アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年程の家屋に備え付けられていた電球(=30年程前の製品)を変えたいと思います。
電球には「パナボール 直径95mm 110V 60W」と表記されていました。口金の直径を測ったら82mmでしたので、E26だと思います。

省エネのため、これをLED電球に変えようと思うのですが、ボール電球60形相当のLED電球、たとえば、以下の製品で良いのか判断に困っています。
 https://panasonic.jp/lamp/p-db/LDG6DG95W.html
LED電球は、100Vの製品が多いので、多分問題ないと思うのですが、それなりに価格がする製品ですので、詳しい方にお伺いしたく。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • > 口金の直径を測ったら82mm
    誤記です。直径ではなく円周を測っています。

      補足日時:2023/12/17 13:54

A 回答 (10件)

>LED電球は、100Vの製品が多いので…



元が 110V だったからですか。

もしそうなら、白熱電球の時代は 100V 定格と 110V 定格の 2 種類があったのです。
昭和も戦直後しばらくは電力事情が今ほど安定せず、少々高めで配電されているようなところでは 110V 用が推奨されたのです。

今はそんな不安定なこと範囲ですから、100V 定格のみでじゅうぶんなのです。
お示しの URL の製品で良いですよ。
    • good
    • 1

ダイソーだと200円300円 500円のが

「電球からLED電球に変えたい!」の回答画像10
    • good
    • 1

普通に使えます


メーカー色々有りますので
アイリスオオヤマお安いですけどね。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%8 …
    • good
    • 1

普通の家電、LED照明を含め、100Vの入力電圧が多少高くても、家電を動かすために必要な電圧は既定の電圧に変換しているので問題はないです。

ただ白熱電球だけは入力電圧をダイレクトに熱や光に変えてしまうので入力電圧が高いと白熱電球の寿命が落ちてしまいます。そこでそういう環境(地域や時間、家庭内のコンセントによっても違う)のために110Vがあるんだと思います。現在の電気の品質の高い日本ではほとんど安定してると思いますけどね。(法律で101Vの上下6Vを超えないと定められています)
    • good
    • 1

オーム電機ので十分です。


5年ほど切れてません。白熱球だと1年くらいでした。
    • good
    • 1

それで問題は有りません。


後は電球色か昼光色かで決めてください。
    • good
    • 1

>口金の直径を測ったら82mmでしたので、E26だと思います。



どこを測ったかわかりませんが、E26の口金は26mmです。一般的な口金はE26なので、そこは間違っていないと思います。

https://panasonic.jp/lamp/p-db/LDG6DG95W.html

それも使えますが、昼光色で良いのですか?電球色もあります。

Panasonic なら、少し価格が高いですが信頼できます。

安価な製品を探している場合は、オーム電機が安いです。

https://www.ohm-direct.com/shopbrand/ct718/
    • good
    • 1

参考のURLの製品でも大丈夫ですけど、今まではパナボール電球が付いていたんですよね。


でしたら、下のURLの電球色のLEDの方が雰囲気が変わらずにすみます。
https://panasonic.jp/lamp/p-db/LDG6LG95W.html
質問主さんのお示しのURLのLEDは昼光色なので蛍光灯みたいな色になってしまいます。
    • good
    • 1

従来のフィラメント型の電球では、時々110V用を使われている場合があります。



家庭用100Vには電圧の誤差があり、家によっては106Vぐらいになっている家もあります。
ここに100V用の電球を使うと少し明るくなる代わりに、電球の寿命が短くなります。
この電球の寿命が短くなるのを嫌って110V用を使うのです。
110V用を使うことで、明るさは少し暗くなるのですが、寿命は伸びます。

この話はフィラメント型の電球の場合で、LED電球だと100V用に106Vが加わったとしても、内部で安定化されていますので、寿命にはほとんど影響しません。
ですからLED電球は100V用を安心して使って下さい。
    • good
    • 1

口金が合えば、多くは問題無く取り替え出来ます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A