白い長い毛が体に生えてきました。なんでそんな毛が生えてくるんですか?

私は女の子です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すっごい昔にテレビで見たうろ覚えの話なので、信憑性は定かではありませんが・・・。



はえてくる毛の長さは、遺伝子にその情報が刻まれている。
例えば、髪の毛(頭髪)は伸ばし続けると2mぐらいは伸ばせるけど、眉毛なんかは頑張って伸ばしたとしても1cmにもならない。
抜いてもまたはえてくる毛はだいたい同じぐらいの長さ。
つまりそれは、遺伝子に「この部分の毛はこの長さ」っていう情報が刻まれているから。
で、たまに変な所に変な長さの毛がはえるのは、一種の遺伝子異常である。

というようなことを言ってました。

私も右頬に白くて細長~い毛がはえるのですが、この話を聞いてから、「あ~あ私の遺伝子ちゃんてばバカだなぁ」ってなんとなく愛着が沸いてしまいます。
    • good
    • 0

#5の続きです。



遺伝子異常と言っても、この程度のことなら別に病気とかではないので、心配しなくて大丈夫と思います。

遺伝子異常っていう言葉がなんかすごく大げさかなと思って、
補足です。
    • good
    • 1

男です。


私も子供の頃から、肩に一本細くて長い白い毛があります。
なんでかはちょっとわかりませんが、その産毛部分だけが色素が薄いからかもしれませんね。
体には全く毛の生えないところもありますし、毛の色の濃さにも違いがありますよね?
なので、白くて長い毛が生えても不思議には思いませんでしたが、気になるようでしたら皮膚科にでも行かれてみてはどうですか?

私はかれこれ数十年、なんともありません。
抜いても切っても、なぜか元の場所に同じ長さで生えてきます。不思議ですねぇ~
    • good
    • 0

 もう中年のおっさんですが、小学校高学年から二十歳過ぎくらいまで、右膝の外側辺りに1本だけ長い毛が生えていました。


 それはすね毛の様な黒い毛ではなく、産毛が抜けずに長く伸びたような感じで、色も白と言うより金色みたいな感じでした。
 当時自分はこの毛に「産毛の王さん(王様の関西弁)」と呼んでいました。最長時は5cm位有ったように思います。
 絶対に白髪じゃないっ!>#1
    • good
    • 0

私にも経験がありますが、残念ながら、


なぜ?という質問に対する答えは知りません。
白い長い毛というのは、産毛みたいな、もの凄く
細くて白い毛のことですよね?
私の場合、顔や手に生えました。
でも、体に異変もありませんし、
そんな毛が生えてくるのはamericanblueさんだけではないので安心して下さい☆
    • good
    • 0

白髪でしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 毛の色の異常<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    毛の色の異常とはどんな病気か  毛にはメラニン(黒色の色素)が含まれており、メラニンの量と種類により毛の色が決まります。本来は黒色の毛の人が先天的あるいは後天的な原因でメラニンをつくることができなくなると、白色の毛になります。 原因は何か  先天的な原因と後天的な原因とがあります。メラニンをつくるために必要な分子に先天的な異常があると、毛は白くなります。代表的な疾患に眼皮膚白皮症(がんひふはくひし...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンチカンの毛づくろい

マンチカンの毛づくろい

そろそろ4か月になる短足のマンチを飼っています。
前足は精一杯伸ばしても額ぎりぎりくらいまでしか届かないので
毛づくろいしてても、
頭や自分の耳の後ろなんかは洗えないようです。

これって人間が拭いてやった方がいいんでしょうか?
ちなみに見た目汚れてたりするわけではありません。

うちにはもう1頭、こちらはそろそろ10か月になるロシアンブルーがいます。
一緒に寝たりくっついたりはほとんどしませんが、
追いかけっこしたり、時々ロシアンのほうがマンチを
ぺロぺロ舐めてやってるのをみるので仲は悪くはないと思いますが、
この子がマンチの頭なんかを毛づくろいしてやったりしますでしょうか…

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

無理に人のにおいをつけると嫌がりますのでやらないであげてください

ロシアンがグルーミングしてあげているんだし、放っておいてもいいと思います

シャンプーなどもしないであげてくださいね

Q無駄毛の処理後、毛穴がふさがり、毛が伸びてきたときに、皮膚内に毛が生え

無駄毛の処理後、毛穴がふさがり、毛が伸びてきたときに、皮膚内に毛が生えてしまい、うまく皮膚上にあらわれず炎症を起こしてしまいます。

同じような症状で、困っている方はいらっしゃいますか?

また、どのように対処すればいいのか分かる人がいらっしゃいましたら、
教えてください。


皮膚科とかいくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう状態を埋没毛(まいぼつもう)と言います。
埋没毛で検索すると、色々見つかりますから、ご自分に合いそうな方法を選択すると良いかと。

Q夢占い 顔の中心に5cmくらいの毛。

夢占い 顔の中心に5cmくらいの毛。

夢の中で、祖母の顔の中心に5cmくらいの毛が生えていました。
何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

御質問の情報だけでは判断しかねます

1、祖母様は御存命か御逝去されているか

2、顔の真ん中のどの部分か

3、毛は1本かそれとも多数で束になっているか

この様な情報が無ければ夢分析は出来ませんので

再度1~3を列記して再投稿してください。

Q私は中学の時すね毛や腕毛をいじりまくり、 すね毛は骨の上だけ毛がなく他は濃く長いきたないものばかりで

私は中学の時すね毛や腕毛をいじりまくり、
すね毛は骨の上だけ毛がなく他は濃く長いきたないものばかりです。

もう剃るか抜くしか綺麗にはできないのでしょうか?

このままでは嫌で仕方ありません。

濃いのを抜いてもまたは濃いのが生えてくるばかりです。

それでも現状維持やなのです。

誰かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

毛を薄く?したいなら。。。
脱色してみるのは?
抜くと毛穴広がるし、余計毛深くなりますよ

Q犬が滑らない毛がまとわりつかないマット

犬をフローリングの部屋で飼っていますが、
滑る事が良くあります。

そこで、6畳の部屋にマットみたいなものを全面に敷いて
滑らないようにしたいと思いますが、
普通のカーペットだと毛がまとわりついて掃除が大変です。

そこで、毛がまとわりつかない、
そういったマット(床に敷く、滑らない物で有れば何でもいいのですが)
のようなものを探しています。

消臭マットとかは良くあるのですが、
なかなか希望の商品が見つかりません。
また、滑らないワックスというのも塗ったんですが、
効果があるとは思えませんでした。

犬を飼われている方で、うちはこうしているというのでも
構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用経験がないので使い心地は分からないのですが、コルク製のマットがあります。

もうご覧になっていたら重複で申し訳ありませんが、
ドギーマンの通販は、値段は安くはありませんがいろいろなアイテムが揃っています。

オンラインショッピングがあります。
楽天かYahoo!か選んで、商品検索に「マット」と入れて検索すると、各種マットがヒットします。

うちでは少し前まで老犬を飼っていたのですが、楽天でいろいろ検索して商品を購入していました。
いろいろなショップがあって、それぞれの店での値段の比較もできますし。

参考URL:http://www.doggyman.com/

Q顔に白い毛が生えてます。長さは2〜3cmくらいです。何が原因でしょうか?

顔に白い毛が生えてます。長さは2〜3cmくらいです。何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

白というか、銀色っぽい細い毛が1本、じゃありませんか?
「福毛」とか「宝毛」というものではないでしょうか。

http://matome.naver.jp/odai/2140996426845860101

私も、腕と鼻の右側の眼の下や右あごの下に1本ずつ生えていまして
知らないうちに5cm以上になっていることもあります^^
剃ったり抜いてもまた生えて来ますので
顔だけ、あまり長くなったら処理するようにしています。

Qスーツの生地の 毛とポリエステルの違い

スーツの生地についての質問です。秋冬用を購入します。

スーツを選んでいたら、生地に毛100%のものや
毛50%とポリエステル50%、毛99%とポリエステル1%などがありました。

自分がもっているスーツを見たら、毛100%が1着(秋冬用)、毛75%とポリエステル25%(春夏用)のが1着ありました。

そこで質問なのですが,,,
・春夏・秋冬用で 生地の割合が違うものなのでしょうか?
・ポリエステルが入っているものと、入っていないものの違いはなんでしょうか?
(同じブラックでも若干色が違うとか、着心地が違う、触った感触が違う等の違うがあるのか)


分かる範囲でいいので教えてください。
また、どんな構成の生地がおすすめとかあったら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>・春夏・秋冬用で 生地の割合が違うものなのでしょうか?

⇒春夏と秋冬では、生地の厚み、織り方などの違いがあるだけで、ウールとポリエステルの混率という点では、特に違いはありません。

ただ、春夏用の方は、ウール100%より、ポリエステル混の方が多い傾向にはあります。
理由は、ポリエステルの特性が、夏物の方に生かしやすいことにあります。

強度が高い=薄い生地で痛みやすい夏場に適している、吸水率が低い=サラッとした着心地、などです。

同じ意味で、麻地も、夏用に使われることがあります。

>・ポリエステルが入っているものと、入っていないものの違いはなんでしょうか?

(1)価格:ウールに対して、ポリエステルは生地の価格で半額以下です。当然、製品での価格にはね返ってきます。

(2)着心地:秋冬・夏用とも、ウールがたくさん入っているほど、着心地が優れています。
ウールは、肌触りも優れている、吸水性も高いなどからです。

(3)強度:ポリエステルの方が強いのですが、ウールでは弱いということはありません。

(4)しわ:ウールはしわになっても、復元性が高い。ポリエステルは、取れにくい。

(5)色:ポリエステルは発色性がいいので、光沢感の求められるカジュアルブルゾンやスポーツ衣料には適しているが、スーツとしては、逆に安っぽくなる。

・・・などなど、書ききれませんが、結論としては、予算が許す限りは、スーツにはウール100%がいい、ということです。
最低でも、ウール75%以上は欲しいですね。

尚、ポリエステル(ナイロンの場合もあります)の混率が1%というものは、ウールの型崩れを防ぐために微量の合繊を入れているので、基本的にはウール100%と変わりありません。

購入する際には、内ポケットなどにタグが付いていますので、そこで「混率、製造国」を調べる習慣を付ければ、価格との関係が分ってきますよ。

>・春夏・秋冬用で 生地の割合が違うものなのでしょうか?

⇒春夏と秋冬では、生地の厚み、織り方などの違いがあるだけで、ウールとポリエステルの混率という点では、特に違いはありません。

ただ、春夏用の方は、ウール100%より、ポリエステル混の方が多い傾向にはあります。
理由は、ポリエステルの特性が、夏物の方に生かしやすいことにあります。

強度が高い=薄い生地で痛みやすい夏場に適している、吸水率が低い=サラッとした着心地、などです。

同じ意味で、麻地も、夏用に使われること...続きを読む

Q手・足・顔(一部)の毛を生えないようにしたいです。剃ってもすぐ生えてく

手・足・顔(一部)の毛を生えないようにしたいです。剃ってもすぐ生えてくるし、あまり剃ったり抜いたりすると濃くなりそうで不安です。

なにか良い方法ありますか?教えてください。

Aベストアンサー

生えないようにするのであれば、脱毛サロンへ行くしかないと思います。
剃ると実際に毛が太くなっていなくても、視覚的に濃く写ります。(毛の断面の面積が広がるため)
抜くと埋没毛が増えたりするので、あまりよろしくないです。
私も1年ほどサロンに通っていますが、随分毛の量が減ってきましたよ。
値段も思ったほど高くないので、近くの脱毛サロンを調べてみてはいかがでしょう。

Q周恩来はなぜ反毛沢東に変身したか?

周恩来は中国の知識層中に尊崇に近い思いを持つ人が多いように思われます。
傑出した戦略眼を有し長期政略に優れた特徴があったと思うのですが、第一次天安門事件も彼の追悼作業から端を発した位です。

彼はNO2に徹し、毛沢東に軍事権を譲り、支え続けて来たと思うのですが、その後反毛沢東に変わりました。
なぜ周恩来の毛沢東観が変わっていったのでしょう?

