先日、敬老の日でしたが子供のいない家庭ではどのようにしているのですか。私の家では「父の日・母の日」にプレゼントなどをしているのですが、60歳を過ぎた両親の場合「敬老の日」もなにかすべきなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

している人も、していない人もいます!!というのが現実ではないでしょうか。


実際、身近でも「子供がいないから敬老はないの・・・」という人もいます。70歳超えてますけど・・。「父はいないから誕生日だけ」という人もいます。「結婚記念日、誕生日、母の日、お歳暮、お中元と大変!!」と嘆きながらも律義に送る人もいます。やはり心じゃないでしょうか。母の日だけ(父もですが)と決めたら、それでもよし!もし、ご兄弟がいらしたら、合わせてもいいかもしれませんね。ちなみに私は、両方を兼ねて「父の日、母の日」を同時に送ってます。遅れるより早い方通いかと思って「母の日に」近ければ、別が良いでしょうけど。

何かをすべき!って言うことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
父の日と誕生日が近いのでいっしょにしてもいいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/17 13:07

60歳で敬老扱いしては本人達は気を悪くする人もいますね、


私の父も70際を過ぎて成人の孫がいても、他人から、「おじいちゃん」
なんていわれると、
「自分の孫から見ればおじいちゃんかも知れないが、まだまだ元気なので、
年寄り扱いはされたくない」と言っていました。
実際に孫がいてその孫から、プレゼントをするのが一番喜ばれます。
孫がいないのにお祖父さん(お婆さん)扱いしてはかえって気の毒ですよ。
80歳くらいになれば別ですが、今は60歳代70歳代はまだまだ若いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、早速回答してくださってありがとうございます。やっぱり、自分たちの考えでどの行事にお祝いするか!でいいですよね。少し、ほっとしました。

お礼日時:2001/09/17 12:53

うーん、うちの両親ももうすぐ60歳ですが・・・多分、娘の私が


敬老の日に何かしたら怒られそうな気がします(^^;;

別になにもしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
60歳という年齢がややこしくしているのですね。

お礼日時:2001/09/17 12:59

私は貰うほうです。


嫁いだ娘3人。誕生日には現金のプレゼント。父の日,母の日は電話だけ。

敬老の日は孫から電話「おめでとう」と言ったので「それは無いよ」と返事
そしたら「色々ご苦労様」と言い換えました。「それで良し」と返事しました。

特に何かを期待はしませんが、貰えば嬉しいものです。孫を連れて帰って来ると
結局は持ち出し。

気持ちが嬉しいですね。敬老の言葉に抵抗を感じるのかも知れません。
まだ若いのだからの気持ちが潜在的にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、子供がいなくても両親が望めば敬老の日を祝うべきなのでしょうか?
日ごろ、よく遊びには行ってるのですが・・・難しいですね。

お礼日時:2001/09/17 13:04

色々な「・・・・の日」がありますが、「何かをすべき」という決まりはありませんので、例えば、年に1回誕生日だけプレゼントを贈るのも良いでしょうし、それぞれの「・・・の日」に贈るのも良いでしょう。

誕生日と父の日が同じ月であれば、まとめて1回でという方法もありますよね。

 結局、プレゼントを贈るのにもお金がかかりますので、財布と相談しながらって事で良いのではないでしょうか? 高い物でなくとも、靴下1足でも良いのではないでしょうか?
 
 私の場合は、毎回プレゼントを贈る余裕がありませんので、誕生日を主としてプレゼントを贈っていますし、両親にも納得してもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も財布の中身と相談しながら送りたいと思います。
そして、両親にも納得してもらいます。

お礼日時:2001/09/17 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬老の日! 最高の贈り物は?

 もうすぐ敬老の日です。
贈り物には、食べ物・花・健康器具・肌着・入浴剤等々と品物を贈る場合でも色々考え込んでしまいます。
 そこで、品物ではなく、言葉を贈るとしたら。
どんな言葉や文章がよいでしょうか。
 お年寄りを敬う言葉や格言などを、説明を付けて、話したり、手紙にしたためたりするのも良いのではと思いますが、良い言葉や文章を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

敬老の日に孫からやさしいねぎらいの言葉と共に、自分で作ったセータとか防寒帽とか貰えば喜ぶでしょう。しかし、人生の裏表を見てきた大先輩に贈る言葉を選ぶのは至難の技です。先ず相手をよく知る必要があります。早起きは三文の得、腹八分は健康のもと、などという格言は失礼でしょう。感動を与えるような文章もありますが、本を読まない人もいます。

名言、格言については相手の方が先輩です。お祝いの言葉は自らの言葉で、あなたは家族、親戚にとっていつまでも無くてはならない人生の成功者、功労者であり、いつまでも長生きして欲しい、長生きのためには今後もxxxを続けてください・・・と相手の趣味などを持ち上げて書いては如何ですか。そして手紙だけではなく、気持ちを込めたもの(高価でなくても)を贈るべきです。出来れば一緒に食事をするのもよいでしょう。健康が優れないかたなら、お寺か神社に代参してお札やお守りを上げるのもよいかもしれません。地味で昔風な形式を好むのか、形に拘らず気持ちを大事にする方なのか、新しいことが好きな方か、
すべては相手次第です。

参考URL:http://www.rouyukai.com/lifework/kakugen.html

敬老の日に孫からやさしいねぎらいの言葉と共に、自分で作ったセータとか防寒帽とか貰えば喜ぶでしょう。しかし、人生の裏表を見てきた大先輩に贈る言葉を選ぶのは至難の技です。先ず相手をよく知る必要があります。早起きは三文の得、腹八分は健康のもと、などという格言は失礼でしょう。感動を与えるような文章もありますが、本を読まない人もいます。

名言、格言については相手の方が先輩です。お祝いの言葉は自らの言葉で、あなたは家族、親戚にとっていつまでも無くてはならない人生の成功者、功労者であ...続きを読む

Q皆さん食べ過ぎ・飲み過ぎ・お金の使い過ぎでは?

20代半ば・会社員です。

ただ今年末の反省会や忘年会シーズンですので、
その中で疑問に思ったことを質問させていただきます。

私がもともと面倒臭がりだったり、
少食で食べることにこだわらない性格のせいか、
意味のないことにお金を使うのがもったいないと思っているせいか、

よく飲み会で普通に飲み食いして(この時点で皆さんおなかいっぱいか、少なくとも腹八分ではあると思います)、
二次会、三次会と続く時に、一次会と同じかそれより少しだけ少ないぐらいの量を頼みますよね。

しかもその時点でだいたい21時は過ぎていますよね。
ただでさえ21時以降だったか寝る数時間前に食べたら太ると言われているくらいなのに、
よくそんなに食べられるなぁ~そりゃ太るはずだわと呆れてしまいます。

しかも自主的に運動(ジムとかウォーキングとか)をしているわけでなければ、年をとるにつれて基礎代謝の関係で太る一方なのにです。

しかも居酒屋とかですと一品数百円しますし、一次会で最低でも3000円はしますし、二次会、三次会、それにタクシーまたは代行代等を考えますと一夜で結構なお金がとんでしまうと思います。

さらにもったいないと思うのが、
何皿も頼んでおいて残ったりする場合、「じゃあそんなに頼まなかったら良かったのに」と思います。

二次会以降はお酒メインで料理は1~2品で良いと思うのが正直なところです。

とは言いますが、お酒を飲みたいと思う感情もまだよく分からないのです。
今は忘年会シーズンだと思いますが、楽しみと思ったことがないので、世のサラリーマンの皆さんが楽しそうに何軒もハシゴしておられる風景を見て、何が楽しいのかよく分からないです。
それに、なぜ何杯も飲む必要があるのですか?
日々のしがらみを忘れて酔いたいのですか?
ましてや、ほろ酔い程度なら良い気持ちになれるのでまだ分かるのですが、
酔っ払って醜態さらしたり、物をなくしたりする程酔って何の得があるのでしょうか?

それから、飲み会とは別の話ですが、
友達と遊んだり、出張とかがあったりした時に、「お茶でも飲みましょう」という流れによくなりますよね。
喫茶店を待ち合わせ場所にしてお茶を飲むという場合ではなく、
目的を果たしてそれじゃあ解散とならずにわざわざ「お茶でも・・・」の場合です。

単に喉がかわいたというのなら、
私は喉がかわいたら水で充分と思いますし、
喉がかわいたくらいでいちいち喫茶店に入るなんてもったいない!と思います。

それとも、このまま帰るのは寂しいから名残惜しいから引き止めているのですか?

ダイエットとかメタボとか言うわりに食べ過ぎたり、
不景気とか年金とか言うわりに結構お金使ったりしているんですねーとも思います。

まとまりがない文章で、何が言いたいのか分からないかもしれませんが、
何ごとも腹八分で良いのでは?と思ったのと、
群れたりする気持ちがよく分からないので、
質問させていただきました。

乱文で申し訳ありませんが、ちょっとしたことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

20代半ば・会社員です。

ただ今年末の反省会や忘年会シーズンですので、
その中で疑問に思ったことを質問させていただきます。

私がもともと面倒臭がりだったり、
少食で食べることにこだわらない性格のせいか、
意味のないことにお金を使うのがもったいないと思っているせいか、

よく飲み会で普通に飲み食いして(この時点で皆さんおなかいっぱいか、少なくとも腹八分ではあると思います)、
二次会、三次会と続く時に、一次会と同じかそれより少しだけ少ないぐらいの量を頼みますよね。

しかもその時点で...続きを読む

Aベストアンサー

#3,5です、たびたびすみません(^_^;)最後にします。

>お金をせがまれたことがあるので、

ちょっと別の話になっていますね(^_^;)
お金の価値のことと
それを管理できないこととは別問題なので、
そこをつなげて考えるのは
質問者様のご経験からのことではあるのですが
汎用性はありません。

>息抜きも分かるのですが、
最低ラインを確保できる人のみ
行っていいことだと思うのです。

>じゃあ肥満の病気になった時に
ブーブー言うなよ、とか思います。

これは世間一般の「こうあるべき」だと思います。
それがわかっていても
そのように行動する人、しない人、できない人はいます。

だから

>私の性格というか考え方がかわってるんだなと感じました。

変わっている、わけではなく
他人に関して、
入り口で「ありかなしか」を判断されているので
そこから先その人の「なぜそうなのか」を
考えないがゆえに
切り捨てる感じなんだろうな、とは思います。

そして大前提、その関わる相手に
興味がない、ということで
深く考える必要性も感じないのだと思います。

「わからない」と切り捨てたり
批判したりするのは
自分が一方的に評価目線になるので楽です。
何となくの結論もすぐ出るからすっきりしますし。
でもそれによってのちのち
自分がイライラすることに繋がるのであれば
そこは少し別の見方をしてみたら
自分のイライラも緩和するのではないでしょうか。
他人について考える、ことではあるのですが
最終的に自分のためです。

>性格や考え方はそう簡単にかえられないので

変える必要はないです。
ただ、
「こういう考え方もある」「いやいやこういう考え方もある」

多角的にひとつの物事をみることで
理解はできなくても
なんとなくわかる、ということが増えます。
それが自分自身のモヤモヤを散らす
ヒントになります。

今後、ご結婚なさったり、子育てなさったり
そういったことをなさらなくても
ずっと同じ生活が続くことはなく
緩やかに変わるときも
急激に変わるときもあるでしょう。
そして
今の人間関係にはありえないような人と
関わらざるを得なくなったりするかもしれません。
そういうとき
柔軟であった方が自分的には楽だと思います。

#3,5です、たびたびすみません(^_^;)最後にします。

>お金をせがまれたことがあるので、

ちょっと別の話になっていますね(^_^;)
お金の価値のことと
それを管理できないこととは別問題なので、
そこをつなげて考えるのは
質問者様のご経験からのことではあるのですが
汎用性はありません。

>息抜きも分かるのですが、
最低ラインを確保できる人のみ
行っていいことだと思うのです。

>じゃあ肥満の病気になった時に
ブーブー言うなよ、とか思います。

これは世間一般の「こうあるべき」だと思います。
それが...続きを読む

Q敬老の日、おばあちゃん(義母さんの母)への贈り物で悩んでいます。

敬老の日、おばあちゃん(義母さんの母)への贈り物で悩んでいます。
彼女とは結婚した後一度会っただけで、主人も小さい頃からあまり会ったことがないとのこと。
しかし私の両祖父母は既に他界しているため、彼女が唯一の存在。
なので、結婚後は遠くに住んでいてなかなか会えない彼女に何か贈り物をしたいとずっと考えていました。
義母さんに相談したところ、彼女は現在施設で生活しており、そこは食べ物を持ち込むことはできないので、お花などいいんじゃないかと言われました。
しかし施設に直接送るより、彼女の家(義母さんの実家)に送る方がいいのではと言われたので、お花だと悪くなってしまうので、何か他のものがいいかと思っています。
食べ物やお花以外でよい贈り物はありますか?何かアドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、老人施設に勤務していた事があるのですが、洋服や靴下はどぅでしょう?
毎日、私が勤務していた老人施設は遠方の入所者には近場の店で大量購入した服を着せてみんな同じ感じでした。
女性なら、身なりにを若々しくしてあげていつまでも綺麗で居てほしいの気持ちを込めて…

Q父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か

父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か記念品・・というかプレゼントをあげようと思うのですが、なかなか良い物が思いつきません。


・二人とも還暦とか気にしない人なので、特に赤い必要はありません。
・基本的に物欲がなく、衣類などは充実してると思います。
・今夜お食事会&来月温泉旅行に招待するので・・あまり高価なものではなく(^_^;)60歳の二人が、実用的で普段使えるような物がよいです。
・商品券・カタログでなく、食べ物・洗剤など消えて無くならないものがよいです。
・それと、父は足が不自由で、今は自力で歩けますが、だんだんともっと不自由になると思います。それで「杖」も考えたのですが、ネガティブでしょうか・・(^_^;)

どうぞよろしくお願いします!よいアイディアをお授け下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

ベタかもしれませんが、ペアの湯呑みとかグラスとか・・・。
表面に名前やメッセージを入れてもらえるショップもありますから、
お二人の名前とちょっとしたメッセージなどを入れて、プレゼントしてみてはいかがでしょう?
「これからは二人仲良く、のんびりお茶でも飲んでね」・・・みたいな思いを込めて。

http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000338/?p=1&type=all
http://item.rakuten.co.jp/bobhouse/c/0000000117/
http://item.rakuten.co.jp/dreamgiftkobo/c/0000000129/
http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000347/
http://item.rakuten.co.jp/e-angel/c/0000000128/?p=1&type=all

Q敬老の日の贈り物の熨斗紙について

夫の祖父母に敬老のお祝いの品を送ろうと思っています。
贈る物は、お菓子にしようと思っています。
熨斗紙は必要でしょうか?
必要ならば、どのようにすれば良いでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。
ちなみに遠方に住んでいるため、発送しようと思っています。

Aベストアンサー

「祝 敬老の日」
だと思います。
これは買ったお店で熨斗をかけて、名前もいれてくれるので
敬老の日のギフトです。
と言えばやってくれます。

気になるのは、お菓子です。
老夫婦二人暮らしなら、箱のお菓子は食べきれるかな?
老人は糖尿病などで、砂糖制限の人もいるし、
意外と、入れ歯にくっついて食べにくいお菓子
くるみなど入れ歯にはさまると食べにくいお菓子が
あります。

好物だとわかっているなら、良いのですが。

Q母と同居すべき?

30歳独身(結婚予定なし)女、東京で一人暮らししています。
両親が、母の借金(ギャンブル他)が原因で数年前に離婚し、母は今、東京で住み込みで働いています。母は、5,6年前にガンを患っていることもあり、あまり健康ではありません。年齢も65歳でこの先どれくらい一人でやって行けるかわかりません。
そこで、やっぱり私が一緒に暮らして面倒を見ようと思うのですが(母も望んでいます)、金銭感覚がルーズなのと、私の堅実さを重視する性格と、母のマイペースな性格が合わないというので迷っています。でもやっぱりこのまま放っておくこともできないし・・・。
何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親と子なんとも厄介な関係ですよね。
これほど近い関係の人間はいないはずなのに、まるで他人のように考え方や性格が違っていたり。でも親はその一人しかいない。どんなに憎んだとしても憎みきれない。「もうたくさん知らない」と思ってもやっぱり気になる存在。
自分の人生を犠牲にしないように、でも、後悔のないように接していかなければならないとは思いますが、
やっぱりこれといった解決策がないのが親子関係のような気もします。

Q敬老の日に何かしますか?(乳児期)

来月の敬老の日のことなのですが、私、旦那の実家ともに初孫が生まれて
始めての敬老の日になります。
娘はまだ9ヶ月で敬老の日がどうこうとかもちろん分からないし、
だから、それぞれの両親ともなにかあるとは思っていないかもしれませんが
何かしたいと思っています。
敬老の日の2日前にみんなで食事会があるので、その日になにかプレゼントでもと
思うのですが、娘から~というものはできないし(似顔絵など描ければいいのですがまだ無理だし^^;)
食事会は以前の食事会で旦那の両親がご馳走してくれたので、今回は・・・と
私の両親がご馳走する気でいるようなのでそれも今回はできないし。

乳児期の敬老の日って特に何もしないものなのでしょうか?
どうせなら誕生日などの記念日のようなプレゼントではなく、娘にちなんだ
贈り物などできたらと思っているのですが、こんなことをしたなど
あれば教えてください。
特に何もしなかった・・・などでも、なんでもOKです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、息子の手形をとってカードにして送りました。

緑で手形を鶏、それを茎や葉に見立てて、指先の方に紙を切って作った花を飾って「花束です」と言って。
手形を取るのってなかなか大変でしたよ。裸にしてお風呂場で取って最後に絵の具を洗い流して。しかも、子どもはなかなか手を開いてくれなかったし・・・。
でも、おじいちゃんおばあちゃんは喜んでくれました。子どもの直接の手形と言うことで嬉しい部分もあったようです。

我が家はおじいちゃんおばあちゃんは遠方にいてなかなか会えないのでそんなことをしてみました。でも、その後は面倒になってしまって敬老の日にお電話して済ませてしまっています。

Q年賀状は25日の何時までに投函すべき

年賀状を元旦に届くようにするためには、「年賀状は25日までにお出しください」と
ありますが、25日の何時までにポストに投函すればよいのでしょうか?

けっこう今、作成するのに切羽詰まっているので、ギリギリでもなんとか元旦に届くように
出したいと思っています。

回答お願いします。

Aベストアンサー

そのポストに最終集荷時間が書いてあります。その時間までに投函して下さい。午前10時頃、15時頃の2回が多いです。都会では4回の所もあります。田舎では午後の1回しかないところもあります。

Q敬老の日のプレゼント

敬老の日のプレゼントで、贈り物を考えているのですが
お花とハンカチを贈ろうと思ってますが、
お年寄りにお花はおかしくないですよね???

Aベストアンサー

まったくおかしくないですよ。素敵なことです。
インターネットなどで「花言葉」のキーワードで検索してみると、敬老の日にぴったりのものが、けっこうあります。
「感謝」「敬意」などの花言葉のものがありますから、そうした「心をこめて」贈られれば、いかがでしょうか。

Q敬老の日

敬老の日に毎年、祖父母に言葉をハガキに書いて送っているのですが以前(健康)(長寿)という言葉を送りました。今年はどんな言葉を贈ったらよいのやら・・・。
何か良い言葉がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
とても素敵なことを、なさっているのですね。
単純な言葉ですが「感謝」というのはどうでしょう?
(私が祖父母の事を思い浮べた時、出てきた言葉です。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング