プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方G4 350mhz HD15G メモリー512MBを搭載したマシンでフォトッショプ5.5を使っています。只今生まれて初めてA1サイズのポスターを製作しています。
始め、割り当てで350MBを与えて作業をしてましたが、「仮想メモリーが足りません」と表示が出たので今度は仮想メモリーをオンにして・かつ480MBを与えても同じ結果になります。 さらに不思議なことに割り当て容量を増やすしても・与えてなくても常に起動するだけで割り当て分の約80%は使っています。どうしてでしょう????  仮想メモリーの割り当てを増やす方法ってあるのですか?不思議なんですけど、ほんの少し前まで少ないメモリーでみなさん作成してたんですよね~どうやって作ってたんでしょうか?コツみたいなのがあれば是非教えてください。
なにぶん趣味でやってる素人ですので、皆様のよい知恵・ためになるホームページ・その他なんでもいいです色々お教えください。是非にお願いいたします。

A 回答 (4件)

フォトショップの「ファイル」の中の「環境設定」を開くと、「仮想記憶ディスク」の項目があるのですが、どうされていますか?


もし、‘なし’になっていると、メモリをたくさんふっていても作業がきついかもしれません。
パーテーションをきっているのなら、そこに選択してあげてください。
そうすることで、システムが安定すると思います。
また、ハードディスク容量が少ないと、仮想メモリが作れません。

A1だと、かなり重いデータなので、350や450じゃ足りないかもしれません。
私ならその倍、ふるかもしれません。
この大きさになると、開くだけでかなり時間を要しませんか?
(解像度にもよりますが)
以前の回答で、(ちょっとここの質問の趣旨と違いますが)ポスターの制作の参考になる質問がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127151, …
    • good
    • 0

>ところで、環境設定をクリアするってどうするんだ?


>アドビのテクニカルソリューションデータベースに書いてあるんだろうか???
いや、実はWindows使いなので。
Windows機の場合は設定ファイルを削除します(次回PhotoShop起動時にデフォルトの環境設定ファイルが自動生成されます。)
Macも消せばいいのかな?
ただ、テクニカルソリューションデータベースにも、マニュアルにも書いてありますので、是非ご一読を。
なお、PhotoShopを長い間使用していくと、この環境設定ファイルは太っていきます。壊れやすくなりますので、自分である程度環境を作ったらバックアップをとっておき、おかしくなったらバックアップからリストアしましょう。
と、アドビ関係のドキュメントのどこかに書いてあったような記憶があります。


>sightさんは専門家だそうですね、もしお気づきだと教えていただきたいのですが・・・・。
>A1のサイズでポスターを作るときってどれくらいメモリーを割り当ててるのでしょうか?
や、フォトショの資格もってるだけでそういう仕事している訳じゃなかったり。
ひとまず、今回は経験者にしておこうかな(おぃ)
メモリ管理もWinとMacじゃ違うでしょうから、マニュアル的なアドバイスしかできませんが、A1サイズ、と言われても、メモリにロードされる画像ファイルのサイズは、印刷サイズだけで決まるわけではないですよね?
印刷サイズと、解像度と、(あわせて画像のピクセル数)さらに画像モード、使用しているチャンネルやレイヤーの量で違いますよね。
そのサイズの3倍くらいあるとうれしいなぁ、ということらしいですが。
PhotoShopのウィンドウの向かって左下スミに、開いた画像のファイルサイズ/メモリの使用量/メモリの使用効率(それぞれ、どれを表示するか設定にて切り替え)を表示できますので、それで確認してみてください。

#正直、ポスター印刷品質のA1を作るとなると、膨大なメモリが要求されるような気がしますが・・・
    • good
    • 1

私も趣味でパソコンを時々やっているくらいなので全然検討ハズレのことをいっているのかもしれませんが、以前私も似たような症状が出たのでお役にたてればと思い書いてみます。


一年ほど前、私は「ホームページビルダー」で同じような状態になりました、しかも突然に。確か「仮想メモリーが足りません」という表示も出ました。本屋さんにいって専門書を読み漁ったりして原因をつきとめようとしたのですがさっぱりわからず近所のパソコンショップにいる仲のいい店員さんに聞いてみたところ、「ファイルの一部が破損しているかもしれない」と言われたので再インストールをしてみたところ、見事に正常にうごきだしました。結局何故そのような状態になったのか分からずじまいだったのですが、以来なにか不具合が出たときには再インストールするようにしています。
こんな体験談ですがお役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~~~ん、こちらの書き込みを見て気づいたのですが、ひょっとして僕のHDのなかにフォトッショップ5.0と5.5が同居してるのが悪いのかな?それもあったりして。中でコンフリクトおこしてるかも!?なんて思いました。一度きれいにしてみます。どうもご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/09/17 20:34

物理メモリ容量が十分で、仮想メモリ設定が正しく、また、仮想ディスクドライブとして設定されているHDDにも十分な空き容量があるのでしたら、Photoshop の環境設定ファイルが破損しているということも考えられますね。


一度環境設定ファイルをクリアしてみると症状が改善されるかもしれません。

ところで、アドビのテクニカルソリューションデータベースは参照されましたか??(参考URL)

参考URL:http://faqdb.adobe.co.jp/search2/cbswebgw.exe
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ上記のサイトに入ってませんが なんか良い特効薬を見つけたって感じです。
後ほど訪れてみます。ありがとう御座いました。
 ところで、環境設定をクリアするってどうするんだ?アドビのテクニカルソリューションデータベースに書いてあるんだろうか???
 sightさんは専門家だそうですね、もしお気づきだと教えていただきたいのですが・・・・。A1のサイズでポスターを作るときってどれくらいメモリーを割り当ててるのでしょうか?ご面倒でなければお教えください。

お礼日時:2001/09/17 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!