Aベストアンサー

何となく分かってきたような気がします。
私は今まで、彼に対して、完全に認識不足であったようです。

ちょっと、周恩来礼賛の伝記作家のような文章になってしまいますが、どうやら、彼は本当に偉大な政治家であったようです。

実は、周恩来は、最初から、毛沢東派などでは無かったのです。
しかし、彼は、毛沢東に、その卓越した実務能力を評価され、毛沢東の右腕とまで見なされるようになっていましたが、実は、彼の心中にあった、政治に対する基本姿勢は、民集こそ政治の基本というものだったのです。

それは、彼が若い頃留学していた、日本で培われたもののようです。
彼は、一高から、東大入学を目指しておりました。
その時に、彼が感銘を受けたのは、大正デモクラシーの旗手、東大教授吉野作造氏の唱える民本主義でした。
彼は、吉野作造氏の言う、民集こそが政治の基本という思想に触れ、その後、民集の為の実務中心の政治家となることを目指したのです。

そんな彼の卓越した実務能力は、毛沢東でさえも評価せざるを得ず、常に彼の右腕として行動しておりましたが、毛沢東の進める文化大革命においても、常にその、運動、闘争の勢い、慣性を見さだめ、路線偏向の極端化を内部から制御し、円滑な転換を用意していくことが彼の内実であったのです。
実際、文化大革命に際しては、暴走の抑制と収拾、被迫害幹部の保護に全力をあげました。

彼は1976年に亡くなるまで、毛沢東の信任のもとに執務を続け、国務院総理在職のままその生涯を終えました。
しかし、その間も、毛沢東の威光を傘にして中国全土の制覇までをも目論んでいた、毛沢東の妻である江青は、ことごとく彼を失脚させようと画策しておりましたが、彼の余りに卓越した実務能力の前には、さすがの江青でさえも、手が出せませんでした。

当時、抑圧統制されていたと思われている中国人民でさえも、周恩来の偉大さは、周知のことだったのです。
そして、彼の葬儀の際、多くの人民が涙を流す中、一人帽子を取らず、死者に敬意さえ表さない江青の不遜な様子が全国放送されました。

人民の江青への怒りは一気に爆発しました。
周恩来追悼のため天安門に集まった民衆は、江青打倒のデモ隊と化し、その後の解放運動へのきっかけとなったのです。

う~ん、何だか、私は急に、周恩来シンパの伝記作家にでもなってしまったようですねぇ。
いやー、それにしても、世の中、知ってるようで知らない事って、まだまだいっぱいあるようです・・・。

何となく分かってきたような気がします。
私は今まで、彼に対して、完全に認識不足であったようです。

ちょっと、周恩来礼賛の伝記作家のような文章になってしまいますが、どうやら、彼は本当に偉大な政治家であったようです。

実は、周恩来は、最初から、毛沢東派などでは無かったのです。
しかし、彼は、毛沢東に、その卓越した実務能力を評価され、毛沢東の右腕とまで見なされるようになっていましたが、実は、彼の心中にあった、政治に対する基本姿勢は、民集こそ政治の基本というものだったのです。
...続きを読む

Q足や手、陰部などの毛って、毛穴開きとか使って根元から引っこ抜いたら、そこからもう毛は生えないのでしょ

足や手、陰部などの毛って、毛穴開きとか使って根元から引っこ抜いたら、そこからもう毛は生えないのでしょうか...?

Aベストアンサー

生えます!!
逆に抜いてしまうと
体が勝手に次は抜けないようにと太い毛がはえてきます。
毛ぬきで抜いてしまうと
肌にぶつぶつができてしまい
最初は大丈夫かもしれませんがそれを続けてしまうと
ぶつぶつで見た目が汚くなってしまいます。。。。
陰部は剃刀でやってしまうと
チクチクして、痒くなったりしてしまうので、私はぬいてしまうのですが、、、、。笑


人気Q&Aランキング