親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今日ご飯を食べようとお店に入ったのですが、
お店の駐車場でバックで入れていてリアモニターで
確認しながら車止めを目指しバックしていたら
車止めに当たる前にリアガラスが出窓に当たって割れました・・・
どう見ても車止めの位置がおかしいのですが、
お店に責任はないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

法律論に終始した手厳しい回答が多いですね。


(法律のカテではないのに…)

●仮にこの事案が、ある一流デパートの駐車場で起きたとします。
当然、責任はドライバーにある訳ですが、報告を受けたマネージャー(店舗責任者)はどう対応するでしょうか?

もし私がマネージャーなら、責任の所在はともかく、駐車場の構造面に十分な配慮をしていれば、お客様に不愉快な思いをさせずに済んだ問題であると、自分たちにも落ち度があったことを遺憾に感ずると思います。

修理代を負担することもあり得るでしょうが、まず謝罪すると思います。

世の中にたくさん存在する販売店/飲食店の中から、自分の店を選んで足を運んで下さったお客様が、ちょっとした不注意により嫌な思いをする訳です。

>どう見ても車止めの位置がおかしいのですが

不幸にして、この状況に気付かない(店の)スタッフ全員の、意識の欠如、配慮のなさが一因となった事案とも言えるでしょうね。

法律はさて置き、わずかな工夫で防げる事故は防ぐべきではありませんか!?
年間に何台も不幸な目に遭うかも知れないのに、法的責任がないという理由で放置しておいて良いものでしょうか?

人間は誰しもミスをします。
タイヤストッパーを信じてぶつけることだって、容易に想像できる問題です。

>お店に責任はないのですか?

法的な責任はないでしょうが、「配慮が足りず申し訳ないことをした」と言う意味の「責任」は感じてほしいですね。

新たな被害者(加害者?)を出さない意味でも、問題箇所をお店側に伝えるべきかと思います。

修理代の件もありますから、ダメもとでお話ししてみてはいかがですか?

私がある販売店のマネージャーだった時には、法的責任とは無関係に、色々と保障するケースがありました。
大事なお客様ですから、(店側が)一方的に泣くことも良くあることです。

そのお店と交渉すること自体は自由ですから、善意の存在に期待して相談してみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらが悪いのはわかっていましたが、ミラー・目視で確認したときは出窓は壁と同色で出窓とは気付きませんでした。
リアモニターですが普通に3m以上映りますので人を轢くことはありません。
心優しいご回答ありがとうございました。
なお、お店に伝えたときは前のオーナーが設置したものなので知らないとの事です。ただ、前の店は出窓ではありませんでした。
車は保険で直りますしこちらの負担はほぼないのですが、車止めのほぼ真上に出窓があったので腹が立って
書き込んでみました。

お礼日時:2005/05/05 12:04

自動車の運転を教えている者です。


この手の質問は大抵は読み流すだけなのですが、
No.10の方へのお礼を読んで、
今回は書き込まなければならないと思いました。

自動車を運転していたのは誰ですか。
仮に車止めが無かったなら、その事故は起きなかったのですか。
「出窓に当たって割れた」ではなくて、
「出窓に当てて割った」が正しい表現ではないですか。
そして、自分と違う意見を「中傷」と称するのは、
回答してくれた人に失礼だと思いませんか。

akiraaneさんのように、自分の不注意を他人に責任転嫁する人が
事故を繰り返すのでしょうね。
ぶつかった相手が人間でなかったことの幸運を喜び、
今後の運転には細心の注意を払ってください。
    • good
    • 11

御自分が悪かったと分かっているのですよね。



御自分に対する腹立たしさを誰かに向けても、解決にはなりません。
逆恨みにもつながる思考形態ですよ。

御自分の非を素直に受け入れて、反省し今後の注意材料としてください。
誰かのせいにして、御自分を正当化していると、成長することが出来ませんよ。
誰だって間違えるし、失敗もするものです。
完璧な人なんていません。
でも、完璧を目指す事は大事だとおもいます。
    • good
    • 0

