アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月給 手取り45〜50万で
旦那のお小遣い5万円
専業主婦の妻のお小遣いが2万円
というのは もらいすぎでしょうか?

内容は 私は自分だけで外食する時や 服 化粧品代など
旦那は タバコ 飲み会 おしゃれ用の服代
足りない時があれば 追加で旦那には支給です

ちなみに美容院代 2人での外食や娯楽代は別です



転勤族の彼と結婚する事になり
着いて行く為 仕事を辞めました
これからも1.2年で転勤になるので
私は 働ける時と働けない時が出てきます。

なので働いてる時だけお小遣い貰おうかな?と
友達に言うと 自由にできるお金がないのはしんどいし
最初から 一定額は貰ってた方がよいのでは?
2万ぐらいと言われました。

ですが 彼の働いたお金なので
提案しても良いのか迷ってます 、、

A 回答 (10件)

いいやん


もらっとき
    • good
    • 0

家の経済への影響の程度でお決めになればよいかなと思います^^。


私的には貰えずにストレスを貯めるよりは、2万程度なら戴いておいてもよさそうとも感じますが。。
    • good
    • 1

もらいすぎとかというのは家によります



また家賃などにもよります

決まりはありません

また別経費が多いです

お小遣いだけにフューチャーすることに意義はないです
    • good
    • 0

ご主人に言ってみても良いと思います。



専業主婦は小遣いと家計の境目があいまいになりがちなので、それなりの小遣い枠を設けて、やりくり費とは分けて管理すべきと思います。
    • good
    • 0

これから給料も上がっていくでしょうから


いいんじゃないですか!
    • good
    • 0

今の生活が成り立っているのは二人あってのことなので平等であるべき。


ただ、あなたが専業主婦として楽させてもらっていると思われているならその金額は高いかもしれないし、妥当かもしれない。

世の専業主婦は、自分の仕事を時給に置き換えて年収1000万円相当なのに、少ない小遣いでこき使われてる!みたいなことSNSなどで発信しているというのに…
そういう考えの人は思考が極端すぎてどうかしてると思うけど、あなたは随分の控えめ過ぎかなって思います。
旦那の稼ぎで生活させて頂いている、みたいな経済的に従属しているような考えは、夫婦でありながら経済的格差につながることにもなりかねません。

2万円でもいいけど、足りないときはあなたも追加支給可能なら良いと思う。
    • good
    • 1

家事、炊事をしていますか?



旦那を支えるのも立派な仕事です。

気を使うのも分かりますが遠慮せずそこはしっかり主張してもらうようにしましょう。

言わないと分からない人もいますし、ストレスが溜まり、自分の身をすり減らす一方ですよ。

お幸せに頑張ってください。
    • good
    • 0

家庭内でのお金の使途や金額は夫婦の話し合いで決まります。


平均や相場という考え方はありませんし、馴染みません。
外野が口を挟む世界ではないのです。
夫婦の両者が合意すれば如何なる内容でもOKなのです。
因みに我が家(私が稼ぎ、妻は専業主婦)はお金の置き場所だけ決めて両者が任意に使用します。小遣いという概念はありません。
何にいくら使ったかなど、一切聞きません。
無くなれば補充します。
    • good
    • 0

女性も何かとお金が必要になると思うので多からず


少なからずで2万が妥当なラインかと思いますよ。
    • good
    • 0

ご夫婦なのですよね。


それでしたら、ご夫婦の稼ぎは「世帯の稼ぎ」になります。
分かり易く言うと旦那さんの稼ぎは貴方のものだし、
貴方の稼ぎは旦那さんのものです。
それぞれ役割を分担して世帯で生活しているのですから、
平等に考えるならお互い「半々」でも良いと思いますよ。

我が家ではお小遣い制ではなく、
必要な時に必要な額を使う仕組みにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A