぶたと眉間から毛が生えてきた!

私(男)は小学校の頃から髪は床屋で切っています。
床屋では顔を全体的に剃るのですが、その影響か中3ぐらいからか゛まぶた゛と゛眉間゛に毛が生え始めました!
放置しておいたら゛まぶた゛と゛眉間゛から毛がワサワサ
になりそうです(さすがに放置はしていませんが…)。
ですので毎朝カミソリで剃っているのですが、たまにミスして切って血も出てしうなどして面倒なのです。
そこで『無駄毛が生えてこない塗り薬等あればなぁ』
と最近思いはじめているのですが、そんな夢のような薬をご存知ありませんか?
勿論、塗り薬でなくとも構いません。
又、私のような方はここにいらしている方でおりますでしょうか?
もしいらしたなら、どのような対処をなさっているかお教えください。

Aベストアンサー

眉間は毛抜きで抜くのが一番だと思いますよ。
カミソリで剃るのは下手すると睫毛や眉毛も一気に剃ってしまう可能性があるので危ないと思います。
私はまぶたの毛も毛抜きで抜いていますがまぶたの皮膚はデリケートらしいので抜く時は気をつけて下さいね。
あと抜いてしまうとなかなか生えてこないというかその後一生生えてこない可能性もあるらしいので気をつけて抜いて下さい。
薬で脱毛も出来ないこともないと思いますが、市販のもので自分でやると目に入ったり他の毛も巻き込んだりして危ないと思いますよ。
なので抜くのをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報