こんにちは。30代の主婦です。こちらの他の答えも見ましたがわからないので質問します。
お恥ずかしいのですが、陰部掻痒症で困っています。
カンジダの経験もあるのですが、今回は検査の結果陰性で毛じらみやその他でもないとのこと。
痒み止めの飲み薬も効かないし、今はアンダームの軟膏でしのいでいますが
時折とんでもなく痒くなり、出掛けることも出来ません。ハーブのティツリーも試したし、
他の非ステロイド軟膏も試したけどだめです。石けんも使わないようにしてだいぶんましには
なったのですが。最後の手段は漢方かなぁ?と思ってるのですが、ほんとに効くのかな?と
いう気持ちもありますし、お高いですし。。でもこのままでは夫婦生活にも支障をきたしてい
て、ほんと困っています。糖尿その他の病気もありませんし、やせているので擦れるとか
汗がたまる、ということもないです。むろん、木綿の下着で通気性には気をつけています。
どなたか痒みが止まる方法を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


ご質問されて一日経過しましたが、
どなたもご回答くださらないようですので
きわめて自信がないのですが、アドバイスさせていただきます。
可能性として考えられるのは
1.生理用ナプキンのかぶれ・・・・(対策)かぶれにくいものに替える
2.下着の洗濯洗剤によるかぶれ・・・・(対策)低刺激性の石鹸で手洗い
3.避妊具によるかぶれ・・・・(対策) ゴム製のものは避ける
4.体質の変化・・・・(対策)体質改善
※フェミニーナ軟膏は使ってみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。
アドバイスありがとうございました。
フェミニーナはよけいにかゆくなるんですよね。
ほんと困ってしまいます。
ナプキンは布にしてみました。
これで少しはましになるといいのですが。
ありがとうございました。

#それにしてもはじめての質問でお一人しか
お答え頂けなくてがっかり‥‥
質問が悪かったんですかねぇ(^^;

お礼日時:2001/09/22 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダニさされに効く軟膏は?

ダニにさされました。跡が残っていつまでも痒いです。

ダニ、ノミ、毛虫他用のマニューバEXを使っています。
一時的にかゆみはおさまりますが、
さされた跡は、1週間以上経っても消えません。

市販の薬でおすすめがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科で診てもらってください。勝手な推定で市販薬を使うのは金の無駄です。

Q効かないジェネリック薬品を効くまで飲むのは危険?

ジェネリック薬品をネットで購入したのですが、効くと思って飲んだらまったく効きません。

それで、一応その薬のリミットとされている用量の範囲で飲んでみようと思ってるのですが、
それは危険ですか?

例えばそれでも効かない場合、リミット以上の量を飲むのは無謀でしょうか。
結構多量に買ってしまい、転売も法律で禁止されているみたいなので、
悔しいので効くまで飲んでやろうかなと思ってたりしますが、やめたほうがいいですかね?

お詳しい方、アドバイス頂けると幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットで大量に購入できる薬では、効かないとしてもおかしくはないでしょう。
本来ジェネリックでも新薬でも医師の処方箋がなければ買えないのではないでしょうか?

仮に効かないからといっても、やめた方がいいでしょう。
どんな副作用があるかも分りません。

Q薬を飲んでも効きません

腰とお尻の間くらいのところの筋がつります(左だけ)。
2週間くらい前に荷物を持ち上げたときに少しつった気がして、そのときは特に痛みはありませんでした。
でも先週の土曜日にお風呂から上ったらしゃがむことが出来なくなって、反るのも痛くなりました。それで、月曜日に病院に行って診てもらったら何も異常はありませんでした。レントゲンまで撮りました。

もらったのは薬とシップです。薬は痛いときだけ飲んで下さいと言われました。
病院から帰ってきて飲んだときは効いている感じでしたが、昨日またお風呂から上ってから痛くなり薬を飲んでシップを張りましたが効きません。

急に痛くなるのはいつもお風呂に入るとなります。
筋がつったときは温めるとダメなんでしょうか?
しゃがんだり、前かがみになったりすることがゆっくりにしか出来ないのでこのまま治らなかったら困ります。日曜日も痛くてバイトを休ませてもらったので今週は休めません。4月からは学校もありますし・・・。
整体とかに行った方がいいのでしょうか?
もし骨盤が歪んでいて痛みがきているのなら。
詳しい方お願いします。

腰とお尻の間くらいのところの筋がつります(左だけ)。
2週間くらい前に荷物を持ち上げたときに少しつった気がして、そのときは特に痛みはありませんでした。
でも先週の土曜日にお風呂から上ったらしゃがむことが出来なくなって、反るのも痛くなりました。それで、月曜日に病院に行って診てもらったら何も異常はありませんでした。レントゲンまで撮りました。

もらったのは薬とシップです。薬は痛いときだけ飲んで下さいと言われました。
病院から帰ってきて飲んだときは効いている感じでしたが、昨日ま...続きを読む

Aベストアンサー

原因によって温める場合と冷やす場合があります。
湿布は冷湿布でしょうか?
冷湿布を貰って、貼って効果が出るのであれば風呂で温めることは厳禁ですね。
薬が効かないのであれば整形外科へ、前に行った病院が信用できないのであれば別の医者へ行きましょう。
原因がわからないのに整体に行くのは問題があります。
多くの場合、故障部位は安静にするのが常識ですので、無理に動かさないように。
よくあるのが痛くないかどうか確かめるために動かしてみることですが、これは治りが遅くなります。
痛みを感じない生活を心がけてくださいね。
バイトも金銭的に大変だと思いますが、今治さないと持病に発展する可能性もあります。
どちらが得かよく考えましょうね。
バイト先の忙しさは無視です、命や体よりも優先することはこの世にありませんから。

Qリンデロンvg軟膏0.12%耳の奥まで

昨日、左耳と頭の後ろの方が痛いので耳鼻科に行ってリンデロンvg軟膏0.12%とロキソニンをもらいました。リンデロンvg軟膏0.12%の説明書を見ると皮膚科の薬みたいですが耳の奥の方迄塗っていいのか分かりません。どなたか詳しい方もしくは経験者の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステロイド剤をそんなに心配される必要はないですよ。病気によってはステロイド剤を多量に飲むこともあり、こんな場合は注意して使用しないといけないでしょう。耳の内部の皮膚は体のごく一部です。多量にステロイド剤を吸収できるわけもないです。
又リンデロンはそんなに強いステロイドではないです。もっと強い物もあります。
息子が長年アトピーなのでステロイド剤は見てきましたが、体の多くの皮膚に塗ることを思えば耳の穴はごく一部です。
繰り返しになりますが、ステロイド剤の内服を考えたらごく微量です。調剤薬局で詳しい説明をお聞きください。

Qアルメタ軟膏の副作用やリバウンドについて。

はじめまして、現在6ヶ月になる子供の母親です。先日頬と首、身体などに湿疹が出来たので小児科に行ったところアルメタ軟膏を処方されました。1日1回お風呂上りに湿疹の出てるところに塗るように言われ、5日間塗りよくなりました。その後ステロイドの副作用を知り、怖くなったので塗るのをやめました。それから今日で10日くらい経つのですが、少し湿疹が出ているくらいで(赤みはなくポツポツと少し出ている程度です。)症状の悪化はないのですが、ネットなどで脱ステロイド体験談などを読むとステロイドのリバウンドがあり、それはとてもひどいものだと知りました。
今はそのような症状は見られないのですが、出るとすればステロイドをやめてからどのくらいの期間が過ぎてから現れるのでしょうか?
また、同じように赤ちゃんにアルメタを塗られていた方でその後どのような経過になりましたか?
知らなかったとはいえ、大事な子供の顔にステロイドを塗ってしまい、かわいそうなことをしてしまったと本当に落ち込んでいます。
近くの脱ステロイドを推奨する小児科の先生には「塗ってしまったのだから今さら仕方ない。リバウンドを覚悟してください。」と言われ不安にかられています。

はじめまして、現在6ヶ月になる子供の母親です。先日頬と首、身体などに湿疹が出来たので小児科に行ったところアルメタ軟膏を処方されました。1日1回お風呂上りに湿疹の出てるところに塗るように言われ、5日間塗りよくなりました。その後ステロイドの副作用を知り、怖くなったので塗るのをやめました。それから今日で10日くらい経つのですが、少し湿疹が出ているくらいで(赤みはなくポツポツと少し出ている程度です。)症状の悪化はないのですが、ネットなどで脱ステロイド体験談などを読むとステロイドの...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師をしている者です。

ここではあくまで中立的にステロイド外用剤について述べたいと思います。

確かにリバウンドは「可能性として」あります。
ただ、よく考えて頂くとご理解頂けるかと思いますが、そんなに頻繁にリバウンドが出たら薬としては成り立ちません。
アルメタは下記URLにも解説のある通り、作用と致しましては中間になり、(私見ですが)一番処方量の多いと考えられるリンデロンVG軟膏よりも作用の緩和なクラスに属します。
それを考えの範疇に入れますと比較的安全な薬であるかと考えます。
(安全と断言している訳ではありません)

私の勤めている調剤薬局の近くにある小児科医の先生は確かに殆どステロイドの外用薬を処方しません。
数回リンデロンVGを処方していた事がありましたが、その時の患者さんはブヨに刺されて腕がコブみたいに盛り上がっていたので苦渋の結果だったのかと考えました。
薬剤師の私には私的な判断は出来かねますので経験則でしかものを言えませんが、小児科医はアンダーム、アズノール軟膏などいわゆるご質問者様の仰っている脱ステロイドという意味合いでの非ステロイド薬の処方がかなり多い気もします。

というのが簡単で稚拙ではありますが、私の考えです。

以下に結論を書かせて頂きます。
リバウンドは人に拠って出方は様々です。
また経験則で申し訳ないのですが、でるとしたら数日~2週間程ではないかと考えます。
私はリバウンドについては話で知っているだけですので実際の症状につきましては後にご回答頂ける方にお任せ致したいと思います。

最後に
脱ステロイド推奨の先生ですが...
私なら先生の意見は少し不快です。
ステロイド使用後のリバウンドは必ずしもイコールではないのですからね。
少なくとも患者さんを不安にさせる表現をメディカルスタッフはすべきではないと考えておりますが...

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001.htm

薬剤師をしている者です。

ここではあくまで中立的にステロイド外用剤について述べたいと思います。

確かにリバウンドは「可能性として」あります。
ただ、よく考えて頂くとご理解頂けるかと思いますが、そんなに頻繁にリバウンドが出たら薬としては成り立ちません。
アルメタは下記URLにも解説のある通り、作用と致しましては中間になり、(私見ですが)一番処方量の多いと考えられるリンデロンVG軟膏よりも作用の緩和なクラスに属します。
それを考えの範疇に入れますと比較的安全な薬であるかと考えます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報