大変でしたね


駐車場の設計が悪いので店のマネージャーに相談しましょう。以前知り合いが同じように車に傷を付け店に相談したところ誠意ある回答で、修理してくれましたよ。某パチンコ駐車場にて。
頑張って交渉して下さい。
    • good
    • 1

もし一部の回答に気に入らない自分は正しいと言うなら裁判でも起こしたらどうでしょうか


仮に、akiraaneさんの「主張」が認められても
最終的には、運転手にも過失は有りますよ
    • good
    • 1

>>リアモニターで確認しながら


リアモニターは補助ですのでそれに頼ってはいけません。最終的には目で見ましょう。
車止めも同様です。

後、補足を見たのですが、回答してほしくないのなら、質問しないで下さい。
    • good
    • 0

私も車に乗る者ですが、



結論から
店側には責任は有りません、

車を駐車する際は、車を止めるスペースを確認するのは運転者の責任です、

相手が動かない物なら、なおさら運転者に責任があります

車種によって長さなどかなり変わります、
又自分の車の巾長さ車高など、自覚していなければ接触事故を起す事は明確です、

又その店の駐車スペースすべてに、出窓が付いているのですか?
駐車場所を選んだ責任も大きいですよ、

車止めは、ここまでタイヤが来ても良いよという意味ではなく
これ以上接近しないで下さい、と言う意味合いな物です、

車止めにタイヤを当てる癖がある人は、乗り越え事故を起す人が多いです、

又お店としても、駐車場内の事故盗難など有った場合責任を負わない主旨の看板を出しているはずです、
    • good
    • 9

もし僕が同じ状況に陥ったら…想像してみました。



自分が固定物にぶつかっていったのだから、自分の車の損害は店に補償を求めるのは無理と思います。
しかし、仮に店が出窓の修理を要求してきたら、それは突っぱねると思います。

元々、その輪留めは乗用車のトランク部分が出窓の下に入り込む事を想定して設置されたと思いますが、これだけワゴン車やRV、ミニバンが増えてきてそれを想定していないというのは、店に落ち度があると思うからです。

どんな駐車場も、輪留めの位置は、一般に普及している車の形状を想定して設置していると思います。

下記に、輪留めの位置には全く問題が無い、という意見が多いですが、それでは輪留めは何のためにあるのか?と逆にお聞きしたい。
    • good
    • 1

結論から言うと、お店には責任はないでしょう。


その駐車スペース内に車を止めると、どんな車でも必ずリアガラスが出窓にあたって割れてしまうようであれば、お店の駐車場の設計ミスを疑うかもしれませんが、そういったことはなかなか考えられません。

なぜリアモニターでしか後ろを確認しなかったのですか?
あなたがリアモニターがついていない車に乗った場合はどうやって後ろを確認するのでしょうか。
教習所に通って車の免許を取得されたのであれば、車止めを目指して駐車しろなんて教えてもらっていないはずです。

今回あたったものがお店の出窓ではなく、人だったらどうしますか?

お店の責任を問う前に、あなたの運転に対する考え方を見直されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 1

リアモニターに切り替えると画面に


『実際に確認してください』
などのメッセージが表示されませんか?あなたのは表示されないのかもしれませんが、当然のことです。
なによりリアモニターだけで確認しているのは大変危険です。

相手が人でなかっただけ、よしと思うべきですね。
正直なとこを言えば、あなたのような人に運転して欲しくはないです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車止め 設置位置

