プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物心ついた頃から、足の裏にホクロがあります。
たまに、マッサージの方等に「昔からあるの?」とびっくりされます。
聞くと皆、足の裏にホクロがあるのはおかしく、ある人は癌の可能性があるだとか。。。(わたしのホクロは、真っ黒で直径5mm程度の膨らんではいないものです)
足の裏のホクロと癌の可能性、医学的根拠があるのでしょうか?迷信でしょうか?
手のひらにホクロがあっても不思議でなくて足の裏はなぜ不思議なんでしょうか?
何人にも言われるので たまに気になります。
何か ご存知な方いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

足の裏のホクロは、常日頃刺激を受けるためガン化しやすいと言われています。

(刺激を受ける場所は細胞分裂の回数が増えるので、DNAの複製ミスが起こる可能性が高くなるらしいです。)

大きさや形が急に変わるとガンの可能性がありますので、ときどきチェックしてください。大きさや形に変化が無ければ心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

ホクロをあまり触ると癌になると、言われがあるのと同じようなことだったのですね。安心しました。
あること事態が何かおかしいのかと 不安になることもありました。
ありがとうございます。
お気遣い通りチェックします。

>物心ついた頃から、足の裏にホクロがあります・・・

とびっくりされます。
⇒ビックリされるほどの異常なほくろなんですか?
年齢にもよるのですが、心配なら皮膚科で直ぐに分かりますよ。
最も、長年月同じ状態で、書かれているものならまず心配はありませんが、外来でその場で取れますから取ってしまってもよいでしょう。

>癌の可能性があるだとか
⇒Malignant melanoma[悪性黒色腫]は年齢にもよりますが、名前の通り、極々悪性のもので<活動を始め>たら、至急対処をする必要があります。 数ヶ月の命です。

で、もしそれなら、刺激を絶えず受けている場所ですと転移が早くなることは有りますので、手のひらと足の裏では違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

びっくりされる方は、たぶん「足の裏=癌かも知れない」と思って心配してくれた方で大きさは、直径5mmなので、他のホクロより大きめですが気がついた頃からさほど変わってないと思います。(足の成長に比例して大きくはなったかと思いますがここ何十年同じです。土踏まずの側面よりなので刺激も少ないと思います。癌の可能性との関連が刺激にあるとわかり安心しました。ありがとうございました。

こんばんは。

私の足の裏にもホクロありますよ!
私のは小さいんですけどね。足の裏にあるのは珍しいかもしれませんが、異常ではないと思いますし、医学的根拠なんかないと思います。それから、ホクロの癌(悪性黒色腫)も確かにありますが、足の裏だから癌という根拠はありません。悪性黒色腫の症状としては、今までそんなに大きくなかったホクロが急成長して大きくなったり、形が変形してきたり、膿んできたりした場合に疑われるので、もともと直径5センチの大きさで、特に変化がないのであれば心配はいらないと思います。ホクロが急に大きくなったり、形がくずれてきたりした場合は、念のため病院を受診されることをおすすめします。
あまり気にしない方がいいと思いますよ!
ではでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
godmamaさんも、お有なのですね。。
あと、これも根拠がないと思うのですが、足の裏にホクロがある女性の夫は出世するとも言われたこともあるのです。それが本当ならよいのですが。。。(笑)
大きさに変化があれば、病院行きます。

足の裏のほくろ=ソッコー癌。

ということではないと思いますが、
足の裏は常に刺激を受ける(歩きますから)のでその刺激で癌化しやすい傾向がある・と聞いたことがあります。
気になるようでしたら、形成外科とかでとってくれますよ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

ホクロは刺激を繰り返すと癌になることがあるそうです。

足の裏は常に刺激を受け続けますから、癌になる可能性が高くなるだけです。

急激に大きくなったりしていないのであれば、心配はいらないかと思いますが、いつも観察してください。
御心配であれば、病院で現状を確認すれば良いと思います。
その後は、大きさや盛り上がりなど変化があれば、病院に行けば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど、土踏まずのところにあるのが、幸いです。
観察するようにします。