新しいPCを買ってWin98SEを導入しました。
OSインストールの途中でフリーズしてしまうんです。フリーズする場所は二つです。
「プラグアンドプレイの設定を検出しています」というところで、次に「非プラグアンドプレイのチェックをします(正確な言葉は覚えてないのですが・・)」が出て、再起動がかかりまた「プラグアンドプレイの設定を検出しています」に戻ってからフリーズします。
もう一つは最後の方でWin98のセットアップの時、スタートメニューの設定の時にもフリーズしてしまいます。
再起動をかけながら、とりあえず最後までインストールできたのですが、心配だったのでフォーマットをして2回やり直しましたが同じところでフリーズです。
まあ、最後までできたから・・・と思ってモデムなど他のソフトをインストールしても途中で何度もフリーズしてしまいます。再起動かけながらとりあえずインストールは完了しました。どうしてこんなにフリーズしてしまうのでしょうか。

友達に起動ディスクで立ち上げてから、ドライバーをインストールして、OSを入れると聞きました。でも私は起動ディスクからOSを入れました。「システムのプロパティ」で見てみると、「デバイスは正常に動作しています」と出てきます。ドライバーはいつ入れるのが正しいんですか。まだいれてないので、フリーズの原因はドライバーでしょうか。

A 回答 (3件)

バイオスの設定か、メモリーの可能性が有りますね。

1、バイオスを設定してみて下さい。
2、メモリーを抜き差し、してみる。

クール
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BIOSはメーカーに確認してみようと思います。

こんにちは。

>ドライバーはいつ入れるのが正しいんですか
Windows98のインストールの順番としては、OSをインストール → ドライバのインストール の順です。

ドライバというのは、OSとハードウェアとの隙間で、動くミドルウェアです。
つまり、OSがないとドライバは動きません。フリーズの原因ですが、こればかりは、現象からだけでは、原因(可能性)が多すぎて特定できません。

とりあえず、全ての接続系統を確認してみてください。
ボードや、ケーブルの抜けかけにより、止まってしまう事は良くある事です。

これでもダメな場合、増設したカードや、接続している部品を全て外し、最低限の稼働環境(マザーボード・CPU・HDD・FDD・CD-ROM・グラフィックボード)の状態にし、フリーズしない場合、機器を一つずつ増設していき、原因を特定するしかありません。

参考になりますでしょうか?
でわ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。増設はしてないんです、だから原因がわからなくて、、、
ドライバーの順番はあっていてよかったです。

まず用語として、OS(基本ソフト)は異なるハードウェアで同一のソフトを動作するための環境を作る物です。

「起動ディスクで立ち上げてから、ドライバーをインストールして、OSを入れると聞きました」

と言うことですが、それは基本的には無理ですね。
OSとはドライバなどの周辺機器やパソコンをコントロールする、基本ソフトのことです。
簡単に言えば、OSがないとドライバは認識しないと言うことです。起動ディスクが何故動作するかというと、起動時にDOS(ディスクオペレーティングシステム)というOSをロードするからで、ドライバは対応OSがあって始めて機能します。
と言うことで、正常にというか動作するにはOS→ドライバの順でインストールすることしかできません。

さて、フリーズすると言うことですが、全くマウスカーソルやキーボードの命令を受け付けませんか?
プラグアンドプレイ機器などを検出するときは、フリーズしているように見えて、ビジー状態の場合もあります。
この場合、最後までできたのであれば、ビジー状態をフリーズと錯覚したと言うことはないでしょうか?
(ブルースクリーンになってエラー警告が出た場合は除く)
これはあくまで、推測です。

まあ、これ以外にもハードの一部に問題(故障、エラー、相性など)があったというのもありますから、どうしてとは一概に言えませんね。

デバイスが正常に動いていて、デバイスマネージャーに不明なデバイスがなければ問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<デバイスが正常に動いていて、デバイスマネージャーに不明なデバイスがなければ問題はないでしょう。
という事はシステムのプロパティで正常に動作していると出ていれば、大丈夫ということですね。
プラグアンドプレイのところでは虫眼鏡みたいなものがハタッととまってしまい、音がしなくなってしまいます、ほんとのフリーズだったら最後までいかなということなんですね。あんまり何度も固まってしまうので私自身が???の状態です。