私はつい最近車を廃車にされてしまって・・姉と2りで乗るんですが・・どうしようか迷ってます。 親戚にトヨタの営業の人が居て・・そこで買うのを進められてるんですがトヨタでも会社によって・・置いてある車がかぎられちゃうから。本当はカローラスパシオがいいなーとおもったんですが 。その営業所にはなくてオーパを勧められました。・・・新車はまだぶつけるだけだからもったいない。ともいわれて・・「友達に」 しかし中古でかっても部品直したりしたら結局新車でかうのとおなじになるとも聞きました。どうしたらいいのか分かりません・・もうすこし運転がうまくなってから新車の方がいいですかねえ?? ちなみに毎日はのりません。週3くらいしか・・中古やさんの車で安いやつはあまり良くないのですかねえ?

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A 回答 (7件)

>中古やさんの車で安いやつはあまり良くないのですかねえ?


そんなことはないと思いますが、20~30万くらい、とゆうのはきっと良くないと思います、年式とかにもよるとは思うんですが。
個人的には、平成4年くらいより前のクルマは注意が必要だと思います。そろそろ10年、とゆうクルマでのトラブルは結構多い。
クルマは何でもいいのなら、3年から5年落ちの不人気車を選べば、結構いいものがあるそうですよ。
参考に、デジタルカーセンサーのURLをどうぞ。

参考URL:http://www.isize.com/my/index.cgi?PAGE_ID=COM621 …
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新車を買うだけのお金の余裕があるとか、買いたい車種が決まっているとかいう場合は新車の方がいいと思います。

そうでない場合は中古車をオススメします。中古車も安くていい物はたくさんありますよ。新車の方が運転に気を付けるからぶつけない、ということはないと思います。中古車といってもボロボロの車を買うわけではないですからね。ただし、中古車はたまに「ハズレ」をつかまされることもありますので、選ぶ際は車に詳しい人にいっしょに見に行ってもらったほうが安全です。一緒に行ってくれる人がいない場合はディーラー系のお店で買うとよいでしょう。少しだけ値段は上がりますが、ハズレをつかまされる可能性もぐっと低くなりますし、アフターサービスの面でも安心です。
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中古でのるのなら、値段を考えると不人気車です。


近くの町工場みたいなところで、色、形を気にしないで、セダンタイプの不人気車の新古車を探してもらえば、お安くなります。
人気車種だと、あんまり、値段が下がっていないので、新車を買ったほうがいいかも。そのときには、やっぱり、自分が一番乗りたい車でいくべきです、後悔しないようにね。
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カロ-ラ系とトヨペット系とは、同じトヨタでも系列が違うのですね。

ちなみに、私の息子は、今年からカロ-ラの営業マンに(あ、全然質問とは関係のないことで・失礼)。車選び、ことに中古車は、ある程度知っている人に相談できると安心ですが・・・。どうしても、前に乗っていた方の癖があるでしょうし、どれがよい車かと見ても、初心者ではまず分かりません。彼がいれば(失礼)彼と一緒に探すのも手だと思いますが・・・。ぶつけるのは極端としても、どうしてもかじったりするものですから新車は車に慣れてからでも遅くはないでしょうね(汗)。
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 中古で買っても新車と同じになる、というのは、よほどひどいのに当たらない限りありえません。

マニアの方とかが現状渡しで買ったりすれば別ですが、普通は買うときに整備してもらうものですから。

 俺の車は本体価格が10万を切る超低価格車ですが、修理はまったくしてません。でも246号線をブンブン乗り回してます(笑)
 それに、それなりに愛着もありますよ。中古だからって大事にしないってことはないです。俺の場合は。
 俺は「これは大事にしたい物だな」と思ったら、まず名前を付けます。そうすると中古でも愛着も出てきますよ。

 中古の場合、「メーカー系ディーラー」で買えば比較的よいみたいです。値段は安いのは30万くらいからありますから、これに「車検2年付き」という表示のあるものを選べば、購入時に整備もやってくれます。

 ただし、初期不良の確率とか色々考えていると、「多少お金を出してでも新しくて程度のいい奴がいい」ということであれば、やはり俺も新車をおすすめしますね。
 その辺は財布と相談でしょう。

 参考URLのページの真ん中らへんに、「基礎知識」というリンクがあります。そこから入れば自動車の購入に必要なことが大雑把に書いてあります。
 一度お読みになるといいでしょう。

参考URL:http://www.isize.com/carlife/
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基本的にはご予算との相談になるかと思いますが・・・。



個人的には新車購入をお勧めします。

新車の方が注意深く運転すると思います。
中古ではずれを引いてしまったときの費用は馬鹿になりません
(新車はほとんど無償でクレーム対応が出来る)。
それに第一、新車の方が愛着が湧きます。

余談ですが、「初心者だからぶつける」っていうのは正しくないかもしれません。
私自身初心者時代はぶつけませんでしたし。
自分の技量に見合った運転をしていれば(もらい事故はおいといて)、
ぶつける事はないと思います。
要は「心構え」ですよね。
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中古車でも走行距離の少ないものや、程度のいいものはたくさんあります。


要は予算の問題なのでは?
例えば同じ100万の予算でも、
新車時300万円、5年落ちの中古車で100万円。
新車時130万円、1年落ちの中古車で100万円。
と、言った具合におなじ100万円でも使い方によっては随分と違います。
この場合でしたら後者のほうは、ほぼ新車と変わらないわけですから、こういった車を検討してみたらいいのではないでしょうか?
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Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qトヨタ(新車)につけるカーナビ

トヨタの新車を購入する予定です。今日カーナビのカタログをもらったのですが、高くてびっくり!20~30万。
その中で、HDDナビで、MDは聞けない、DVDは見れない、CDはハードに1000曲以上は落とせる、TVやラジオは聞ける、というので、20万ちょっとのが一番いいかと思ったのですが、こういうナビを買うのが始めてですので、いまひとつ確信がもてずやってきました。もっと、こういうのがいいよ、とかあったら今のうちに聞いときたいです。どなたかおねがいします。

Aベストアンサー

ナビ自体で20~30万、
あと、オーディオに+ウン万円(これもピンキリ)
くらいというのはそんなもんでしょう。
機能について何がいいというのは、
ほんとに個人の趣味ですから
なんともいえませんが。。。
たとえば、
私はDVDなんて車で見ようなんて思いませんが、
見たいという人もいても全然おかしくないと思いますし。。。

***

 ディーラーオプションについては、
 新車購入時にディーラーでオプションとしてつける
カーナビのメリットは、
  ・据え付けの見た目が違和感少なくきれいなことが多い
  ・純正オプションにしかない機能がある
   (エンジン状態のモニタとかG-Bookとか)
  ・家族によけいなものをつけているのがばれにくい!?
などでしょうか?

 逆にデメリットは、
  ・車の取得税が高くなる!!!(これが大きいかも)
  ・選択肢が少ない(偏見!?)
  ・古くなったときに載せ替えにくい可能性あり
  ・車を買い換えたとき、ナビを持っていけない
  ・最新の機能が無いことが多いような気がする(偏見!?)
とかとか。。。

 どうしても、という理由がなければ、カー用品店で
後付するほうがよいかなと思います。

 あと、過去の質問も参考にされるとよいかと。

 私はいつも、車は最小構成で、後付でどんどん
加えていきます。

 あまり根拠はないですが、ナビは、
地図の見やすさやその他の使いやすさ、あと先進性
から、私はパイオニア派です。
今度買うときははカロのHDDナビにしようと思いますが、
バージョンアップめんどくさそう。。。

ナビ自体で20~30万、
あと、オーディオに+ウン万円(これもピンキリ)
くらいというのはそんなもんでしょう。
機能について何がいいというのは、
ほんとに個人の趣味ですから
なんともいえませんが。。。
たとえば、
私はDVDなんて車で見ようなんて思いませんが、
見たいという人もいても全然おかしくないと思いますし。。。

***

 ディーラーオプションについては、
 新車購入時にディーラーでオプションとしてつける
カーナビのメリットは、
  ・据え付けの見た目が違和感少な...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qトヨタの2003秋新車について

トヨタの2003秋に発売される車でコードNo.069N
ってどんな車ですか?
情報ください。

Aベストアンサー

はじめまして。多分コードNo.069N ではなく760Nでないですか?コードネームが760Nであれば5ナンバーサイズの新型ミニバンです。スパシオ、ガイアではホンダのストリームに対抗が難しいので製作しているみたいです。現在はスパシオのボディ後部を延長しテストコース走っているようですね。細かいことはわかりませんが排気量、ボディサイズなどもストリームと同等のスペックだと思います。
下記のサイトによればトヨタはモビリオ対抗のミニバンも作るみたいです。雑誌のマガジンXとマガジンXのホームページに出ています。

参考URL:http://www.mag-x.com/index_ie_j.html

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qトヨタの新車を買うと1万円戻る?

トヨタの新車を来月買うのですが トヨタの協力工場の社員が新車を購入する人を教えると1万円戻るらしいのですが 今でもそのキャンペーンはやっているのでしょうか? もしやっていれば どなたか紹介してもらえませんか?

