生物体を構成している元素の主要な4つはC・N・H・Oですが、
これ等が生物体に取り込まれる過程を是非、教えてください。
(なるべく詳しく、どこから、どのように、を教えてください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに範囲が広過ぎます。


4元素全てに渡るとしたら、どうしても総論的になります。
浅く広くという状態です。
C・H・O・N各々について、生物と生物を取り巻く
無機環境の中で、壮大な循環経路が構成されているんです。
これらの一つ一つ。例えば生物を取り巻く炭素循環という
タイトルだけで、百科辞典並の分厚い本があります。
他の3つも同様です。
更に、これらの経路がお互いにリンクする部分、炭水化物への
窒素同化など、こうした一部分を抜き出しただけでも
辞典一冊作れるくらい膨大な論文が存在します。

とにかく取っ掛かりがなさ過ぎますので、
教科書や、資料集などにある、元素の循環のような流れ図を
自分で作ってみましょう。そこの過程の中に、色々な文献から
資料を集めて、必要なものを拾い集めて、肉付けしていくことです。
こういうことは自分なりに分かりやすく、整理しやすいやり方から
考えてみる方が意外に近道なんですよ。
後はそれにそって調べまくるだけですから。
    • good
    • 0

範囲が広すぎます。


「生物体」とは.肉食動物・草食動物・雑食動物(でも広すぎます).植物(でも広すぎますね).細菌.バクテリア.の何か
元素の構成する物質は何か(水・炭水化物・脂質・蛋白質・大気・可溶性無機塩類)
まともに.全部説明すると全集1冊くらいになってしまいます。
    • good
    • 1

動物に関して言えば外界から「何か」を取り入れるのは


呼吸と食事以外にはありません。

ここで呼吸というのは酸素を取り入れて二酸化炭素と水を吐き出すこと
ですから、体内の水の酸素以外の取り入れにはほとんど関与していない
と考えてよいでしょう。

とすると残りはすべて食べ物から取り入れていることになります。
食べ物に含まれている栄養素は炭水化物、たんぱく質、脂質、ミネラル、
ビタミンといったところですが、この中でどれにどの元素が含まれている
かを考えればご質問の答えは自明です。
    • good
    • 0

これはレポートでしょうか・・・?


あるいはどのような意図の質問でしょうか?

中学・高校程度の生物でも一応勉強するのでは・・・?

補足お願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印象に残っているRPGのラスボスってありますか?

ラスボスってとにかく苦戦するもんでいろいろ記憶に残ってると思います!皆さんどんなラスボスが印象に残っていますか?
ちなみに自分はFFシリーズですね。5のエクスデスを「銭投げ」だけで倒したり6のケフカの心ない天使に苦労したり・・・。皆さんどんなラスボス記憶に残ってますか?

Aベストアンサー

はじめまして☆RPG好きっこ TRADAです。

April_23さんの「神」いいっすね。(爆笑もの)
ワンダースワンで復活するSAGAではこれ通用するかな…

個人的に最近印象に残ったのはFF10かな?
 あんなバトルでいいのかな?的なラスボス…
 間抜けで面白い。でも最後くらい緊張感あったほうが
 なんかやったな~的な感動を得られないのかな…
 あ、ちなみにオッサンじゃなくて、球体の方です(爆)
FFは7かな?
 ホントのラスボスってあのタイマンでやるやつっしょ?
 超究武神覇斬キメルのが普通だけど、やっぱ普通に殴り!
 辱めを与えて、フィニッシュがたまらなくうけるね…(藁
あと、主人公との関係が親密な人がBOSS
 ってのは、なかなかよさげです。GOODです。
 倒したくないな~系のBOSSてなんとなくイヤっすよね

DQは4かな?
 うわ…こいつ変身した…って衝撃始めて受けました。

Q【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでし

【生命体・神様はなぜ人間に死という寿命という生物界の頂点として作った生命体の生物に期間を与えたのでしょう?】

人間を神様が作ったとしたらなぜ生物界のトップに人間を作っておいて、わざわざ生物界のトップとして作ったのにそのトップ自体に寿命という絶対に死ぬタイムリミットを作る必要があったのか教えてください。

生物界のトップでない生物に下級生物に寿命がない生物が存在している。

神様は寿命がない生物を作り出す力があったのに生物界の頂点として作った人間には不死を与えなかった。

興味深いと思いませんか?

神様はわざわざ人間にどんなに豊かになっても確実に殺す死のタイムリミットをセットされて生成された。

なぜだと思いますか?

頂点でない生物には不死を与えた。

これも興味深い。

Aベストアンサー

いやそれは当たり前で、進化論を持込むと楽ですが、現在最高レベルの生物がのさばっていたら、もっと進化した生物には「邪魔」です。だからどんどん場所を空けて貰わねばならない。大体人間の中に次の世代の生物の遺伝子が蓄積されつつあるという「集団進化論」的には、我々が老化し死ぬのは新しい種族に生きる場所をあけるためです。人類がアフリカから脱出して50万年、日々「進化圧」が加わり多くの種族が出来ましたが、ミクロに見ると上記の様に日々進化は起きており、交通の進歩がそれにささやかな抵抗をしているだけです。

Q時間を操作する、ラスボスっていますか?

時間を操作する、ラスボスっていますか?

FFや、DQなどなどに、時間操作するラスボスっていますか?

アニメ・漫画・ゲームで。

私が知るのは、クロノトリガーSFCの、ラヴォスが、時間移動するので、そういう類かと思ったのですが、合っていますか?

Aベストアンサー

ラヴォスはすげぇ長生きなだけで、ラヴォス自身が時間を操作しているわけではありません。

FF8のラスボスは未来の魔女で、時間圧縮という魔法?を使い、過去とか未来とかを消そうとしましたが、そのために主人公らの接触を許すことになりました。
あとはFF1のラスボスも、現代で倒された後に遥かな過去で再生され、また現代に転生することで、永遠の閉じた時空間を生きることになっています。
ヘイストとかスロウとか時魔法を使うラスボス、って意味ではないですよね。あくまでシナリオ上で、って事ですよね。

ドラえもんの日本誕生のラスボスであるギガゾンビは、タイムスリップが当たり前のドラえもん世界で、未来人だけど過去に行って、しかもタイムスリップできないようにする装置で未来人が来れなくすることによって、支配者になろうとしました。

ジョジョのラスボス達は割と時に関する能力があったりしますね。

QN-配糖体、O-配糖体

N-配糖体、O-配糖体とは何なのかよくわかりません。N-アセチル基がついているものがN型?のことなんでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

回答はでていますが,配糖体(グリコシド)は,糖が直接結合する原子の種類により,O-グリコシド(酸素原子に糖鎖が結合),S-グリコシド(硫黄原子に),N-グリコシド(窒素原子に),C-グリコシド(炭素原子に)に分類されます。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~had26900/constituents/about_glycosides.htm

Q印象に残っているラスボスのBGMってあります

自分はRPGがほとんどなのですが印象に残っているRPGのラスボスBGMベスト3ってありますか?
自分は1位FF7 2位聖剣伝説2 3位ロマサガ2 っすねスクウェア物ばかりですがスクウェアのラスボスBGMは実際かっこいい!とくにSFC時代。皆さんどんなのがありますか?

Aベストアンサー

ANo.#1の補足です。
『スゥイートホーム』は、故伊丹十三監督作品のホラー映画が原作のカプコンのゲームで、
“バイオハザード”の前身とまで言われた作品ですよ。
ヤフオクとかでも時々高値で取り引きされてますね。
個人的にはバイオハザードより怖いと思います。トラウマになりそうです。
演出も良いのですが、音が……。

某掲示板で『スゥイートホーム』に関する話題がありますのでリンク紹介させていただきます。
雰囲気だけでも感じ取って頂けると幸いです。


それにしても、スクウェアの音楽は確かに良いのですが、
魔界塔士SAGA2のサウンドトラックにはびつくりでした。
CD2枚に、ゲームボーイそのままの音質の音楽が……。
あれをCDからステレオでわざわざ聞くのはちょっと虚しかったです……。

そいえば、ドラクエ3のラスボスの音楽も、良いですね。

参考URL:http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1005280987/

Q生物の質問です。 写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の

生物の質問です。

写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の体細胞の染色体数は何本か。
という問題です。答えは10本です。

しかし、教科書の減数分裂の第一分裂前期での説明に、「クロマチン繊維は凝縮して染色体になり、相同染色体同士が対合して4本の染色体からなるニ価染色体が形成される」と書いてありました。
このことから私は、ニ価染色体の作りを写真のア、イ、ウ、ように考え、染色体数は20本ではないかと思い、答えの10本が理解できません。

そもそも染色体が2本集まって相同染色体、相同染色体が2本集まってニ価染色体という考えが間違いっているのでしょうか…?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

染色体が観察される状態(分裂期)であるとき、すでに複製されており、染色体2本分が1本として見えています。
その染色体同士が対合して二価染色体となるので、観察上1本に見える二価染色体は4本分の染色体です。
体細胞で考えてみると、その半分の2本が体細胞の染色体数としてカウントされます。
この体細胞とは、分裂をしない細胞(分化した細胞)と考えるのでこの本数となります。
実際は、細胞は分裂するので、間期(M期)であっても、染色体は観察はできませんが、複製されている場合もあり、2本分の染色体を有している場合もあります。

過去のセンター試験の問題でも同様の問題が出題されましたが、「5個観察された」という表現が大切になってきます。二価染色体の本数なのか、相同染色体の本数なのか、観察はできないが、体細胞の染色体なのか、しっかりと見極めて本数を答える必要があります。

ですが、この手の問題は批判が多く、染色体の本数を問う問題は減少するはずで。それよりもDNA量を問う問題が頻出ですので、しっかりマスターしてください。

Qスーパーロボット大戦の歴代ラスボスを教えてください

無印スパロボ時代からのラスボス(分岐含む)を教えていただけないでしょうか?
特に、αシリーズ以前のDC戦争の第○次スパロボシリーズのラスボス情報は
ネットでもなかなか調べられなくて困っています。、

Aベストアンサー

うろ覚えの記憶&検索によりますと・・・。

初代GB版:
ギルギルガン(パイロットなし)

FC版「第2次」:
ヴァルシオン(ビアン・ゾルダーク)

SFC版「第3次」:
ディカステス(ウェンドロ)

SFC版「EX」:
マサキの章:デュラクシール(フェイルロード・グラン・ビルセイア)
リューネの章:エウリード(カークス・ザン・ヴァルハレビア)
シュウの章:ナグツァート(ルオゾール・ゾラン・ロイエル)

SFC版「第4次」:
バラン・シュナイル(テイニクェット・ゼゼーナン)

あとは、ほとんどの作品で
シュウ・シラカワが搭乗する「グランゾン」「ネオ・グランゾン」が
真の黒幕のような位置づけで登場します。

「スーパーロボット大戦」で検索しますと、解説サイトが見つかりますので、
上記の言葉を参考にして探してみてください。
直接リンクは少々都合が悪いようですので、ここでは控えておきます。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q地球上の生物の体を構成するアミノ酸の向きの偏りについて?

地球上の生物の体を構成するアミノ酸は(もしかするとアミノ酸だけではないのかもしれませんが)旋光性があるそうです。そもそも分子に右向きと左向きがある、と言うのにも驚いたのですが、生物の体は全てその片側から出来ている、と言う事にも驚かされました。ただなぜその様になったのかと言う事が全く解りません。上手くまとまりの無い質問になってしまいまましたが、もし答えをご存知の方がいらっしゃったら、どうか力をお貸し下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうしてそうなるんでしょうね。
面白いですよね。

考えてはいないですけど、人体のアミノ酸合成と代謝について考えてみました。

アミノ酸は人体では、蛋白質を食べて摂るほかに、
「α-ケト酸のカルボニル基部分にアミノ基を転位させること」
によっても生じます。

なにそれ、って思いますけど、要は、
「(アミノ酸骨格)+C=O→(アミノ酸骨格)→CH-NH2)

という反応が起きているんですね。

で、このCがC=Oのときは右向き左向きはないんですが、
CがCH-NH2のときは右向き左向きが出来るんです。

(基本的に、Cに別な基が4つついていたら、そのCを持つ分子は「向き」があると考えてよいです)

この反応を酵素や補酵素ごと詳しく調べてゆけば、
きっと答えは見つかると思います。

この反応は C=O → C=NH → CH-NH2
のように2段階の反応で起こります。
おそらく、C=NH → CH-NH2のHの付加反応の
方向性が「シス付加」であるとL型が出来ると
思います(トランス付加かもしれないです、じっくり
考えていないのでわかりませんが、とにかく付加の方向性は一定に違いありません)。これを付加している酵素や補酵素が、そのように一定方向の付加をするため体内ではL-アミノ酸だけできるのでしょう。


わかりにくいですよね。すみません。

どうしてそうなるんでしょうね。
面白いですよね。

考えてはいないですけど、人体のアミノ酸合成と代謝について考えてみました。

アミノ酸は人体では、蛋白質を食べて摂るほかに、
「α-ケト酸のカルボニル基部分にアミノ基を転位させること」
によっても生じます。

なにそれ、って思いますけど、要は、
「(アミノ酸骨格)+C=O→(アミノ酸骨格)→CH-NH2)

という反応が起きているんですね。

で、このCがC=Oのときは右向き左向きはないんですが、
CがCH-NH2のときは右向き左向きが出来るんです...続きを読む

QKOF2003のラスボスが変わる条件

KOF2003でラスボスがやるたびに違うことがあります。
どういう条件でラスボス出現が変わるんでyそうか?。
私は2回戦わないといけない強いラスボスとやりたいんですが、彼を毎回出現させるにはどうしたらいんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www13.ocn.ne.jp/~masuraoh/KOF2003.htm
これですか?

Q生物 染色分体 染色体 相同染色体 二価染色体 ?

生物の細胞分裂のところで分からなくなっていて悩んでいます。

  あるテキストで

  「体細胞では相同染色体が2本ずつ含まれていて この状態の細胞を 核相は複相(2n) 
   
   生殖細胞では相同染色体が1本しか含まれていない よって核相は単相(n)」
 
  と書いているのですが、 相同染色体が1本とはどういう状態ですか?
 
  (n)ということは相同染色体はないということではないのですか?

  1本=1セット??(;゜゜)

 
  では減数分裂のときに対合した相同染色体(=二価染色体)ができるのはなぜですか?


  減数分裂が起きるのは生殖細胞だけですよね?

  
?ばかりで申し訳ないですが 教えてもらえると助かります!

Aベストアンサー

そうです、1セットの意味です。

ニ価染色体はよくわかりませんが二価染色体にならければ正しく(機械的に)配分できないと思います(二等分二等分して最終的に過不足ない1セットにします。つまり第一減数分裂で間違いを起こさないためです)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報