鉄には永久磁石とそうでないものがあるといいますが、
この双方の違いってなんでしょうか??知っている方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

鉄を構成している原子の磁気モーメントが同じ方向にそろっているか、いないか、だけがその違いです。


磁鉄鉱が自然状態で磁化しているのに対し、純鉄などは一見、磁力がないように見えます。
これは、鉄内部が細かな領域に分かれ(これを磁区といいます)、それぞれの磁区がばらばらの磁気モーメントを持っているため、全体としては打ち消されて磁気がないようにふるまうのです。
そうした磁力のない鉄に強い磁場や電場をかけて叩く、などの行為は、この磁区のモーメントを同じ方向にそろえる働きをします。
その結果として、クギが磁力を持ったりするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 11:45

永久磁石かどうかは単に磁化の有り無しだけではなく、保磁力が有るかどうかで決まります。


保磁力がなければいくら磁化してもその磁力は残らないので永久磁石とは呼びません。
もちろん磁化しなければ磁石材料ですら有りませんが。

純粋な鉄には保磁力がないので永久磁石ではありません。
不純物を含むと保磁力が発生します。
また、永久磁石の開発はいかに保磁力を高めるかという点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。永久磁石はなかなかおもしろい素材ですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/19 11:42

 毎度どうでもいい補足ですが。



 地球上では、地球の磁力によってすべての鉄がほんのわずかずつ磁化しているので、厳密な意味で完全に永久磁石ではない鉄というのは存在しないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは盲点とゆうべきか(笑)。よく考えればそうですよね。

お礼日時:2001/09/19 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄に磁石を当てると一時的に鉄が磁石になるのでしょうか?

鉄のワッカにやはさみの切る部分に強力な磁石を当てると、鉄のものがくっつくようになるんですが。偶然なんでしょうか?それとも、一時的に磁石になるのでしょうか?気になって仕方がありません。

Aベストアンサー

 磁石をくっつけるだけで、はさみなどが磁石になる。・・・不思議だと僕も思います。

 下記のURLを見てください。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/Lecture/ferromagnet.htm

 特に「3つの疑問の解答」の項、この中でも「III なぜ純鉄は永久磁石にならないのか?」の項も参考になると思います。

 もし、上記のURLの内容が難しいと思うのであれば、極単純には、次のようなことです。

 強磁性体の性質(原理)
 鉄原子の電子は 電荷と質量を持つ粒子です。
 また、鉄原子は、一定速度で回転しており(スピン運動)、電荷を持つ粒子が回転すると、コイルに電流が流れるのと同じ原理でまわりに磁場を発生します。

 この磁場が、鉄原子の小さな磁石です。(電気が流れると、磁場が生じる:基本の電磁界原理)

 この小さな磁石の方向をそろえれば(磁石を近づけてエネルギーを与えることにより方向がそろう)鉄全体が磁石になるわけです。

 ただし、永久ではなく、徐々に、方向がばらばらになり、磁力がなくなります。

 磁石をくっつけるだけで、はさみなどが磁石になる。・・・不思議だと僕も思います。

 下記のURLを見てください。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/Lecture/ferromagnet.htm

 特に「3つの疑問の解答」の項、この中でも「III なぜ純鉄は永久磁石にならないのか?」の項も参考になると思います。

 もし、上記のURLの内容が難しいと思うのであれば、極単純には、次のようなことです。

 強磁性体の性質(原理)
 鉄原子の電子は 電荷と質量を持つ粒子です。
 また、鉄原子は、一定速度...続きを読む

Q永久磁石って永久?

永久磁石は永久なのでしょうか?
昔、質量保存の法則ってあったと思いますが、成り立たないのではないですか?
もしかしたら永久にエネルギーがとれれば無限エネルギーになったりして。
何かご存知でしょうか?

Aベストアンサー

これは、トンデモ話として読んで下さい。本気で主張すると恥をかきますよ。
実は、同じ様な発送で永久に動き続ける、電源不要のモーターを作ったと主張する人が存在していました。
確か、靖国1号と言いましたかね。
かなり前のムーやトワイライトゾーン(その筋で有名なあの雑誌)に記事が載っていました。

Q永久磁石について

磁力は弱くても良いのですが 錆びない金属 例えばステンレス等で永久磁石は作れるのでしょうか 何方かよろしくお願いします

Aベストアンサー

錆びない鉄(合金)とかコバルトを使って錆びない磁石は作れます。また、ステンレスについては、磁性体もあり非磁性体もあると、下記のサイトに書かれていました。
http://www.nisshin-steel.co.jp/nisshin-steel/product/market/32stainless/stn009.htm

Q磁石と鉄

磁石に鉄を着けていると鉄が磁石

みたいになりますよね。これって磁

石の磁力が鉄に分けられたって事

ですか?そうなると磁石の磁力は、

半分になってしまうのですか?

回答お願いします!

Aベストアンサー

磁石みたいになることもあるし、実際に磁石にもなります。
鉄は強磁性体なので、磁石なっていない鉄は小さな磁石がバラバラの方向にむいているのです。
それが磁石なると、整列しているので別の鉄を引き付けるようになります。
これを磁化と言っています。
さて、元の磁石の力を分け与えたのでなくて、鉄の持ってる磁石を整列させただけなので、自分は弱くなるのではありません。
でも、外部から強力な磁力を与えると消えたり、逆になったりすることもあります。

Q発電機で使う(永久?)磁石の作り方

発電機には永久磁石?が必要です。その永久磁石は電気で作っているという認識を持ってます。
その理論だと卵が先か鶏が先かという感じです。
私が考えられるのは2つあって、一つは、磁石が必要のない発電機があって、それで電気を作って、その電気で磁石を作っているのでしょうか?もう一つは、永久磁石は一度作ったら次は電気いらないので、磁石の祖先(天然の弱い磁石)みたいのがあって、それで発電機を作って、2代目の強い磁石を作って、今はその何代目かの子孫で強力な磁石を作っているのでしょうか?
どっちとも違う気もしますが…教えてください。

Aベストアンサー

自励式の発電機では磁石を使わないで、回転させるだけで、鉄材のわずかな残留磁気や地球磁場で少し電流が流れ始めて強い磁場になってゆきます。

地球磁場と書きましたが電磁気の学分野ではどうか知りませんが、物理学では磁場と言う言葉は素粒子の世界の言葉ではなく普通に使いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報