Aベストアンサー

ちょっとお求めの情報とは違うとは承知で。

先日私の父がトヨタで新車購入をした際に、幸い退職金が手元にある状態だったので現金一括購入をしようとしたところ、「TS3(ティーエスキュービック)カード」というクレジットカードに新規加入し、そこからある額引き落としという処理にすると、カードのポイントがついてポイント換金手続きをするといくばくかの現金が戻るという裏技?を営業担当者に教えてもらいその手続きをしている最中です。父の場合は確か30万カード払いで2万円弱のバックの予定。今や車の値引きをしない時代ですから2万円だったら大きいですよねー。
詳しくは参考URLの「クルマが欲しい、買い換えたい」→「ポイントプラス」→「詳しくはこちら」を。

こんな方法もあるということで。自分が得する、という目的の話でした。

参考URL:http://ts3card.com/cid1400001/index.html

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qトヨタで新車購入、別のディーラーで保証やサービスは受けれますか?

トヨタディーラーで新車を購入しましたが、転勤のため遠く離れてしまいます。

そのような場合でもトヨタの保証やサービスは受けれるのでしょうか?
受けれる場合には、どこでも勝手に持って行っていいのでしょうか?
もうすぐ6ヵ月点検の時期になるので、出来れば受けたいと考えています。

購入ディーラーから離れたご経験ある方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。

※ちなみに、6ヵ月点検とかのお知らせってトヨタから何らかの連絡ってありますか?私の場合は一度も音沙汰なし、自分で管理なのですが、こういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は引っ越しして、引っ越し先の最寄りのディーラーで全てのメンテ受けてますよ。
とりあえず引っ越し先のディーラーに行って、そこで点検等のメンテをしたい旨を伝えれば大丈夫ですよ。

>ちなみに、6ヵ月点検とかのお知らせってトヨタから何らかの連絡ってありますか?
あります。
ディーラー(私の場合ネッツトヨタ)にメンテ依頼をした際に、携帯番号とかを登録したのですが、定期点検の時期が近づくとSMSで案内が届きます。
それだけでなく担当の営業マンから、点検日や車検が近づくと予約入れますか?と自宅に電話もかかってきます。
他には何かイベントなどの告知もちょいちょいもらいますね。
同じトヨタの看板を出していても、会社自体はトヨタでは無くそれぞれ別の会社ですから、この辺のマメさなどはそのディーラー次第なんでしょうね。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qカローラスパシオ 車検見積り金額

皆様初めまして。来月初めての車検を行う事になり
ディーラーより見積りを貰いました。色々サイト等
見たのですが内容・金額等が適当なのかお聞きしたいと
思いました。

トヨタスパシオを平成14年3月新車で購入。
総排気量:1.49 

24ケ月点検     17850円
継続点検        9450円
-----以下推奨整備-----
日常点検        1050円
ブレーキ分解検調整      0円
ブレーキクリーニング  3885円
          (*内1260円部品等代) 
ブレーキフルード取替  3675円
    (500ml)
S-LLC取替え    4200円
カストロールエンジン-   525円
オイル交換 
カストロール- 5040円【部品代のみ
プロスピリットパート  
(4個)
オイルパンドレーン-    84円【部品代のみ】
プラグガスケット         <計45759円>
--------------------------------------------
車検代行手数料     8400円
--------------------------------------------
重量税        37800円
自賠責保険料     27630円
印紙代等        1100円<計66530円>
--------------------------------------------
リサイクル料金    11520円
(シュレッダーダスト・エアバッグ・フロン類・
 情報管理料金・資金管理料金)
保証がつくしプラン   7350円
========================
総合計        139559円


以上の内容なのですが如何でしょうか?
一応目安として・・・との事ですが
これは必要・不要等、これは行った方が・・・と
いう事もありましたら是非ご意見下さい。

長くてすみませんが宜しくお願い致します。

皆様初めまして。来月初めての車検を行う事になり
ディーラーより見積りを貰いました。色々サイト等
見たのですが内容・金額等が適当なのかお聞きしたいと
思いました。

トヨタスパシオを平成14年3月新車で購入。
総排気量:1.49 

24ケ月点検     17850円
継続点検        9450円
-----以下推奨整備-----
日常点検        1050円
ブレーキ分解検調整      0円
ブレーキクリーニング  3885円
          (*内1260円部品等代) 
ブ...続きを読む

Aベストアンサー

24ヶ月点検以外の「継続点検」と「日常点検」の意味が分からんですね。これ突っ込んで聞いた方がいいですよ。
あと、ブレーキクリーニングも分解しないのなら逆にしない方がいいかも・・。

一度、キャリパーを洗浄(分解した様に見せかけるため、実際は分解整備していなかった)されて、ピストンが固着してブレーキを引きずった事があります。で、監視しならがら分解させたら、キャリパーは落とすわ、ハンマーでピストンを入れようとするわで、私が作業を教えた事があります。
まぁ、さすがにそこまでは無いと思いますが・・。1回目の車検なら必要ないでしょう。


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