プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫歯で神経を取る事になりその際に麻酔をしたのですがなかなか麻酔が効かずその日に10回近く麻酔を打ちました
神経の治療も終わり次回から(連休明け)根の治療を
始めると言われていますがどうも歯茎が腐ってきてるような感じなんです。腐ってるというか化膿してるようなと言った方がいいかもしれませんが。
これって麻酔の打ちすぎによるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

歯科医師です。


その部分は赤くはれて口内炎のひどくなった状態ではないでしょうか?痛みも大きくさわると痛いし、しみる。
たぶん麻酔で荒れたんだと思います。痛みをなくすため麻酔を多くした場合よくおこります。私のところでもよくおこりますが、拷問のような治療したくないので、しかたないかなって思ってやってます。
自然になおるので心配はいらないですが、私は痛みをとるような塗り薬をだしています。
もし、その部分が黄色くなって中心に骨がさわるようであったら壊死している場合もありますが、頻度はひくいです。その場合も感染予防に抗生剤服用していれば時間はかかりますが自然になおります。
    • good
    • 0

麻酔する部位が炎症を起こしていると


麻酔の効果は減弱されます。

事実関係は逆で
麻酔を打ったから炎症が起きた(化膿したような感じ)のではなく
炎症が起きていたものが麻酔によって意識されているのです

歯茎と感じるのは多分、歯の根っこの先の部分です
神経は抜かれた以上、恐らく腐っていたのだと思います。
根っこの先にも根尖病巣という炎症があるようなので、それが化膿しているように感じるのでしょう
    • good
    • 1

多分歯と歯肉との隙間に何回か麻酔をしたと思いますが、歯肉が炎症を起こしている状態だと思います。


歯肉の洗浄・消毒・投薬を行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!