アパートの駐車場に新たに車止めを設置することになりました。

その際
その車止めの設置位置をどこにすれば良いのか迷っております。

入居者により車種も違い、
今後もどのような車が止められることになるのか分かり得ません。

どんな車種でも
壁にぶつかることの無い位置に車止めを設置したいのですが
その基準の位置や数値などが分かりません。

ネット上でも調べたのですが
今のところ見つけることが出来ず
こちらへ質問をさせて頂いております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
どうぞお知恵をお貸し下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2の方に同じですが「最低」80cmと言うのを設計の目安としております。(今までの駐車場設計での最低寸法です、車止めのタイヤの当たる部分から壁やフェンスなどとの距離)
壁がない場合でも通常は安全を見て1mは取ります(うちの事務所では)。

駐車スペースに余裕があれば大きくするに越した事は無いと考えます。
物の出し入れや1の方の様に作業スペースの確保、アパートは別としても例えば公共施設では身障者の方の利便を図る目的で更に広くする場合もあります。
車止めとは、あくまで「ここまで下がっても安全」な指標を示す物でなく「ここから先は危険」を示す物だとの考え方が必要でしょう。
無い方が用心します、なまじ有ると注意力が落ちるものです。
(人や通常無いはずの自転車などにぶつかってしまうのは往々にして車止めが有る場合でしょう)

基準めいたものは駐車場の利用条件により変わるでしょう。
アパートの場合バスやリムジンは有り得ずほとんど一般車両に限られる、となれば取れる範囲で大きく取る、無理であっても1mは欲しい、建物の例えば出窓や庇などにも十分留意する・・・等を勘案すればおのずと決まってくるのではないでしょうか。

ちなみに駐車場における事故などは全て運転手の責任になるようです。http://www.law.co.jp/hori/QA10.htm
(工事車両(トラックの類)が出っ張った荷を積んで来たところそれが外壁に当たった場合などが想定されますね)

ご参考まで。

2の方に同じですが「最低」80cmと言うのを設計の目安としております。(今までの駐車場設計での最低寸法です、車止めのタイヤの当たる部分から壁やフェンスなどとの距離)
壁がない場合でも通常は安全を見て1mは取ります(うちの事務所では)。

駐車スペースに余裕があれば大きくするに越した事は無いと考えます。
物の出し入れや1の方の様に作業スペースの確保、アパートは別としても例えば公共施設では身障者の方の利便を図る目的で更に広くする場合もあります。
車止めとは、あくまで「ここまで下がっ...続きを読む

Q駐車場の車輪止めは 何の為にある?

都会や建物の中の駐車場など あまり幅に余裕を取れない通路の
左右に駐車スペースが並ぶ駐車場などでは 奥にある壁や
他のクルマに自車が当たったりしないように 車輪止めが
設置されていることが多いですよね。

狭い通路を通り抜けるクルマや隣のスペースに出入りするクルマのことを
考えると 出来るだけ奥までクルマを入れた方が良く かと言って
奥の壁や他のクルマにぶつけられては困るので 安心してギリギリまで
後退(場合のよっては前進)出来るように車輪止めが用意されて
いるのに まるでタイヤを車輪止めに当ててはいけないかのように 
はるか手前でクルマを止めてしまっている人が多いような気がします。

これでは車輪止めを設置した意味がなくなり 基本としてはタイヤが
支輪止めに当たるまでクルマを入れるべきだと思うのですが
この考えは間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

軽などは長さが短いので車輪止めに当てる必要はないと思います。また、後輪から後ろが長い車(ほとんどは特殊な車ですが)では、壁に当たってしまうこともあります。なので、車輪止めに当てる当てないは単なる目安できちんと止めてさえいればよいと思います。
また、軽を車輪止めまで下げると並んで切る車の陰で見えにくく、もう少し前で良いのに、と思うこともあります。

大きな車で、車輪止めまで下げず、後ろの壁から1m以上手前で止めている車をたまに見ます。大きくはみ出して邪魔ですね。まともに駐車もできないなら大きな車に乗らないで欲しい、と感じてしまいます。
逆に、軽なのに前方に枠をはみ出していると、(十分余裕のある)軽さえまともに止められないのか?と思ってしまいます。

ほとんどの車は車輪止めに当たる程度で丁度良いので、後方確認しながら車輪止めにそっと当てています。

Q某ディスカウントストアの駐車場で、車輪止めに向かって駐車しに行ったら、

某ディスカウントストアの駐車場で、車輪止めに向かって駐車しに行ったら、片方の車輪止めが地面に固定されていなくて(コンクリートではなくボルトで止めるような車輪止めです)、それを若干ひきづってしまい、後ろのでっぱり(消火器)にこすってしまいました。

車輪止めは完全に取れていて、要は、「置いてある」だけでした。

店長にクレームを出したら、「車輪止めが修理されていなかったことは申し訳なかったのですが、そもそも車輪止めは単なる目安ですから、お客様の後方不注意です」といって何も対応してくれませんでした。「当店では駐車場で起きた事故には一切責任を持ちません」との張り紙はありましたが。駐車場の整備不良は、店の責任にはならないのでしょうか?

店の責任になったとしたら、どのように対処すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の後方不注意ですね。
後方には何が有るか分かりません。
常に気を付ける必要があります。
車止めより前で停車させるのが良い方法です。

Q駐車場の車止めの高さについての基準って有りますか?

当方、駐車場を管理してるのですが、以前からローダウン車のトラブルが、ほんの希ですがありまして、車止めの高さの設置基準を探しているのですが、なかなか見つかりません。
ひょっとして、そもそもそんな基準ないのでしょうか?
ご存じの方、おられれば、お願いします!

Aベストアンサー

基準はありませんが、車の最低地上高は9cmと定められています。(道路運送車両の保安基準及び継続検査及び構造等変更検査等・審査事務規程)
したがって、車止めの高さが9cm以下であれば駐車場の管理上の問題はありません。
 
車検の際に下から9cm以内に何か(エアロパーツやマフラーなど)がればアウトです。
コインパーキングなどでも9cmを基準に路面に埋め込む輪留めを設計しています。
 


 

Qパチンコの駐車場の縁石が下がりすぎていて、バンパーが破損

パチンコやの駐車場「軽」のところに駐車しようとしました。
確認したところそれといった異変はなくて
そのままバックで止めようとしました。

止めるときの確認の際、縁石があったので
ゆっくりとバックしていたら「バキ!」って異音が
慌てて外に出ると、縁石が固定されていないタイプで
後ろに下がっていたみたいでして
フェンスの前にあった柱が車にめり込み
バンパーが凹み、内部の一部が飛び出てしまいました。

駐車場には「駐車場内での事故・盗難・損害に関しては一切責任を負いません」という看板があります。

一応現状を確認してもらおうとパチンコ店の店長に見てもらいましたが
すみません、看板出してるんで何も出来ません
というか、白線の前方に入りきったらそれでいいってこと知らないんですか?
ってちょっと小ばかにされました・・・

縁石は動いて当然で当店に非はない
看板にも責任は取らないとかいてある
だから以上です

こういった対応でも、縁石を固定せず
自由に動く状態で設置していた店に管理不行き届きは無いのでしょうか?
看板に「一切の責任は負いません」って書いてあったら
そういった安全面をずさんにしていての事故も
事故責任になるのでしょうか?

お知恵をお貸し下さい(´;ω;`)
修理代数十万の修理が必要なので・・・

パチンコやの駐車場「軽」のところに駐車しようとしました。
確認したところそれといった異変はなくて
そのままバックで止めようとしました。

止めるときの確認の際、縁石があったので
ゆっくりとバックしていたら「バキ!」って異音が
慌てて外に出ると、縁石が固定されていないタイプで
後ろに下がっていたみたいでして
フェンスの前にあった柱が車にめり込み
バンパーが凹み、内部の一部が飛び出てしまいました。

駐車場には「駐車場内での事故・盗難・損害に関しては一切責任を負いません」とい...続きを読む

Aベストアンサー

後方確認を怠った結果です。
車止めを信頼してはいけません。
定位置にあっても左右どちらかに車がずれれば車止めを通り過ぎてしまいます。
バックで進入する時に後方に何かある。距離は。車止めの位置は。おかしい? と一瞬で判断する必要があります。

Q店舗駐車場の店舗側の管理者責任について

店舗駐車場の店舗側の管理者責任について

はじめまして。私 田舎で小さな雑貨屋を経営している者です。
また自分の店の駐車場にて嫌な事件があったので法律に詳しい方教えてください。

店舗の駐車場として借りている土地でお客様の車のフロントガラスを割られました。
ちょうどその車の近くに夜間の無断駐車を防ぐためのチェーンと夜間チェーンが見えるように立てるコーンとそのコーンが動かないようにする鉄の重しがたまたま置いてあり、お客様は「その鉄の重しやチェーンを使って割られた。それを管理していない店舗に責任がある。弁償してくれ」と一点張りです。

ただそのチェーンや重しで割られた証拠もありません。(お客様が言うには車には鉄の重しのかけらがあるとのことでしたが・・・)

もちろん駐車場には「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と看板に書いてあります。

このような場合 店舗駐車場の店舗側の管理者責任は問われるのでしょうか?

Aベストアンサー

 結論は店舗側に責任はないでいいのですが。

 まず、駐車場に「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と書いたところで何の法的根拠はありません。それが認められるなら、過払い返還請求というのも、あの当時多くの貸金業者が利息制限法に違反した利率を看板や広告に書いていましたから、未だに利用者は高利で苦しんだままということになります。
 例えば、駐車場の塀が古くて崩壊して車に傷をつけてしまった場合には当然賠償責任が発生します。
 
 誰かが駐車場に無断で入ってきて置いてある器物で車を壊すなんてことは想定外だから責任はない。というのも実は無理な話しで、駐車場を運営しているなら、車上荒らしという犯罪がどれだけ多いかを知っているはずで、当然第三者が侵入し、車のガラスを割ることは予想できるとされるだけです。
 
 今回の正しい論理は、お客様と店舗間の契約は何かということです。商法594条1項の寄託であればこれは賠償責任が生じます。これは、ちゃんと管理しますよ、事故があった場合は責任負いますよ。といった契約です。具体的にはホテルのフロントが貴重品を預かるといった行為が該当します。この場合、看板に何を書こうとも、店舗側がそれが不可抗力によったことを証明しなければ損害賠償責任を免れることはできません。
 店舗が来客用に無料で駐車場を用意し、車をそこに無料で駐車することを許可するのは民法593条の使用貸借と考えられます。つまり、店舗側は車を駐車するスペースを提供するといっただけの契約ですので、その鉄の重しやチェーンを使って割られたのであっても、契約に重大な過失があったとは言い切れず、従って弁償する義務もありません。

 結論は店舗側に責任はないでいいのですが。

 まず、駐車場に「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と書いたところで何の法的根拠はありません。それが認められるなら、過払い返還請求というのも、あの当時多くの貸金業者が利息制限法に違反した利率を看板や広告に書いていましたから、未だに利用者は高利で苦しんだままということになります。
 例えば、駐車場の塀が古くて崩壊して車に傷をつけてしまった場合には当然賠償責任が発生します。
 
 誰かが駐車場に無断で入ってきて...続きを読む

Q駐車場のブロックが壊れていた…自己責任?

こんばんは。相談させて頂きます。
今晩、近くのスーパーへ買い物に行き、混み合う時間だった為駐車場も停める場所が端しかなく、仕方なく端の方にある駐車スペースへ前から駐車しました。すると、タイヤのあたるブロックの大分手前でガリッという音がした為バックしてみると、今度はガガガガガ、とバンパーの引きずる音がしました。びっくりして止めて確認してみると、駐車スペースにあるブロック二つの内の一つが、斜めに曲がって壊れていました。コンクリートとブロックを繋いでる釘のような物も壊れて外れていて飛び出しており、その釘にフロントバンパーをまず割られ、さらにバックした際に引きずられてバンパーが外れかけたようです。もちろん『駐車場内での損害に関しては一切責任を取りません』と書いてありましたが、本当に責任は取って貰えないのでしょうか?ちなみに隣の駐車スペースのブロックも同じように壊れていました。

店では壊れたブロックの存在を把握していなかったのか、把握していたならコーンやロープの設置など…せめて張り紙の対応を何故していないのか?と感じて仕方ありません。
前方不注意と言われればそれまでですが、他の駐車スペースで今までこんな事もありませんでしたし、夜で明かりも薄いくらい端の場所だったし、正直スーパーの駐車場の整備はしっかりしているものだと思っていましたが、がっかりしました。
更にその時は店長不在との事で時間責任者の対応にも不振に思い、明日店長に電話しようと考えています。私としてはバンパー代を頂ければ助かりますが、それが無理なら店長の駐車場の整備不良の把握の有無、対応の有無を問いただし、ブロックの整備をしっかり行って欲しいのです。こんな電話は無駄でしょうか?諦めて車だけ直すべきですか?

こういった経験をお持ちの方がいらっしゃれば、何かアドバイス頂ければ助かります。尚、『あんたが悪い』一言だけ、等の、アドバイスに向かない物はご遠慮願います。よろしくお願いします。

こんばんは。相談させて頂きます。
今晩、近くのスーパーへ買い物に行き、混み合う時間だった為駐車場も停める場所が端しかなく、仕方なく端の方にある駐車スペースへ前から駐車しました。すると、タイヤのあたるブロックの大分手前でガリッという音がした為バックしてみると、今度はガガガガガ、とバンパーの引きずる音がしました。びっくりして止めて確認してみると、駐車スペースにあるブロック二つの内の一つが、斜めに曲がって壊れていました。コンクリートとブロックを繋いでる釘のような物も壊れて外れて...続きを読む

Aベストアンサー

言った方がいいと思います。

>『駐車場内での損害に関しては一切責任を取りません』
これは駐車場の整備不良で起きた損害のことを言っているのでなく
お客様同士の駐車場内での事故や車上嵐の被害に関しては責任を持ちませんと言う意味です。
こういうことを書いてないと、お店の駐車場で事故を起こした人間が責任をお店に押し付けることがあるからです。

こういうお店の整備不良に関しては十分話し合いの余地があります。
少なくとも今後はこのようなことが無いように整備をしっかりお願いすることは、ちゃんとしたクレームです。
会社側もこういうちゃんとしたクレームは会社の向上に繋がりありがたいことです。
もしちゃんとしたクレームに対しての対応が悪いとしたら、お客様のことをその程度にしか考えてない悪質の店舗です。
チェーン店なら本部に再度クレームをつけた方がいいです。
その店長に指導が入るでしょう。
もし本部の対応も悪ければ、その店を使わないほうがいいです。

個人経営のスーパーなら今後は使わないほうがいいでしょう。
駐車場だけでなく実際に取り扱っている食品もお客様のことを考えていない証になるので。
それこそ、どんな儀装飾品を扱っているか、健康に悪い商品を扱っているかわかったもので無いですよ。

言った方がいいと思います。

>『駐車場内での損害に関しては一切責任を取りません』
これは駐車場の整備不良で起きた損害のことを言っているのでなく
お客様同士の駐車場内での事故や車上嵐の被害に関しては責任を持ちませんと言う意味です。
こういうことを書いてないと、お店の駐車場で事故を起こした人間が責任をお店に押し付けることがあるからです。

こういうお店の整備不良に関しては十分話し合いの余地があります。
少なくとも今後はこのようなことが無いように整備をしっかりお願いすることは、...続きを読む

Q駐車場の車輪止めにはタイヤをくっつけない方がよいのでしょうか?

同じマンションで、敷地内の駐車場が隣の住人は、駐車する際、必ず車輪止めから数cmタイヤを離して止めます。わけを聞くと、その方がタイヤに優しいからとか。これって本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は常に当ってから僅かに前に動かして、少し隙間を作っておきます。
タイヤへの影響は疑問ですが、車止めに当ってそのままというのが気に入らないからです。
タイヤにも優しいかも知れませんが、常に駐車状態の小さな事にでも気を配る事が、全ての安全につながると自分に言い聞かせているから。

これからの寒い時期、長期間車を動かさないでおくと、走り始めにごとごととタイヤのいびつを感じることがあります。
でも、しばらく走って暖まれば元に戻りなんて事ありません。
車止めに押しつけられる程度でタイヤに悪影響が有れば、とても悪路を走り続けることは出来ません。
車止めの影響が有るとは考えにくいです。

Q駐車場の後ろによくあるアレ

駐車場の後ろによく四角く小さいコンクリートの突起みたいなのがついてますよね。アレって、何という名前なんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

地先ブロックA(JIS規格同等品等)と言うものが圧倒的多く利用されています。
最近では、パーキングブロック(これは商品名)に
変りつつあります。

参考URL:http://www.ok-ok.co.jp/parking.htm

Q故障の見極め

昨夜家族で食事にいき、かえるときにあやまって駐車場の石のストッパーに乗り上げてしまいました!
前輪です。。
乗り上げたときはガガガ…!と結構なすごい音がしました。
バックしようにも完全に前輪がストッパーをこえたのかタイヤは空回りで車はぐらんぐらんとゆれただけで動きませんでした。
結局ハンドルをきって前進したらその後はどこにもあたらずスムーズに抜け出せました。
お聞きしたいのは、このときにうけたダメージでどんな故障になりうるのかです。。
このまま今日も車にのる予定があります。のって大丈夫なのか不安です。火がでたり…しないかなとか。。
ディーラーでダメージ部分をみてもらったほうがいいのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

>駐車場の石のストッパーに乗り上げてしまいました!

駐車場の車止めは、基本的に効果はありません。
あくまで「うちの店では、対応していmなすよ」という「駐車場事故発生時の良い訳目的」で設置しているのです。
ですから、ATの場合「アクセルを踏まなくても、車止めを乗り越えます」よ。

>乗り上げたときはガガガ…!と結構なすごい音がしました。

石と金属部品が擦った音ですね。

>お聞きしたいのは、このときにうけたダメージでどんな故障になりうるのかです。。

ピンからキリまで、です。
質問者さまの車が、違法に車高ダウンしていなければ原則問題はありません。
車止めの高さは、自動車が乗り越えてもダメージを与えない高さになっています。
が、全ての車止め製品が全ての車種に対応している訳でもありません。
先ず、(質問者さまの自動車がATだと推測して)広い駐車場などで「ハンドルを放して、アクセルを踏まないで、まっすぐ直進して進む事が出来るか否かを確認」して下さい。
左右に触れないで直進できれば、問題ありません。
また、走行後に「オイルなどが漏れていない」事も確認して下さい。
上記試験で問題がなければ、そんなに気にする事はありません。

>ディーラーでダメージ部分をみてもらったほうがいいのでしょうか?

不安なら、「ちょっと車体底を擦ったので、診て欲しい」と依頼すれば「無償で診察」してくれます。
異常があれば「修理しますか?」と、案内がありますよ。

>駐車場の石のストッパーに乗り上げてしまいました!

駐車場の車止めは、基本的に効果はありません。
あくまで「うちの店では、対応していmなすよ」という「駐車場事故発生時の良い訳目的」で設置しているのです。
ですから、ATの場合「アクセルを踏まなくても、車止めを乗り越えます」よ。

>乗り上げたときはガガガ…!と結構なすごい音がしました。

石と金属部品が擦った音ですね。

>お聞きしたいのは、このときにうけたダメージでどんな故障になりうるのかです。。

ピンからキリまで、です。
質問者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング