プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠21週目のエコー:日本人の赤ちゃんのサイズについて。
こんにちは。42歳で初めての妊娠。先日21週0日で、赤ちゃんの全身エコーをしてきました。ただ、数値がちょっと気になっています。以下、省略しましたがいくつか掲載します。

これらの数値によると、頭とお腹が大きく、大腿骨と腕の長さが短いようです。そこまですごく大きい・短い、というわけではないみたいなのですが、FL/BPDもFL/ACも平均値外みたいなので、とても気になります。NIPTはアメリカではほとんどの妊婦さんが行うようで私も受けたところ、陰性でした。

ただ、私はアメリカ在住なので、これらの平均値はもしかしたら日本人に稀なものすごい小顔・足の長い人達も含まれていると思うので、日本人の赤ちゃんのサイズはどのくらいなのかな、と思っています。ちなみに私もパートナーも足は短い方です。

この数値を読める方(各部位の名称は日本でもアメリカでも大体同じみたいなので)、日本人の赤ちゃんのサイズの平均をご存知の方、妊婦さん、お医者様からの返信をお待ちしております。よろしくお願いします。

BPD: 51.4 mm G. Age: 21w 4d 72 %
AC: 174.2 mm G. Age: 22w 2d 84 %
FL: 32.4 mm G. Age: 20w 1d 15 %
RAD: 25.8 mm G. Age: 19w 4d 14 %

CI: 78.2 % 70 - 86
FL/HC: 17.3 % 15.9 - 20.3
HC/AC: 1.08 1.06 - 1.25
FL/BPD: 63.0 %
FL/AC: 18.6 % 20 - 24

Est. FW: 416 gm 0 lb 15 oz 63 %

A 回答 (1件)

旦那様の遺伝子ですから旦那様が日本人の平均でしたら


日本人の平均値になります
妊娠8週0日 13mm 1g
妊娠9週0日 20mm 2g
妊娠10週0日 12.6mm(ここからはBPD) 4g
妊娠11週0日 15.9mm 7g
妊娠12週0日 19.3mm 14g
妊娠13週0日 22.7mm 23g
妊娠14週0日 26.1mm 43g
妊娠15週0日 29.5mm 70g
妊娠16週0日 32.9mm 100g
妊娠17週0日 36.3mm 140g
妊娠18週0日 39.6mm 187g 141g 232g
妊娠19週0日 43.0mm 247g 186g 308g
妊娠20週0日 46.2mm 313g 236g 390g
妊娠21週0日 49.5mm 387g 293g 481g
妊娠22週0日 52.6mm 469g 357g 580g
妊娠23週0日 55.7mm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!mmで書いてあるのがBPDで、gは体重ですか?gが三つ並んでるのはなんでしょうか?

赤ちゃんのサイズは全て男性側の遺伝子から受け継ぐものなのですか?知りませんでした。パートナーは、白人ですが、足は比較的短め、お腹は大きめです。笑 赤ちゃんはそのまま似ているのかもしれません。

お礼日時:2023/12/16 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています